39歳の兄、結婚可能か?将来の安定性を考え

このQ&Aのポイント
  • 30歳過ぎて国家試験に合格し、実務を積んでいる兄。3年後には一人前になる予定だが、結婚には様々な要素が関係してくる。
  • 兄は子供好きであり、結婚したいとの思いもあるが、収入面で相手に負担をかけたくないという不安もある。
  • 42歳からでも結婚は可能だが、将来の安定性や兄の考えを尊重しながら、慎重に判断する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚可能?

私の双子の兄は今年39歳 30歳過ぎて国家試験の勉強を始め昨年ようやく合格できました。実務を積み3年後くらいに一人前になるそうです。受験中は仕事と勉強だけで恋愛もしておらず、合格したので結婚を勧めたところ、まだ、修行中の身でまだ考えられない。仮に結婚したとしても収入面で相手に苦労をかけたくはないとのこと。そんな兄ですが、3年後42歳になってからでも結婚できるのでしょうか? ぶっちゃけ、兄は子供好きなのですが、兄が子どもを作れるのかということも心配です。 42歳からでも結婚大丈夫なのであれば、兄の考えを尊重したいとは思っていますが心配です。 ちなみに、兄は  見た目は、身長176 顔はハ-フ顔、天パ 筋肉質  性格 温厚で社交性がある。意志が強い 子供好き  仕事 一人前になれば高収入になると思います。定年は無し。 以上を踏まえ、兄は結婚可能かどうか、弟の私はどうしたらよいか アドバイスを頂けたらと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

全然大丈夫だと思います。 ただ、そのような男性に限って、 家族に反対されるような女性を連れてきそうで心配です。 付き合うとかではなく、 息抜きとして、若い女性と遊んだりする機会を作ったほうがよさそうです。

transmjp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 息抜きに若い女性と接する機会を設けていってあげようと思います。 人間的にバランスをとるには必要かと思いました。 有難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.3

40代既婚男性です。 私自身結婚は45歳の時でした。 子供にも恵まれました。 子供に関しては、20代でも30代でも子供に恵まれない人はいますよ。 結婚するお相手の年齢にもよると思いますが。 >兄は結婚可能かどうか< 可能かどうかは分かりません。 「可能性は有る」と言う程度です。 >弟の私はどうしたらよいか< お兄さんは39歳の成人男子で、自分の人生を歩いています。 見守るしか無いと思います。

transmjp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 子どもについては、なんとも言えませんよね。 兄が子供好きなので、いろいろ心配してしまい相談させて頂いた次第です。 双子ですので、兄は私の分身のようにも思えいろいろ心配してしまいます。 ただ、考え方は違うところも結構あるもので。。。 アドバイス参考にさせて頂きます。有難うございました。

回答No.1

条件だけをみると、可能だと思います。 ただ結婚はお互いのタイミングであったり縁だと思うので、42歳になってすぐにいいお相手が見つかるかわからないですよね。。 だから、その時になって焦るより、今から恋愛してその頃になったら結婚の方が安心な気がします。 あと、余談かもしれませんが、お父さんが42歳でもお子さんは作れるかもしれませんが、統計ではお子さんに何かの障害(すみません。詳しくは忘れちゃいましたが。。)が出てしまう確率が20代30代に比べて6倍だったり、他の障害も何倍になるみたいな記事を見たことがあります。 世間は女性の方に原因がある的な雰囲気がありますが、こういう記事を見ると男性側も出来るだけ早く(子供を希望するなら)子作りをした方がいいんだなぁと感じてます。

transmjp
質問者

お礼

早速、アドバイスを頂き有難うございます。rarariraraさんのアドバイス参考になります。 結婚とかあまり意識させず、女性のお友達を作れるように、そのような機会を兄のため設けたらいいですかねぇ?それこそご縁があれば恋愛→結婚となるかも知れませんし。。。 やはり子作りは早い方がいいんですね。 こればっかりは、私一人が気を揉んでも仕方無いことですよね。

関連するQ&A

  • 結婚を待たせることについて

    20代男です。 1ヶ月程前から彼女と同棲中なのですが、彼女は結婚を早くしたいようなのです。私としては、仕事で一人前になってからという思いがあり(入社2年目でまだまだ)まだ結婚は考えられません。というよりは結婚して子供ができたりして、家庭内のことが忙しくなると、仕事に多少なりとも支障がでそうなのが心配なのです。子供を作らなければいいということがあるかもしれませんが、私自身子供好きですし、多分結婚したら欲しくなってしまって作ってしまうと思うんです。同棲だから今は作らないと押さえられています。 でも彼女といつか絶対結婚したいという気持ちはあります。だからいつも「仕事で一人前になるまで待って」と言うのですが、これって言い訳みたいに聞こえてしまうのでしょうか?「待って」と言っている間に彼女が愛想をつかす気がしてしまって心配です。それよりも「私と結婚したくないんじゃないの?」って思われるのが一番心配です。 同じような体験をされた方とかいましたら、体験談(私は待たされてこう思ったなど)を聞かせて頂けたらと思います。 もしくはこうやって結婚を待ってもらえば?みたいな方法があったら教えて下さい(ウソをついての方法はなしでお願いします)

  • 39歳男性、結婚の可能性

    私には39歳の独身の兄がいます。 とても優しい兄なのですが、シャイな性格で女性にあまり縁がありません。 見た目は中肉中背で至って普通の兄ですが、収入は200万前後だと思います。 それプラス実家が何棟か持ってるアパート経営(というか管理?)をしてる感じです。 そんな兄にも5年ほどお付き合いしている女性がいます。中学校の同窓会で再会してからの付き合いだそうです。ただし彼女はバツイチです。子供は居ません。 両親は今まで何年も兄が結婚できない事をとても心配しておりました。(私は既婚です) 1年ほど前に両親もその彼女の存在を知りましたが猛反対しております。 両親は兄の結婚相手に高い理想を求めてるんです。 (子供が望める年齢、バツ無し、短大卒以上、両親そろってるなど…) 中でも年齢とバツ1がネックの様です。 私が見る限り兄は彼女と電話でもよく話してますし、旅行に出かけたり楽しそうお付き合いしてる様なので、いい加減にどうするつもりなのかと兄に問いただした所、彼女と結婚する気はあるようなのですが、やはり両親が望むようなものと同じ条件が理想の様です。 学歴などというよりも本音はやはり子供を持てる年齢の女性を望んでいるようです。 兄に言わせると、彼女の様に気の置けない関係になれる女性とはもう出会わないかも…でも彼女も俺もワガママだし喧嘩もするし…本当にうまくやっていけるか心配。年齢的に子供も難しいかもしれない…。 でも彼女の事は大切に思ってるしちゃんと考えてる… とウジウジウジウジ矛盾だらけで、踏ん切りがつかない様なのです。 両親に対しても説得したりもせずに、たまに両親が彼女を否定すると反論する程度で日頃はその話題を極力避けてます。 話しているうちにイライラしてしまって、そんな状態じゃ彼女もかわいそうだし、だったら別れて誰か探せば?どっちにしてもそんなんじゃ結婚できる訳ない!と説教し、もしかして彼女が居なくても誰か若い子と結婚できるとでも思ってる?と聞いたら「うーん。50%位の確立で結婚できるかな?」と言われました。最初は冗談だと思ってたら本気なんです!たぶん大丈夫と…。 本気でそう思ってる事に驚愕し、35歳以上の未婚男性の結婚の現状などを説明しましたが、あくまでも例でしょ?50%というのは自分の素直な気持ちであって、それ位の希望がないと生きていけないよ人は…と。 呆れてものも言えませんでした。 彼女以外の若い女性との理想を捨てれないのであれば別れればいい!必死で探してみたら?と思う反面、彼女と別れたら絶対将来1人だと思い心配です…。 そこでなのですが、客観的に見てこの条件、絶望的ですよね? 彼女じゃなくても、この先兄が誰かと将来結婚できる可能性って何%位あると思いますか? 私は子供や孫の事よりも兄が伴侶を持たず1人で淋しく生きて行く事が辛いし、本人も結婚をしたくない訳ではなく誰か居たらと思ってる様ですから誰かと結婚して欲しいのです。 でも兄も両親も現実が見えてません。年齢的にも収入的にもまず難しく、彼女が最後のチャンスだと思ってるのは私だけなのです。 何と言って兄と両親を説得すればいいでしょうか? なんとか現実を直視して欲しいのです。

  • 結婚する予定なのですが彼の兄弟も・・・

    はじめまして。現在24歳の会社員です。付き合って7年になる彼と来年の4月に結婚する予定なのですがまだ両親には報告はしておりません。ですがお互いの両親には何回か会っています。 私は1人子なのですが彼は4人兄弟の末っ子です。来年の2月に彼の兄が結婚するということなのですが私たちも4月に結婚となれば彼の両親にしたら立て続けになりますのでよいものかどうか考えてしまいます。結婚資金はお互いの両親には負担してもらうことはまったくかんがえていません。もちろん彼の兄が結婚するからあせって決めたわけでもなく1年も前から私たちの中では結婚をかんがえていました。ただかれが今年の1月から警察に就職して警察学校に行き来年の4月にようやくすべての研修が終わって一人前となるのでけじめで結婚をかんがえていました。また彼の兄にお嫁さんにも悪いのではないかとしんぱいしています。このような経験をがありましたらおねがいします。またアドバイスもおねがいします。

  • 男性に…仕事と結婚を別に考えられますか?

    今年の春、付き合って3年になる彼のことです。 (先日も別件で質問させて頂きました) 私:27(もうすぐ28) 彼:26で、2歳下の彼です。 お互い結婚願望ありですが、私の方が年上で出産へのリミットが迫りつつあるため焦ってます… 先日、彼から『仕事と結婚は関係のない事ではないけど、俺は別々に考えてるよ。転職はしたいし、子供ができて…とか考えると今の仕事のままはイヤだなと思ってるから。でも、それとは別として結婚は結婚として考えてる。』 と言われました。 彼の仕事は営業で、週の半分は家に帰れず、帰れる日も帰宅は深夜2・3時。 休日は平日です。 彼としては一応いつかは転職したいとずっと言ってきていて、私としても『結婚は転職してからなんだろうな』と思っていました。 彼は親が離婚してるのもあり、家庭を持ったなら家庭や子供を大事にしたいという気持ちが強いため、尚更そう思っていました。 なので私としては、彼が転職のめどでもつかない限り、結婚はないだろうなと、 特に転職活動もしない彼を見ては『結婚はまだまだ先ね』と思っていました。 しかし、こんな事を言われ正直『?』な感じです。 でも、たしかに、友人の旦那さんで仕事が不安定な状態で結婚に踏み切った人も(でき婚でなく)いたなとは思ったんですが、ほとんど大半が『仕事が安定したから』『収入や役職が一人前になったから』と結婚した旦那さんなんですよね… 彼の言うように仕事とは別で結婚は結婚として考えてる事なんて、男性はできるもんなんですか? 男性は『収入が安定』『仕事で一人前』とかが達成されないと、結婚なんて考えられないんじゃないでしょうか? 彼本人や男友達に聞いても、多少カッコつけた答え(仕事がどうのより、お前と結婚したいんじゃない?など)しか聞けず、男性の本音がわかりません… 結局は、年上で焦り気味の私をただ落ち着かせるためだけに言ったウソなんでしょうか… 既婚者の先輩方、独身で結婚適齢期の方、同じような状況の体験談のある方、とくに男性の方に男の本音を教えて下さい!

  • 結婚における選択(やや長文です)

    付き合いはじめて間もない彼女(30台前半バツイチ)がいます。 私は30代後半ですが、彼女のほうが僕にほれ込んで付き合っています。もちろん、僕も彼女が大好きで、結婚しても良いと考えています。 しかし、ひとつ大きな問題があります。それは彼女は「結婚しても子どもは作りたくない」と言うんです。 理由は  (1)自分は高齢で出産、子育ての自信が無い (2)料理の勉強をしていてこれを頑張りたい(調理師資格保持、大衆割烹のような店で修行中) とのことです。 私としては子どもは欲しい。しかし、私もいい歳なので今後、彼女のように、私のことを愛してくれる女性が出現する可能性は少ない気がします。 また、相手はわかりませんが、孫の顔が見られないと知った私の両親は悲しむでしょう。 国としてみても少子高齢化が進み、荒れる子どもが増える中、自分はどうしたら自分の子育てが出来るか自分なりのビジョンも持っておりました。 人間として人の好意に応えるのは自然ですし、愛し合ったもの同士で子どもを設けるのも自然です。 子どもを作らなくても自分を愛してくれる人と結婚するべきか? 子どもが欲しいなら年齢にかかわらずそちらを選択するべきか? 皆さんの御意見お聞かせ願えればと思います。 また、「孫の顔を見られないと知った親の気持ち」わかる方、経験のある方がいらしたらこちらも御意見いただければ幸いです。

  • 結婚と収入で悩んでいます

    つきあって4年になる彼と、結婚話が出ています。 (二人とも30代です) 彼はお酒・煙草はせず、ギャンブルも浮気もしない人で、家事に積極的ではありませんが、頼めば嫌な顔はせずに手伝ってくれる人です。 なにより一緒にいるのがとても心地よい、私にとってとても得がたい人です。 ですが唯一悩んでいるのが、将来的な経済面です。 彼は自営業で、だいたい月収15万前後。貯金も全てこの仕事につぎ込んでいるので、今現在貯蓄はほとんどありませが、自分で考えた道を歩む彼を尊敬しています。ただこのところの不景気もあり、業績は良くありません。毎晩遅くまで仕事をしています。 もちろん私も働いています。中小企業の正社員(内勤)で、手取で24万程度。貯蓄は300万ほどです。 二人とも特に子供がほしいと考えていないので、このまま二人でなら、賃貸の家賃を払っても、そこそこの貯蓄・生活はできると思います。 ですが私は手に職をつけたいと考えており、現在セラピストの勉強をしていて、サロン等に勉強を兼ねて転職し、いずれは開業できたらと考えています。 彼も私が目標を持って働くことに賛成で、応援してくれています。 しかしそうすると、私の毎月の収入など、将来的に読めないのです。 母親にもその点を心配され、絶対に子供ができないわけじゃないし、もしできたら数年間は働けなくなる。その間の生活はどうなるのか、彼も結婚したら何も手伝ってくれない旦那になるかもしれない、生活で苦労するなら結婚に賛成はできない、と言います。 愛さえあれば……とは私も割り切れず……。 転職についても今の仕事の関係で、退職できるのは早くて1年以上先になります。それからセラピストとして自立できるか見極められるまで、また1年はかかると思います。 彼の仕事も今後どうなるかわかりません。とはいえ結婚のために今の仕事を諦めてほしいとは思いません。 彼と早く一緒に暮らしたい気持ちは大きいのですが、結婚は先に延ばした方が賢明でしょうか? お知恵を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚の意味って・・・?

    私はまだ大学生で結婚しているわけでもそのような相手がいるわけでもないので実感がないのですが、結婚するという本当の意味って何なのでしょうか? 私は本当の意味で親から独立することなのではと思っていました。 私には兄がいるのですが、今度兄が結婚することになりそうです。 父が兄に「2階を増築してあげるから結婚してからも一緒に住もう。その方が家賃もいらないしいいだろう」と言っており兄はすっかりその気になっています。 私は兄の彼女が同居にOKな人であれば問題はないと思うのですが、彼女が嫌と言ってるのだから兄は彼女のことを考えれば別居という選択肢を取るべきだと思うのです。 兄にもそう言ってみたのですが、家賃がもったいないから仕方ないだろうと言っていました。彼女はやはり納得してないみたいですが・・・。 彼女の気持ちよりも家賃の方が大事なんて私にはちょっとびっくりです。 私がこれ以上、兄に口出すのもどうかと思うし、両親にも私の考えを伝えてみたのですが、私には関係のないことだから心配するなみたいなことを言われました。 兄の結婚を目前にして、結婚って一体何のために結婚するのかなぁ?なんて思ってます。 世間体とかそういうことは考えずに結婚って一体何のためにするものなんでしょう? 特に男性は、結婚というものをどう考えているのでしょうか? 今は昔と違って介護サービスも充実しているし、親に縛られることなく子供はもっと自由に自分の人生を選択できるのでは・・・と思うんですけど、甘いですか?

  • 結婚を諦めるべきだけど、辛いです。

    結婚を諦めるべきだけど、辛いです。 私(27歳女性)の兄…いつか犯罪(殺人)を起こすかもしれないと心配です。 兄は統合失調症で、普通の人と同じように自立して生きていくのが難しいです。 精神状態に波があって、手がつけられない程に荒れることがあります。 父に敵意を抱き刃傷沙汰になりそうだったため、現在は1人暮らしをさせています。 1人暮らしといっても、母(と父)が生活面と金銭面の補助をしています。 とても1人で生活できるような兄ではありません。 いつか、身内や他人と揉め事を起こすのではと、怖くてたまりません。 私は生涯誰とも結婚してはいけないと漠然と覚悟していました。 こんな私が結婚を望んでも、やはり相手に迷惑がかかるだけでしょうか。 「もしかしたら、いつか」を考えると、大好きな彼とは別れるべきでしょうか。 本当は、彼の子供を産んで彼と育てたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 生きる気力が無くなってきて焦っています。

    生きる気力が無くなってきて焦っています。 ふとした時に「早く死なないと」と思っている自分がいます。 今までは死んだら家族に迷惑がかかるからと思っていたんですが、 うちには跡取りである兄がいて、兄には結婚して子供もいます。 ということは、とりあえず跡取り問題は大丈夫。 となると、現在仕事もせずに仮に合格してもまったく先の見えない 資格試験に挑んでいる私は家の不良債権。お金がかかるだけ。 兄にはもうすぐ3人目の子供ができるし、両親も「お金がかかる」と言っています。 私も一度勉強を切り上げて仕事をしようと思ったんですが、 転職活動はうまくいかず、派遣で仕事をしようと思ったら、 母から「あれだけ勉強して派遣ごときにしかなれないの?」 といわれて真っ青になってしまいました。 私は以前派遣として仕事をしていたので、派遣の仕事は好きです。 でも2年近く勉強を支えてくれていた母にそういわれて 急に何も出来なくなってしまいました。 今はぼんやりと勉強を続けているんですが、 仮に受かっても就職できないのなら、 いっそ試験を受けた後で死のうかと思っています。 でも死ぬのはダメと思っている自分もまだ残っています。 どうすれば生きる気力が湧いてくるんでしょうか? 暗い質問で申し訳ないですが、何か生きる気力の湧くような 考え方などアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 好きじゃないカレと結婚・出産の悩み

    はじめまして。 21歳の女です。 好きじゃないカレ(元カレ)との間に子供が出来ました。 カレは結婚して出産しよう。と言っており、 仕事も掛け持ちしたりして頑張ると言っています。 私も子供は産みたいし結婚に対しては 好きな人は居ましたが叶わないと思っていますし 2番目に好きな人と結婚するのが丁度良いと聞きます。 実際両親を見ていると、大恋愛して結婚するより これぐらいの気持ちで結婚した方がいい気もします。 そこで悩んでいるのが カレの収入です。 16万の収入で、掛け持ちもするし 仕事も変えれるといいますが、今の時代 すぐ仕事も見つかる訳ないと思いますし 16万の給料じゃ3人を養うのはムリだと思います。 こどもには不自由な思いさせたくないし 産むなら幸せにしたいです。 色々な問題をふまえて おろすべきでしょうか?

専門家に質問してみよう