聞き上手って損なのかな?友人から聞き上手と言われているけど、最近はストレス発散の場にされている気がする

このQ&Aのポイント
  • 友人から聞き上手と言われているけど、最近はストレス発散の場にされている気がする。
  • 最近の友人の発言から、私の話は真剣に聞かれていないと感じてしまっている。
  • この友人との関係に悩んでいる。嫌なことをはっきり伝えるべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞き上手って損なのかな・・・・

友人から良く、聞き上手などと言われます。 実際、相手の話は真剣に聞くように心がけています。 ですが、この聞き上手・・・・ 最近、友人のストレス発散に利用されているように思っています。 先日、私の親が他界したのですが、その前に、お見舞い、その後 葬儀と四十九日の為に、現在住んでいる場所から飛行機を利用 しないと帰れない実家に行くことを、友人に話した時 良く、実家に帰るよね?同じ、場所にばかり行ってつまらなくない? と言われて、私の話は、真剣に聞いてくれていない いつも、適当に聞き流されていると思いました。 元々、私の話を真剣に聞いてくれている人ではないので やっぱりか・・・という気持ちが強いのですが 今回の件は、ちょっと無神経過ぎるのではないかな・・・・と思っています。 その後、この友人とは距離をとっていますが この、友人に、嫌だと感じたことをはっきり言った方が良いのか それとも、言わないほうが良いのか・・・・ 自分の気持ちがすっきりしない日が続いています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#140429
noname#140429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snow-f
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.6

損じゃないです。 今回は、お相手の友人が悪かっただけです。 ご友人は自分の話をするのは大好きだけど、人の話は聞かないタイプなのではないでしょうか。勝手ですよね。文章を読んでいると、今回が初めてではなさそうですし、質問者さまがいつも我慢しているような印象を受けます(違っていたらごめんなさい)。事情が事情ですし、たまには怒って「前に言ったよね?遊びに行くんじゃないのにひどくない?」くらい言ってもいいのではと思います。たぶん、距離をとっても気付かないのではないかと。おいくつなのかわかりませんが、さすがに無神経だと思います。それで「ごめん」のひとつも無いようだったら多分この先も同じことが繰り返されるような気がします。 聞き上手って有難いですよ。 私も友人に居ますが、何でもきちんと聞いてくれて真剣に相談に乗ってくれるのでとても信頼しています。私も彼女に対しては同じように出来るよう心掛けています。相性だと思いますよ。結局ご友人が人の話を聞かないタイプなのであれば、今後疎遠になっても仕方がないと思うし、付き合いを続けるのであれば、質問者さまも適当に聞き流すくらいでいいと思います。恐らく性分もあるので仕方ないと思いますが、『その友人には期待しない』くらいに割り切ったほうが質問者さまも気が楽になるのではと思います。

noname#140429
質問者

お礼

この、短い文章で、全てを読み取って下さり 大変驚いています。 お互いに、もう30代半ばです。 もともと、友人には、何も期待はしていないのですが 今回の事をきっかけに、このまま疎遠になれればと思いました。 回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • iks1974
  • ベストアンサー率6% (4/65)
回答No.5

聞き上手が損なんて、そんな事ないですよ!中には問題のご友人のような方も居ますが、貴方の周りにはそのような方達ばかりではないはずですよ。 さてその友人対策ですが、貴方の話を真剣に聞いていないならば、今さら言っても反省するかどうか疑問ですので、今まで通りの友人関係を続けるのであれば、次からはその都度その場で言うようにしましょう。何度でも。 距離をとるならば、貴方にとってその友人との最適な距離を見極めてください。

noname#140429
質問者

お礼

他の友人とは、とても良い関係を続けています。 この、友人に対しては、やはり今更・・・という感じがしました。 何度も、自分が嫌だと思ったことも伝えているのですが 友人には、理解できないようなので 話をするだけ、無駄だと判断しました。 今後も、距離をとり続けたいと思います。 回答、参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.4

