• 締切済み

バルサンのCM(”日本”に聞こえる!?)・・・

質問が・・・ バルサンのCMが、叩かれてるようで・・・ 虫と思われる着ぐるみを着て、顔に歌舞伎のメイクをした 3人の人が、 「もう”二本は”いら~ね~え~」って言うせりふが 「もう”日本”はいら~ね~え~」って聞こえるらしくて ”反日的だ”と叩かれてるようで・・・ 動画があったので、何回も見たんですが、 どう聞いても「にほん」の部分が「日本」には聞こえません・・・ 「に」のアクセントが強いので、「二本」と言ってるようにしか聞こえません。 日本だったら「ほ」のアクセントが強いのが自然では・・・!? あと、「日本」って言わそうとしてるんだったら 「もう」と、「日本」の間に”間”を開けたほうがそう聞こえやすいと思うんですが、 CMでは、「もう二本は」って切れ目なく言ってるので、 どう聞いても「日本」に聞こえないんですが・・・ CMを(あるいは動画)を見られた方に質問なんですが、 「日本」って聞こえますかね!? (あと、バルサンってもう中外製薬の商品じゃないんですか・・・!?)

noname#197024
noname#197024

みんなの回答

  • gggooogg
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.3

「よっ害虫。ニホンはいらねー。」 と、文字におこすとなってんだよな。 害虫=ニホンと取れる こりゃーアウトだろ。 おれはこのCMみてねーが見たらクレームいれたくなるかなwww 一体どうゆう神経でCMつくってんのか。

noname#197024
質問者

お礼

>害虫=ニホンと取れる あれを”日本”と取るのはちょっと強引じゃないでしょうか!? CMで”二本”って言葉がうかつに使えなくなりますよ!? 数の単位ですからね。どうやって商品をPRするんでしょう・・・ この商品はいままで2種類使わないといけなかった殺虫剤が 一本で済むようになった=便利になりましたよってCMなんでしょう!? 「もう二本いらない」って言葉は使ってもいいのでは!? 「もう”にほん”は、いら~ね~」っていう言葉だけかいつまんで ”反日的”って言うのは相当な無理があると思いますよ!? セットの背景を見ても、”反日的”なもの(或いはそれを匂わす)は 見て取れなかったし・・・ とはいえ、CMのクオリティ自体はすごく低いと思います。 っていうか最低レベルでしょう。 LIONってあんなCM作らせる会社だったのか!?と思います。 クレームだったら歌舞伎役者を害虫に見立てて 殺虫剤を噴射してるところでは!?って思いますが・・・ あれに抗議するならわかります。 歌舞伎を馬鹿にしてると見られてもしょうがないでしょうね。 歌舞伎のメイクしてる出演者に”わざわざ”、”害虫の”着ぐるみを 着せて”殺虫スプレー”を噴射してるんですから・・・ これのほうが相当ヒドくないですか!?

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.2

毎年夏休みシーズンに入ると、急に「国士」が増えますねぇ。なんででしょうねー。

noname#142261
noname#142261
回答No.1

こような言葉狩りに走る・・・・ 愛国者も地に落ちたものです。 どうもどこかを叩かないと、落ち着かないようです

noname#197024
質問者

お礼

これだと日常生活でも”二本”って言葉を うかつに使えなくなります。 クレームだったら歌舞伎役者を害虫に見立てて 殺虫剤を噴射してるところでは!?って思いますが・・・

関連するQ&A

  • unif green tea cm と fantaの激安先生cmについて 

    私は日本語を勉強している外国人です。 今度日本の有名なcmを見ながら そのcmの台本再構成をすることになったんですが、 だが、、、 どうしてもわからないことがあって,,,T-T 質問1 http://mplay.donga.com/dkbnews/2004/11/unif.wmv (このcmはタイのcmだと聞いておりますが、日本語で台詞をしてるから。。。。) 1-1 父虫(?)の歌の歌詞がわかりません。 「取った。急くぞ~最上の新芽は目の前じゃん、、♫ 、、、」ですか?? 1-2 子虫(?)の台詞の中で泣きながら 「なになにほしい、なになにほしい、、、」としゃべってるんじゃないですか。 その「なになに」がいったい何ですか? 自分の耳には「ピルペ」と聞こえるんですけど 全然、意味わからなくて。。。 質問2 fantaの先生シリ-ズです。 ほかの先生は何とかなったんですけど、、 激安先生だけは理解できないんです。T__T 台詞、早過ぎる!!! わからない単語もいっぱい。 http://nbbs.naver.com/nmulti/h_read.php?board_id=lovecine_j_0&nid=976&page=1 ぜひ教えてください! お願いします!!! 最後で 私、 下手な日本語でごめんなさい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 他社に譲渡され発売元が変わった商品に違和感を感じる方

