• ベストアンサー

携帯電話の電波について。

こんにちは。 似た質問がないか検索してみましたが、 いまいちしっくりいくものがなかったので、質問させてください。 もし重複した質問がありましたらすみません。 タイトル通りなのですが、携帯電話の電波についてなのです。 夫婦でvodafoneを使っています。 実母も使用しているのですが、不思議なことに全員の電波の入り具合が違うのです。 私が3本立っている時に旦那は0本の時もあれば、 その逆もあります(母の携帯の場合も然り)。 そこでお聞きしたいのですが、 携帯の電波は「機種」によって違ってくることもあるのでしょうか? 今まで、携帯電話会社そのものの問題だと思っていたのですが、こういう現象が起こっているということは、会社のバックボーン(という言い方でいいのかな?)の問題ではなく、機種の問題が大きいのだろうか?という疑問が湧いてしまいました。 そろそろ携帯を別のものに(メーカーはそのまま)替えようと検討中でして、 参考にできたらと思っております。 よろしくお願い致します。

noname#7118
noname#7118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4970
noname#4970
回答No.2

 同じキャリアの携帯電話を使用していて、そのアンテナの立ち具合に差がある理由は、以下の通りです。 (1)メーカーによって電波の拾いのよさに多少の差がある。 (2)そもそも、アンテナ(電波の感度)をあらわす基準が、統一化されていない。 (3)同じメーカー、同じ機種であっても、製品により個体差が出る。  (1)、(3)は、どうしても出てしまうものですが、その差異はミニマムなものです。  ご質問の内容に関しては、(2)が一番大きな原因と考えられます。イメージ的な例えになりますが、あるメーカーA社では、100の状態の電波強さをアンテナ3本で表示するのに対し、別のメーカーB社では、80の状態の電波強さを、アンテナ3本で表すとしますよね。  そうすれば、見かけ上は、メーカーB社のほうが、強く電波を拾っているように見えるわけです。  蛇足ですが、昔、三○(菱形じゃない方)の携帯は、弱い電波でも、アンテナが三本立つようにしている、と聞いたことがあります。  真偽のほどは定かではありませんが....  後、ふと思い出したのですが、使用しているうちに、アンテナのねじ(本体にねじ込んでいる部分)が緩んでくると、アンテナの感度は下がります。  ねじが緩むことによって、アンテナの立ち方に差が出ることもありますね。

noname#7118
質問者

お礼

レスありがとうございます。 #1さんへのお礼と重複してしまいますが、 やはり機種によって多少の電波状態に違いが生じてくるのですね。 電波の感度基準が統一化されていないとは、これまた初めて聞きました! これは余計に機種変更の際は慎重にならなければ・・・ でもそのような一種の裏情報のようなものは、どこから流れてくるのでしょうか? 普通の一般人の私には、参考材料の1つになっても、いざ購入する時にどれがよくて、どれが悪いのか、判断が難しいところですよね(涙) アンテナのねじが緩んでいる・・・これは心当たりがあるような、ないような(^^ゞ ぜひ次回の機種変更の際の参考にしたいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.3

メーカー、機種により、大きく違います。 同一機種の場合は、ばらつきはほとんどありませんが、機種が違えばおおきく違います。 内部の構造自体違うのですから、当然のことですね。

noname#7118
質問者

お礼

レスありがとうございます。 当然のことなのですか・・・ お恥ずかしながら、相談文にも書いたのですが、 携帯電話会社の問題だと思っていましたので、 皆様からのレスを頂くまで、全く知りませんでした。 その”機種が違えば大きく違う”というのを確認するために何かいい方法はあるのでしょうか? 自分でも色々と調べてみたいと思います。 次回の機種変更の際にはぜひ参考材料の1つにさせていただきます。 ありがとうございました♪

