• ベストアンサー

ハーブティーの濾し方

ハーブティーを作りたいと思っています。 ある本に 「これら全部[ハーブ]を小鍋に入れ、ナチュラルミネラルウォーター500mLを注ぎ、蓋をして中火にかける。沸騰しかけた時点で火を止め、蓋を取らず30分ほどそのままにしておき、ハーブのエキスが浸出し切るのを待つ。それから別容器に濾して入れる。」 とあったのですが、濾し方が分かりません。そういったことを行う用のものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

補足すると、 ハーブティーポットは、普通は お茶と同じように、濾し器の中に ハーブを入れて、お湯を注ぎ使うものですが 鍋で浸出したハーブティーを濾す用途にも使えます。 空のティーバッグは、紙と紐がついたものだけでなく、 つめるだけのダシ用のものもスーパーに売っています。 これは、バラバラになる葉っぱ状のハーブを スープとかのだしのアクセントに使うときに重宝します。 つめた状態でそのまま煮詰め、袋ごと 取り出して捨てれば濾す必要が無くていいです。 これは料理だけでなく、煮出しの場合も使える方法です。

その他の回答 (1)

• root_16
回答No.1

最初から濾し器のついたティーポットを 使うのが楽です。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6911264372.html お茶用の空ティーバッグに詰めて使うのも 汎用性が高いです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/valleyvillage/064004.html

netw2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つ目の方は、鍋などで温めた葉とお茶ごとティーポットに入れなおして、それから濾してカップに注ぐ、という流れになるでしょうか?