• ベストアンサー

好きじゃないカレと結婚・出産の悩み

はじめまして。 21歳の女です。 好きじゃないカレ(元カレ)との間に子供が出来ました。 カレは結婚して出産しよう。と言っており、 仕事も掛け持ちしたりして頑張ると言っています。 私も子供は産みたいし結婚に対しては 好きな人は居ましたが叶わないと思っていますし 2番目に好きな人と結婚するのが丁度良いと聞きます。 実際両親を見ていると、大恋愛して結婚するより これぐらいの気持ちで結婚した方がいい気もします。 そこで悩んでいるのが カレの収入です。 16万の収入で、掛け持ちもするし 仕事も変えれるといいますが、今の時代 すぐ仕事も見つかる訳ないと思いますし 16万の給料じゃ3人を養うのはムリだと思います。 こどもには不自由な思いさせたくないし 産むなら幸せにしたいです。 色々な問題をふまえて おろすべきでしょうか?

noname#84977
noname#84977
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87276
noname#87276
回答No.8

こんにちは。 タイミングが悪かったのですね~。 わたしは、産んだほうがいいと思いますよ。 育児も家事もすごく大変ですが、子供はかわいいですよ。 子供は、最低限の愛情とお金があれば、育つもの… (極端な例ですが、  貧乏でも、生き生きとしている子供もいれば、  裕福でも、自ら、不幸になりたがる子供もいます) 愛情という面では、 質問者さんと彼が、 家族になれそうな間柄なのかな?というのが気になります。 彼が家庭的なひとなら心配がひとつ減るのですが。 出産すると、恋人ではなく、夫婦ともちょっと違って、 『家族』っていうくくりになることが多いんです。 それを受け入れて、 『一緒にたのしい家庭を築いていきたい~!!』 と、ふたりで思えるのなら良いですよね♪ あとは、質問者さんの性格です。 まわりから、『わがまま』と思われているような性格ですか? (わがままを悪く言っているわけではありませんが) 自己中心的な性格なのなら、 余裕がない生活は耐えられないのではないかと心配になります。 産む場合には、 協力的な夫や、実家のフォローが絶対に必要なタイプだと思います。 そういうものがないのであれば、 ちょっと育児は、難しいと思うので、 わたしは、…残念ですが、おろすことをすすめざるえないです。 もし、これから、 一緒に家庭を築いていける彼だと思えるなら、 困難もあるでしょうが、できれば産んでください。 そして、 現在、子供を持つわたしからのアドバイスですが、 できるだけ、最初の数年は、実家で暮らしてください。 …やっぱり、16万は、最低ラインなんです。 お金がないことで、夫婦仲が悪くなる可能性もあります。 実家で暮らすことに抵抗があっても、 最初の数年は、未来のために!と我慢して、 金銭的に愛情的に、ご実家にサポートしてもらうのが良いと思います。 金銭的に余裕ができて、 彼の仕事も安定して、 質問者さんも、いつでも働けるような状態になるまで、 ということで、ご実家に頼んでみてほしいです。 ご実家にどうしても頼れないという状況なら仕方ないですが。 文面からはそのように読み取れなかったので、すすめてみました。 ご実家のご両親も、質問者さんたちが、 そんな経済状況なら、ご心配なのではないですか? おじいちゃんおばあちゃんたちを巻き込んでの育児は、 ストレスもあるでしょうが、メリットもあると思いますよ☆ 『できるだけはやく自立して、楽しく暮らすんだ!!』 と、彼と一緒に、同居生活を耐えて、お金を貯めて、 自立するために地盤を固めてみるのも、 長い人生の中で、そういう期間があるのは悪くないと思いますよ。 新婚生活は…、残念ですが、先に赤ちゃんができちゃったら、 もう諦めるしかないです~~(汗) たとえ、実家でないアパートだとしても、 新婚生活と呼べるような生活はないと思いますよ。 すごく元気な妊婦さんなら、出産までの数ヶ月、新婚気分でいられるかもしれませんが。 出産してからは、子供中心になるので、新婚気分にはなれないと思います。 「夫婦」を楽しむことより、「家族」を楽しむ生活になるんです☆ それはそれで幸せで楽しいんですけどね♪そんな家族の生活、楽しめそうですか?? あと、2番目に好きなひと云々は、 そのひとの性格によると思います。 一番好きなひとじゃないと絶対に嫌だというひとは、無理です。 質問者さんは、妊娠していらっしゃるし、 子供のことを考えて悩んでおられますよね。 子供にとって、家庭は大切です。 (もちろん、質問者さんや彼にとっても、家庭な大切なものになるはずです) その家庭を一緒に築ける相手なのかどうか、よくよく考えてみてほしいです。 2番目に好きなひと…「ときめき」とか、恋愛感情は少ないかもしれませんね。 でも、家族をつくっていけそうなひとなら、良いと思いますよ。 彼は、「結婚したい」と言ってくれているとのことですから、 「2番目に好き」だなんて、絶対に彼には言わないでくださいね。 心の中で、 「彼のことは2番目に好きだった。  でも、これから一生、一緒に生活していけそうなのは、彼だと思える。  そのために、わたし自身も楽しい家庭を築けるようにがんばろう」 そのように思えたら良いと思いますが。どうなのでしょうか。 質問内容は、金銭的な不安についてでしたが、 回答が長くなり申し訳ありません。 お金は大丈夫ですよ、でも、ご実家に頼られたほうがいいです。 あと、出産するにあたって、 例えば、新婚生活は諦めることになるかもしれないし、 他にももっとたくさん諦めないといけないことが出てきます。 我慢ばっかりですよ、それでも赤ちゃんはかわいいと思います。 ともかく、お体大切にしてくださいね。 出産するにせよ、おろすにせよ、今年は、大変な1年になりそうですね。 でも、数年後、質問者さんが幸せでいてくれれば良いなと思います。 がんばってください。

noname#84977
質問者

お礼

みなさんのアドバイスを聞いて おろす選択をしました…。 すごく辛い選択でしたが kioさんが言うように タイミングの問題もあり 私も妊娠してしまう可能性を阻止できなかった問題も今回反省しました。 彼におろすと言うと 結婚しようと言われました。 子供をおろしても、です。 また悩みましたが 結婚はまだ早いし 焦るものではないので 前提に お付き合いしていくつもりです。 本当にあリがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#87276
noname#87276
回答No.9

No.8です。 我が家の家計を一部、紹介します。 ほかの方も、書かれていますが、参考までに♪ わたし・主人・赤ちゃんの3人暮らしです。 【家賃】 安いところでは、30000円程度で探せるかも。 【光熱費 30000円】 我が家は、もともと多めでした。 更に、赤ちゃんがきてから増えました。 【インターネット 7000円】 【携帯代 20000円】 夫婦合わせてです。 【食費や生活雑貨 20000円】 実家からのもらいものが多いので安く済んでいます。 【紙オムツ 5000円】 我が家はかなり少ないほうだと思います。 頻繁にオムツ替えが必要な赤ちゃんなら、もっとかかります。 布オムツなら、節約できると思います。 【ミルク8000円~10000円】 完全にミルクの場合です。 母乳の場合はなしですね。 【その他 赤ちゃん用品 0~5000円】 服・おもちゃなど。 【保険 40000円】 家族3人分です。 学資保険は我が家は15000円ですが、 はじめは少額でも良いと思います。 【わたしと主人のお小遣い】 ほとんどないです…。 出産してから、使い捨てコンタクトレンズも買わなくなり、 メガネになってしまったくらいで、悲しいです…。 【その他 町民税などの税金】 びっくりするくらい、かかります…(涙) 【交際費 ご祝儀用】 【緊急時の貯金 医療費】 赤ちゃんの予防接種で有料のものもあります。 …ちょっとわかりづらいですが、 16万円で生活する厳しさはわかっていただけるかと思います。 自分のもの… 服どころか、化粧品代も美容院代もない生活です~。 女の子にとっては悲しいことなのでは?(わたしなら辛いです) 赤ちゃんのかわいい服も買う余裕はないと思いますよ。 外食も、なかなかできません。 こんなギリギリの生活での新婚生活は、 楽しい新婚生活とは、ほど遠いのでは?と思うのです。 3人で暮らしても、お金がないことで、 さみしい暮らしになるかもしれません…。 なので、出産される場合には、 ご実家に頼られることをすすめました。

noname#84977
質問者

お礼

本当に本当にあリがとうございます。 前レスにも書きましたが おろす事となリましたが 良い意味では 結婚、出産への勉強にもなり 自分への成長につながりました。 悪い意味では すごく悩み、赤ちゃんに対して申し訳なくなり、自分の情けなさに後悔しました。 もう 望んだ出産がしたいです。 本当にあリがとうございました。

回答No.7

はじめまして。 私なら・・・、産みません。(決して中絶を勧めるわけではありませんが) 21歳でもうこの世で2番目の相手って決めてしまうのでしょうか?まだ人生は長いです。 よく言う2番目に好きな人って、憧れの人が1番、付き合ってる彼が2番っていうことだと思います。憧れと現実は違うということでしょう。 そんなに好きじゃない相手と結婚なんて寂しいですよ。しかも別れているのに。 16万で生活もかなり無理です。これから増える見込みのある会社に勤めているのなら話はまた変わってきますが。 仮に両親に援助してもらって、出産して、果たして親になったって言えるのでしょうか? 一時的に同居して、落ち着いたら働くって言ったって、パートやバイトくらいで彼の収入の足しに大してならなくて、同居解消できない気がします。 あなたの気持ちはよくわかります。 お金がある=幸せ とは限りませんが、無いよりある方が絶対良いし、不自由な思いもさせることも少ないと思います。 子供にはいろんな可能性があるし、きっと夢もあるだろうに、お金がないために叶えてあげれないっていうのは不自由=不幸としか思えません。 出来れば、体に傷つけることなく産んでもらいたいですが、そんな簡単なことじゃないですもんね。みんなの一生がかかっています。 後悔のない選択してくださいね。

noname#84977
質問者

お礼

本当に本当にあリがとうございます。 みなさんの意見やsaitouさんの意見を見て、すごく考えましたが、おろす事となリました。 すごく悩み、赤ちゃんに対して申し訳なくなり、自分の情けなさに後悔しました。 もう 同じ過ちは繰り返しません。 親身に相談にのって頂き あリがとうございました。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.6

他の方がおっしゃってるとおり、16万円で生活は可能ですが、ぎりぎりの範囲です。旦那さんも質問者さまも遊ぶゆとりはまるで無くなります。友達と飲みになどとても無理になってきます。 あと、普段の生活費以外にも、友達の結婚出産、慶弔ごとにお金がかかるようになってきます。結婚すれば双方で発生しますから、そのたびに数万円かかってしまいます。 それをふまえて、赤ちゃんに不自由な思いはさせたくない・・・というのはきびしいです。大きくなるにつれ、動物園などへお出かけ、誕生日のプレゼントなどなどにもお金がかかります。何をするにも、やはりお金がかかるのです。それを今の収入で補うのは無理があります。 やはりご両親に援助してもらうか、働きに出るまでは我慢して同居するかになると思います。同居は私も嫌ですが、どうしても子供を幸せにしたい覚悟があるなら、短期間ならがまんできると思います。 夜泣きの心配だけで同居を拒んでおられるのではないのでは? 不自由=不幸ではないと思います。夫婦関係が円満で、子供に愛情をそそげる家庭がきずければ、子供は幸せに思えるはずです。 ただ夫婦関係が円満にいくためには、やはりお金が必要です。 きれいごとだけでは親子3人生きていけないので・・・

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.5

お住まいがどちらなのか(地方都市・首都圏) ご両親に甘えることが出来る関係・環境なのか 彼と貴女の情報が、収入16万・妊娠 の2つのキーワードでは判断しかねます。 収入に合わせた生活レベルから考えると、 楽しい生活ではないのは間違いないでしょう。 まして、好きではない彼とこの先の苦難を乗り越えられるかな??? 田舎に越して県営住宅に入れれば生きては行けます。 今のスペックでは不自由が多いこと間違い無しです。 最低限、携帯・娯楽・趣味を投げ捨てる覚悟が無くては 生活できないでしょう。 =必要経費を算出(地方で考えてみた)= ・30000 住居(県営住宅程度) ・15000 光熱費 ・50000 食費 ・ 5000 生命保険 ・ 5000 生活雑貨 ・ 5000 学資保険 ・ 5000 育児費 ・15000 貯蓄(どんなに貧しくても最低1割) ・10000 彼の昼食代(500*20日) ===== 計140000+生活家電・家財購入 親御さんからの援助無くしてムリといった所ではないでしょうか。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

16万の収入で3人の生活を支えるのは難しいですが、不可能ではないです。そして子供を預けて貴方も働けば、世帯収入は増やせます。 あるいは、彼や貴方の親御さんと同居することで出費を抑える方法もあります。 どちらの方法も無理でしょうか? お金のことも重要ですが、堕胎は貴方の心身が傷つく行為でもあるので、よく考えて話し合って、出来るだけ後悔のない選択をして欲しいと思います。

noname#84977
質問者

お礼

子供が1歳くらいになれば 当然働きたいと考えています。 少しでも結婚するなら カレのサポートになればなと思います。 同居は、出来れば避けたいので(新婚になるわけですし、子供が小さい時は夜泣きなど迷惑もかかるので)アパートを借りたいです。 後悔のない選択がどれなのか 全く今分からなくなっていて どうしたらいいか本当に分かりませんが 出来るだけいろいろ考えて、3人が後悔のないようしたいです。 ありがとうございます。参考になります。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

不自由をさせたくないなら、収入面の心配がある以上は、やめたほうがいいと思います。 子供が生まれて、不自由なくあなたの年齢まで、いくらかかるか聞いたことありますか? 1000万円以上です。 産む産まないじゃなく、育てれる育てられないで、もう一度考えてみてください。 今現在は16万で暮らせても、5年後10年後それで不自由なく生活できるとおもいますか? 16万でさぁ生活できますか?って聞く前に、自分で調べて計算して、将来はどれだけ必要でと、調べる努力をしてみてください。

noname#84977
質問者

お礼

そうですね。 私は産むならば幸せに不自由なく生活させてあげたく これは変えれない意見です。 ただ、幸せにできないからと子供をおろしてしまう行為が 産んで幸せになれない人生と同じくらい悲しい事だと思い悩みます。 (説明が下手ですいません) もっとよく考えてみます。

noname#233673
noname#233673
回答No.2

16万あれば最低限の生活はできると思います。 どちらかの実家で暮らせば生活費を入れたとしても、 アパートの家賃を払うよりは安くすむでしょう。 食費も処分品などをうまく利用すれば、節約できます。 ただ、質問者様が仰るように、自分が思うような良い仕事ってなかなかみつからないと思います。 若いうちは掛け持ちも大丈夫でしょうが、体を壊しては何にもなりませんよ。 お相手の方はちょっと考えが甘いかなと思います。(ごめんなさい) 生まれてくる子供に不自由な思いはさせないようにできても、 楽しい思いはさせてあげられないような気がします。 子供を産みたい気持ちはわかりますが、ご両親も心配されるのではないですか。 もし失敗しても後悔しないと言えるなら頑張るしかないでしょう。 母親1人でも子供を立派に育てている人はたくさんいます。 でも、本当に好きな人と一緒になるのが1番ですよ。 個人的な意見ですが・・・。

noname#84977
質問者

お礼

>どちらかの実家で暮らせば やっぱりそうなってしまいますよね。。。 計算してみても、なかなか厳しい気がします。 掛け持ちだって私は妊婦になるのですから 極力一緒に居てほしいし、反対です。 なので月給がいい仕事・・・となってもこの不況。 本当の幸せを3人で築くには 色々と問題がありますね。。。 >でも、本当に好きな人と一緒になるのが1番ですよ。 そうですね。。。 子供が出来てしまったので キライでもないし、嫌い同士で別れた元カレではないので 愛情はまた戻る気がしますが、分かりませんしね。。。 常識外れ質問に付き合って頂きありがとうございました。

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.1

>おろすべきでしょうか? 簡単におっしゃってますが、「命」なんですよ。 >こどもに不自由な思いさせたくないし産むなら幸せにしたい どうしてそれを考えていたなら、子供ができたなんて結果にはならないと思います。 彼の本音はどうか分かりませんが、「掛け持ちしてでも頑張る」とあなたに伝えてるじゃないですか。 確かにかなり大変だと思いますが、その『決心』を彼はしてるんですよ。 みんな子供を含め家族に対して不自由な思いはさせたくないし、幸せな家庭を築きたいと考えると思います。 あなたの文章を見ているとまるで人事のような感じがします。 あなたはこの現状において何か『決心』をしましたか? 彼と2人だけの問題ではなく、『子供』のこともあるんですよ。 『色々な問題をふまえて、良く考えてください』

noname#84977
質問者

補足

>簡単におっしゃってますが、「命」なんですよ。 簡単なんかに思ってる訳ないじゃないですか。 あなたのとらえ方です。 子供は産んで幸せにしたいと書いてある通り そんな考え方ではありません。 『決心』とは別に やはり16万ではという不安があり 相談させていただきました。 良く考えますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後の仕事・出産について

    昨年結婚した20代後半の女です。 生活費は、すべて夫のお給料で賄っていますが、夫は決して高収入ではないので、私も結婚後も正社員として働いています。 これからの生き方に悩んでいます。 仕事は大変ですが、やりがいがあり、職場の人間関係にも恵まれ、何より収入があることは金銭的にゆとりある生活ができるので、独身のときと同じくまだ働きたいという気持ちと、 もともと子供は2人ほしく、おいしい料理を作ったり家庭的なことができる妻&母になりたいという夢があり、現在20代後半ということもあり、そろそろ子供のことも考えます。 いつから子作りをするかに非常に悩んでいます。 訳あって、自然に子供ができるということはないので(事情は控えさせてください)、 意識しないと始まりません。 私の周りにも、結婚してすぐ妊娠した人もいますし、30代で出産した先輩もいますし、それぞれだと思うのですが、何か考え方のアドバイスのようなものがあったら教えて頂きたいです。 自然に妊娠ということがないので、何もしなければ、おそらくこのままの生活がずっと続いてしまいます。 夫も将来子供がほしいという考えであるので、私の考えについて、おそらく賛同してもらえる様子です。 先輩方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 結婚と出産は、おいくつで?

    子供のおられる方に質問させていただきます。 皆様は何歳ぐらいで結婚、出産を経験されましたか? 私の母は23の時に私(現在22歳)を産みましたが、周りが遊んでいる時に遊べなかった、○○(私)もよく考えたほうがいいよ?と言います。 確かに子供がいては、寝てしまったり我侭を言い出したりと大変かもしれません。 だからと言って、ではどれぐらいで妊娠した方が良いのか… あまり歳を取ると、今度は出産が大変になりますよね? そんなことかまわず、この人との子供が欲しい…と思ってしまっている状況です。 今の彼とは、お付き合い期間と同棲期間が8ヶ月。 まだ早いかな? 子供もまだ…と足踏みしてしまいます。 実際問題、お付き合いしてすぐに借金を持っていること知り、かなりの額で出産なんて、まだまだ遠い未来だと考えておりましたし、何より両親を見ていて結婚に興味がありませんでした。 考えがこうも変わるものなんだな…と驚いています。 借金の事は、こちらで質問させていただき良回答も得られましたので何とかなりそうです。 皆様が ・結婚や出産で、何歳ぐらいが良いと思っているか。 ・実際はいくつで結婚、出産をされたか。 をお聞きしたいです。 もしもお時間がありましたら、 ・結婚、出産に望んだ時の貯蓄額も教えていただきたいです。 当面、出産費用と少しの間の育児に余裕のあるように貯蓄されますよね? 参考にしたいので、お暇な時にでも結構です。 お答えいただければ幸いです。

