• 締切済み

vodafoneからauへの乗り換え

vodafoneを家族で二台使用していますが 住んでいる地域では電波の入りが悪いところが多いのですが 携帯番号が変わる周りの人との連絡に困るので 我慢して使っていましたが 昨日、街を車で移動していたところ auの店で「携帯番号を変更せずにauに乗り換え」という文字が 見えました 前から地元ではauのほうが電波の入りがよいと思っていたのですが 乗り換えの場合は機種代はauの新規として可能なのでしょうか? それとは別に費用がかかるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

> 住んでいる地域では電波の入りが悪いところが多いのですが ▲これについては前述の番号ポータビリティに合わせて 各社とも基地局の増設など設備投資をしています。 私も家族でボーダフォンを使っていますが、いろいろな サービスが見えてくるまで様子見だと思っていますよ。

• meipi
回答No.3

最近、ボーダフォンで機種変したので、ボーダフォンショップで聞いてみたら、ボーダフォンの解約に2100円かかるそうです。さらに、ハッピーボーナスに入っていたら、更新月以外の解約だと10500円かかります。そしてauに払う番号持ち運び手数料が2100円と、auでの新規契約手数料(詳しくはわかりませんが、たぶん3000円くらい)もかかります。それから、電話機本体の費用(機種によっては0円だったりもしますが)がかかります。 なので、少なくとも7000円くらいはかかりそうです。

回答No.2

携帯電話番号ポータビリティ (MNP)の事ですね。 10月24日から開始されますが、事前予約が始まっています。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/au_mnp/mnp/index.html
  • ossan2006
回答No.1

>それとは別に費用がかかるものなのでしょうか? はい。かかります。auではなくvodafoneに払うことになりますが、番号をそのまま利用するためには2100円かかります。 ただし、まだこのサービスは始まってません。