親の死、などという重大な情報を聞き流し、あまつさえ忘れてしまうような人は友人とはいえないと思います。 そんな人のためにわざわざ時間をつくるのもめんどうですから、一方的に距離を置くのがよいと思います。 私もよく聞き上手と思われて、まったく何の興味もないのに「それで?」とか「どうなったの?」とかつい質問をしたり、相手が喜ぶような相づちをつい打ったりして、相手のつまらない話をえんえんと聞くはめになります。 質問者が男性か女性かわかりませんが、男は基本的に聞き上手が好きですよね。現代では話したい人ばかりが多く、聞き上手は少ないためそういう商売までありますよね(電話で愚痴や悩みを聞くだけのお仕事)。 会話というのはお互いが気遣い合いながらキャッチボールのようにやりとりしてこそ、はじめてお互いに満足出来るもの。仕事じゃないんですし、この人と話しているとなんか疲れるなー、という人とは疎遠になるのが良いと思います。

noname#140429
質問者

お礼

今回の件ばかりではなく 以前から、ちょっと・・・と思う部分がありました。 ですが、今回は、本当に致命的な感じがします。 何を、言っても無駄だと判断しました。 このまま、距離を置いて疎遠になりたいと思います。 大変、参考になりました。 回答、どうもありがとうございました。

回答No.3

ストレスを抱えると 延々と愚痴を話す友達が居て 働いて帰ってきた時間を見計らって 電話で愚痴をこぼします おかげで受話器を片手に食事を作り家事をしなくてはなりません。 私に電話をしてくる人は 愚痴をこぼしたいだけなんです。 ある日 あなたの気持ちもわかるれど 今忙しいから切るわ と言ったきり 着信拒否にしました。 友達が居なくなると 思っていたのですが その友達が居なくなってかえって 家事がはかどり 新たな友達も増えました。 ぐちのはけ口にするような人は切りましょう。 そして 自分の事を思ってくれるのは 家族以外にはいない と知りました。 友達は急に冷たくされたので 家にも来ましたが合いませんでした。他の友達も心配してきましたが、その友達には 仕事から帰るたびに、愚痴ばかり三時間もきかされて、トラウマになって電話に出ると手が震えるの だからかかわりあいたくない と言っておきました。

noname#140429
質問者

お礼

私も、同じ様な経験があります^^; 本当に、必要な人とだけ お付き合いしていきたいと思います。 回答、どうもありがとうございました。

回答No.2

質問者様の思われた通りに行動するのが良いです。 既に友人と距離をとっておられるようですし、この機会に伝えてみてはいかがでしょうか? その結果をもって、友人として続けていくのか、疎遠するのか判断されれば如何でしょうか?

noname#140429
質問者

お礼

ここに質問をする時点で 友人に、自分の気持ちを伝えても理解してもらえない という気持ちが強かったのですが やはり、皆様の意見を聞いて 今後、この友人とは、良い関係を続けていく事は 難しいかな・・・と思いました。 回答、どうもありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

聞き上手は貴重な才能ですよ。間違いなく人に好かれます。人に好かれればそれによって様々な利益が生まれます。それは意図したものではなく、自然に得られるものです。得な性格であることは間違いないですよ。ただ、意見をはっきり言うことと、聞き上手は両立すると思いますよ。はっきり意見を言わないと相手を失望させることが多く、聞き上手とは言えなくなります。

noname#140429
質問者

お礼

聞き上手は得なのですね。 自分の、意見をはっきり言うという事もしていますが この、友人に限っては、もうダメかな・・・と感じています。 貴重なご意見、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 聞き上手+話し下手=;;;;

    今まで、人に何か自分のことを話すという文化を今まで持っていませんでした。 育った環境に起因するものだと思いますが、あまり会話のない家庭で育ったし、 周りの友人たちも話す一方で、ひたすら聞き手に回ってきました。 幸か不幸か、そのおかげで相当な聞き上手だと思います。 基本的なコミュニケーションは円滑に済ませるので、 友人はたくさんできましたし、言ってしまえば好意をよせてもらっている異性もそこそこにいます。 ですが、いざ、異性と二人で遊びに行こうとなると、話しが違ってきます。 確かに、デートの2/3の時間は楽しいです。彼女が何気なく話してくれる話題を広げて、 加えて質問すればたやすく会話が途切れることもないです。 しかし、ふと、会話が途切れてしまうと、もうだめです。向こうの話題が切れ、 こちらも他愛もない質問がなくなってしまうと、残りの1/3の時間は大変なことになります。 今まで楽しかったのが嘘のように気まずくなり、別れ際がきまずいと、一日の記憶は気まずいままで終わってしまいます。 自分の話をする、ということができません。 それは中高時代の友人のくだらない話を聞いてて、こういう風にはなりたくないと内心で思っていたのもあり、それから会話は面白くないと、相手にこんな気持ちにさせてしまうのかということを悟ってしまったからです。 自分でもひねくれていたなと思いますが・・・。 そして自分のことを話すという文化を持たなかった自分にとって、話すスキルはほぼ0です。 中高時代の内心バカにしていた友人の話よりも、おそらくつまらないでしょう・・・。 ですから、自分のことを話す、というのがとても怖いです。とてもストレスに感じます。 でも、どうにかしなきゃ・・・と思うんですけど。。。うーん。。。 話し上手になるにはどうすればいいでしょうか? 話し上手は聞き上手といいますが、聞き上手は必ずしも話し上手ではないです。。。 基本的に、なにか日頃面白いことを発見したり、これは友人に話したい!って思うこともありません。 話し上手で面白い方はやはり日常から面白いことを発見しようと努力されてるんでしょうか? 話し上手な方はすごい面白い人生を送ってそうで聞いていて本当にうらやましいです。 話し上手になるためにしていること、すべきこと。 話し上手な方が日頃努力していること、無意識にもやっていること。 ご教授いただけたら幸いです。 不快な文章になってしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 聞き上手+話し下手=;;;;

    今まで、人に何か自分のことを話すという文化を今まで持っていませんでした。 育った環境に起因するものだと思いますが、あまり会話のない家庭で育ったし、 周りの友人たちも話す一方で、ひたすら聞き手に回ってきました。 幸か不幸か、そのおかげで相当な聞き上手だと思います。 基本的なコミュニケーションは円滑に済ませるので、 友人はたくさんできましたし、言ってしまえば好意をよせてもらっている異性もそこそこにいます。 ですが、いざ、異性と二人で遊びに行こうとなると、話しが違ってきます。 確かに、デートの2/3の時間は楽しいです。彼女が何気なく話してくれる話題を広げて、 加えて質問すればたやすく会話が途切れることもないです。 しかし、ふと、会話が途切れてしまうと、もうだめです。向こうの話題が切れ、 こちらも他愛もない質問がなくなってしまうと、残りの1/3の時間は大変なことになります。 今まで楽しかったのが嘘のように気まずくなり、別れ際がきまずいと、一日の記憶は気まずいままで終わってしまいます。 自分の話をする、ということができません。 それは中高時代の友人のくだらない話を聞いてて、こういう風にはなりたくないと内心で思っていたのもあり、それから会話は面白くないと、相手にこんな気持ちにさせてしまうのかということを悟ってしまったからです。 自分でもひねくれていたなと思いますが・・・。 そして自分のことを話すという文化を持たなかった自分にとって、話すスキルはほぼ0です。 中高時代の内心バカにしていた友人の話よりも、おそらくつまらないでしょう・・・。 面白い話にしなくては、うまいオチをつけなくては、と考えてしまいます。 そんな面白くする必要はないとおっしゃられるでしょうか? 確かに、相手によってはうまい具合にフォローしてくれて、楽しい会話に終わることはあります。 ですが、「聞く」ことが苦手ない相手にそのような話をするのは、とてもきついです。 ですから、自分のことを話す、というのがとても怖いです。とてもストレスに感じます。 でも、どうにかしなきゃ・・・と思うんですけど。。。うーん。。。 話し上手になるにはどうすればいいでしょうか? 話し上手は聞き上手といいますが、聞き上手は必ずしも話し上手ではないです。。。 基本的に、なにか日頃面白いことを発見したり、これは友人に話したい!って思うこともありません。 話し上手で面白い方はやはり日常から面白いことを発見しようと努力されてるんでしょうか? 話し上手な方はすごい面白い人生を送ってそうで聞いていて本当にうらやましいです。 話し上手になるためにしていること、すべきこと。 話し上手な方が日頃努力していること、無意識にもやっていること。 ご教授いただけたら幸いです。 不快な文章になってしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 話し上手聞き上手

