• ベストアンサー

無水エタノールはブリキをとかしますか?

無水エタノールを使ってハーブからエキスを抽出したいのですが、ブリキの蓋を溶かさないでしょうか? 果実酒用の容器もありますが、果実酒はせいぜい濃度20%程度ですよね。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

ブリキにもパッキンにも無害です。

その他の回答 (2)

• Dr_Hyper
回答No.2

パッキンも基本的には大丈夫ですが,劣化はすると思います。

inudaisukidesu
質問者

補足

でもパッキンのついていないジャム瓶はありませんよね どういうものならいいんでしょうか?

• Dr_Hyper
回答No.1

一斗缶などはブリキでできていますし,エタノールに溶け出したりする事はないと思いますので,ちゃんとした瓶であれば大丈夫。ただその蓋が塗料で染色されているときは,塗料の方が溶出してしまう可能性はあるので,あまり変な蓋,つまり食べ物を入れたりする用途ではないものは使わないほうがいいとは思います。

inudaisukidesu
質問者

補足

ブリキは大丈夫なんですね。 パッキン部分は大丈夫なんでしょうか?