• 締切済み

最強の日本武士

※別に教育の質問ではないんですが、歴史の質問として聞いてください。 質問する理由は長くて面倒で書きませんが、 日本の戦国時代以前の歴史上でもうコイツが天下一の強さって言う感じの強さを持つ武士を教えてください。 とにかく強い武士です。 よろしくお願いします。

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)
  • 歴史

みんなの回答

noname#6808
noname#6808
回答No.5

最強といえばやはり毘沙門天の化身と云われた上杉謙信ではないかな。ゲームの信長の野望などでは圧倒的な攻撃力ですよ。

• nozomi500
回答No.4

異種格闘技みたいなもので、戦いの条件で誰が強いか変わるでしょうね。 ボブサップより、松坂大輔のほうが「ビーンボール」ありなら強いだろうし。 そういういみで、「反則」をとられなければ服部半蔵は…? 「武士」じゃないか。(弁慶も武士じゃないな。武士の家来ではあるが) 室町時代は、ほんとうに強い武士がいても、存在が表にでませんからねえ。

• buffaloes
回答No.3

>戦国入れてOKです。  正しい日本語の理解は、tapaさんのおっしゃると降りなんで、そうしようかな?とも、思ったのですが、あえて、はずしました。  なにせ、戦国を入れてしまうと、日本中に「五十人力」とか、「百人力」、「膂力優れたる物」なんてのが、ごろごろしてるんで...(^^;;  でも、武士以外も入れるとなると、伝承の上では、やっぱり、弁慶が最強のような気がします。  武士では、先に挙げた源義家、平教経に加えて、有名どころで、 徳川四天王の内、本多平八郎忠勝 謙信四天王の内、柿崎和泉守景家、直江大和守実綱 時代は下って、後藤又兵衛基次、塙団右衛門直之 このあたりを上げさせていただきます。 中でも、塙団右衛門直之は、「武者」としての戦闘力は、かなり高いという評価です。 (その代わり、式能力は、疑問符が、山ほど付きます(w )

tapa
質問者

お礼

四天王なんてのあったんですか。初めて知りました。ありがとうございました。

• shimadzu
回答No.2

坂上田村麻呂とか 平将門, 八幡太郎義家,新羅三郎義光(というよりもこの兄弟をつくった源頼義がすごいのかも), 鎮西八郎為朝, 悪源太義平, 木曽義仲 うー,あとは・・・ 思いつきません 以上です

tapa
質問者

お礼

たくさんの武士ありがとうございました。

• buffaloes
回答No.1

戦国を入れないと言うことで良いんですよね? だったら、武士じゃありませんが、武蔵坊弁慶が最強の様な気がします。 武士となると、平家物語で、一門最強の武士と謳われる、平 教経(たいらののりつね)では? 他には、源 義家(みなもとのよしいえ)。 ともかく、「地上最強は幻想」という人がいるように、実際に、平等な条件で比べることが難しい上に、殆ど、伝承でしか知るすべのない、戦国時代に入る前の武士の強さに関しては、その伝承を信じるしか有りません。 ちなみに、室町時代の武士は、前後の時代の武士に比べて、相対的に弱いので有名です。

tapa
質問者

お礼

あ~、いや、戦国時代「以前」ですので、戦国入れてOKです。 でも、ありがとうございました。 室町時代は弱ったんですか。初めてしりました。