• ベストアンサー

猫の種類に詳しい方お願いします!

画像を誤って消してしまったので再投稿です。 画像は正面画像です。 家に迷い猫が来ました。毛がフサフサで、体重は7kgほど。足が太くて、人懐っこい感じです。さすがに日本猫ではない気がします。雑種かもしれませんが、「この種類の猫に似てる」というのを教えていただけると助かります。お願いいたします。

• a-sae
  • お礼率45% (58/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257867
noname#257867
回答No.7

画像の猫さんは、 メイン・クーン・キャット の血が色濃く出た猫と 推察出来ます。 唯、ミックス猫の 血が混じって居る可能性は 否定しません。 メイン・クーン・キャット の外見的特徴は、 ・顔の輪郭は僅かに縦長 ・大きな耳は 高目の位置に付き、 先端に リンクス・ティップ (飾り毛)が有る ・大きな目は 稍傾斜して付き、 目と目の間は離れて居る ・鼻筋は柔らかく カーブして居る ・口元は四角く 頑丈な印象を与える ・ボディは中~大型。 硬い筋肉と 確りした骨格を持つ ・筋肉が発達した四肢は 中位の長さ ・足先の握り (ポー)は、 大きく丸く力強い ・ふさふさとした 豊かな毛の長い尾 との事です。 又、 メイン・クーン・キャット の上述以外の特徴は、 ・穏やかな性格 (物静かとも云う) ・利口 ・どっしりして居る ・迚大きく成長為る ・去勢されたオスは、 体重が10kgを 越える事も有る ・骨格構成の正しさは重要・後肢関節の 発育不全の場合、 確り立つ事は出来無い ・心臓が 丈夫な種類では無い との事です。 此れを参考に、 猫さんの種類を 判断されて見て下さい。 食事は、 ・心臓に 過度の負担が掛からぬ様、 塩分が控え目と成って居る ・関節保護に効果の有る 成分が含有されて居る ・被毛を美しく保つ成分が 含有されて居る と云う メイン・クーン・キャットに 必要な配慮が 為されて居る事が重要です。 海外製品でしたら、 専用フードも 有るのですが、 割に高価ですし、 化学保存料や 化学調味料と云った、 疑問符が付く箇所が 有りますので、 無理して迄購入為る必要は 有りません。 猫さんが好んで食べる フードを探し、 其のフードを 食べさせて上げて下さい。 但し、添加物だらけの フードですと、 健康を害し、 長生き出来ませんので、 其の点丈、 御注意下さい。 其の上で、 サプリメントを 検討されると良いかも 知れません。 今後、猫さんが 貴女様の元で暮らすのか、 元の飼主が見付かり、 其の人物の所へ 戻る事に成るのかは 何とも申せませぬが、 猫さんが 元気に日々を過ごす事の 出来る様、 陰乍ら御祈りして居ります。 御参考迄に。 長文失礼致しました。

a-sae
質問者

お礼

皆様本当にありがとうございました!助かりました!

その他の回答 (6)

• nekoi
回答No.6

純粋種じゃなくて混ざりだろうっていう意見に同意。 近所にいたペルシャとキジ猫の雑種がこういう感じでした。 顔立ちや色がキジ猫。 けど体格や毛の長さが長毛種系に見えます。

• E-1077
回答No.5

しっぽまでふさふさなら、メインクーン。 顔だけ見てるとメインクーンだと思うよ。 7キロってことはたぶんメインクーン。(しつこくて後免)我が家もメインクーンなんだ。 懐っこいよ。かなり甘えん坊。足は太い。がっしりしてて、でもふわふわなの。 元の飼い主が探しているだろうね。早くおうちに帰れるように・・・・。

• may1995
回答No.4

ノルウェージャンか、メインクーンのように思えます。 野良猫というより捨て猫じゃないでしょうか、あるいは おっしゃるように迷い猫(迷子)ですよね。 http://matome.naver.jp/odai/2138488289506610901 こちらにそれぞれの品種の違いがかかれていますが、 顔のフォルムと耳のトップの毛(リンクスティップ)のあるなし、 が一番特徴かもしれません。個体差もありますが。

回答No.3

申し訳ないですけど、「雑種」です。 日本猫は絶滅してしまいましたが、日本猫の血を継いだ猫でも長毛・中毛の大型猫もいます。 それらをひっくるめて「雑種」といいます。 ノルウェージャンにしては毛が短いですし、メインクーンにしては耳の飾り毛がありませんし、少々ボリューム不足かと。

noname#245385
noname#245385
回答No.2

7キロもあるなら、メインクーンかノルウェージャンフォレストかな? メインクーンだと耳の先に毛がぴょこんって生えるけど。ある?

• Prome_Lin
回答No.1

「メインクーン」だと思います。