• ベストアンサー

auの携帯のことについて

auの携帯を使用しています。 携帯を身につけて、携帯の電源が入りの場合、自分の位置情報が電話会社にはわかってしまうのでしょうか。 なにかで、電源が入っていると微弱な電波が出ていると読んだことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

そもそも携帯電話の原理とは。 携帯電話の電源が入っている場合、最寄りの基地局を見つけ、自分自身を位置登録します。 エリアを移動して、最寄り局が変わるたびに、位置登録がやり直されます。 それだからこそ、誰かから自分の電話番号にダイヤルされたとき、その使用者が最後に登録されたのは ××基地局である、そこから端末に呼び出しをかけることで、携帯電話に着信し、繋がるのです。 ですから、携帯会社から見たら、誰が(※どの端末が)どこにいるかはわかっていて当たり前です。 (ただし、その最寄り基地局の電波が届く、半径数百メートル以内のどこか、程度ですけど。 あと、電源を切ったり圏外だったなら、位置登録もされず、追えません。) しかし当然、その様な個人情報は、警察の開示請求でもない限り、第三者には公開されません。 私企業とはいえ公共サービスを支えているのですから、きっちり法律で縛られています。

noname#144527
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

携帯電話会社に位置は分かるでしょうね 一定時間毎に微弱な電波をだして、基地局と通信を行っていますから 携帯電話会社は、その情報からあなたの居場所を割り出すことは出来ますね。 ただし、警察などからの捜査協力の要請がない限りそんなことはしませんが。

noname#144527
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あと、電源切りの場合は、電波は出していないのですよね。それならば、位置情報は分かりませんよね?