  • 出産できないかもしれない女性との結婚

    はじめまして、32歳、女性、未婚です。 みなさんの意見を聞きたく、質問します。 癌で子供が産めないかもしれない異性とは付き合う、もしくは結婚できますか? 私は20代前半で子宮体癌になりました。原則、子宮全摘しなければなりませんが、幸い早期発見だったたことと、将来子供を産む可能性を残すため、ホルモン療法と掻爬術で子宮を温存しました。 ただ、治療が終わっても五年間の経過観察は必要です。 また、治療後二年以内に9割近くが再発して温存療法を再び続ける人がいる、と主治医から聞いています。 そして掻爬術を繰り返し行っているため、妊娠がしにくいと言われています。勿論私と同じ症状の患者さんで出産されている方もいますが。 こういう私の体調の事情があるので、付き合おうと言ってくれた人に告白すると、皆断ってきます。 やはり癌であることと、子供が産めないかもしれないというのは受け入れてもらえないんだ、と最近改めて思います。 最近お付き合いを言ってくれた人に、私の体調の事を告白したら「本当にごめん、受け入れられない。僕もやっぱり幸せになりたいから、付き合うというのはなかったことにさせてほしい。あと、実際、受け入れてくれる人はあまりいないと思うから諦めないで頑張ってさがしてね」と、真正面をきって泣きながら言われました。(こっちが泣きたいのに、笑) 30代になると、周りの友達はほとんど結婚、出産し、私は普通の家庭を築くことはできないんだろうな、とふと悲しくなって泣くときがあります。 人生、女性は結婚、出産だけが一番の幸せとは限らないとは思いますし、自分の価値を高めるため仕事や勉強や趣味などを極めて楽しく過ごせることもできると思います。 でもやっぱり、両親や兄妹がいなくなって独りぼっちになったとき、他人であってもお互い理解して支え合える人がいてほしいと思ってしまいます。 癌が早期発見で子宮も温存できて、生かされていることだけでもラッキーで、感謝すべきことだと分かっています。だからこれ以上幸せを願うことはわがままとも思います。 でもでも、、、と葛藤してぬけだせません。 皆さんの意見いただければ嬉しいです。

  • 好きなだけで結婚まで考えられます?

    友人(女性)から恋愛相談を受けて困ってますのでアドバイス願います。 友人:20代半ば 彼氏:まもなく30歳 友人が同じ職場の男性から猛烈アプローチに負けた形で付き合うことにしたそうです。彼は性格が優しいというメリットがありますが、それ以外のメリットはあまりないそうです。学歴が中卒ということで給料も大してよくない、家庭環境(親、兄)が良くない、外見も大してよくない、身長も低い等・・・ ※友人は大卒です。 友人は結婚願望が強く若いうちに(1~2年以内)に誰かと結婚をしたいと思っていますが、正直言って今の彼との結婚は難しいのではと考えています。友人の両親も大卒(しかもかなり優秀な大学)ですので中卒の彼との結婚を反対されるのは目に見えてます。それ以前に彼の収入でこの先生活していけるのかもわかりません。(友人は子供を大学まで行かせたいそうです) そして最近学生時代の元彼からアプローチされて悩んでいます。元彼とは別れた後に友達として付き合っていました。元彼は上場企業に勤めるサラリーマン。給料もそこそこあるし性格も外見も悪くない。昔からの付き合いなので性格は互いに分かり合ってます。友人はこの元彼へ再度恋心を募らせています。 現実的に結婚を考えたら元彼のほうが断然有利です。 私は友人に対して「どっちが好きなの?」と聞いたら「総合的に考えたら元彼のほうが好き。でも今の彼がかわいそうで別れ話を切り出せないし、彼にも良いところ(性格)がある」と答えました。 そこで結婚も考えたい友人に対してどのようにアドバイスしたらよいでしょうか? ちなみに私個人の考えでは「好きなだけでは結婚は出来ない(経済力等も必要)」と思ってますが・・・。 まとまりのない質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 結婚、出産で女性は変わるか

    彼女が元カレと浮気をしています。 彼女は元カレを別れたあとも、その後他の男性と付き合って忘れようとしても結局別れることができずにずっと引きずってて、実際は元カレには遊ばれているだけで互いにとって都合のいい関係なだけなのですが、それをわかりつつその関係をやめる気配が一切ありません。自分からみてもかなり元カレに依存してしまっている状態です。結婚であったり子供が欲しいといったりすることに対して元カレとは望みがないので、自分と付き合っているのはそういった結婚や子供を持つというメリットがあるから付き合っているという感じです。そんないびつな状況にもかかわらず、自分は彼女と結婚したいしずっと一緒にいたいと思っています。 そんな女性が結婚や出産を期に、浮気をやめるといった変化が生じる可能性はありますでしょうか? 自分としては、結婚等で変わる可能性があるなら、リスクは高いけれどそこに賭けてもいいかもしれないと考えております。 特に女性で似たような経験をお持ちの方や周りで似たようなケースがある方などのご意見を聞かせていただければと思います。

  • 30代独身で結婚も出産も離婚の経験もない方!

