39歳の兄、結婚可能か?将来の安定性を考え

このQ&Aのポイント
  • 30歳過ぎて国家試験に合格し、実務を積んでいる兄。3年後には一人前になる予定だが、結婚には様々な要素が関係してくる。
  • 兄は子供好きであり、結婚したいとの思いもあるが、収入面で相手に負担をかけたくないという不安もある。
  • 42歳からでも結婚は可能だが、将来の安定性や兄の考えを尊重しながら、慎重に判断する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚可能?

私の双子の兄は今年39歳 30歳過ぎて国家試験の勉強を始め昨年ようやく合格できました。実務を積み3年後くらいに一人前になるそうです。受験中は仕事と勉強だけで恋愛もしておらず、合格したので結婚を勧めたところ、まだ、修行中の身でまだ考えられない。仮に結婚したとしても収入面で相手に苦労をかけたくはないとのこと。そんな兄ですが、3年後42歳になってからでも結婚できるのでしょうか? ぶっちゃけ、兄は子供好きなのですが、兄が子どもを作れるのかということも心配です。 42歳からでも結婚大丈夫なのであれば、兄の考えを尊重したいとは思っていますが心配です。 ちなみに、兄は  見た目は、身長176 顔はハ-フ顔、天パ 筋肉質  性格 温厚で社交性がある。意志が強い 子供好き  仕事 一人前になれば高収入になると思います。定年は無し。 以上を踏まえ、兄は結婚可能かどうか、弟の私はどうしたらよいか アドバイスを頂けたらと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.2

全然大丈夫だと思います。 ただ、そのような男性に限って、 家族に反対されるような女性を連れてきそうで心配です。 付き合うとかではなく、 息抜きとして、若い女性と遊んだりする機会を作ったほうがよさそうです。

transmjp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 息抜きに若い女性と接する機会を設けていってあげようと思います。 人間的にバランスをとるには必要かと思いました。 有難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• KONIMIX
回答No.3

40代既婚男性です。 私自身結婚は45歳の時でした。 子供にも恵まれました。 子供に関しては、20代でも30代でも子供に恵まれない人はいますよ。 結婚するお相手の年齢にもよると思いますが。 >兄は結婚可能かどうか< 可能かどうかは分かりません。 「可能性は有る」と言う程度です。 >弟の私はどうしたらよいか< お兄さんは39歳の成人男子で、自分の人生を歩いています。 見守るしか無いと思います。

transmjp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 子どもについては、なんとも言えませんよね。 兄が子供好きなので、いろいろ心配してしまい相談させて頂いた次第です。 双子ですので、兄は私の分身のようにも思えいろいろ心配してしまいます。 ただ、考え方は違うところも結構あるもので。。。 アドバイス参考にさせて頂きます。有難うございました。

回答No.1

条件だけをみると、可能だと思います。 ただ結婚はお互いのタイミングであったり縁だと思うので、42歳になってすぐにいいお相手が見つかるかわからないですよね。。 だから、その時になって焦るより、今から恋愛してその頃になったら結婚の方が安心な気がします。 あと、余談かもしれませんが、お父さんが42歳でもお子さんは作れるかもしれませんが、統計ではお子さんに何かの障害(すみません。詳しくは忘れちゃいましたが。。)が出てしまう確率が20代30代に比べて6倍だったり、他の障害も何倍になるみたいな記事を見たことがあります。 世間は女性の方に原因がある的な雰囲気がありますが、こういう記事を見ると男性側も出来るだけ早く(子供を希望するなら)子作りをした方がいいんだなぁと感じてます。

transmjp
質問者

お礼

早速、アドバイスを頂き有難うございます。rarariraraさんのアドバイス参考になります。 結婚とかあまり意識させず、女性のお友達を作れるように、そのような機会を兄のため設けたらいいですかねぇ?それこそご縁があれば恋愛→結婚となるかも知れませんし。。。 やはり子作りは早い方がいいんですね。 こればっかりは、私一人が気を揉んでも仕方無いことですよね。