• ベストアンサー

ネコの鼻づまり?

ネコを飼っています。メスで11歳です。 いつも私の布団の上で寝ているのですが、最近たまに鼻をひくひくさせながら息苦しそうにしている時があります。 よく毛が抜けるので、自分の毛が鼻に入って苦しいのかな?と思っているのですが、本当のところどうなのでしょうか?ちなみにくしゃみ?もよくしています。 どなたか詳しい方がおりましたら教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokutaku
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

家の猫ちゃんも同じ症状だったので病院に連れて行きました。血液検査などした結果、結局風邪でした。抗生剤をしばらく飲ませてました。 ただ、いろんな怖い病気や、アレルギーなども考えられるそうです。 検査などをすれば、はっきり解ることなので、多少お金の出費はあるけれど、連れて行ってあげたらいいんじゃないかと思います。取り返しのつかないことになったら大変ですしね^^; ちなみに私もあの高い診療代にはまいっちゃいますけど、飼った以上責任がありますので・・。 早く元気になってくれるといいですね。

nekoneko2002
質問者

お礼

夜になると鼻ひくひくしながら苦しそうにしています。やはり一度病院に連れていきたいと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

  • faf
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

猫のくしゃみや鼻詰まり、鼻水はウィルス性の病気など、重大な病気の可能性があります。 息苦しそうというのは心配です。 元気や食欲はありますか? 熱はありませんか? 11歳と高齢なこともあるので、早めに一度病院へ連れて行ったほうがよいとおもいます。

nekoneko2002
質問者

お礼

単なる鼻に毛が入っているのかな?と思っていたのですが、重大な病気の可能性もあるのですね。 食欲はあると思います。 昼間寝ているときは普通なのですが、夜になるとちょっと苦しそうにしています。 とにかく早く病院に連れて行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • kuroe55
  • ベストアンサー率15% (23/149)
回答No.1

こんばんは。 たぶん、猫ちゃんは風邪をひいていると思われます。 猫ちゃんは鼻で息をするので鼻がつまったら命の危険もあるかと思いますので早めにお医者さんに連れて行ってあげてください。

nekoneko2002
質問者

お礼

ネコは鼻で息をするのは知りませんた。 鼻が詰まったら口でも息が出来るのかと思っていました。飼っているのに勉強不足ですね^^; 早くお医者に連れて行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の毛

    こちらでは2度目の質問です。よろしくお願いします。 うちのねこちゃんは、毛抜けがひどいような気がするんです。 膝の上に座っていただけでも、大量に毛がつくし、布団やカーペットはねこちゃんの毛だらけです。掃除しても取れにくいし・・・。こんなもんですか? 何かいい方法や、あれば薬など、何でもいいので教えてください。 ちなみに、ねこちゃんは生後10ヶ月くらい、メス。ちゃんと自分で毛をなめて綺麗にしています。ブラッシングはあまりしません。

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻詰まり、食欲もあり元気なんですが・・

    9か月のキジトラ、去勢済みの男の子です。 もう一匹10か月のハチワレ、同じく去勢済みの男の子がいます。 キジトラが1週間くらい前からぷしゅぷしゅくしゃみをしだし 少し黄色っぽい鼻水がくしゃみの時にたまに出ます。 片方の鼻が詰まってるみたいで、常にプスープスーっという鼻音がします。 元々猫風邪持ちの保護ネコを引き取ったので、風邪であろうとは思うのですが くしゃみをする割に、食欲旺盛、元気バタバタでどうしたもんかと。 猫風邪持ちを引き取った時点で、ハチワレくんにもそうだろうとは思ってるのですが ハチワレくんはくしゃみも鼻水もありませんし、いつもと同じ様子です。 元気なので隔離しようにも、別の部屋にすると遊ばせろと大騒ぎするのでできません。 明日が仕事が休みなので、ちょっと病院に行って鼻をスッキリさせてこようか それとも2匹とも元気だし、よく食べよく寝てるので、もう少し様子を見ようか もや~っと考えてます。 やはり病院に行ってスッキリさせた方がいいですか? みなさんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫のくしゃみ

    うちに来てから一ヶ月たった現在3ヶ月の仔猫ですが、来たときからよくくしゃみをするなぁ。と思っていましたが、未だになおりません。最初はほこりとかが鼻にくっついてくしゃみをしているのかと思いましたが、ウイルス性の病気があるというのを知りました。いつもめやにもくっついています。プラス鼻○○もいつもくっついています。もうすぐ予防接種なので、その時に獣医さんに診てもらおうとはおもっていますが、もう一匹の猫にもうつったりするのでしょうか?両方の猫を獣医さんに見せた方がいいんでしょうか??? この前先住猫が6回くらい続けてくしゃみをしているのを発見したので、ちょっと気にはなっています。 それでは宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの寝る場所について

    現在、アメリカンショートヘアーのメス3歳を飼っていますが、飼い始めたころは、冬になると良く布団の中に入ってきて、寝ていたのですが、最近は布団の上に丸まって重しのようになって寝ています。 ネコとしては、布団の中で寝るのと布団の上で寝るのとどちらが信頼している状態なのでしょうか。最近布団の中に入ってこないのでちょっと寂しい気もしてます。

    • ベストアンサー
  • 猫が布団の上でおしっこしてしまいます。

    タイトル通り、猫(こねこ、メスです)が、布団の上でおしっこをしてしまいます。 最初は普通に猫用トイレでしていたのですが、ある日布団の上でゴロゴロ転がっていて爪をとぐような仕草をしていたので不思議に思っていたらそこでしてしまい、それから何度か布団でするようになってしまいました。普通に猫用トイレを使うときもあるのですが、布団でもしてしまいます。布団でしないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみにトイレまわりはきれいにしています。 猫は捨てられていた猫です。一匹で飼ってます。

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻血、くしゃみ

    猫エイズについてサイトをのぞいていたら、 「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。 うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。 今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。 うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。 病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。 エイズ検査してみた方がよいですよね? エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか? それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。 危ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻づまり

    宜しくお願い致します、もうすぐ1歳になる我が家のニャンコ、拾ったときからくしゃみが酷く風邪かと、獣医さんへ行きましたら生まれ持った持病で、陽気の変わり目とか、抵抗力が落ちたときに出るとのことでした。今現在鼻づまりでなんだか苦しそうで、くしゃみも酷く、白い粘り気のある汁がでます。食もすこ~し落ちてるようです。匂いがかげないのかと大好きな海苔を見せたら喜んで、少しだけあげました。病院では鼻の点媚薬を頂き、先生は少し強いお薬をと進められたのですが、私は抵抗があり弱い点媚薬にしていただきました。が、点媚薬はとても嫌がり出来ません、ネブライザーもしましたが、気管拡張剤もなんだか抵抗があり、私は自宅でユーカリオイル(ラディアータ)オーストライア産 オーガニックのオイル(これが一番暖和されると聞き)お水と混ぜ、デスク用加湿器で猫の鼻元へ手でおくり嗅がせております。元気もあるのですがあの苦しそうな鼻音をきくとたまりません。皆様このような時どんな治療をなさっておりますか?副作用の少ない治療法ご存知ですか?親ばか的なところも重々承知しておりますが、良きアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫は寒がりではない?

    こんばんは(^○^) 以前何かの新聞で『猫はこたつで丸くなるとあるが、実際には犬と同じように毛があるわけだから、寒いわけではない。運動量を自分で減らしているだけでありあまり動かなくしているのが、寒いと思われている。』という新聞の記事を見ました。本当でしょうか?私は猫を1匹飼っています。今は、寒いだろうと思い、夜は玄関にいれて、ペットボトルにお湯を入れて、タオルを巻き布団のうえに置くと擦り寄って寝ています。だからやはり寒がりなのか?と思います。どうなんでしょうー?

    • 締切済み
  • 猫の心境の変化?

    この前まで 私が布団に入ると一緒になって潜り込んで寝ていた うちのもふもふの猫 しかし ここ最近は布団に入らず 私の掛け布団の上(しかも足の上なので重い 笑)に乗っかってこっちを向いて寝ています なぜ彼女(あ もふもふちゃんはメスなのです)は突然私の布団の中に入らなくなったのでしょう? うちに3匹居る中でいちばん私に懐いてる子で 何をするにも私にくっついてすりすりしてくるカワイイ子なんです☆

    • ベストアンサー
  • 猫について

    猫の鼻が乾いています。乾いていない時もありますが、寝ている時や寝起きの時などに鼻が乾いていてくしゃみ等がたまに出ます。(寝ている時の鼻息が荒い)鼻が乾いていると弱っているなどよく聞くので少し心配です。 ご飯や水はしっかり摂ります。トイレなども問題なくしっかりします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう