• ベストアンサー

猫の種類に詳しい方お願いします!

画像を誤って消してしまったので再投稿です。 画像は正面画像です。 家に迷い猫が来ました。毛がフサフサで、体重は7kgほど。足が太くて、人懐っこい感じです。さすがに日本猫ではない気がします。雑種かもしれませんが、「この種類の猫に似てる」というのを教えていただけると助かります。お願いいたします。

  • a-sae
  • お礼率45% (58/127)
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257867
noname#257867
回答No.7

画像の猫さんは、 メイン・クーン・キャット の血が色濃く出た猫と 推察出来ます。 唯、ミックス猫の 血が混じって居る可能性は 否定しません。 メイン・クーン・キャット の外見的特徴は、 ・顔の輪郭は僅かに縦長 ・大きな耳は 高目の位置に付き、 先端に リンクス・ティップ (飾り毛)が有る ・大きな目は 稍傾斜して付き、 目と目の間は離れて居る ・鼻筋は柔らかく カーブして居る ・口元は四角く 頑丈な印象を与える ・ボディは中~大型。 硬い筋肉と 確りした骨格を持つ ・筋肉が発達した四肢は 中位の長さ ・足先の握り (ポー)は、 大きく丸く力強い ・ふさふさとした 豊かな毛の長い尾 との事です。 又、 メイン・クーン・キャット の上述以外の特徴は、 ・穏やかな性格 (物静かとも云う) ・利口 ・どっしりして居る ・迚大きく成長為る ・去勢されたオスは、 体重が10kgを 越える事も有る ・骨格構成の正しさは重要・後肢関節の 発育不全の場合、 確り立つ事は出来無い ・心臓が 丈夫な種類では無い との事です。 此れを参考に、 猫さんの種類を 判断されて見て下さい。 食事は、 ・心臓に 過度の負担が掛からぬ様、 塩分が控え目と成って居る ・関節保護に効果の有る 成分が含有されて居る ・被毛を美しく保つ成分が 含有されて居る と云う メイン・クーン・キャットに 必要な配慮が 為されて居る事が重要です。 海外製品でしたら、 専用フードも 有るのですが、 割に高価ですし、 化学保存料や 化学調味料と云った、 疑問符が付く箇所が 有りますので、 無理して迄購入為る必要は 有りません。 猫さんが好んで食べる フードを探し、 其のフードを 食べさせて上げて下さい。 但し、添加物だらけの フードですと、 健康を害し、 長生き出来ませんので、 其の点丈、 御注意下さい。 其の上で、 サプリメントを 検討されると良いかも 知れません。 今後、猫さんが 貴女様の元で暮らすのか、 元の飼主が見付かり、 其の人物の所へ 戻る事に成るのかは 何とも申せませぬが、 猫さんが 元気に日々を過ごす事の 出来る様、 陰乍ら御祈りして居ります。 御参考迄に。 長文失礼致しました。

a-sae
質問者

お礼

皆様本当にありがとうございました!助かりました!

その他の回答 (6)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.6

純粋種じゃなくて混ざりだろうっていう意見に同意。 近所にいたペルシャとキジ猫の雑種がこういう感じでした。 顔立ちや色がキジ猫。 けど体格や毛の長さが長毛種系に見えます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

しっぽまでふさふさなら、メインクーン。 顔だけ見てるとメインクーンだと思うよ。 7キロってことはたぶんメインクーン。(しつこくて後免)我が家もメインクーンなんだ。 懐っこいよ。かなり甘えん坊。足は太い。がっしりしてて、でもふわふわなの。 元の飼い主が探しているだろうね。早くおうちに帰れるように・・・・。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

ノルウェージャンか、メインクーンのように思えます。 野良猫というより捨て猫じゃないでしょうか、あるいは おっしゃるように迷い猫(迷子)ですよね。 http://matome.naver.jp/odai/2138488289506610901 こちらにそれぞれの品種の違いがかかれていますが、 顔のフォルムと耳のトップの毛(リンクスティップ)のあるなし、 が一番特徴かもしれません。個体差もありますが。

回答No.3

申し訳ないですけど、「雑種」です。 日本猫は絶滅してしまいましたが、日本猫の血を継いだ猫でも長毛・中毛の大型猫もいます。 それらをひっくるめて「雑種」といいます。 ノルウェージャンにしては毛が短いですし、メインクーンにしては耳の飾り毛がありませんし、少々ボリューム不足かと。

noname#245385
noname#245385
回答No.2

7キロもあるなら、メインクーンかノルウェージャンフォレストかな? メインクーンだと耳の先に毛がぴょこんって生えるけど。ある?

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.1

「メインクーン」だと思います。

関連するQ&A

  • 猫の種類に詳しい方お願いします!

    家に迷い猫が来ました。毛がフサフサで、体重は7kgほど。足が太くて、人懐っこい感じです。さすがに日本猫ではない気がします。雑種かもしれませんが、「この種類の猫に似てる」というのを教えていただけると助かります。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の種類に詳しい方 続きです。

    家に迷い猫が来ました。毛がフサフサで、体重は 7kgほど。足が太くて、人懐っこい感じです。さすがに日本猫ではない気がします。雑種かもしれませんが、「この種類の猫に似てる」というのを教えていただけると助かります。お願いいたします。 横からの写真をアップしました。

    • ベストアンサー
  • 猫の種類で教えてください

    猫の種類で「ソマリ」と「メイン・クーン」の特徴、毛質の状態、など詳しく教えてください。 実は家の猫は1ヶ月位のときにメスの迷い猫を貰いました。 今は9ヶ月位ですが獣医さんは純血ではないようだといい、ある人はチンチラでしょうと云われますので勝手にチンチラのMIXと思っていました。 HPで猫の種類を色々見てみましたが、顔や体、毛色の感じがソマリとメインクーンに似ています。 現在体重が2キロで背中、耳と尻尾(狸のようなフサフサで大きい)足等の先端が黒っぽい焦げ茶です。(肉球も黒い) 体全体の毛がフサフサで長いところは10センチ位あり、4色に分かれています。 眼は赤ちゃんの時は緑がかった青でしたが今は金色です。 チンチラのHPで聞いてみましたが解らないようです。 説明が解りずらくすみませんが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この動画の猫はなんていう種類ですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=0iXHim3ToQ4 この黒くて毛の長めの猫ちゃんはなんという種類の猫ですか? この猫ちゃんは黒かつ毛が長めっぽいのでツボってしまいました。 毛の長めの猫が大好きなのですが、ペルシャはちょっとタイプと違くて、ソマリみたいな猫が大好きなんです。で、黒ってのが超かわゆすですね! ペットショップではこういう猫見ないので、もしかしたら雑種ちゃんなのかな? 雑種ちゃんだったとするとなかなか出会えなさそうなので残念なのですが。。 猫の種類に詳しいかたよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫の毛の種類について

    我が家の猫のことについての質問です。 うちの雑種猫の毛は特殊で、シングルコート、ダブルコート、どれにも当てはまらずブラシ選び等で困っているため質問致します。何か思い当たる方が入ればお考えをお聞きしたいです。 猫のプロフィール: 性別:メス 年齢:9歳 出身地:米国 ハワイ州 種類:雑種 毛の色:グレー、オレンジのミックス(サビ猫のような感じで、黒は入って無いです) 体重:4.5キロ ハワイに住んでいた頃に施設から保護した猫で、どちらかと言うと長毛種です。ブランド猫に喩えるとラパーマ程の毛の長さです。毛は縮れていませんが、脇の下やお腹などラパーマのように一部縮れています。 問題の毛のタイプなのですが、全身が産毛のようにふわふわとしています。特にお腹の方はウサギの毛状態です。背中の方は辛うじてトップコートがあるかな、と思わせる程度に少し滑らかですが、ブラッシングしても艶は全く出ないし、水も全然弾かないのでほぼコートが無さそうです。 そこで質問ですが、これは一体どういう毛の種類に属するのでしょうか。アンダーコートのみが生えてる種類なんて聞いたことがないのですが、本当はちゃんとトップコートがあったりするのでしょうか…。 なんとも難しい質問だとは思いますが、思い当たることがある方は是非知識をお借りしたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方、飼っている方。

