• 締切済み

韓国と韓国人が嫌いで仕方ありません

韓国と韓国人が嫌いで仕方ありません。 正直、隣国が消えてくれればいいのにと思ったことは一度や二度ではありません。 何で嫌いかは割愛します。理由が長くなるので。 でもそういうと、レイシストと呼ばれます。見下していると批判されたこともあります。 でも、アメリカが嫌い。ロシアが嫌いと言っても、そう言われたりはしません。 何故でしょうか? アメリカやロシアは大国だけど、韓国は取るに足らない弱小国だからでしょうか? でもそういう認識で韓国嫌いを批判してるのだとすれば、そういう人達の方が韓国を見下していますよね?

みんなの回答

noname#145962
noname#145962
回答No.21

犬が嫌い。猫が嫌い。ヘビが嫌い。 毛虫が嫌い。蛾が嫌い。ゴキブリが嫌い。etc. 誰かが何かを嫌うとき、嫌う対象がその人にとっ て快か不快か。ただそれだけのこと。 自分の心に生まれた感情と添い遂げる覚悟を決めれば、 嫌う対象によって人が示す反応の違いをチマチマ感じ 取って悩む必要も無い。 嫌いなもんばっか考えて毎日過ごすな。 嫌いなもんで感情を振り回されるな。 嫌いなもんで困ったとしても困るな。 批判されてイチイチ反論するのが面倒くさいんなら、 「嫌い」と言わず「苦手」だとでもしとけばいい。 所詮、どうでもいい隣国のことで心を痛め、あなた ご自身の大切な「時間」を無駄にしてはいけない。

noname#153958
質問者

お礼

ごもっともなんですが、家の目の前でうんこをされてるような気分になるんですよね。韓国と言う存在は。。。 気にしないのが一番かもしれませんが

回答No.20

なぜ韓国が嫌いといえば、レイシストと言われてしまうのか。 その答えは、レイシストと言ってしまう人たちの総合的な勉強不足にあると思います。 以下に、その背景を列挙します。 1、歴史の多面性に対する認識が不十分な人たちによる自虐史観 2、韓国を悪く言ってはいけない雰囲気 3、韓国人に興味・関心がないゆえ、韓国人が日本人をどのように考えているかについての知識の欠如 4、韓国が世界中で実践している反日プロパガンダ(例、領土問題、賠償問題)への無知 5、韓国人がお金を稼ぐために取り繕っているに過ぎない表面的な人懐こさ、それを誤解をしまう人間観  察力の欠如 6、韓国を併合する以前の韓国の歴史、及び、併合後の韓国へのインフラ整備による発展、その視点の欠  如 7、文化泥棒の事実に対する認識不足 8、恥の概念の欠如に対する認識不足 9、強姦率の高さについての認識不足 10、差別されてきたがゆえ強いものには媚びへつらい、弱いものには高圧的になるという態度に対する  認識不足 11、歴史問題でビジネスをしている韓国人への知識の欠如 いろいろと列挙しましたが、私は、これらの知識の欠如及び認識不足は、日本という国に対する愛着の欠如にあると考えています。 日本に愛着がないゆえ、日本の歴史を多角的な視点から調べようとしないし、韓国が日本に対して行っている行動についても気にならないのだと思います。 こういう人たちは、残念な人たちだと思います。 なぜなら、与えられた知識でしか物事を判断できないからです。 一定の重要な知識は、与えられるものではなく自ら捜し求めなければならないのにも関わらず、その捜し求めるという行為をなんらかの理由で放棄している人々ですから、その放棄する姿勢は、歴史認識のみならず様々な領域で露見されてしまいます。 ゆえに、韓国を嫌いということをレイシストと言ってしまう人々は、私は、残念な人々だと思います。 残念な人々に、何かを望むのは難しいことです。 そして、そのような人々とは関わらないほうがいいのですが、その残念な人々の数がテレビの中にも現実社会にも多数存在する以上、関わらないことは現実的には困難です。 そうすると、まるで自分がマイノリティーであるという感覚を抱いてしまうことでしょう。 多数派が正義なわけではないのですが、なんとなく感情を共有できないことに対する不気味な無力感に襲われてしまうのではないのでしょうか。 それが質問者様の怒りに繋がっているような気がします。 誰が考えてもこのような感情に行き着くべきはずなのに、周りの人間がそのような感情になっていないのですから、自分はいったいなんなのだろうか、とともすれば自分自身を責めてしまうような感情にならないわけでもありません。 しかし、私はあなたと立場を共にする者でありますし、そのような人間はきっとたくさん存在しているはずです。 今の社会の時勢を冷静に眺めつつ、冷静な立場で考えていく。 周りの意見に影響されない。 そういう不動の心で生きていく以外に、我々ができることはないように思います。

