• 締切済み

携帯電話からは常に電波が出ている?

携帯電話って通話していなくても携帯電話自身から電波を発しているのでしょうか? それとも一定時間ごとに通信しているのでしょうか。 調べてみると常に微弱ながら電波を発しているという情報が多く見つかるのですが、信頼性の高い情報元がありません。 メーカーや信頼性の高いところが携帯電話は常に電波を発していると明記しているようなページがあれば教えてください。

みんなの回答

• pusai
回答No.5

電波状況の悪い地下や建物の奥に行ってみてください。 画面に表示されるアンテナの本数が増えたり減ったり頻繁に変わりますよね。 少なくともアンテナ表示の切り替えタイミングには基地局との送受信がなされて、電波状況の確認がされていなければおかしいです。 そこから考えれば、一定時間ごとに通信の周期はアンテナ表示の切り替え周期よりは短いことだけは素人目にも分かります。 つまり、理論上は通信をしている時間としていない時間があるものの、かなり頻繁に通信をするタイミングが来るため、体感上は常に電波を発して通信していると考えていて支障がないでしょう。

• hana-hana3
回答No.4

どんな電子機器でも電源を入れれば内部の水晶振動子を元に高周波~低周波までの極微弱な電磁波を常に発生させています。 電源を入れてAMラジオの近くに機器を持って行けばノイズの発生源であると言うことが解るでしょう。 携帯電話の場合は、基地局との通信のために一定間隔で強い電波を発信し通信を行います。 通話中は常に電波を発信していますが、基地局との通信は単発の発信しかしません。(常に電波を出していたら電池は数時間しか持たないでしょう)

noname#77595
noname#77595
回答No.3

参考の過去問の一部です。 http://willcom.okwave.jp/qa4363713.html ウィルコムの場合。特許…は、かなり長いです。家庭内でのコードレスホンの事らしいですが… 短波、あるいは中波ラジオを(ポケットラジオで十分です)、携帯は画面消灯にして、通常の待ち受け状態にしてぴたりとくっつけると、様子がわかりやすいと思います。

回答No.2
  • arain
回答No.1

端的に書けば、一定時間ごとに電波発信はしています。 でないと、どこにいるかやどの基地局と通信できるかがわかりませんから。 但しこの「一定時間」がどれだけかはメーカー(製品)次第です。 尚「電子機器」ですから、通話用の電波の発振の有無にかかわらず電磁波は発振します(ごくごく微弱ですが)。