• ベストアンサー

最近テレビで流れてるiPhoneのCMを見ていて気になったことがあった

最近テレビで流れてるiPhoneのCMを見ていて気になったことがあったので質問いたします iPhoneの機能説明の中で「子供のために機内で楽しむビデオを用意したり」と言う台詞がありますが 国により規制の差はありますが、日本の航空法では 携帯電話は搭乗中は常に使用禁止。電源はOFFにするとなっています お伺いしたいのはこのCMは違法行為を助長しているのではないのかと言うことと あるいは携帯電話の使用に関して規制の緩い海外の航空会社を利用して 公海上に出たのならかまわないということを言ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして! さてご質問の件ですが、iPhoneには『機内モード』というものがあります。 電波を遮断するいわゆるオフラインモードです。 これを利用すれば飛行機の中でビデオを見ることが可能です。

PPKING
質問者

お礼

回答ありがとうございます iPhoneには機内モードというのがあるのですか!! でも使っていたらあらぬ疑いをかけられそうですね

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.2

http://okamot.com/mt/archives/2008/12/iphone-4.html 航空会社からの公式回答として、「機内モードなら使用しても構わない」とあったようです。

PPKING
質問者

お礼

回答ありがとうございます リンク先を読ませていただきました 書かれている2008年12月10日時点では 航空会社によって対応が違ってたみたいですね