• 締切済み

vodafoneからauへの乗り換え

vodafoneを家族で二台使用していますが 住んでいる地域では電波の入りが悪いところが多いのですが 携帯番号が変わる周りの人との連絡に困るので 我慢して使っていましたが 昨日、街を車で移動していたところ auの店で「携帯番号を変更せずにauに乗り換え」という文字が 見えました 前から地元ではauのほうが電波の入りがよいと思っていたのですが 乗り換えの場合は機種代はauの新規として可能なのでしょうか? それとは別に費用がかかるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

> 住んでいる地域では電波の入りが悪いところが多いのですが ▲これについては前述の番号ポータビリティに合わせて 各社とも基地局の増設など設備投資をしています。 私も家族でボーダフォンを使っていますが、いろいろな サービスが見えてくるまで様子見だと思っていますよ。

  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.3

最近、ボーダフォンで機種変したので、ボーダフォンショップで聞いてみたら、ボーダフォンの解約に2100円かかるそうです。さらに、ハッピーボーナスに入っていたら、更新月以外の解約だと10500円かかります。そしてauに払う番号持ち運び手数料が2100円と、auでの新規契約手数料(詳しくはわかりませんが、たぶん3000円くらい)もかかります。それから、電話機本体の費用(機種によっては0円だったりもしますが)がかかります。 なので、少なくとも7000円くらいはかかりそうです。

回答No.2

携帯電話番号ポータビリティ (MNP)の事ですね。 10月24日から開始されますが、事前予約が始まっています。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/au_mnp/mnp/index.html
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>それとは別に費用がかかるものなのでしょうか? はい。かかります。auではなくvodafoneに払うことになりますが、番号をそのまま利用するためには2100円かかります。 ただし、まだこのサービスは始まってません。

関連するQ&A

  • vodafoneからauへアドレス帳を移動・・・

    今はvodafoneを使用しているのですが、そのvodafoneを解約してauを新規で通販購入しようと思っています。 そこで、通販購入したau機種をauショップまたはvodafoneショップに持って行き、vodafoneの携帯からauの携帯にアドレス帳を移動してもらうことって出来ますか? また、もしできるなら、それはvodafoneを解約したあとでもアドレス帳を移動することって出来ますか? 回答よろしくお願いします。

  • ボーダフォンかauか・・・

    現在、ボーダフォンを使っているんですが、電池の減りが早くなってきて、さらには家にいるとあまりにも電波が悪いので、買い換えようと思っています。 このままボーダフォンの3Gに機種変更をするか、auへの変更をしようか迷っています。 ただ、auを使用したことがないので、どちらがいいのか分かりません。お勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • vodafone継続かauに乗り換えか…(長文です)

    みなさんこんにちは。 携帯電話のことで迷っています。 僕は今、vodafoneのJ-SH07を利用しています。利用状況は、 ・料金プラン バリューパックプラチナ ・割引 指定割引、年間割引 ・月累計通話時間 約30時間(指定先のみにしか掛けません) ・メール 送受信合わせて一日300件程度(これも指定先のみ)      スカイメールとロングメールの比率は6:4くらい ・web閲覧 ほとんど無し こんな感じです。 vodafoneの通話品質と電波の入りにすごく立腹しています。 部屋の中で話していると雑音が入りまくりで、電波も圏外になることがあります。メールが届かなかったり遅れることもしばしば。機種変更も考えていますが、魅力的な機種も見当たらず…。 これらの事を考えると、auに乗り換えたほうがいいのかなと思ったりします。一番の理由は通話品質です。 でも、vodafoneの1分5円や指定割引が通話・メールとも半額というのも捨て難い…。かなり迷っています(-_-#) vodafoneを利用されているお方、auを利用されているお方、どちらかに乗り換えた事のあるお方、使われてみて如何ですか? 他愛も無い質問かもしれませんが、助言をお願い致します。

  • ボーダフォンからauに・・・ポイント使い切る方法

    現在ボーダフォンの携帯を使用しておりますが、 自宅では電波状況が悪く通話中に切れてしまう状況です。 auの携帯のみ電波状況が良いので、ボーダフォンからauに変えようと思ってます。 そこで、現在ポイントが8000円分あるのですが、解約前に機種変更し、 機種変更後にすぐ解約し、未開封の携帯をオークションに出品し現金を手にしたいのですが、 1.『機種変更直後の解約』は問題無く行えますか? 2.『携帯をオークションに出品』しても良いのでしょうか?

