• ベストアンサー

猫に詳しい方、飼っている方。

こんにちは!! 私は灰色っぽい雑種猫を飼っています。 その猫が水を飲んだ後、鼻の上の毛まで濡れてるんです。 ※わかりにくい画像ですがあります。 毛が灰色っぽいため、濡れてる部分が黒くなってコアラみたいに(笑) 特に問題なさそうだなと思ったんですが気になって… 猫飼っている方は、こんなことありますか?? 飲むのが下手なんですかね?? 問題とかありそうならぜひ教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

猫は色盲な上に動物ではそれほど目がいい種類ではないので水面がよく見えないみたいです。 通常は水面であろう見当をつけて顎が水面に着く距離を確かめてから飲み始めるのですが、どうもそれが上手く出来ない性格のようですね。 生後幼ければ徐々に慣れてくると思いますが1年異常でしたらそれはもう、そういうクセなのだろうと思います。だとしても特に問題はないと思いますよ。

10tomusi
質問者

お礼

そうですか!! 問題ないなら安心しました。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちの猫よりはマシだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは たぶん飲むのが上手じゃないんですね その子の個性なので大丈夫だと思いますがもう少し水の量を減らすjか 容器を変えてみるのはどうですか?

10tomusi
質問者

お礼

飲むのきっと下手なんですね^^; 回答ありがとうございましたっ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の種類に詳しい方お願いします!

    画像を誤って消してしまったので再投稿です。 画像は正面画像です。 家に迷い猫が来ました。毛がフサフサで、体重は7kgほど。足が太くて、人懐っこい感じです。さすがに日本猫ではない気がします。雑種かもしれませんが、「この種類の猫に似てる」というのを教えていただけると助かります。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛の色について(黒とグレー)

    実家で、母が保護した子猫2匹を3ヶ月前くらいから飼い始めたそうで 先日私も初めてその子たちを見てきました。 猫の模様とかよく分からないんですが、ブチっていうんでしょうか 1匹は全体が黒で、鼻の周りからお腹にかけてと足先が白、 もう1匹も同じような感じで、全体の毛の色がグレーです。 で、その子たちを見ていてちょっと疑問に思ったことがあります。 1.黒い方の子をナデナデしていて、何気にちょっと毛を掻き分けて地肌の方を見てみたんですが  毛が黒いのは表面(先)の方だけで、根元の方は薄い茶色~グレー(白っぽい)感じでした。  黒い猫は根元の方まで全部黒いと思ってたので意外でした。  うちの子は雑種だし、よーく見ると黒い毛の部分も黒1色ではなくて  黒と濃い(かなり黒に近い)茶色のしましま模様みたいになっています。  背中は黒1色ですが、両サイドだけうっすら柄がある感じです。  雑種の子だと一見黒い毛に見えても、根元の方は茶色とか白っぽいことも結構あるんでしょうか?  黒猫の毛は根元まで真っ黒なんでしょうか? 2.兄が自分のブログに実家の猫たちの写真を載せたそうなんですが  グレーの猫について『この模様でこの色の猫はとっても珍しいですね。日本猫なんですか?』  とのコメントをいただいたそうです。  グレーの子の毛の色はそんなに濃い感じではない、白っぽい感じのグレーです。  病院の先生の話では普通の雑種猫ですよ、とのことだったのですが  本当にこの柄でグレーの毛色って珍しいんでしょうか? ふと、気になりました。あまり猫に詳しくない私に教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方、お願い致します

    我が家には雄猫が3匹います。 この子等は雑種です。 元々は拾った野良猫(おばあちゃん猫にあたる)が赤ちゃんを産み、その産まれた子の赤ちゃんになります。 1匹は真っ黒、2匹はグレー1色短毛で 気になっているのは最後の子です。 特徴を出来る限り詳しく書きます。 ・毛色はグレー1色 ・長毛で毛は細くふわふわでわたあめのようでダブルコート。あまり絡まない ・おばあちゃん猫がとても小柄でしたが、この子も小柄です。一般的な雌猫より一回り小さいです(関係ないかもですが…) ・目は雑種なので黄色 ・リンクスティップがある(耳先の毛) ・足の裏も毛がふさふさ ・手足が太い ・性格はマイペースで1人でいるのが好き ・シャンプーが難しくなく、あまり水を苦手な素振りはない ・声はメインクーン程ではないけど細く小さく、可愛らしい声をしている(あまり鳴かない) 猫の種類など、シャンプーの仕方など色々気になって調べていたら、グレーで長毛で雑種は珍しいとどこかに書いてあって最近ずっと調べているのですが、結局分からずじまいです… どうしても気になってかかりつけの先生に迷惑にならないぐらいに少し質問をしてみようかしら?と思っているぐらい気になっています。 毛質など特徴が似た猫さんなどを知っている方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂きたいです。 予測でも嬉しいです お願い致しますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫の鼻に斑点が

    猫の鼻の毛が薄い部分に、最近しみのような茶色い斑点が見え始めました。 ここ数日のことです。ほかに特に問題はないようなのですが、心配です。 何か病気の可能性はありますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫の毛の種類について

    我が家の猫のことについての質問です。 うちの雑種猫の毛は特殊で、シングルコート、ダブルコート、どれにも当てはまらずブラシ選び等で困っているため質問致します。何か思い当たる方が入ればお考えをお聞きしたいです。 猫のプロフィール: 性別:メス 年齢:9歳 出身地:米国 ハワイ州 種類:雑種 毛の色:グレー、オレンジのミックス(サビ猫のような感じで、黒は入って無いです) 体重:4.5キロ ハワイに住んでいた頃に施設から保護した猫で、どちらかと言うと長毛種です。ブランド猫に喩えるとラパーマ程の毛の長さです。毛は縮れていませんが、脇の下やお腹などラパーマのように一部縮れています。 問題の毛のタイプなのですが、全身が産毛のようにふわふわとしています。特にお腹の方はウサギの毛状態です。背中の方は辛うじてトップコートがあるかな、と思わせる程度に少し滑らかですが、ブラッシングしても艶は全く出ないし、水も全然弾かないのでほぼコートが無さそうです。 そこで質問ですが、これは一体どういう毛の種類に属するのでしょうか。アンダーコートのみが生えてる種類なんて聞いたことがないのですが、本当はちゃんとトップコートがあったりするのでしょうか…。 なんとも難しい質問だとは思いますが、思い当たることがある方は是非知識をお借りしたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の汚れの落とし方

    家の猫が外で遊んで帰ってきて、どこで遊んだか分からないけど炭みたいな灰色の汚れを付けてきました。 白い毛の所に汚れが付いていてとても目立つのでなんとか落としてあげたいです。 何が良い方法はないでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の毛

    猫の毛ついて疑問があります。 我が家の猫は雑種の長毛です。エサなども気をつかって全体的に毛艶もよくなりとても満足しているのですが、耳の後ろの毛だけがどうしても変化がありません。なんといいますか濡れた感じのような何本かずつ束になっている感じです。耳の後ろは何か分泌されていて湿った感じなのでしょうか(勝手な推測ですが・・)? 体の毛はさらさらでふわふわなのですが、耳の後ろの毛だけ微妙に湿ったような感触です。皆さんの猫さんはいかかですか?

    • ベストアンサー
  • ネコの鼻づまり?

    ネコを飼っています。メスで11歳です。 いつも私の布団の上で寝ているのですが、最近たまに鼻をひくひくさせながら息苦しそうにしている時があります。 よく毛が抜けるので、自分の毛が鼻に入って苦しいのかな?と思っているのですが、本当のところどうなのでしょうか?ちなみにくしゃみ?もよくしています。 どなたか詳しい方がおりましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛の模様に詳しい方、教えてください

    8年飼っている雌猫がいます。 猫を飼っている話をすると「どんな模様の猫なの?」って聞かれますが、 未だにうちの猫の模様の種類がわかりません。 白い部分は口の周りだけです 全体的には薄茶ですが、グレーが濃い場所もあります 薄い縞模様がありますが、縞が繋がっていないので点線になっています 身体の向きによっては点線がほとんど分からないときもあります 尻尾の先と足は縞がはっきりしています 毛の1本1本が単色ではなく、白と茶とこげ茶とグレーのグラデーションになっています 近所でタヌキが徘徊していたとき毛の色が似ていて、うちの猫が外に出たのかとびっくりしました 同じような色の猫をたまに見かけるので、珍種ではないです 画像を添付するので詳しい方がいらしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 高い所にいかない猫

    生後3~4ヶ月くらいの子猫を拾って1ヶ月くらいたちますが、 地面を走ったりジャンプしたりはするんですが、全然高い所(ソファーの上やテーブルの上など)にのりません。 全然いいことで、低いベッドにすら1度も乗ってこないので、 助かるんですが、猫の本にはむしろ しつけとしてどうしたら飛び乗らないか、ということが書いてあるので 不思議だなあと思って投稿しました。 拾った猫なので雑種だと思います。毛は短くてサバトラという毛色です。 同じような猫ちゃんを飼っている方はいますか?

    • 締切済み