• ベストアンサー

ネコの鼻づまり?

ネコを飼っています。メスで11歳です。 いつも私の布団の上で寝ているのですが、最近たまに鼻をひくひくさせながら息苦しそうにしている時があります。 よく毛が抜けるので、自分の毛が鼻に入って苦しいのかな?と思っているのですが、本当のところどうなのでしょうか?ちなみにくしゃみ?もよくしています。 どなたか詳しい方がおりましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokutaku
回答No.3

家の猫ちゃんも同じ症状だったので病院に連れて行きました。血液検査などした結果、結局風邪でした。抗生剤をしばらく飲ませてました。 ただ、いろんな怖い病気や、アレルギーなども考えられるそうです。 検査などをすれば、はっきり解ることなので、多少お金の出費はあるけれど、連れて行ってあげたらいいんじゃないかと思います。取り返しのつかないことになったら大変ですしね^^; ちなみに私もあの高い診療代にはまいっちゃいますけど、飼った以上責任がありますので・・。 早く元気になってくれるといいですね。

nekoneko2002
質問者

お礼

夜になると鼻ひくひくしながら苦しそうにしています。やはり一度病院に連れていきたいと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• faf
回答No.2

猫のくしゃみや鼻詰まり、鼻水はウィルス性の病気など、重大な病気の可能性があります。 息苦しそうというのは心配です。 元気や食欲はありますか? 熱はありませんか? 11歳と高齢なこともあるので、早めに一度病院へ連れて行ったほうがよいとおもいます。

質問者

お礼

単なる鼻に毛が入っているのかな?と思っていたのですが、重大な病気の可能性もあるのですね。 食欲はあると思います。 昼間寝ているときは普通なのですが、夜になるとちょっと苦しそうにしています。 とにかく早く病院に連れて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• kuroe55
回答No.1

こんばんは。 たぶん、猫ちゃんは風邪をひいていると思われます。 猫ちゃんは鼻で息をするので鼻がつまったら命の危険もあるかと思いますので早めにお医者さんに連れて行ってあげてください。

質問者

お礼

ネコは鼻で息をするのは知りませんた。 鼻が詰まったら口でも息が出来るのかと思っていました。飼っているのに勉強不足ですね^^; 早くお医者に連れて行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。