    33歳、独身、結婚暦、出産暦もない女です。 今、彼氏と結婚したいのですが、悩みを打ち明ける人がいません。 友人はだいたい年齢問わず9割以上結婚、出産、離婚暦のある人ばかりです。 日常会話で旦那や嫁の悪口をいわれても、子供のぐちを聞かされても、私には旦那も妻も子供もいませんし、元伴侶と元彼の存在も微妙に違うらしく、いわゆる恋愛話、結婚相談をする相手がいません。 結婚、離婚、出産を機に、みんな違う方へ話がいくのでしょうか。 はるか20代の独身時代は忘れて、既婚者は今の結婚生活や育児に。離婚者は結婚時代の苦労話。 だから悩みを打ち明けられません。 どうしたら、どんなふうにすれば結婚できるのでしょうか。 彼氏はいます。 結婚の話も出ています。 けれど、20代と違って共感してくれる友も今となってはいません! 彼のことを相談に乗ってもらいたくても「ウチのダンナは…」って言われても、私は結婚してないのでダンナ話聞かされても!と思ってしまいます。はっきりいってひがんでしまいます。 恋人と結婚したい、でもできるか不安、30代で未婚な女性のジレンマは、どうすればやりすごせますでしょうか。 同じ立場の方、アドバイスください(/_;)

  • 結婚式、、、妊娠中か出産後か

    現在妊娠3ヶ月、授かり婚で先月入籍しました。 結婚式を妊娠中にするか出産後にするか、皆さんの経験談や意見を聞かせてください。 私としては人生に一度きりなので結婚式は必ず挙げたいと思っています。また妊娠中のおなかが目立たないうちに結婚式、できれば披露宴も行いたいです。産後は赤ちゃん第一優先で過ごしたいし体の自由がきく今が一番いいのではないかと考えたので。 しかし私は妊娠がわかってから仕事を辞め専業主婦をしており、金銭面で考えると旦那か義両親・両親に頼る形になります。なので私からは結婚式を挙げたいとなかなか言いにくくて…。 旦那は現在仕事も忙しく授かり婚だったため計画して貯金をしていたわけでもないので、出産後に落ち着いたら結婚式(披露宴は行いたくない事を言っていました)を考えてくれているようです。またおなかが目立たないうちにフォトスタジオ等でドレスを着て記念撮影だけはしようと言ってくれています。 義両親・両親はできたら結婚式披露宴を行って欲しいようですが、私達2人の意見を尊重してくれていていつするかは2人で決めていいよと言ってくれています。 様々な状況を考えると旦那の意見を尊重するのが一番かなと思うのですが、産後の育児は忙しいしまたそれなりにお金がかかると思うので結婚式は大変そうだなあと…。 授かり婚で結婚式や披露宴をなさった方、妊娠中・出産後どちらに行ったのか、また良かったことや大変だったこと・挙式までの状況・費用はどうなさったか等、様々教えてくださると嬉しいです。 長々となって申し訳ないです; よろしくお願いします。

  • 結婚と出産のない人生は不幸?

    35歳の未婚女性です。 精神疾患の病歴ハンデもあり、年齢が上がっていくにつれ、結婚も出産もムリなのでは…とあきらめの気持ちが強くなって来ました。 (今は普通に働けていますが、再発の可能性もあり怖いです) 結婚して子どもを持つのは、まだ可能性が低く残ってはいますが、出来ない可能性も高くなってきたので質問です。 結婚せず、子どもも産めない女性は不幸ですか? 打ち込める仕事も持っていません。 こんな私でも、結婚しなくても幸せをみつけられる方法をアドバイス下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚、出産への不安 30代。

    去年30を迎えた独身女性です。 周りで結婚式が増えてきました。 花嫁さんをみると「わぁー綺麗」とガムシャラに写真を撮ったり。 ドレスを見たりが楽しいです。が、 最近は、私は結婚出来るのか、これから出会って出産は出来るのかふと悩む事があります。 常にではなく、波があります。 私は今年に入りお付き合いしていた彼と別れました。好きなままのお別れでした。その時、結婚というのは家族同士や色々な問題があるんだと学びました。また家族は自分の幸せを考えてくれていると実感しました。 別れてから、友人が紹介してくれた男性がいて今でも食事に行ったり連絡は取りあっています。が、トキメキ?ドキドキ感がなかったのでお友達関係が続いているということを同じく独身のAに話した時、「何いってんの?うちらはトキメキとかドキドキとか言ってらんないよ!出産もギリなんだから!」と。言いたい事も分かります。でも、恋愛感情が出ない人と結婚するくらいなら私は自分に投資して大好きな旅行をしたりしていたいと反論しました。 Aのいうことは充分過ぎるくらいわかるけど、出産となれば 好きな人との子どもでなければ産みたいと思いません。 ただ、最近仕事が忙しく休みも一日。家との往復でこの先、独りなのかな。。。と不安になります。 Aは、うちら、うちらといつも言うのでネガティブに考えたくないけど端からみたら恥ずかしいと思われてしまうのか。 そこへずっと彼がいなかった子Bが縁があり、ポンと結婚しました。 それから、恋愛についてや、私は理想が高いからダメとか忠告?してきます。最近は、それにも嫌気がさして自慢?と思えてしまう自分が妬んでいるのかと余計落ち込みます。 彼がいても結婚で悩むし、独りは独りの不安があるし、私はなんの為に生きているんだろう。。。とすら考えてしまいます。そんな自分がすごく嫌です。諦めたらそこで終わりなのもわかるので諦めたくないけど 虚しくなったり、悲しくなったり… みなさんはどう乗り越えていますか?

  • 結婚の約束をした元彼

    私は、夫と8歳になる息子の3人で暮らしています。 息子は夫の実の子ではなく元彼との子供です。 元彼とは妊娠が分かったときに、おろして欲しい産むのなら別れると言われた為別れました。 そして、その後妊娠4ヶ月頃に出会った今の夫と付き合って結婚しました。 夫も最初は子供はおろして欲しいと言っていたのですが、息子が生まれてからすぐに結婚することになりました。 でも、やっぱり実の子と息子に差が出来てしまうことが怖いらしく、私たち二人の子供は作らないと決めているそうです。 私は昔から子供は最低でも三人は欲しいと思っていました。 そのこともあってかずっと何か引っ掛かるものがあって、子供を何人も連れている人を見ると羨ましいし辛くなってしまいます。 最近は10年前に別れた元彼(息子の実の父親じゃない人)のことを思い出してしまいます。 その元彼とは3年くらい付き合っていて一緒に暮らしていました。 付き合って2年くらいした頃に赤ちゃんが出来ました。 元彼はすごく赤ちゃんが出来たことを喜んでくれてすぐに結婚しようと言ってくれましたが、私の両親が結婚を反対してなかなか話が進まず、そんな時に赤ちゃんに異常が見つかって流産してしまいました。 それでも元彼は結婚を諦めず、何度も私の両親への説得を続けてくれていました。 でも、流産したことのショックと両親の説得がなかなか上手くいかないことの精神的なストレスから、私がリスカをしだしてしまいました。 最初は元彼は心配してくれていましたが、徐々に私のことを嫌がるようになって家にも帰ってこなくなって、それからしばらくして元彼から別れ話をされました。 私は別れたくなくて拒否しましたが、元彼の気持ちは変わらなくて私の両親も交えて話し合いをした結果別れることになりました。 今、元彼は私と別れた後に付き合った女性と結婚して子供も二人いるそうです。 それを知ったとき、あの時赤ちゃんが流産しなかったら、元カレが結婚を諦めなかったら今頃私が元彼と結婚してたのにと思ってしまいました。 元彼とあの時結婚してたら、子供が三人欲しいという夢も叶ってたし、元彼の後に付き合った人に子供が出来たのに捨てられることもなかったのにって思ってしまいます。 元彼とは一緒に暮らしたり、赤ちゃんのことがあったので他の元彼とは違って特別な存在で忘れることができません。 周りからは今はお互い結婚もして幸せなんだから早く忘れた方がいいし、贅沢なこと言ったらだめと言われます。 周りが言うように早く忘れた方がいいし、贅沢なことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう