• ベストアンサー

結婚を待たせることについて

20代男です。 1ヶ月程前から彼女と同棲中なのですが、彼女は結婚を早くしたいようなのです。私としては、仕事で一人前になってからという思いがあり(入社2年目でまだまだ)まだ結婚は考えられません。というよりは結婚して子供ができたりして、家庭内のことが忙しくなると、仕事に多少なりとも支障がでそうなのが心配なのです。子供を作らなければいいということがあるかもしれませんが、私自身子供好きですし、多分結婚したら欲しくなってしまって作ってしまうと思うんです。同棲だから今は作らないと押さえられています。 でも彼女といつか絶対結婚したいという気持ちはあります。だからいつも「仕事で一人前になるまで待って」と言うのですが、これって言い訳みたいに聞こえてしまうのでしょうか?「待って」と言っている間に彼女が愛想をつかす気がしてしまって心配です。それよりも「私と結婚したくないんじゃないの?」って思われるのが一番心配です。 同じような体験をされた方とかいましたら、体験談(私は待たされてこう思ったなど)を聞かせて頂けたらと思います。 もしくはこうやって結婚を待ってもらえば?みたいな方法があったら教えて下さい(ウソをついての方法はなしでお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.9

彼女の不安を払拭するには他の方がおっしゃってる通り、”婚約””結納”はとても効果的で彼女も安心するでしょう。でも、そこまでしなくても両方のご両親の前で”結婚宣言”するだけでもいいのではないでしょうか? 「今は仕事を一人前にできるように努力している最中です。自分に自信が持てるようになったら正式にプロポーズしたいと思っています。彼女にも待ってくれるように話しています。何年か後には2人で幸せになりたいと思うので見守って下さい」 と宣言したらどうでしょう? 一度言っておけば、彼女も彼女のご両親も安心できるのではないかと思います。 婚約も結納も嬉しいと思いますが 私だったら親の前で宣言してくれたほうが 心にしみると思いますよ。 >私としては絶対に彼女と結婚したいんですよ…。 ここ、彼女に読ませてあげたらいいんじゃないかな? 公言してもらえるって嬉しいですよ。 これを是非、ご両親の前でお願いします。 いかがでしょう?参考になれば幸いです。

kagemusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >公言してもらえるって嬉しいですよ。 これを是非、ご両親の前でお願いします。 これまたいい方法ですね。わたしも彼女の友達とかに「私の彼氏です」みたいに紹介されたりすると、嬉しい安心します。しかもこれを両親の前ってかなり効果ありそうですね。ちょっと緊張しますが、頑張って言おうかな?って思いました。 参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.10

 私の元同僚(男)で同棲が破綻した人いました。 破綻の原因は 1.いつまでも彼が結婚をきりださない。 2.彼女が美人でもてていた。 そのうちの一人が「いつまでも結婚の話をせず、ずるずる同棲を続ける男を信じて婚期を逃してもいいのか?」と言い、長期の同棲に不安になっていた彼女は新しい彼のところに行ってしまった。  こういうこともありますから、確実に待たせるには婚約しかないのではないでしょうか? それと、もし私が彼女の方から相談を受けたとしたら、婚約するようすすめます。彼が婚約を躊躇するようなら別れた方がいいと言うでしょうね。  相談者さんがそうだというのではなく、最近の傾向?というか、相手の婚期を全く考えてあげない人、男女ともいますから。  結婚が遅くなったといっても、大抵の女性は結婚年齢を気にするものですから。

kagemusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手の婚期を全く考えてあげない人、男女ともいますから。 私もその一人になっているのかもしれません。自分中心かな?って思ったりもします。 >結婚が遅くなったといっても、大抵の女性は結婚年齢を気にするものですから。 やっぱり出産のことだったり周りが結婚してるからだったり、年齢を気にする人が多いのでしょうか…。 わかってはいるのですが、自分に自信が持てないのに家族を守っていけるかな?なんて思ってしまうんです。 参考になりました。

noname#12720
noname#12720
回答No.8

こんにちわ! > だからいつも「仕事で一人前になるまで待って」と言うのですが、 > これって言い訳みたいに聞こえてしまうのでしょうか? 彼女が結婚を望んでいるのであれば、今は良くてもいずれは不満になるかも しれないですね。仕事で一人前になるっていうのはkagemusyaさん自身に しかわからないことですし…。 > それよりも「私と結婚したくないんじゃないの?」って思われるのが > 一番心配です。 漠然とした先の見えないことを言われるのがなんともツライところです。 > こうやって結婚を待ってもらえば?みたいな方法があったら教えて下さい ある程度具体的な数字を出してあげればいいと思うんですけど(27歳に なったらなど)、今無理ならば結婚の話を彼女といっぱいすればいいと 思います。どんな場所がいいか、どんな形式がいいか、派手がいいのか 地味がいいのか…等、彼女と結婚の話をどんどんして希望を聞いてあげれば いいんじゃないでしょうか。2人で話すことがとても大事な事です。 これを普段からしておけばいいと思います。ある程度形が見えたら デートコースにホテルのブライダルフェアを入れてみるのもいいかも しれません。タダでおいしいものが食べれたりしてオススメです! そうやって場所を決めるだけでも相当時間が稼げますし、まして人気の 式場などは一年以上の先の予約となるので、けっこう先の話しだと 思います。 彼女に結婚を待たせると思わせるのではなく、少しずつ進んでるんだって 実感させてあげて欲しいですねっ。

kagemusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >漠然とした先の見えないことを言われるのがなんともツライところです。 そうですよね。今回のことだけでなく先が見えないのはどんなときでも不安になりますよね。 >2人で話すことがとても大事な事です。 これを普段からしておけばいいと思います。 はい、そういうことってたまに適当に話すだけだったのでもっと具体的なところをちょっとずつ話していきたいと思います。 >彼女に結婚を待たせると思わせるのではなく、少しずつ進んでるんだって実感させてあげて欲しいですねっ。 これが重要だってわかりました。 参考になりました。

回答No.7

さきほど補足要求させてもらい、さっそくお返事ありがとうございました。知り合いになられてからは長いのですね。。。それでお互いが結婚したいって思えるのなら、きっと大丈夫ですよ!あなたの思い、この画面でもしっかり伝わってきます。画面でこんなに伝わるのなら、顔を見て話してあげたらもっと上手く伝えることができますよね。自分たちの手で幸せつかんで下さいね☆

kagemusya
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 はい、頑張ります。 何よりもまずは自分が頑張らなきゃですね。1日でも早く自分が一人前になればいんですしねw 参考になりました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

♯1です >私が聞きたかったのは、彼女は待たされることに不安を持ったりしないかな? >不安を持たせない方法みたいのがないのかな? 彼女と話をしているなら、「不安に思ったことはない?』としつこくない程度に聞くしかないでしょう。 ♯2さんの言うとおり婚約も一つの形ですよね。 あとは2人で結婚資金と証して共同の口座を作るとか、自分の友達に紹介するとか… 結婚に向けて「こういう風に考えてる」「こうしたい」という事を話だけじゃなく形にするといいのではないでしょうか。 あとは彼女を信じる事ですね。「これだけやったのに別れてしまった・・・どうして?」という悩みがここでも毎日のように出ていますが、自分が満足する事と相手が満足する事が同じなのか確かめる必要があると思うんですね。 中には言葉や形にしなくても十分わかってくれる人もいるし、いくら出しても通じない人もいます。 結婚まで考えて同棲しているなら、そういう部分突っ込んで行けると思うのですが…どうでしょう?

kagemusya
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 >結婚に向けて「こういう風に考えてる」「こうしたい」という事を話だけじゃなく形にするといいのではないでしょうか。 azzaroさんをはじめ色々な回答者さんの意見を聞いて、それが一番かと思いました。結婚する前の準備段階をゆっくりしていけばよいのかな?って思いました。 >自分が満足する事と相手が満足する事が同じなのか確かめる必要があると思うんですね。中には言葉や形にしなくても十分わかってくれる人もいるし、いくら出しても通じない人もいます。 はい、この質問をして回答をもらっているうちに自分のことばっかり考えてたかな?って思いました。彼女がどう考えているかもじっくり聞きたいなって思いました。 参考になりました。

  • mirai229
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.5

私は主人が学生の時から同棲を始め 『社会人になったら』と約束していたのですが 結局社会人になって2年待たされました。 同棲は4年間してたことになります。 待たされた側の意見としては 同棲と結婚って生活自体何も変わらないのだから 早く結婚したい! だんだん何か結婚できない理由でもあるの?と不安になったりもしました。 子供ができたら忙しくなるのは仕方ないにしても 結婚をして家庭内の忙しさで仕事に支障をきたすなんてこと あるのでしょうか? 子供はまだ先…と計画すれば問題ないと思うのですが。 同棲してることを悪いとは思いませんが 何かと不都合や不便なことがあったりしました。 何よりももし相手に何かあった場合に妻でない私には 連絡が来ないのかも?ってことが一番の不安でした。 結婚したら扶養家族手当も出ますしね。 男の人の『仕事で一人前になるまで』って気持ちも とてもよくわかります。 言い訳にしたくないのなら結婚話から逃げないことです。 いつくらいになったら結婚したいとか 言ってもらえると不安も解消されますし、 もし式を挙げることを考えていらっしゃるなら 休みの日にブライダルフェアとかに出かけて こんな感じの結婚式がしたいね…とか (1年前くらいから準備を始める人たちもいます) 結婚したいと思ってる気持ちが伝われば 早く結婚したい気持ちがあっても待つことはできると思います。 うちの主人は結婚して仕事も頑張ってくれてますし 家庭もしっかり支えてくれてます。 絶対の安定なんてなくても二人で頑張ればやっていけますよ。

kagemusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だんだん何か結婚できない理由でもあるの?と不安になったりもしました。 やっぱりそうなってきますよね?私も彼女の立場だったらそう思うと思います。 >何よりももし相手に何かあった場合に妻でない私には 連絡が来ないのかも?ってことが一番の不安でした。 こういうことは考えもしてませんでした、つくづく自分が甘いことに気付きます。 >休みの日にブライダルフェアとかに出かけて これいいですね。是非行ってみようかな?って思いました。 参考になりました。

  • uruchigan
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.4

こんにちは。 「仕事が落着くまで、養っていける自信が付くまで待って」と言われ、その言葉を信じ6年待ちましたが、いつまでたっても、仕事が落着かない、まだできないと言われ続けたので、見切りをつけ、別れを切り出しました。 女性が結婚したいと言う、切実な願いをのらりくらり交わし、自分の状況を優先し、相手の気持ちを考えられないなら、別れた方が良いと思います。 男性はご自身の年齢を気にしないと思いますが、女性は自分の年齢をすごく気にします。 同棲していて、結婚しないと言うのは本当にいいとこ取りで都合良過ぎると思います。 現在のあなたの正直な気持ちを話し、彼女が待てるのであればそれでいいですし、待てないと言われたなら、別れるべきでしょう。 待てる、とその場で彼女が言っても、本心からそれに納得していないのであれば、事あるごとに結婚の話になりますよ。 うわべだけ、繕うのでなく、本心から納得させてあげてください。 待てる、待てないは男性の誠意によると思います。 別れは本当に辛く、かなり引きずりましたが、新しいパートナーに出会え、穏やかな日々を送っています。 あのときの辛い決断は、間違っていないと思います。

kagemusya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色々気になる部分があったので補足として返事します。 >自分の状況を優先し、相手の気持ちを考えられないなら、別れた方が良いと思います。 私の場合自分の状況を優先というよりは「彼女のためにも一人前になる」という考え方です。伝え方によるのだとは思うのですが、相手にはこういうのって伝わりにくいのでしょうか? >同棲していて、結婚しないと言うのは本当にいいとこ取りで都合良過ぎると思います。 普通にわからないのですが、何がいいとこ取りなのでしょうか?結婚するとそれが無くなるのですか? >待てる、待てないは男性の誠意によると思います。 これがわからないんです。私は正直に話しているし、何を持って誠意なのかが…本心で待ってくれるのかが…。彼女が誠意を持って伝えれば待ってくれる人と考えた場合、私は彼女や生まれてくるだろう子供のためにも、一人前になって自信を持って安定した生活ができるレベルになるまでと考えているのです。これは誠実ではないのでしょうか?それとも伝え方の問題でしょうか? 色々補足してすいません。経験者の方なので色々聞きたいのです。

回答No.3

彼女とお付き合いされてからはどれくらい経っているのですか??あなたが一生懸命仕事をしている!!という姿が彼女に伝われば、きっと待っていてくれますよ。ただ、待ちきれなくて別れを選んでしまうようなことがあれば、結局二人の仲はその程度のものだった・・・というわけですからね。。。本当にあなたが彼女との未来が描けるのなら、じっくりと気持ちを話してあげてほしいな。。。あなたに負担がかからないのであれば「いつ頃」というのも二人で相談してみるとか。ご家族との交流を深めていくと、安心してもらえるんじゃないかなぁ。彼女にもご家族にも・・・あせって結婚するのは絶対によくないですよ。焦らず結婚しても「はぁ~」ってため息つくこと多いんですから(笑)

kagemusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合って半年位です。それ以前から友達だったので付き合いはある程度長いです。 >ただ、待ちきれなくて別れを選んでしまうようなことがあれば、結局二人の仲はその程度のものだった・・・というわけですからね。。。 確かにそうですよね。それはわかってるんですけどね…。私としては絶対に彼女と結婚したいんですよ…。 >ご家族との交流を深めていくと、安心してもらえるんじゃないかなぁ。 いいですね。確かに結婚って自分の家族も相手の家族も関係してきますし、そういった意味では安心できる材料ですね。 参考になりました。

  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.2

こんにちは。 同棲中ということですが、親には承諾をえているでしょうか? >彼女といつか絶対結婚したいという気持ちはあります ということであれば、まず、お互いの家族に紹介する手順をふんだ方がいいと思われます。 そして、結納などかわしてみてはいかがですか(婚約です) 私の知り合いでは、結納後、1年半たってから結婚しました。 やはり男性の方がもう少し1人前になってからの理由ででした。 まず親に紹介するまでの段取りで半年、結納まで半年。 これで、もうあっという間に1年が過ぎますよ★ 知り合いの例でいけば、さらにここから1年半ですから 軽く結婚まで2年半です。 そうなると、kagemusyaさんも、そろそろって時期にさしかかるのではないでしょうか? 女性の方は、そのくらいの間、ちっとも長いとは思わないと思います。 >仕事で一人前になるまで待って」と言うのですが、これって言い訳みたいに聞こえてしまうのでしょうか? 言い方によると思いますけどね。 愛想をつかすことはないと思いますよ。 そういう回答を5年くらいしていれば、愛想はつくかも知れませんけどね(笑) 今度何気ない会話の中で 「俺は結婚もいずれ考えているし、うまく同棲生活が続けられたらいいと思う。まだ1人前じゃないけれども、来年あたり結納でもしてみないか」 と言ってみてはどうでしょう。 私は同棲は賛成派です。 一緒の生活の中で、いままで気づかなかったかわいいところ、我慢できないところが見えてくると思うので。 では、がんばってください。

kagemusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲はきちんと両方の親に挨拶しにいって了承を得てます。 婚約は全く頭の中になかったです!これって立派な約束ですもんね?こうした確立したものがあると彼女も愛想をつかしたりしないかなって思いました。婚約を考えてみようかな~って思いました。 とても参考になりました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

正直にここに書いたことを話すんじゃダメですか? 結婚すると子供が作りたくなるって言うのもなんだけど(笑) きちんと話をしてダメなら、彼女にとっては「すぐ結婚できないならいらない人」なんでしょう。その程度です。 本当に相手とも結婚を考えるなら、質問者さんが納得できる持論を出してくるだろうし、納得もしてくれると思います。 私自身は25で彼と同棲、半年後彼の借金問題が出てきて経済的な理由で「結婚」と言う形を取りましたが、「借金返して、私が専業主婦になれるまで子供は作らない」と3年共働きしましたよ。 初産は30でしたが、遅すぎるとは思いませんしあれから子供も2人に増えていますが7年以上専業主婦です。 同棲した時は「結婚なんてまだまだ先、2人でお金貯めて、30くらいで出来ればいいや」って思ってましたよ。勿論自分と彼の仕事や収入を考慮してです。

kagemusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと私の説明が足りなかったですね。 彼女に正直に話してます。彼女も待つとは言ってます。私が聞きたかったのは、彼女は待たされることに不安を持ったりしないかな?不安を持たせない方法みたいのがないのかな?ってことです。理由が二人のというよりは私のみの問題なのでどうなのかな?って感じです。

関連するQ&A

  • 溶接経験者の方 質問です

    入社3ヶ月金型関係で仕事しています。アーク溶接未経験です。仕事では少し溶接を使います。 一人前になるには3年くらいはかかると先輩が言っていました。かなり難しいですね。一人前になるには何年かかりますか? 溶接の体験談なども聞かせてください。 目を焼いたりしませんか?

  • 男性に…仕事と結婚を別に考えられますか?

    今年の春、付き合って3年になる彼のことです。 (先日も別件で質問させて頂きました) 私:27(もうすぐ28) 彼:26で、2歳下の彼です。 お互い結婚願望ありですが、私の方が年上で出産へのリミットが迫りつつあるため焦ってます… 先日、彼から『仕事と結婚は関係のない事ではないけど、俺は別々に考えてるよ。転職はしたいし、子供ができて…とか考えると今の仕事のままはイヤだなと思ってるから。でも、それとは別として結婚は結婚として考えてる。』 と言われました。 彼の仕事は営業で、週の半分は家に帰れず、帰れる日も帰宅は深夜2・3時。 休日は平日です。 彼としては一応いつかは転職したいとずっと言ってきていて、私としても『結婚は転職してからなんだろうな』と思っていました。 彼は親が離婚してるのもあり、家庭を持ったなら家庭や子供を大事にしたいという気持ちが強いため、尚更そう思っていました。 なので私としては、彼が転職のめどでもつかない限り、結婚はないだろうなと、 特に転職活動もしない彼を見ては『結婚はまだまだ先ね』と思っていました。 しかし、こんな事を言われ正直『?』な感じです。 でも、たしかに、友人の旦那さんで仕事が不安定な状態で結婚に踏み切った人も(でき婚でなく)いたなとは思ったんですが、ほとんど大半が『仕事が安定したから』『収入や役職が一人前になったから』と結婚した旦那さんなんですよね… 彼の言うように仕事とは別で結婚は結婚として考えてる事なんて、男性はできるもんなんですか? 男性は『収入が安定』『仕事で一人前』とかが達成されないと、結婚なんて考えられないんじゃないでしょうか? 彼本人や男友達に聞いても、多少カッコつけた答え(仕事がどうのより、お前と結婚したいんじゃない?など)しか聞けず、男性の本音がわかりません… 結局は、年上で焦り気味の私をただ落ち着かせるためだけに言ったウソなんでしょうか… 既婚者の先輩方、独身で結婚適齢期の方、同じような状況の体験談のある方、とくに男性の方に男の本音を教えて下さい!

  • 結婚したい

    質問お願いします。 24歳女。彼氏は28歳。付き合い初めて4年になります。去年の3月から同棲生活をしています。(結婚前提に…)もう少しで同棲してから1年が経とうとしてます。私はまわりの友達が結婚してきて、最近は子供が産まれたりしてきて…早く自分も友達があじわっている幸せを感じてみたくなりました。仕事も入社して6年目になり、色々ありますが安定した生活を送っているし、仕事と同棲生活の両立も出来る様になり…そろそろ結婚?なんて考えてたりしたのですがぁ・・・ 彼氏の方は、今の仕事は天職ではないので、今のままでは結婚は出来ない…との事。あとはタイミングが今ではない。と、この前話しました。 私も結婚するなら今の彼が良いので…早く結婚したいんですが、少し待とうと考えています。 ですが…将来の事を考えてると本当にこの人と結婚出来るのかなぁ…とか、いつ私は結婚出来るのかなぁ…とか不安です。 彼にとってタイミングなんていつになるかも分からないし…仕事がいつ落ち着くか分からないし… 私は結婚出来るのでしょうか?(><) こんな悩みを持っていたけど結婚出来た方…前向きになれる方法やアドバイスをお願い致します。

  • 結婚可能?

