総シルルク金糸の総刺繍のチャイナドレス、家で洗えますか?

このQ&Aのポイント
  • チャイナドレスのクリーニングにかかる費用と効果について
  • チャイナドレスを自宅で洗うことの可否について
  • チャイナドレスをクリーニングに出す際の注意点について
回答を見る
  • ベストアンサー

総シルルク金糸の総刺繍のチャイナドレス、家で洗えますか?

家事の事とか全然わからないので教えて下さい。 ずいぶん前、中国に住んでいた頃、チャイナドレスを誂えました。総シルク総金糸刺繍のすごく豪華なものです。友人の結婚式や卒業式にしか着る機会がなく、数年間で6~7回しか着ていないので、今まで一度もクリーニングに出していませんでした。先週久し振りに着てみたら、結構汚れているのでクリーニングに出そうと思ったのですが、白×舎で3000円程かかると言われました。しかも「3000円出してもシルクは染み抜き出来ないしそれほど綺麗にならない」と言われ、ちょっと躊躇しています。 それで質問なのですが、このチャイナ、家で自分で洗う事は可能でしょうか? 汚れているのは首周りと脇くらいなのですが・・・・。もし軽く自分で洗えるなら自分で納得の行くように洗いたい。 もし自分で洗うのが無理なら、クリーニングに出す際の注意などを教えて下さい。なにか気をつけた方がいい点などはありますか?

• LKFRM
  • お礼率91% (55/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門的なことはわかりませんが、普通のドライクリーニングでは首周りや脇の汗染みなどはとれないと思います。 水性の染みは水洗いでないととれないからです。 しかし、シルクは水洗いすると縮んでしまいますから、家庭で洗うのもとても難しいと思います。 さらに総金糸刺繍となると糸がよれたりして、ダメにしてしまうかもしれません。 やはり専門の店、ドレスクリーニング専門店か、なければ着物の染抜きさんとか、に相談されるのがよいと思います。 染みは付けてから時間がたてばたつほど、取れ難くなります。今後は着た後、首周りや脇はベンジンで拭いてからしばらく陰干ししてからしまう、染みがあればすぐにクリーニングに出す、など気をつければ大切にずっと着て頂けると思います。

LKFRM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこまめなケアが必要なんですね。「ベンジンで拭くと良い」と知っていても、実際は面倒臭くてほったらかしにしてしまったりして・・・。そのツケが溜まってしまった感じです。 白×舎に持っていったところ「うちで納得行くように出来るか・・・」という非常に心許ない事を言われ不安だったのですが、着物の染み抜きをやっている所というご意見を伺い、それだ!と思いました。着物も金糸の刺繍が多いし。 ありがとうございました。