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

他社の携帯キャリアで働いていたことがありますが、メーカーでの電波の違い、 確かにあります。 機種でもあると思います。 ただし、これは公にはできませんので、お客様から質問をされた時は、必ず 「機種やメーカーによって電波の差はない」と回答していました。 パナソニック製が電波はいいといわれていました。 私自身は、デザインや操作性でNEC派です。電波に大差はないと思うし、それほど 携帯電話を必要としていないからかもしれませんが・・・ ほとんどの場所で「圏外表示」などの場合は、比較しなくても、その端末自体に 問題ありなので、交換、修理等の対応をしてもらえると思います。 ちなみに電波を強くするようなアンテナ等は、逆に電波を悪くするそうです。 確かに、それで改善されるなら、キャリアやメーカーも最初から、そういう アンテナを純正としてつけますよね。

noname#7118
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほど、やはり機種が違うと電波の状態も違ってくるのですね。 しかも、公にできないことだったとは初めて聞きました(^_^;) パナソニック製品は電波がいいのですね。 これも初めて聞きました。 パナソニックは以前使ったことがあるのですが、もう随分昔の話なので電波状態がどのようなものだったのかも忘れてしまいましたけど・・・(汗) 残念なことに、ほとんどの場所で圏外表示という現象ではないので交換や修理は不可能ですね(涙) でも機種によって違いがあるということが分かっただけでも大きな収穫です。 ぜひ次回の機種変更の際には、参考にさせていただきます。 あ、でも公にされていないとのことですので、 ショップの店員さんに聞いても、よいお答えはもらえそうにないですね(^^ゞ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 携帯電話の電波について

    私の携帯は、ボーダフォンですが、以前は、ずっとドコモを使っていました。しかし、機種が新しくなるにつれて、電波がどんどん悪くなり、当時住んでいた実家からは、すぐ途切れてしまい使えないので、ボーダフォンに変えたのです。そしたら、普通に使えるようになったので良かったのですが、先日、主人が、『ボーダフォンは電波の悪いところが多くて使いずらいなー。』と言いました。電波の一番いい会社はどこですか?そして、『ウィルコム』はどうなのでしょうか?教えてください!

  • 携帯電話の電波

    六本木ヒルズの森タワーで働いて、ボーダフォンの携帯電話を使っていますが、このビルの中電波がとても弱くて、話中に電話が切れたり、メールが発信できないことがしょっちゅうあります。何か電波を強める方法がありませんか。ぜひ教えて下さい。

  • 携帯電話 電波のつながりが一番いいのは?

    今度、親との同居を機に携帯電話を買い換えようと思うのですが電波のつながりが一番いいのはどの会社なのでしょう? 使い方としては、両親で1台、夫婦それぞれ1台ずつ、子供が1台、通話とメールが主なので通話品質が一番の問題になります。ちなみに両親はよく山登りに出かけ私たち夫婦は新潟の郊外によく電話をかけます。  現在はボーダフォンを使っていますがどこへいっても電波の悪さになかされます。 よろしくご回答お願いします。

  • 携帯電話を買いかえたのですが・・・

    携帯電話のことで質問です。 今までDOCOMOのP900iを使っていました。 今日新しくN901iCに機種変更しました。 機種変更する前までは、自宅で電話していても雑音など入ることはなかったし、プツっと電波が途切れたりすることはありませんでした。 しかし、今日新しい携帯電話にしてから、自宅で電話をすると、サーっと小さな雑音が入り電波も途切れてイライラして電話どころではありません・・。ちなみに外に出て通話してみたりイロイロな人と電話したりもしてみましたが、いずれにしろ結果は同じでした。 これは私の電話が壊れているのでしょうか?? 機種によって電波の入りが悪いということはあるのでしょうか? 電気屋さんに購入時に電波について聞いたときは関係ないと言われましたが・・。 明日DOCOMOショップに行こうと思っているのですが、これは保障の対象になるのでしょうか・・? アドバイスいただければ幸いです。

  • Softbank 電波

    こんにちは。 私の家はどのキャリアでも電波の入りが悪い家で、昔DoCoMO(5年前)でmova時代の携帯を使ってたのですが、常に圏外でした。 しかし、FOMAに移り、つい最近moveからfomaに機種変しましたが、(6ヶ月前)電波の入りがグッとよくなったのです。 圏外になることもほとんどなく、使っております。 そこで質問なのですが、J-PHONEはvodafoneへ、そしてsoftbankへ なったわけですが、J-PHONE/vodafone時代の携帯と、softbankの携帯 も、電波の入り(エリア)がマシになっていますかね? softbankを買いたいと想い、ショップにてデモ機(vodafone)を借りた のですが、電波の入りがとても悪いです。。。 softbankなら、電波も進化しているかな、想っておりますが、 いかがなものでしょう? どうか宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の電波について

    7年前からauの携帯電話を使用しています。3ヶ月ほど前から自宅のリビングにいる時にだけ、すごく電波が悪くなります。電話に出た瞬間から音が途切れ途切れで、10秒ほどで切れてしまいます。自分から発信する際にも、呼び出し音が途切れ途切れに聞こえて、すぐに切れてしまいます。母もauの携帯電話を使用していて同じことを言っているので、機種の問題ではないと思います。DoCoMoやSoftBankの電波には異常はありません。 今までは、電波が悪く電話が切れたりすることはなかったのですが、急にひどくなってしまいました。隣の部屋に移動すると、電波は正常に戻ります。 いろいろ考えてみたのですが、2つ気になることがあります。1つは、ブラウン管テレビから液晶テレビに変え、デジタル放送受信の工事をしたことです。 それからもう1つは、私と母が一番に心配していることなのですが、盗聴機があるんじゃないか。ということです‥。現在姉が交際している男性が束縛をすることや、普通の仕事ではないことが理由です。 原因がわからなくて困っています。なんだと思いますかm(_ _)m?

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話の解約

    先日、携帯電話の故障に伴い、心機一転 携帯電話会社をドコモからボーダフォンに 変えてみました。 ところが・・・ 電波が非常に悪く、特にオフィスでは ほとんど電波が入りません。 日中はまったく役に立ってません。 以前ドコモの時は問題なかったのですが・・・ それと付加機能のFMラジオ・TVも 建屋の中では機能しません。 携帯は某電気屋で無料でした。 年間割引とかは入っておりません。 先週買い換えて、まだ1週間もたっていないのですが 解約できるのでしょうか? また解約料はボーダフォン、電気屋にどれくらい 払えば良いのでしょうか? 詳しい方がいましたら、早急に回答お願いします!

  • 携帯電話の事で質問です

    携帯の事で質問です。携帯の機種によって電波の入り方が違いますか?先日機種変更をしたのですが、同じauの携帯でも電波の入りがわるいのですが。

  • 携帯電話の電波が入らない、且つ公衆電話もない地域

    こんばんは。 まさにタイトルの通りなのですが、携帯電話の電波がDoCoMoやAU、ボーダフォンでどれも入らない。 しかも公衆電話もないが、人の生活圏内であるか観光地などである。 1.このような地域はあなたの身の回りのどれくらいの範囲内にありますか? 2.車で移動中や、充電が切れた際に公衆電話があればいいのにと思うことはありませんか? よろしくお願いいたします **********ここからが私の考えです********** 私はNTT(特にDoCoMoが関連会社でしょうか)がどんどん公衆電話を撤去するのはいいと思います。 ここまで携帯電話が普及しているのですから。 ただし携帯電話の電波が届かない地域まで撤去されますと、救急車も消防も警察も呼べない、何かあったときに困ります。 最近では人の家に行って借りましたので、難を逃れましたが、人の家で借りる行為ができない場合もあります。 数百メートルおきに置けと言う訳ではありませんが、一村に2~3台はあってもいいように思えます。 コストの問題で不可能なのでしょうが、緊急用の物がないのは少し不思議に思えるからです。

  • ソフトバンクの携帯の電波について

    現在個人でソフトバンクの502Tの携帯を所有しております。 先日勤めている会社の携帯をドコモからソフトバンクへ機種変更いたしました。(705SH)で質問なのですが会社内に(2階建)いる状況で私の携帯は1階、2階にいても電波の棒(携帯の液晶にあるやつです)は3本立っていて通話も着信も出来るのですが会社の変更した携帯は1階2階両方とも圏外になっていて繋がりません。同じ場所にいててです。 これは何故なのでしょうか?充電の残量は電波と関係ないですよね? ソフトバンクで新規契約した時(会社の携帯)ソフトバンクの電波は他の会社に比べて弱いと聞きました。でもソフトバンクの電話は電波はどれも共通です!と言ってましたが・・・・。すごく謎です。教えてください。(それと電波を良くする方法ありますか?)

専門家に質問してみよう