    こんにちは!! 私は灰色っぽい雑種猫を飼っています。 その猫が水を飲んだ後、鼻の上の毛まで濡れてるんです。 ※わかりにくい画像ですがあります。 毛が灰色っぽいため、濡れてる部分が黒くなってコアラみたいに(笑) 特に問題なさそうだなと思ったんですが気になって… 猫飼っている方は、こんなことありますか?? 飲むのが下手なんですかね?? 問題とかありそうならぜひ教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。

    みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。 実家のネコの体重を聞いて、見た目と体重ってわからないもんだなーとびっくりしたもので。。。 血統や骨格によってもちがうと思いますが、参考程度に教えてください! ちなみに… 実家のネコ達 ・雑種(6才)メス・避妊済・5.5Kg   ガツガツ食べるわけではないのに重い。  動物病院で太りすぎといわれ、現在ダイエット中。 ・雑種(15才)メス・避妊済・5.1kg   野良ネコ時代のなごりか、ご飯があるとほかのにゃんこの分まで食べようとする。  骨格がしっかりしているため、太りすぎではないが、高齢なので食べ過ぎないように  カロリーは気をつけている。 ・チンチラ(2才)メス・避妊済・2.0kg   毛がふわふわしているので、もっと重いかと思っていたら持ち上げてびっくり。  普段だっこさせてくれないのでわかりませんでしたが。ものすごく軽い。  ドライをほとんど食べず、モンプチしか食べないらしい。 私が飼っているネコ ・ロシアンブルー(4才)メス・避妊済・3.5kg  満腹中枢がないネコで、あげればあげるだけ食べてしまうので、時間と量をきっちり計って与えてます。  2才の時に引取ってきたネコですが、最初に見たときはガリガリ(体重は3.2kgで避妊していない)でした。やっぱり避妊手術すると太りやすくなるんでしょうか。 と私の身近にいる猫たちはこんな感じです。 みなさんの愛猫はいかがですか??

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方、お願い致します

    我が家には雄猫が3匹います。 この子等は雑種です。 元々は拾った野良猫(おばあちゃん猫にあたる)が赤ちゃんを産み、その産まれた子の赤ちゃんになります。 1匹は真っ黒、2匹はグレー1色短毛で 気になっているのは最後の子です。 特徴を出来る限り詳しく書きます。 ・毛色はグレー1色 ・長毛で毛は細くふわふわでわたあめのようでダブルコート。あまり絡まない ・おばあちゃん猫がとても小柄でしたが、この子も小柄です。一般的な雌猫より一回り小さいです(関係ないかもですが…) ・目は雑種なので黄色 ・リンクスティップがある(耳先の毛) ・足の裏も毛がふさふさ ・手足が太い ・性格はマイペースで1人でいるのが好き ・シャンプーが難しくなく、あまり水を苦手な素振りはない ・声はメインクーン程ではないけど細く小さく、可愛らしい声をしている(あまり鳴かない) 猫の種類など、シャンプーの仕方など色々気になって調べていたら、グレーで長毛で雑種は珍しいとどこかに書いてあって最近ずっと調べているのですが、結局分からずじまいです… どうしても気になってかかりつけの先生に迷惑にならないぐらいに少し質問をしてみようかしら?と思っているぐらい気になっています。 毛質など特徴が似た猫さんなどを知っている方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂きたいです。 予測でも嬉しいです お願い致しますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫のあご…

    猫のあごのところ所にかさぶた? のようなものがあるのですが、 皮膚病のようなものなんでしょうか? 猫の顔を正面からみて左側の下の 歯ぎりぎりの辺にあります…、、 毛は抜けているような感じです… 特に痛がっているようにはないですが よく足でかいているしぐさをみせます。 気になります…だれか、教えてください… おねがいします。。。

    • ベストアンサー
  • 初めて飼う猫について

    近々、成猫の里親になります。まだ会ったことがないのですが、保護者の方からいろいろ聞いております。現在、準備をしているところでまだ猫さんは迎えていません。 雑種で、残念ながら過去のこと、親猫のことも全く分かりません。猫に詳しいかたは写真から種類など、何か分かるのでしょうか。 また、この猫の毛の長さは長毛なのでしょうか。 その場合、毛が抜けるのが多いでしょうか。掃除機は毎日という感じになるのでしょうか。はじめてで心配だらけです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー