• 締切済み

人生について

最近何か人生なんてどうでも良くなってきました。周りにイチャイチャしているカップルをみているとイライラするし、幸せそうな人の会話を聞くとストレスたまるし、彼女作ろうと努力しても全然うまくいかないし、信頼できる友達もいないし、自分が何のために生きているかわからなくなりました。自分のために生きていたって虚しいだけですしね。どうしたらいいですか?

noname#138761
noname#138761

みんなの回答

noname#139156
noname#139156
回答No.6

僕はプロのアドバイザーではないですけど、僕の考えを書きます、取りあえずお金を貯めましょう、目標金額をきめて、このまま何もしなかったら、犯罪者になるか、ホーボーになるかしかありません、人生学歴、家柄なんて関係ありません、金です、金をつかんだ奴が勝ち組なんです、今が大事だと思うので頑張って金を貯めてみませんか、偉そうに書いてしまって申し訳ありません!

• aoi-t
回答No.5

自分のために生きる! 本当にそれが出来たら格好良いし幸せだと私は思いますね~。 自分のために色んな事にチャレンジして、好きなもの見つけて、 自分のためにインテリア揃えて、好きな部屋でリラックスして。 自分で自分を鍛えて飾って、「だめなとこもあるけど、総合すると我ながら俺結構イケてる!」とか思えたら、 そのうちそんな自分を良いとか思ってくれる人が現れるかも。 その相手が笑ってくれたら俺も幸せ、とか思えちゃったら、 その人の幸せが俺の幸せ!ってことで、結局「自分のため」な訳で。 どうせ自分を幸せにするのは自分だし、 人生楽しんだ者の勝ちでしょう。 自分でどうでもいいとかいったら、他の誰もどうにかはしてくれません。 自分がどうでもいいような人に、興味を持って近づいて来る人も居ません。 彼女いない男はいっぱい居るけど、一生できない男はほとんど居ません! たまに落ち込みつつ、基本諦めない姿勢でがんばりましょー!

• NURU_osan
回答No.4

自分で既に答えをだしているではありませんか。 >自分のために生きていたって虚しいだけですしね。  じゃあ、自分以外の誰かのために生きてください。  自分以外の誰かのために生きてみたら、次の段階が待っています。  その段階はどういうものか?は、誰かのために生きてみた結果が成功だったか失敗だったかで答えが違ってくるので、ここでは言いません。  お楽しみに…

• jyangun
回答No.3

自分だけとか思ってませんか?ほとんどの人も日々同じ事の繰り返しで格闘してますよ~つまらないと思えばとことんつまらなくなるし自分だけじゃないと前向きに+思考に考えて自分なりの目的や楽しみや生きがいを見つけましょう。頑張って!!

回答No.2

初めまして。 自分の現状に満足していないからイライラして 自暴自棄になってしまうのかもしれませんね。 自分のやりがいを見つけてみてはいかがですか? 説教じみた事を言うつもりはありませんが、 誰にでも上手く行かないとき、嫌になるときってあると思うんです。 >自分のために生きていたって虚しいだけですしね。 そんな悲しい事をおっしゃらないでください。 自分のために生きることも大事ですが、 自分の大切な人を見つけ、その人のために生きる というのも悪くないと思います^^ 偉そうに申し訳ありません。

• taka626
回答No.1

だいぶお悩みのようですね。 でも、 「自分のために生きていたって虚しいだけですしね」 という考え方、素晴らしいと思います。 その考え方ができているあなたは、十分に良い人生を送ることができると思います。 「自分のため」に生きるのが虚しいと気づいたなら、「他人のため」に生きてみようという方向に変えてみるのはどうですか。 すると、「周りでイチャイチャしているカップル」も、「幸せそうな人の会話」も、「彼女作ろうと努力しても全然うまくいかないこと」も、「信頼できる友達がいないこと」も、あなたを悩ませることはないと思いますよ。 なぜ周りでカップルがイチャイチャしているのを見るとイライラするのか、なぜ幸せそうな人の会話を聞くとイライラするのか、というように「なぜ」という問いを繰り返してみてください。原因のどこかで「自分のため」のエゴや妬みがあるはずです。 つまり現在のあなたは、「自分(我欲)のために生きるのは虚しい」と気付けるレベルには達しているけども、「気付いたうえでその虚しい生き方から脱せる」レベルには達していないのかもしれません。 そうだとすると、先ほどの「なぜ」の問いを繰り返すことが有効かもしれません。そうして「他人のために生きよう」という思いを強くしていってください。その先には充実した人生があると思いますよ。