    僕は、前々から人に相談されるのが苦手です。 なぜかというと、僕は人と仲良くなるのに笑わそうとするので、たまに知り合いからそういう相談をされても頭の中は完全に冗談を作るものになっているので、真剣に相談に乗ろうとしてもあまり考えがまとまりません。 話していても、「うん」「あー」「そっかぁ」とか適当なことしか言えません。 それに、就職活動などでも会社側の説明などがあり、向こうが質問はありませんか?といわれるですが、そのときはなにも質問はないんですが、だれかが質問したら、そういえばそうだなと質問に納得してしまったり、家に帰って、言っていたことを思い出すと質問しとけばよかったとおもうことが何度もあります。 こういうのを解決するために、聞き上手、話し上手になろうとおもうんですが、どういう風にすれば相手の話をうまく聞き、上手に話すことができるようになるんでしょうか。 助言おねがいします。 文章が下手で読みにくいと思いますが、お願いします

  • 喋りたがりぃーでオチがない。聞き上手になりたい!

    私のタイプは喋りたがりぃーで、私の方が喋りに行くタイプです。話題は豊富?、ノリもそこそこと思いますが面白いって思われる話術は持ち合わせていないみたいです。   自分で言うのもなんですが、オチを作るのがヘタです(泣) 最近、仕事場の同僚が近づいてこない事に気づきました。 ゆるりと考えると友人からの電話もかかってくることがあまり無く、かけるばかりでした。 『そんなに俺って必要じゃないんじゃねぇー?』って感じに思えてきて、 今までの友達や会社での付き合いを反省すると私が一方的に話して相手の事をあまり聞いていないのが原因ではないかと思い出したんです。もちろん面白い話術を持っていないってのも原因ですが。 やっぱり聞き上手で面白い人って人が集まってきますよね?とりあえず、話し上手より先に聞き上手になりたいです。 そこで質問します。聞き上手になるにはどうしたら良いと思いますか?また気の利いた返事やツッコミ、相槌なんかのコツを教えてください。出来れば話のオチなんかも・・・。  

  • 聞き上手な男がモテるって嘘っぱちですよね?

    聞き上手な男がモテるって嘘っぱちですよね? 特に容姿がいい女性にはモテないと思います。 僕の周りを見渡しても聞き上手より ベラベラとよく喋り女性側よりも会話の主導権を握っている男の方が明らかに可愛い子を捕まえてるし合コンやナンパでも成功している確率が多いように思います、イケメンだとか金持ちというわけではありません、デブで不細工な友人でもつかまえています。 芸人で言うと引退した島田紳助みたいな感じでしょうか。 彼は面白いですが自分の話ばかりするタイプですよね。 僕の持論はあのようなタイプの男が結果的に一番女の子をつかまえていると思います。 巷やネットでは女の子の話をずっと聞いてあげるような男がモテるなんて言いますがありえないです。大抵そんな男を好むのは芸人ばりにベラベラ喋る女性でそんな女性自体数も少ないでしょう。 そして口数が多すぎる女性は可愛くない人が多く女性らしらが感じられない男みたいな人が多いです、あくまでも割合ですけどね。 会話の内容がつまらなければ論外かもしれません。 が、聞き上手より話を自分からたくさんできリードできる男の方がモテると思います。 聞き上手の男性はモテる よってこれは100%嘘です。 多分、口下手だったり、話が面白くない男性への気休めでこのような間違った情報流れているのだと思います。 話題が少ない男性はいくら聞き上手を目指しても意味がありません。

  • 聞き上手から、話し上手になるには?

    こんにちは。 無口な僕は聞き上手といわれます。 よく相談もされます。あくまでも聞いて、うなずいて、たまに小さな批判することはあっても、自分の意見をおしつけないようにしています。また、話が無難にスムーズにいくよう、あれこれ聞きだします。そんなわけで、聞くことに関しては、少しの自信があります。僕にとっては、それが処世術で、いろいろ考えながらそれなりに頑張ってきたと思っています。 しかし、話し上手になりたいのです。 話し上手とは、発想力と度胸でしょうか。 例えば、冗談が頭に浮かんでも、「うけるかな、うけないかな」という自分の中のフィルターで厳しい審査をしてしまい(主観的ですが^^;)、口から出てくる言葉は少ないです。本当に。 試しに、この間チャットでそのフィルターを取り外して会話したら、相手は楽しいと、とても喜んでくれました。といっても、チャットでは別人格を作り上げてしまっているのかもしれませんね。 この間、無口な子と話す機会がありました。 「聞き上手泣かせか?(笑)」←自分でいうのも恐縮ですが。 と思えるくらい、会話の展開に苦しみました。 僕はその子に好意があったので、もっとお話できたら、と後々落ち込みました。聞くところによると、彼女は普段はすごく話す子のようです。(年齢も離れているせいか、共通の話題が少なかったこともあります。) 「相手を楽しませる」話術がほしい。心の底から思います。 冗談をテンポよく言えるような話し上手に。 この落ち着いた性格は変わらないので、少しでも話せるようになれたらと真剣に悩んでいます。 どうしたらいいものでしょうか? そこで、皆さんのアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。同じような悩みを持っている方、克服された方も大歓迎です。いい書籍などもありましたらご紹介願います。よろしくお願いします。

  • 聞き上手になりたい

    こんばんは、私はある事でとても悩んでいます。それは「気が付くと一人で喋り倒している気がする」と言う事・・・それと言うのも人のせいみたいに言うのはアレなんですが、私の周りにはとにかく無口な人が多いのです。 職場の飲み会が1ヶ月間隔で定期的にあるのですが、営業の人達以外はとにかくみんな「シーン」って状態で何故なのか理由を聞くと「何を話していいか判らない」と言うもので。 「この料理美味しいね」「うん」とか、その程度の一言二言の会話ならあるのですが、それが終わるとまた「シーン」。 どうも私は無意味な沈黙に耐えられない性格みたいで、一生懸命話題を提供している内にその習慣が染み付いてしまいどこに行ってもそんな調子になってしまいました。 何度か主人にも飲み会の帰りや、自宅に友人を招いた日の終わりに「ちょっと君喋り過ぎだよ」って言われていたので、みんなは言いませんが私の事を「鬱陶しいなぁ」とか「よく一人でべらべら喋るなぁ」とか思う人も居るのかも・・・・?と思うと悲しくなります。 一応、気を使っていたつもりなんですが・・・聞き上手になりなさいと言われるのですが、私が黙っているとひたすらお葬式状態になるので誰かが喋り出すのを待っているのも辛いのですが。 一応試しに話題のネタみたいなものを1~2個提供して様子見してみましたが「そうだね~」みたいな反応で終わってしまったり・・・。 どうしたら私は聞き上手になれるんでしょうか?結構真剣に悩んでいますので、どなたかアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 聞き上手になるには?

    30代前半の♀です。もともと無口で口下手で、どんな場所でも人間関係で苦労してきました。 頭の回転が悪いせいか、相手の話した内容が頭に入ってこない(右から左へスーッと抜けていく感じ)ので、話題を振られてもロクな返答ができません。 この手の悩みには、自然体が一番!とよく言われますが、素でいると無愛想で気の利かない人と思われるので、自分の努力が必要なのですが、常に笑顔を絶やさず相手の立場に立って・・とか色々考えれば考えるほど不自然で挙動不審な言動になり、かえって悪印象を与えてしまいます。 自然体でいれば無愛想と思われ、こちらが気を使えば使うほど相手もこちらに距離を置いてきます。一体どうすればいいのか・・・。 いい年して恥ずかしいのですが、世間話や雑談すらできないんです。何が原因なのか、私が軽い気持ちで挨拶代わりのつもりで口を開くと必ず相手は「えっ・・?」といった不審な表情で戸惑っているのです。何も変なことを言ったつもりはないのに・・・。 その相手のリアクションが怖くてどんどん口が重くなり、下手な事いうより黙ってるほうが無難と思って、どこでも無口でいるため、人間関係が好転することはありません。 友人や知人の中に非常に聞き上手で、一緒にいると気分がよくなる人がいます。 私は話題の引き出しもボキャブラリーも少なく、相手を楽しませるような技量もないので、せめてその人のような聞き上手を目指したいのですが、いざ実践するとなると聞き上手って難しいものですね。いくら話題を振られても「へー」とか「ふーん」としか返せません。 どうすれば相手に興味を持ち、話題を広げて、そこから色んな話を引き出せるようになるのでしょうか?

  • 相手の話を引き出す

    相手の話を引き出す にはどのような返しをすれば一番話が弾むでしょうか。 「それでその後どうなったの?!」とか 「00は00しなかったの?」とか 興味を抱くようには相槌していますが なにかこう、よそよそしい感じがまだ少し 拭いされないなという時。 自分でもわざとらしく聞こえてしまうので困り果てています。 われこそは引き出し上手聞き上手という方がいらっしゃれば ぜひレクチャーお願いします。

  • 聞き上手・話し上手になりたい事と、娘の社交性

    私って、昔から聞き下手なんです。 自分が話したい気持ちが勝っちゃうのか、話をそらしちゃったりさえぎっちゃったり。 少人数で遊ぶ時なら、自分の話もいずれは聞いてくれるだろうとも思えるんです。 それでも、話をそらしちゃったりもしちゃうんですけど。悪気はないんですよ。 私の行く公園は、すごく人数が多いんです。 いじめはないし、みんなで一つの話をしている訳ではないんですけどね。 人数が多いからこそ、ただ聞いてるだけだと誰も私の話を聞いてくれない状態になるんです。 一つの話が終わった時に、自然に別の話に持っていってしまう人が羨ましいです。 みんなが数人づつで話していたりしても、気づくと私は一人・・? やっぱり、この性格が災いして嫌われてるのかな。 娘は、誰もいなくなった遊具で遊びたがるんです。 楽しく話が出来てる時だと、娘が「ブランコに乗りたいの」って小さな声で言っても聞けないフリして無視してしまうんです。 娘は可愛そうだけど、また孤独になるのが怖いから。。。 娘の希望を聞いて遊んでいると、やっぱり孤独。 娘を優先させなきゃいけないのは分かってるけど、やっぱりママ同士の付き合いも気になってしまいます。 娘も、何でお友達と一緒に遊べないんだろう。。。 他の子達は子供同士で遊べるのに。 私が、家で構ってあげるのが少なさすぎるのかな。 どうしたら、お友達と積極的に遊べるようになるんでしょうか?娘は3歳です。 子供と2人だけで離れて遊んでいる親子がいても、好かれてる親子だと自然に人が集まるんですよね。どうしたら、私も人が集まってくるようになるんだろう。。。私の所には、ほとんど誰も来てくれない。 聞き上手・話し上手になるにはどうしたらいいんでしょうか? 長年の性格は簡単に変えられないかも知れないけど、改善するように心掛けたいのです。 体験談やアドバイスなど、よろしくお願いします。