  • auとボーダフォンのどちらにするか…

    こんばんは! 今、FOMA SH700iを使ってるんですが、電波の悪さにもう限界です。そこで、auかボーダフォンに変えようと思ってるんですが、  (1)今、大学一年なんで、学割が使える。 (2)電話はけっこうかける。 (3)ドコモでいうSH900i、もしくはN900iのようなデザインがいい。 (4)なるべく電波がいいこと。 という点を考慮して、auもしくはボーダフォンどちらにするか、またその中でおススメ機種を教えてください。 よろしくお願いします。

  • auかボーダフォンか悩んでます

    こんにちは★16歳の高校生です。 今auを使っているのですが機種の方が壊れて(充電を1日4回したり、メールを打ってる最中に動かなくなったりします)きたのでケータイを買い換えたいと思っています。 でも私はauの機種で気に入ったものがなく、ボーダフォンのV602SHの機種がとっても気に入ってるんです!!ボーダフォンはカメラの画質もキレイなのでいいなぁ~って思うんです。 でも料金プランはauの方がお徳だなぁと思います。。。 なのでボーダフォン(特にV602SH)の良いところや悪いところ、auの良いところ、悪いところを教えてください!!よろしくお願いします。

  • 最近のvodafoneとau

    こんにちわ! ドコモ>Jフォン・・・と使ってきましたが(現在は601SH)、近頃のVODAFONEは「やる気あるのか?」と感じてるVODAFONEファンの方はいますか? むかしはJフォンの携帯にものすっごーーーく魅力を感じていたのですが、近頃はVODAFONEでできることはだいたいauでもできますし、電波はむしろauのほうがいいし、デザインならauやドコモのほうがかっこいいし、VODAの魅力って週末5円の通話料しかないような気がしてきました。。 それでも心のどこかでVODAに期待したい気持ちがあるのですが、いい加減、あと少ししたらauに換えようかな??という気になってきました。ので、とっても迷ってます。長年使ってきてるので、JフォンやVODAFONEにとっても愛着はあります。 できればこの先VODAFONEに頑張って欲しいのですが、やはり同じようにVODAFONE大好き!だったのに、不安を感じられてる方いますか?それともこの先auを上回ることもあるのでしょうか?(単にシェアが増える・・ということではなく、魅力ある機種やサービスがでてほしい、ということです)関係者から「この先は3Gのほうに力をいれるので2Gの電波がよくなることはない」という風にもききました。電波が悪いのはやっぱり致命的ですよね・・・ 同じようにVODAに不安や期待をもってるかた、大好き!なかた、またauに乗り換えて正解だった!というかた。。。いろいろお話をきいてみたいです☆

  • vodafoneからauへ変えるべきか

    3月の初めにボーダフォンの802SHを買った新・高1です。初めての携帯購入だったため、親の入っているボーダフォンに家族割引・ハッピーボーナスで入りました。 しかし、実際に使ってみると電波が悪く、メールの送信が何回も失敗することもしばしば・・・。これで連絡に困ったことが何回もあります。また、ボーダフォンライブの繋がりも悪いです。さらに、3G機種は仕様が公開されていないためか、アプリや着メロの類はほとんどできないと言っても過言ではありません。できるものもほとんど情報料がかかり、手軽に楽しみたい自分には不向きな気がします。 そこで、auに乗り換えるかで悩んでいます。いろいろ調べてみるとボーダフォンよりもauの方が安いみたいですし、サービスも充実している気がします。ですが、解約するとハッピーボーナスの違約金1万円がかかります。どうせ乗り換えるなら2年待たない限りは違約金を払うのだし、時期は関係ないと思うのですが、auに変えるべきでしょうか?

  • AUの機種でVODAFONEを使うことは出来ますか?

    料金などを見ると私の場合は絶対にvodafoneの方がいいと分かってはいるのですが、vodafoneの機種にどうしても魅力を感じず、AUの機種に惹かれています。(外見です)能力はvodafoneの機種の方がよさそうです。でもせっかくお金を出して携帯を買うので、安さや機能も重要ですが、わくわくしたいのです。贅沢な事を言っているとは思いますが、なんとかAUの機種でvodafoneを使用することは出来ないでしょうか??

  • ドコモ、au、ボーダフォンどれがいい?

    現在、ウィルコムを使っています。 ウィルコムは電波が悪く、4月から就職するので、携帯も買って、2台持ちする予定です。 ドコモとauのどちらがおすすめですか? ちなみに家族はドコモを使っていて、私も以前はドコモでした。 ボーダフォン1台にしてもいいかなと思っています。 が、あまり評判良くないので。。 使用状況は、彼氏と1日30分くらい話すのと、友達とはメールのみです。 携帯本体にはあまりお金をかけたくありません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう