• ベストアンサー

携帯電話の電波について。

こんにちは。 似た質問がないか検索してみましたが、 いまいちしっくりいくものがなかったので、質問させてください。 もし重複した質問がありましたらすみません。 タイトル通りなのですが、携帯電話の電波についてなのです。 夫婦でvodafoneを使っています。 実母も使用しているのですが、不思議なことに全員の電波の入り具合が違うのです。 私が3本立っている時に旦那は0本の時もあれば、 その逆もあります(母の携帯の場合も然り)。 そこでお聞きしたいのですが、 携帯の電波は「機種」によって違ってくることもあるのでしょうか? 今まで、携帯電話会社そのものの問題だと思っていたのですが、こういう現象が起こっているということは、会社のバックボーン(という言い方でいいのかな?)の問題ではなく、機種の問題が大きいのだろうか?という疑問が湧いてしまいました。 そろそろ携帯を別のものに(メーカーはそのまま)替えようと検討中でして、 参考にできたらと思っております。 よろしくお願い致します。

noname#7118
noname#7118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4970
noname#4970
回答No.2

同じキャリアの携帯電話を使用していて、そのアンテナの立ち具合に差がある理由は、以下の通りです。 (1)メーカーによって電波の拾いのよさに多少の差がある。 (2)そもそも、アンテナ(電波の感度)をあらわす基準が、統一化されていない。 (3)同じメーカー、同じ機種であっても、製品により個体差が出る。  (1)、(3)は、どうしても出てしまうものですが、その差異はミニマムなものです。  ご質問の内容に関しては、(2)が一番大きな原因と考えられます。イメージ的な例えになりますが、あるメーカーA社では、100の状態の電波強さをアンテナ3本で表示するのに対し、別のメーカーB社では、80の状態の電波強さを、アンテナ3本で表すとしますよね。  そうすれば、見かけ上は、メーカーB社のほうが、強く電波を拾っているように見えるわけです。  蛇足ですが、昔、三○(菱形じゃない方)の携帯は、弱い電波でも、アンテナが三本立つようにしている、と聞いたことがあります。  真偽のほどは定かではありませんが....  後、ふと思い出したのですが、使用しているうちに、アンテナのねじ(本体にねじ込んでいる部分)が緩んでくると、アンテナの感度は下がります。  ねじが緩むことによって、アンテナの立ち方に差が出ることもありますね。

noname#7118
質問者

お礼

レスありがとうございます。 #1さんへのお礼と重複してしまいますが、 やはり機種によって多少の電波状態に違いが生じてくるのですね。 電波の感度基準が統一化されていないとは、これまた初めて聞きました! これは余計に機種変更の際は慎重にならなければ・・・ でもそのような一種の裏情報のようなものは、どこから流れてくるのでしょうか? 普通の一般人の私には、参考材料の1つになっても、いざ購入する時にどれがよくて、どれが悪いのか、判断が難しいところですよね(涙) アンテナのねじが緩んでいる・・・これは心当たりがあるような、ないような(^^ゞ ぜひ次回の機種変更の際の参考にしたいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• epson01
回答No.3

メーカー、機種により、大きく違います。 同一機種の場合は、ばらつきはほとんどありませんが、機種が違えばおおきく違います。 内部の構造自体違うのですから、当然のことですね。

noname#7118
質問者

お礼

レスありがとうございます。 当然のことなのですか・・・ お恥ずかしながら、相談文にも書いたのですが、 携帯電話会社の問題だと思っていましたので、 皆様からのレスを頂くまで、全く知りませんでした。 その”機種が違えば大きく違う”というのを確認するために何かいい方法はあるのでしょうか? 自分でも色々と調べてみたいと思います。 次回の機種変更の際にはぜひ参考材料の1つにさせていただきます。 ありがとうございました♪

• kobalt
回答No.1

他社の携帯キャリアで働いていたことがありますが、メーカーでの電波の違い、 確かにあります。 機種でもあると思います。 ただし、これは公にはできませんので、お客様から質問をされた時は、必ず 「機種やメーカーによって電波の差はない」と回答していました。 パナソニック製が電波はいいといわれていました。 私自身は、デザインや操作性でNEC派です。電波に大差はないと思うし、それほど 携帯電話を必要としていないからかもしれませんが・・・ ほとんどの場所で「圏外表示」などの場合は、比較しなくても、その端末自体に 問題ありなので、交換、修理等の対応をしてもらえると思います。 ちなみに電波を強くするようなアンテナ等は、逆に電波を悪くするそうです。 確かに、それで改善されるなら、キャリアやメーカーも最初から、そういう アンテナを純正としてつけますよね。

noname#7118
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほど、やはり機種が違うと電波の状態も違ってくるのですね。 しかも、公にできないことだったとは初めて聞きました(^_^;) パナソニック製品は電波がいいのですね。 これも初めて聞きました。 パナソニックは以前使ったことがあるのですが、もう随分昔の話なので電波状態がどのようなものだったのかも忘れてしまいましたけど・・・(汗) 残念なことに、ほとんどの場所で圏外表示という現象ではないので交換や修理は不可能ですね(涙) でも機種によって違いがあるということが分かっただけでも大きな収穫です。 ぜひ次回の機種変更の際には、参考にさせていただきます。 あ、でも公にされていないとのことですので、 ショップの店員さんに聞いても、よいお答えはもらえそうにないですね(^^ゞ ありがとうございました♪