    商品名は同じなのに、いつの間にか発売元が変わった商品ってありますよね? 例えばP&Gから大正製薬に譲渡された「コーラック」、中外製薬からライオンに譲渡された「バルサン」などが代表的で、 最近では同じくP&Gより発売されていた大人用紙おむつ「アテント」が大王製紙に譲渡されることが決まりました。 譲渡の事情はそれぞれですが、その商品やCMを見て老舗商品なら寂しくもあるし同時に違和感も覚えます。 こんな方、他にもいらっしゃいますでしょうか? ちなみに、私は譲渡したての「コーラック」のCMはP&G時代のものと同じだったのに、最後のロゴだけが大正製薬のロゴに差し替えられているのを見て、違和感と共に怖さも覚えたくちです(笑)

  • 長澤まさみちゃん出演のCM【カルピスウォーター】

    タイトル通り、長澤まさみちゃん出演のカルピスウォーターの今のCMで、一番最後に海の上でまさみちゃんが叫んでいらっしゃる台詞わかるかたいらっしゃいますか!? どうでもいいような質問なのですが、このCMを見るたびに気になる度合いが増すので(^^;)こうだとわかるかたがいらっしゃったら是非教えて下さい♪♪ ※CMの内容の方は遊園地のバイトで、先輩に着ぐるみの上からキスするという可愛いストーリーです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 怖い映画のCMの動画を探しています。

    タイトル通り 怖い映画のCMの動画を探しています。 2000年~現在2013年の日本で 放送されていた怖い映画のCMの動画を 探しています。 日本、外国の映画なんでもOKです。 昔のCMの映画の名前が思い出したくなって 質問したのと、CMの中に前に質問した映画の タイトルが出てくるかもしれません!! YouTubeのリンクを貼ってくれると嬉しいです。 お願いします!!

  • なぜDoveのCMが不愉快なのか

    Doveの化粧品のCM見たことありますか?素人風の人がメイク落としの宣伝をたどたどしくボソボソっとするってやつなんですが私はどうもこのCM癇に触るんですよ。二人の人が交互に出てるけどどちらのバージョンも気に入らない。自分でも何が気に入らないのかよくわからないんですが、とにかくなんか気に入らないんですよ。なぜでしょうかだれか解説してくれる人いませんか。演劇論に詳しい人ならわかるんじゃないかなと思って場違いなと思われるところに質問しました。 おそらく、このCM創った人はそういった違和感をわざとねらって計算してますね。だって、Doveのホームページ見るとちゃんと動画アップしてますからね。自信作なんですよきっと。

  • 韓国CM CYONの日本語訳

    以前の質問と回答で、韓国の携帯電話「CYON」のCMでTHEME51とTHEME53の台詞(日本語訳)がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1566289.html 今回新たに、THEME49、THEME67、THEME82についても会話の内容が 知りたいのですが・・・ 韓国語がまったくわからないので、どなたかご存知の方が いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 http://www.cyon.co.kr/good/cyonzone/zone_gallery_tv_list.jsp?pages=1

    • ベストアンサー
    • CM
  • 映画の台詞(英語・日本語訳)の乗っているHP

     似たような質問があるかなと思い、検索しましたが見当たらなかったので質問させていただきました   今回私が探しているのは、映画の中の台詞を英語、日本語訳共に紹介している HPは無いのかな?と思ったからです 他でも探したのですが、どうも上手く引っかかりませんでした   例えば「ダーティー ハリー」から Go ahead, Make my day =さぁ、撃ちな!! 俺を楽しませろ   といった具合にです   のんびり待ってますので ご存知の方がいらっしゃったら 回答いただけると幸いです

  • バルサンのCM

    バルサンのCMに出ている 男の子の名前を教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • コーヒーコミュニケーションダイドーブレンドコーヒー

    こんにちは。 ありきたりの質問ですみませんが。 ダイドーブレンドコーヒーの昔のCMで、 『何もなかった日。コーヒーコミュニケーションダイドーブレンドコーヒー』 という台詞の入ったCMがあったと思います。 覚えている人も少ないと思いますが、 西暦何年ごろのCMだったかわかる方いらっしゃいますか。 出演者や、どんな音楽が使われていたかや、どんな情報でも構いませんので覚えている方教えてください。 CM動画へのリンクなどいただけるとわかりやすく一番なのですが。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 最近テレビで流れてるiPhoneのCMを見ていて気になったことがあった

    最近テレビで流れてるiPhoneのCMを見ていて気になったことがあったので質問いたします iPhoneの機能説明の中で「子供のために機内で楽しむビデオを用意したり」と言う台詞がありますが 国により規制の差はありますが、日本の航空法では 携帯電話は搭乗中は常に使用禁止。電源はOFFにするとなっています お伺いしたいのはこのCMは違法行為を助長しているのではないのかと言うことと あるいは携帯電話の使用に関して規制の緩い海外の航空会社を利用して 公海上に出たのならかまわないということを言ってるのでしょうか?