    私の双子の兄は今年39歳 30歳過ぎて国家試験の勉強を始め昨年ようやく合格できました。実務を積み3年後くらいに一人前になるそうです。受験中は仕事と勉強だけで恋愛もしておらず、合格したので結婚を勧めたところ、まだ、修行中の身でまだ考えられない。仮に結婚したとしても収入面で相手に苦労をかけたくはないとのこと。そんな兄ですが、3年後42歳になってからでも結婚できるのでしょうか? ぶっちゃけ、兄は子供好きなのですが、兄が子どもを作れるのかということも心配です。 42歳からでも結婚大丈夫なのであれば、兄の考えを尊重したいとは思っていますが心配です。 ちなみに、兄は  見た目は、身長176 顔はハ-フ顔、天パ 筋肉質  性格 温厚で社交性がある。意志が強い 子供好き  仕事 一人前になれば高収入になると思います。定年は無し。 以上を踏まえ、兄は結婚可能かどうか、弟の私はどうしたらよいか アドバイスを頂けたらと思います

  • 結婚に踏み切れない男性の心理

    私はアラサーなのですが、4年間付き合っている彼氏がいます。 結婚を考えているとは言ってくれますが、なかなか行動に移してくれません。 真面目なので浮気の心配をした事はありませんし、私も結婚をするなら彼が良いと思っています。 私より性格的におだやかで、子供が好きなので良いパパになると思います。 3年目頃に子供を欲しいと思わないのか聞いた事がありますが、その時は彼は子供より今は私と色々な思い出を作りたいと答えました。それから1年がたち、私も色々考えが変わり始めました。彼とまだしたい事もあるし、子供は急がなくても良いかと思うようになりました。子供はまだでも、籍だけでも入れても良いんじゃないかとも思います。 彼は農業をやっていて収入が不安定な事もあり、まだ自信がないのかなと考えた事もあります。または同棲をしているので、今のままで充分と思われているのでしょうか?? 私は結婚後、彼だけに頼ろうとは思っていませんし、出産に向けて貯金はしています。私から結婚について催促みたいな事をしてしまうのも、何となく嫌な気もします…なので、どうしたら良いのか色々考えてしまいます。 彼の気持ちがわかる方や、同じ境遇の方の体験談、なかなか結婚に踏み切れない男性の心理をお聞かせ下さい。

  • 結婚のタイミングについて。

    結婚のタイミングについて。 現在の職場に転職して4ヶ月目の正社員の女性です。 前職で出会った恋人から転職を期にプロポーズを受け、空白のないまま現職につきました。 現在は、恋人と全く休日が合いません。 ですので彼は入籍を前提とした同棲を望んでおり、一方で私は同棲は望んでいません。 先に籍だけでも入れてと言う話も出ています。 ですが会社的に、まだ入社して半年足らずの女性からの結婚報告と言うのは、あまり心象が良くないのではと不安です。抵抗もあります。 とはいえ、何時からだったらよいのかと言われると、はっきりとした基準があるわけではないため、困っています。 もちろん結婚、出産後も今の仕事を続けます。 職場や人によるとは思いますが、一般的に何時のタイミングがよいのでしょうか。 最初はせめて試用期間が過ぎてから。と思っていたのですが、いざ正社員になってみるともっと仕事が落ち着いてから一人前になってからと欲が出てきてしまいました。 自分があまり要領が良くないので余計そう思うのかもしれませんが……

  • 結婚されたまたは結婚を諦めた女性にお伺いします。

    結婚されたまたは結婚を諦めた女性にお伺いします。 結婚された方は最初から大喜びで幸せいっぱいで不安なんて全く無く結婚されましたか? また、結婚後何カ月何年か経っても結婚して良かったその思いは変わりませんか?それとも結婚の時大喜びしてたのはウソだったかのようですか? 不安や心配などで最後まで迷ってたなどありましたらご自身の体験談を教えて頂きたいです。 結婚を諦めた方はなぜ諦めたのでしょうか? 好きだったけど諦めた、この人じゃないと思い諦めたなどどんな理由でも結構ですので諦めた理由、諦めた結果良かったのか?それともやっぱり結婚しておけばよかったと後悔しているのか?教えてもらえればと思います。 私は一人っ子で両親から離れることが怖くて悩んでいるので同じような境遇の方や親の事で結婚について悩んだ方などいらっしゃいましたら是非その時の事など教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 同棲&結婚 なぜその相手を選びましたか?

    彼と付き合い始めて1年11ヶ月、うち8ヶ月ちょっとが遠距離で今も遠距離中です。 彼とは付き合い始めた頃から同棲をしたいという話をしていて、少しずつ具体性を 帯びた話になって来ました。彼とは一緒にいてリラックスできていると思うし、 ほとんどケンカもしませんが、20代後半の半ばを過ぎたという年齢的なことを考えても 同棲をはじめると恐らく結婚も延長線上にはあるなと思います。それは嬉しいことでは あるのですが、ちょっとだけ彼でいいのかな?という不安もあります。 それで、同棲をされている方、結婚をされている方の体験談を聞かせて貰えたらと 思いました。なぜ結婚したか、同棲をはじめたかというきっかけではなく、 同棲や結婚の相手としてなぜその方を相手として選ばれたか教えてください。

  • 結婚するべきかしないべきか

    私はバツイチで二児の母です。今25才の彼氏と結婚前提で同棲中です。その彼氏は子供達を可愛がってけれて、結婚前からきちんと給料も預けてくれるしいい人だと思うところも多々あるんですが、、、 ヘビースモーカー、ギャンブル好き、酒好きなんです。 タバコの制限したり、ギャンブルも私と一緒に行って生活に支障がないくらい、お酒も制限させて、飲み会のルールも決めてたんですが慣れなのか最近タバコもお酒もかなり増えました 。 飲みや食事などが月に五回くらいあって半分は帰りが3時過ぎ、6時、帰って来ないで車で寝て仕事の時もあります。 仕事終わりが10時すぎなのである程度の時間になるのは分かるんですが、遅すぎるし、回数も気に入りません。 同棲中でこれじゃ結婚しても改善されないでしょうか? 欠点を受け入れて結婚すべきか、見切りをつけて別れるべきでしょうか?

  • 新卒で、事務職に着く予定の女です。結婚の時期について悩んでいます。

    新卒で、来年の春から事務職につく予定の者です。 結婚の時期について悩んでいます。 私は、年上の社会人の彼氏と付き合っています。 私たちはずっと結婚するつもりで付き合ってきて、2年ほど同棲もしています。 その彼から、「大学卒業を機に結婚しよう」といわれました。 とても嬉しかったのですが、仕事のことを考えると大学卒業のタイミングで結婚するべきなのか悩んでしまいます・・・。 悩んでいる理由は ・入社前に(これから頑張って仕事を覚えなければならないのに)結婚することは非常識なのではないか ・同棲生活と結婚生活は似たようなものになるとは思いますが、社会人になり、環境が一気に新しくなる中で、円満にやっていけるのか ・職場に長く勤めたいのですが、結婚しているということですぐ辞めると思われ、仕事に支障が出るのではないか ・男の人だと、新卒で入社前に結婚してる人も聞きますが、女の人は私の知ってるかぎりでは聞いたことがない また、友達で学生結婚した人は新卒での就職活動がとても大変そうです。 なのに私は独身のうちに内定を貰って、それから結婚をして・・・というのはなんだかずるいのではないか(うまく立ち回ったというか、企業を騙してというか、結婚してるとわかってたらとらなかったのに、みたいな・・・) 会社のひとが気にするであろう出産などは、私はピルを飲んでいるので、結婚して入社して即産休に入るなどという可能性はないですし、仕事ではきちんとスキルアップしていきたいと思っています。 学生のうちから同棲していて、世間体のあまりよくない生活をしているので、そんな生活のまま入社するのではなく、きちんと結婚というけじめをつけてから入社するほうがいいのかな、とも思います。 同棲期間も長いので、卒業というタイミングを逃したら結婚の時期は遠のくかもしれません。 また、上記のように会社の人の反応や世間体ばかり気にしてしまい、結婚ていいことのはずなのになんだか悪いことのように思えたり、自分がいやになってしまって・・・。 彼にもこの話を聞いてもらっていますが、せっかく結婚しようって言ってるのにこんなマイナスの話ばかりされたら嫌になるのではないかとも考えてしまいます。 悩みのループにはまってしまって抜け出せないので、質問させていただきました。 とりとめのない文章になってしまいましたが、客観的にみて私の結婚の時期は大学卒業時だとおもいますか? (学生の同棲については、私の家庭の事情もあるのであまり非難しないでいただけるとありがたいです) 回答でなくてもアドバイスや考え方など、どんなことでもいいので、よろしくお願いします。