総シルルク金糸の総刺繍のチャイナドレス、家で洗えますか?

このQ&Aのポイント
  • チャイナドレスのクリーニングにかかる費用と効果について
  • チャイナドレスを自宅で洗うことの可否について
  • チャイナドレスをクリーニングに出す際の注意点について
回答を見る
  • ベストアンサー

総シルルク金糸の総刺繍のチャイナドレス、家で洗えますか?

家事の事とか全然わからないので教えて下さい。 ずいぶん前、中国に住んでいた頃、チャイナドレスを誂えました。総シルク総金糸刺繍のすごく豪華なものです。友人の結婚式や卒業式にしか着る機会がなく、数年間で6~7回しか着ていないので、今まで一度もクリーニングに出していませんでした。先週久し振りに着てみたら、結構汚れているのでクリーニングに出そうと思ったのですが、白×舎で3000円程かかると言われました。しかも「3000円出してもシルクは染み抜き出来ないしそれほど綺麗にならない」と言われ、ちょっと躊躇しています。 それで質問なのですが、このチャイナ、家で自分で洗う事は可能でしょうか? 汚れているのは首周りと脇くらいなのですが・・・・。もし軽く自分で洗えるなら自分で納得の行くように洗いたい。 もし自分で洗うのが無理なら、クリーニングに出す際の注意などを教えて下さい。なにか気をつけた方がいい点などはありますか?

  • LKFRM
  • お礼率91% (55/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門的なことはわかりませんが、普通のドライクリーニングでは首周りや脇の汗染みなどはとれないと思います。 水性の染みは水洗いでないととれないからです。 しかし、シルクは水洗いすると縮んでしまいますから、家庭で洗うのもとても難しいと思います。 さらに総金糸刺繍となると糸がよれたりして、ダメにしてしまうかもしれません。 やはり専門の店、ドレスクリーニング専門店か、なければ着物の染抜きさんとか、に相談されるのがよいと思います。 染みは付けてから時間がたてばたつほど、取れ難くなります。今後は着た後、首周りや脇はベンジンで拭いてからしばらく陰干ししてからしまう、染みがあればすぐにクリーニングに出す、など気をつければ大切にずっと着て頂けると思います。

LKFRM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこまめなケアが必要なんですね。「ベンジンで拭くと良い」と知っていても、実際は面倒臭くてほったらかしにしてしまったりして・・・。そのツケが溜まってしまった感じです。 白×舎に持っていったところ「うちで納得行くように出来るか・・・」という非常に心許ない事を言われ不安だったのですが、着物の染み抜きをやっている所というご意見を伺い、それだ!と思いました。着物も金糸の刺繍が多いし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シルクのチャイナドレスの洗濯方法

    パーティーで久々にシルクのチャイナドレスを着用しました。最初は、クリーニングに出そうと思っていた のですが、クリーニング代も結構高いし、もし自分で 洗濯できるんなら…と思い、調べていますが、よい方法が見つかりません。

  • 式・披露宴でチャイナドレス…。

    こんにちは。数ヵ月後に式を控えております。 式・披露宴を行うにあたり、不安な事があるので 相談させてください…。 式・披露宴には彼のお兄さんとその婚約者の方にも 参列していただく事になっているのですが、その 婚約者の方の発言に少し不安を感じています…。 先日彼の実家に行き、彼の兄さんとお話していた ところ、婚約者の方も大変楽しみにしてくれている との事で一安心したのもつかの間…。 婚約者の方はチャイナドレスで参列すると張り切って いるそうで…。 本気か冗談かはその会話からは判断しにくかったの ですが、チャイナ…?と思ってしまって…。 チャイナドレスは確かに中国の方の正装ですが、私も 彼も親族も、もちろん婚約者の方も日本人です。 以前姉の友人が他の人の結婚式にチャイナドレスを着て きたというのを聞いた事がありましたが、私の中では それはちょっと非常識なのでは…?と思う部分があります。 そこでお聞きしたいのですが、日本人同士の、結婚式という フォーマルな場所で、自分の彼の親族席にチャイナドレスの 女の人がいたらどう思いますか? また、呼ばれて行った結婚式の新郎、もしくは新婦の親族 席に明らかに日本人だと思われる人がチャイナドレスを着て 座っていたらどう思いますか? 私が何か変だなぁ~…と思っているだけで、もしかしたら 実際は普通の事かもしれないと思い、確かめたくて質問を させていただきました。 ご意見宜しくお願い致します。

  • アオザイ、チャイナでの友人としての結婚式参列

    結婚式・披露宴の服装についてはいろんな方が質問されているようですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m 10月後半に友人の結婚式と披露宴に招待されています。 当初披露宴のみと思っていたので、アオザイ風かチャイナ風のドレスにしようと思ってオーダーの予定を立てていたのですが、招待状が来て結婚式も呼ばれていることが判明し、困ってしまいました。 フォーマルドレスを買おうと思ってお店にも行ってみたのですが、私が巨体(19号~21号)なので思ったようなものもなく、またできれば黒は着たくないので(今まで出た結婚式でも来たことないので)途方に暮れています。 オーダーの予定をしていたお店は、オリエンタル調の生地でドレスも作ってくれるので、アオザイではなくワンピースをお願いしようかと思うのですが、披露宴はともかく結婚式はそれでOKでしょうか? ちなみに予定している生地は、 (1)ワインレッドよりやや赤+蓮の花(ピンク)刺繍 (2)朱色とサーモンピンク+蓮の花(ピンク)刺繍 (3)明るいウグイス色+大きい蓮の花(シルバー)刺繍 (4)濃い紫+トルコ桔梗風(紫)刺繍 です。全部、ところどころラメや金糸の入った華やかなものです。 アドバイスよろしくお願いします!!!!!!!

  • シルクサテンのドレスの毛羽立ち

    ピンクのシルクサテンのイブニングドレスをクリーニングに出したら、全体的に毛羽立って帰ってきてしまいました。出すときに「シルク100%なのでくれぐれも取り扱いには気を付けて下さい。」とお願いしたのでちょっとショックです。毛羽立ちはそこまでひどくはなく、光の加減によって見えたり見えなかったりなのですが、自分で簡単にシルクサテンの毛羽立ちをとる方法を教えて下さい。ストッキングやガーゼやエチケットブラシなどで表面を拭くのは有効でしょうか?宜しくお願いします。

  • ドレスの汗染み

    今年の10月に挙式予定です。 バタバタするのが嫌だから、決められる物は先に決めようと、2月にはウエディングを専門にプロデュースしている会社を介して、老舗と言われる大手のレンタルドレス専門店でドレスを借りる事にしました。 試着した時に、とてもステキなドレスがあったので、すぐ決めました。その時に脇に目立つ黄色い汗染みがあったのが気になったのですが、着る前にクリーニングに出すと聞いていたし、染みくらい取れるだろうと思っていたのですが、実母に相談したところ、ドレスの素材がシルクだと知ると、それは取れないのでは???と言い始め、慌てて、プロデュースしている会社の担当者に確認してもらうように手配しました。 彼の返事は『大丈夫』との事だったそうです。『~だったそうです』というのも、確認を入れたのは私なのに、返事を婚約者だった為、婚約者も把握しておらず細かく聞かなかったのです。そこで、後日1度確認をしたところ、直接そのレンタル専門店に確認をしてくれれば、確実だと言われたので、何ヶ月も前から確認していたにも関わらず、 結局、先月末にドレスを用意してもらい、そのレンタルショップの店員に見せ、説明して、調べてもらうようにお願いしました。 バタバタするのが嫌だから・・・と2月に決めたのに、今更、染みは取れないと言われたらどうしよう・・・と不安で仕方ありません。挙式の2ヶ月前は皆さん既にドレスも決めている頃。今からまたやり直しなんて・・・・・ それとも 『レンタルなんだから染みくらい我慢しろ』というのが、普通なのでしょうか? 私もレンタルする以上、多少の染みや他の人が着た事に対して我慢しますが、『脇の染み』はまた別の話しだと思うんです。花嫁の脇が黄色いなんて、見た事もない。 こういう私の考えが間違っているのでしょうか???? 脇を閉めても、染みは黄色く広がっています

  • ウエディングドレスのブランドについて

    結婚式を控えており、ウエディングドレスを見学に行ってまいりました(^.^) いいなぁ・・と思ったドレスが、レンタル30万円程で、びっくり! annasol・・、で始まるブランドだったのですが、ご存知でしょうか? 一生の事だし、思いきってみようかとも思っています。こちらのドレスについてご存知でしたら、教えて下さい。とても刺繍のキレイなドレスでした。

  • 友達にウェディングドレスを貸すのにクリーニング代

    カメラマンをやっているのですが、友達の前撮りを撮るしいつでも言ってね!と言ってて、撮影をお願いされました。 ドレスに悩んでいたので、私も今年結婚予定で、自分のドレスを購入していたので、それを着てくれてもいいよと言いました。 撮影代も友達だし別にいーよと言っています。 少し考えるね!と言われて、後日メールがきて、ドレスを借りて前撮りしてほしいとの事でした。 撮影代とかは別に減るもんじゃないし友達からお金もらうのもなぁと思ってましたが、よく考えたらドレスのクリーニング代がかかるなぁと思って、調べてみたら1万円近くかかることに驚き...それは請求してもおかしくないでしょうか...? 自分からきてもいいよ!と言ったのに、クリーニング1万円なんて言われたら気を悪くしますでしょうか?

  • シルクのジャッケットに醤油のシミを付けてしまいました。

    シルクのジャッケットに醤油のシミを付けてしまいました。 クリーニングに出しましたが、素材の性質上困難であるにチエックが入って帰ってきました。 シルクのシミは落とせないのでしょうか、又シミ抜き専門店か全体を染め直す事は出来るでしょうか?

  • ウェディングドレスを汚されました

    昨年自分の結婚式を挙げたのですが、 その際主人の友人にウェディングドレスを汚されてしまいました。 ウェディングドレスは自分で探して購入したシルク素材のもので、 汚れを完全に落とすのは難しいそうです。 挙式披露宴を済ませ、同じ建物内での二次会での出来事です。 二次会も一通りすんで私と主人が退場という場面で主人の友人(以下A)がスプーンを持って近づいてきました。 Aは信じられない程酔っていて正直近づきたくありませんでしたが、 退場する道に立って居たので仕方なく通ろうとしたところ スプーンを私の顔めがけて押し込んできました。 私は両手に2つのブーケを持っていて、防ぎようがなく、 主人は少し別の友人と話していた瞬間でした。 その瞬間Aが上向きになっていたスプーンをひょいと返して、 私のウェディングドレスにチョコレートソースがかかったアイスクリームがついてしまいました。 その場では謝罪がなく、後日謝りにきましたが誠意を感じられませんでした。 Aからはは『酔っていたので・・・汚すつもりはなかったけどごめんなさい。』というような事を言っていました。 しかも当日披露宴中に会場内でふざけて飛び跳ねて遊んでいました。 その事も言ったらAは『両家の両親に確認してOKもらった。』といっていましたが、 私の両親も主人の両親もそんな事は聞いていないし許すわけがない。といっていました。 Aからはクリーニング代の事もなにも言われず、うやむやになってしまいましたが、 自分の結婚式の日に思い入れのあるドレスを故意と思うようなやり方で汚されてしまって気持ちの整理がつきません。 その事を思い出しては体調が悪くなったり、夜眠れなくなってしまうほど辛いのです。 せめてAには形だけでも自分がどれだけ悪い事をしたのか、解って欲しい。 もっと誠意を持った対応をしていただきたいという事で、法律で何かこのようなケースに対処する方法はないでしょうか? お金などを請求するのも考えています。 ちなみにドレスは50万円ほどでした。 警察に訴えるのがいいのか、内容証明などを送るのがいいのかわからないのでどうか無知な私に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドレスアレンジ

    このたび結婚式をする事になりドレスの事でお伺いしたい事があります。 ドレス自体は既に持っているのですが、アレンジをしたいと思っています。 よく後ろの腰下位の所に花のコサージュが付いているドレスがありますよね? そのコサージュが花ではなくリボンになっていてリボンの下の部分がトレーンのように長ーーく伸びているドレスをレンタルショップで見かけました。(リボン側にフックのような物が3~4個付いていて、ウエストの切り替えの所にある刺繍に引っ掛け取り外しができるものでした。) そのドレスは自分のサイズがなかったので諦めたのですが、 そのリボンをどうしても付けたいのですがリボンのみのレンタルは出来ないとの事。 そこで このようなリボンのみレンタル、または作ってもらえる様なお店を色々探しているのですが、中々見付からず。。。 もし、ご存知でしたら教えてください!!!

専門家に質問してみよう