聞き上手って損なのかな?友人から聞き上手と言われているけど、最近はストレス発散の場にされている気がする

このQ&Aのポイント
  • 友人から聞き上手と言われているけど、最近はストレス発散の場にされている気がする。
  • 最近の友人の発言から、私の話は真剣に聞かれていないと感じてしまっている。
  • この友人との関係に悩んでいる。嫌なことをはっきり伝えるべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞き上手って損なのかな・・・・

友人から良く、聞き上手などと言われます。 実際、相手の話は真剣に聞くように心がけています。 ですが、この聞き上手・・・・ 最近、友人のストレス発散に利用されているように思っています。 先日、私の親が他界したのですが、その前に、お見舞い、その後 葬儀と四十九日の為に、現在住んでいる場所から飛行機を利用 しないと帰れない実家に行くことを、友人に話した時 良く、実家に帰るよね?同じ、場所にばかり行ってつまらなくない? と言われて、私の話は、真剣に聞いてくれていない いつも、適当に聞き流されていると思いました。 元々、私の話を真剣に聞いてくれている人ではないので やっぱりか・・・という気持ちが強いのですが 今回の件は、ちょっと無神経過ぎるのではないかな・・・・と思っています。 その後、この友人とは距離をとっていますが この、友人に、嫌だと感じたことをはっきり言った方が良いのか それとも、言わないほうが良いのか・・・・ 自分の気持ちがすっきりしない日が続いています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#140429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snow-f
回答No.6

損じゃないです。 今回は、お相手の友人が悪かっただけです。 ご友人は自分の話をするのは大好きだけど、人の話は聞かないタイプなのではないでしょうか。勝手ですよね。文章を読んでいると、今回が初めてではなさそうですし、質問者さまがいつも我慢しているような印象を受けます(違っていたらごめんなさい)。事情が事情ですし、たまには怒って「前に言ったよね?遊びに行くんじゃないのにひどくない?」くらい言ってもいいのではと思います。たぶん、距離をとっても気付かないのではないかと。おいくつなのかわかりませんが、さすがに無神経だと思います。それで「ごめん」のひとつも無いようだったら多分この先も同じことが繰り返されるような気がします。 聞き上手って有難いですよ。 私も友人に居ますが、何でもきちんと聞いてくれて真剣に相談に乗ってくれるのでとても信頼しています。私も彼女に対しては同じように出来るよう心掛けています。相性だと思いますよ。結局ご友人が人の話を聞かないタイプなのであれば、今後疎遠になっても仕方がないと思うし、付き合いを続けるのであれば、質問者さまも適当に聞き流すくらいでいいと思います。恐らく性分もあるので仕方ないと思いますが、『その友人には期待しない』くらいに割り切ったほうが質問者さまも気が楽になるのではと思います。

質問者

お礼

この、短い文章で、全てを読み取って下さり 大変驚いています。 お互いに、もう30代半ばです。 もともと、友人には、何も期待はしていないのですが 今回の事をきっかけに、このまま疎遠になれればと思いました。 回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• iks1974
回答No.5

聞き上手が損なんて、そんな事ないですよ!中には問題のご友人のような方も居ますが、貴方の周りにはそのような方達ばかりではないはずですよ。 さてその友人対策ですが、貴方の話を真剣に聞いていないならば、今さら言っても反省するかどうか疑問ですので、今まで通りの友人関係を続けるのであれば、次からはその都度その場で言うようにしましょう。何度でも。 距離をとるならば、貴方にとってその友人との最適な距離を見極めてください。

質問者

お礼

他の友人とは、とても良い関係を続けています。 この、友人に対しては、やはり今更・・・という感じがしました。 何度も、自分が嫌だと思ったことも伝えているのですが 友人には、理解できないようなので 話をするだけ、無駄だと判断しました。 今後も、距離をとり続けたいと思います。 回答、参考になりました。 どうもありがとうございました。

• mammoth
回答No.4

親の死、などという重大な情報を聞き流し、あまつさえ忘れてしまうような人は友人とはいえないと思います。 そんな人のためにわざわざ時間をつくるのもめんどうですから、一方的に距離を置くのがよいと思います。 私もよく聞き上手と思われて、まったく何の興味もないのに「それで?」とか「どうなったの?」とかつい質問をしたり、相手が喜ぶような相づちをつい打ったりして、相手のつまらない話をえんえんと聞くはめになります。 質問者が男性か女性かわかりませんが、男は基本的に聞き上手が好きですよね。現代では話したい人ばかりが多く、聞き上手は少ないためそういう商売までありますよね(電話で愚痴や悩みを聞くだけのお仕事)。 会話というのはお互いが気遣い合いながらキャッチボールのようにやりとりしてこそ、はじめてお互いに満足出来るもの。仕事じゃないんですし、この人と話しているとなんか疲れるなー、という人とは疎遠になるのが良いと思います。

質問者

お礼

今回の件ばかりではなく 以前から、ちょっと・・・と思う部分がありました。 ですが、今回は、本当に致命的な感じがします。 何を、言っても無駄だと判断しました。 このまま、距離を置いて疎遠になりたいと思います。 大変、参考になりました。 回答、どうもありがとうございました。

回答No.3

ストレスを抱えると 延々と愚痴を話す友達が居て 働いて帰ってきた時間を見計らって 電話で愚痴をこぼします おかげで受話器を片手に食事を作り家事をしなくてはなりません。 私に電話をしてくる人は 愚痴をこぼしたいだけなんです。 ある日 あなたの気持ちもわかるれど 今忙しいから切るわ と言ったきり 着信拒否にしました。 友達が居なくなると 思っていたのですが その友達が居なくなってかえって 家事がはかどり 新たな友達も増えました。 ぐちのはけ口にするような人は切りましょう。 そして 自分の事を思ってくれるのは 家族以外にはいない と知りました。 友達は急に冷たくされたので 家にも来ましたが合いませんでした。他の友達も心配してきましたが、その友達には 仕事から帰るたびに、愚痴ばかり三時間もきかされて、トラウマになって電話に出ると手が震えるの だからかかわりあいたくない と言っておきました。

質問者

お礼

私も、同じ様な経験があります^^; 本当に、必要な人とだけ お付き合いしていきたいと思います。 回答、どうもありがとうございました。

回答No.2

質問者様の思われた通りに行動するのが良いです。 既に友人と距離をとっておられるようですし、この機会に伝えてみてはいかがでしょうか? その結果をもって、友人として続けていくのか、疎遠するのか判断されれば如何でしょうか?

質問者

お礼

ここに質問をする時点で 友人に、自分の気持ちを伝えても理解してもらえない という気持ちが強かったのですが やはり、皆様の意見を聞いて 今後、この友人とは、良い関係を続けていく事は 難しいかな・・・と思いました。 回答、どうもありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

聞き上手は貴重な才能ですよ。間違いなく人に好かれます。人に好かれればそれによって様々な利益が生まれます。それは意図したものではなく、自然に得られるものです。得な性格であることは間違いないですよ。ただ、意見をはっきり言うことと、聞き上手は両立すると思いますよ。はっきり意見を言わないと相手を失望させることが多く、聞き上手とは言えなくなります。

質問者

お礼

聞き上手は得なのですね。 自分の、意見をはっきり言うという事もしていますが この、友人に限っては、もうダメかな・・・と感じています。 貴重なご意見、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。