質問者

お礼

長文ありがとうございます。 そうなんですよね。 韓国だけ特別扱いされてる気がするのです。 中国のパクリを痛烈に批判しておきながら、韓国のパクリ商品については「ほどほどなら」と言ったテレビ局がありました。 パクリ商品をほどほどなら許してしまうって意味不明じゃないですか。 テレビは何故そこまで韓国に甘いのでしょうね。

noname#142220
noname#142220
回答No.19

生理的に嫌いなら仕方ないですよ。 日本がひょうたん島で中国、韓国と離れることが可能なら嬉しいですね。

質問者

お礼

ひょうたん島に笑ってしまいましたw 確かに浮いて移動出来ればいいですね

回答No.18

個人的な意見ですが… 知り合いの在日韓国人を見る限り、ひねくれた性格の人が多いです。 これは、朝鮮国(といってもずっと中国の属国でしたが)では国民の大半が被差別階級に属しており、搾取され続けてきたという惨めな朝鮮民族の歴史の結果なので仕方がないのかもしれません。 ただ、今の日本と韓国の関係を考慮すると一概に嫌いと言うのはいかがなものかと。 近年韓国は工業製品の輸出で栄えているようにも見えますが、実は韓国製の製品は日本製の部品が大量に使用され、日本人の保有する特許技術も使用され、日本製のものよりもワンランク落ちる製品を海外に輸出しています。韓国人が汗水流して働き、工業製品を輸出して得た代金の約半分が特許の使用料とか部品の購入費用などで日本人に支払われているのです。ですから韓国は日本のお得意様、というか経済植民地状態です。これは、自力で何かを作り出そうとせず、パクリしか知らない民族の当然の報いです。 これでも韓国が嫌いですか?

質問者

お礼

嫌いですよ。 経済的には韓国であれ中国であれ結びつきはあるでしょうが、嫌悪の解消には役立ちません。

• sgptt
回答No.17

私も、韓国・韓国人が大嫌いです。 確かに韓国を嫌いだと言うと批判される事が有りますよね。 そういう批判をする人は2タイプに分かれると思います。 1.理由も無く、日本より後進国の韓国を見下して馬鹿にしていると感じる人。   このタイプの人は自分が韓国に対してそう言う考えを持っているんでしょうね。 一番韓国を見下してると言えると思います。    2.自虐史観に基づいて、日本が韓国に酷い事をしたんだから、韓国から何を言われても黙って聞くか謝らないといけないと思ってる人。   このタイプの人はもっと歴史の勉強をして、戦前の状況を理解して欲しいです。 日韓併合も当時の国際法上は合法ですし、インフラ整備などで最貧民国の韓国を近代化しました。 韓国人は植民地にされ、搾取されたと言いますが、資源の無い最貧民国から何を搾取したと言うのでしょう? 私は有りもしない事を捏造して、日本を批判してくる韓国を嫌いだと言って何が悪い、と思っています。 逆に、自分の国を批判されて何も言い返さない、正しい歴史認識を持とうとしない人達をドMじゃないかと思います。

質問者

お礼

日韓でも問題が浮き上がった時、必死で韓国を理解しよう!と非を日本にだけ求める人がいますよね。 凄い不思議す。

回答No.16

どの人種も関係なく、国単位と個人では違うんじゃないですかね? 海外に行くといろんな人に出会います。 韓国では道に迷っていた私を、韓国語で一生懸命助けてくれた人がいます。(お互い言葉は一切わからず・・・) そうかと思えば、「買わないなら店から出さない」と店の鍵をかけた韓国人もいます。 ドイツ人に「日本人は鯨を食べるから嫌いだ」と言われたり。 英語がわからなかった時、助けてくれたのはドイツ人だったり。 あれだけ沢山の日本人観光客がいて、友好的だと思っていたイタリアで「ファッキン ジャパニーズ!」と言われた事もありました。 ベトナムの悪徳ぼったくり男に「そんな事はやめろ!あなたはその金額を払う必要はない!」と言ってくれたのは、ベトナム人の戦争(たぶん地雷)犠牲者でした。 世界中にはいろんな人がいます。 国ごとの問題はたくさんあるけど、どうか色眼鏡無しで個人をみてあげてください。 私も個人で見てほしいから。

質問者

お礼

何故か韓国を嫌うと「国と人は違う!」と必死に擁護する人間がいます。 反日絵画を公共の場に平然と張りつけて多くの韓国人は何とも思っていませんでした。 普通なら大問題になるでしょう。 日本海が気に食わないからと世界中の博物館や美術館で日本海の文字を消してまわり、それを称賛されるような国です。 韓国人も狂っていると言わざるをえません。

• jwoong
回答No.15

質問文読みました。 確かに言動、行動がいきすぎた部分はあります。 しかし韓国の人たちが日本を敵対視する理由がありましたよね? 豊臣秀吉の朝鮮出兵、日本の植民地時代など。 植民地時代、韓国の人たちは名前さえも日本名に変えられました。 韓国語も使えなくなりました。 第二次世界大戦時には無理やり日本に連れていかれ働かされた人もいます。 ではもし反対の立場ならどうでしょう? 日本が植民地にされ名前も変えられ 日本語も話してはいけない。 無理やり連行され仕事をさせられる。 私なら嫌です。 そういうことを日本は韓国にしてきたのです。 韓国はみな愛国心が強い国です。 そして感情の起伏も激しいです。 だから日本人とってそれは違うんじゃない?というような行動をします。 しかしそれは国民性であり文化でもあります。 国が違うんだから考え方が違って当たり前です。 それに韓国人みんなが日本を嫌っているわけではありません。 グローバル化が進んでいる今の時代日本(人)嫌い、韓国(人)嫌いとか言ってられません。 実際私は今韓国で暮らしています。 隣の国なのに喧嘩ばかりしてられませんから。 ベタですが両国の架け橋になれたらと思っています。 そして韓国で暮らして5年ほど経ちますが 日本人だからと言って差別されたり嫌な目にあったことは一度もないです。 確かに日本を貶すような言葉はありますが植民地時代の憎しみから生まれた言葉であり植民時代を知らない最近の人たちはおもしろがってネット上に書込むのです。それもごく一部の人たちで実際は親切でいい方たちばかりです。 植民地時代を経験したことのある方々とも出会いましたが 私が日本人だと名乗っても嫌な顔せず、笑って昔は日本語で話したけど 今はもう長いこと使ってないから忘れたよと語ってくれます。 みんな少しずつ日本に対する意識が変わってきてます。 だから私たち日本人も少しは韓国がなぜ日本を嫌うか理解することも大切なのではないでしょうか?

質問者

お礼

お礼が数カ月単位で遅くなりました。 >豊臣秀吉の朝鮮出兵 数百年前の出来事を根に持つなんて異常者ですか? 「元寇を恨んでいるんだ」と本気で中国や朝鮮を目の敵にしてる人がいるならドンビキなんですが >日本の植民地時代など。 日本に支配を受けた台湾は韓国のように狂っていませんが? しかも併合時代嬉々として日本軍になったんじゃなかったんですか。 負けた途端手のひら変えしなんて卑怯もいいところです。 >植民地時代、韓国の人たちは名前さえも日本名に変えられました。 嘘を言わないでください。 創氏改名の政策について無知も甚だしいですね。 創氏はファミリーネームを創ることをいい、こちらは強制でした。(当時朝鮮人はファミリーネームが無かった人も多かったのです) 改名は日本人名に変えることをいいます。しかしこれは任意性です。別に政府が強制したわけではありません。事実終戦まで朝鮮名だった人もいます。 それに朝鮮名に誇りがあるくせに通名を使う民族ですよね。不思議なものです。 >韓国語も使えなくなりました。 嘘を言わないでください。 朝鮮総督府はむしろハングルを教えていました。当時の教科書も残っています。 ハングルを学校で教えなくなったのは日米戦の開戦前で国家体制が変わったからであり、それまでは教えていました。 >第二次世界大戦時には無理やり日本に連れていかれ働かされた人もいます。 当時日本人だったので徴用があったのです。日本人も徴用されていますが? >ではもし反対の立場ならどうでしょう? あなたの前提は嘘だらけなので回答するだけ無駄です。 ただこれだけは言えます。 日本はアメリカに原爆を落とされました。民間人を80万人以上殺されたのです。 それに対してのわだかまりはあれど、現在日本人の最も好きな国の一つがアメリカになっています。 GHQの戦略もあるかもしれませんが、過去は過去と割りきってる人も多いでしょ。 >そして感情の起伏も激しいです。 キチガイなのですね。トウガラシの食べ過ぎじゃないでしょうか? >しかしそれは国民性であり文化でもあります。 反日が文化なのですね。狂っていますね。 >日本人だからと言って差別されたり嫌な目にあったことは一度もないです。 韓国人にとって反日日本人は大歓迎だからでしょう。 >みんな少しずつ日本に対する意識が変わってきてます。 変わっていません。むしろ悪化しています。日本を敵だと答えた若者が半数近くというのは異常もいいところでしょう。 現実逃避せずに韓国はキチガイ反日国家だというのを認めましょう。 >だから私たち日本人も少しは韓国がなぜ日本を嫌うか理解することも大切なのではないでしょうか? 日本が支配したのは韓国だけではありませんが、こんなに異常な反日国家はほとんどありませんが? あなたは韓国人の言いなりになる前にもう少し現実を見据えた方がいいと思います。 理解した風な顔している人間が一番害悪です。

• dai1000
回答No.14

まずは、日本にいる在日をできる限り半島へ返し、そののち、半島から出られないように世界と協力して閉じ込めるシステムを考える。それしかないでしょう。 そのためには、まずは、韓国人の政党、民主党から日本人のための政府になるようにその権力を取り返すこと。これが重要ですよね。

質問者

お礼

日本が嫌いで仕方ないのに住みついてる方は速やかに本国に戻った方が、在日の方にとっても幸せでしょうね

回答No.13

「韓国や韓国人が嫌い」っていうのは、人間として、「普通の感覚」ではないですか? 韓国が嫌いというと、直ぐに「ネトウヨ」とか、「右翼」とか、 「差別主義者」みたいにレッテル貼るけど、コレって、韓国ネット工作員の手口らしいですよ。 それに、凶悪犯罪を犯す民族=韓国人と仲良くしたいって国が、どこに在りますか? 凶悪犯罪を犯し、日本人の悪口・陰口を海外で言いまくり、 日本人を貶めたり、騙したり、奪ったりする、韓国人を好きになる人間っています? 「凶悪犯罪者の事を嫌い!」って言って、何が悪いんですか? 凶悪犯罪を暴いて、何が悪いんですか?世界中どこの国でもやってるでしょう? 日本人の恩を返すどころか、トコトン仇で返しまくる韓国人を好きになれます? っていうか、何で仲良くなんかしなければならないんでしょうか? 「韓国人嫌い!」、コレは日本人としては、至って『正常な感覚』だと思います。 国民の7割が火病という精神病に冒されている韓国人を擁護し、 韓国人が好きだという日本人こそ、頭がイカレテいるとしか、言いようがないです。

質問者

お礼

そうですよね。韓国の言動を見るたびに「どうして韓国好きになる人がいるんだろう?」って疑問です。 人それぞれ好き嫌いはあるでしょうが、韓国好きって人はどこが好きなのか一度教えて欲しいです。

• dai_nobu
回答No.12

まずは、言葉の意味とニュアンスの違い、使い方の慣習の違い考えましょう。 質問者の嫌悪感が「レイシスト」と非難されるのは、特定の人種や民族を指して「嫌い」と発言しているからでしょう。 そもそも「レイシズム」は日本語に訳すと「人種主義」となります。 では、「アメリカ人・ロシア人」の場合、人種差別的なニュアンスが薄まる(と錯覚する)理由は、アメリカ・ロシアが多民族国家だからです 我々がアメリカ人、ロシア人という場合、「アメリカ国籍」、「ロシア国籍」を有する多用の人種の人たちになります。 もし、質問者様が「アメリカ人」=「ヨーロッパ(ドイツorアイルランド)系白人」という意識で、「アメリカ人」と発言したとしても言葉としては、「アメリカに住む、ヨーロッパ系やアフリカ系、ヒスパニック系」として機能します。 (余談ですが、現在、アメリカの人口比で一番多いのはヒスパニック系になります。) 逆に「アメリカの黒人が嫌い」と発言したら、レイシストと言われる可能性があります。 (実際、レイシズム批判の観点からは「黒人」という呼称自体が差別になります。) 一方、日本や韓国は、一応は単一民族国家です。(アイヌなど厳密の違うのですが)我々が、「日本人」、「韓国人」をさした場合、国家よりも民族指すニュアンス強く、そして慣習化されています。 また、双方とも、国家のアイデンティティとして民族性を重視していることも問題を根深くしています。 では、多民族国家の中国の場合、どうかというと日本で、「中国人」とした場合、「漢民族の中国人」ニュアンスが強くなります。 これは、中国で漢民族が圧倒的に多いのと、慣習や歴史的要因が強いでしょうね。 いずれにせよ、質問者様が人を嫌いになるのは自由ですが、「××人が嫌い」と人括りにネットや公共の場で、発言するのは、不用意な誤解を招くし、あまり褒められた話ではないと思います。 思ったままに「日本人を嫌い」というから韓国人が嫌いなのでしょう? だったら、「思っても言わない」のが良識のある大人の対応ではないでしょうか? その上、丁寧に間違いを指摘すれば、よいではないでしょうか?

質問者

お礼

長々とご説明くださってありがとうございます。 ですが的外れです。 遺伝伝的、あるいは歴史的、生物的な話をしているわけでないのなら韓国人は韓国人であり、アメリカ人はアメリカ人であり、ロシア人もロシア人です。 それ以上もそれ以下でもありません。 「○○系○○人」という呼び方が普通なヨーロッパ人は多少考えるかもしれませんが、猫も杓子も欧米人も皆アメリカ人としてくくりがちで、人種の差に無頓着な多くの日本人がそこまで気にするでしょうか。 少なくとも、反韓はレイシストだが反米はスルーしている人でそこまで気にかけてる人は会ったことないのですが >思ったままに「日本人を嫌い」というから韓国人が嫌いなのでしょう? 違います。 日本人が嫌いなだけでは、私も嫌ったりしません。 >だったら、「思っても言わない」のが良識のある大人の対応ではないでしょうか? 前提が違うので「だったら~」以降の結論部分は無意味ですが、一応。 たまには直接言ってあげるのも親切だと思います。友好の振りして内心では嫌悪に満ちてる方が良くないのでは