内孫・外孫いらっしゃる方。内孫・外孫いらっしゃる方にお聞きしたいです。

このQ&Aのポイント
  • 内孫・外孫の育て方に悩んでいる同居嫁の質問です。
  • 同居嫁としてストレスを感じている内孫・外孫の関係について知りたいです。
  • 内孫・外孫ができたことで嫁の立場に悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

内孫・外孫いらっしゃる方。

あえて内孫・外孫いらっしゃる方にお聞きしたいです。 私28歳、長男4歳、長女9月で2歳(内孫になります)と旦那33歳で旦那親と同居です。同居嫁です。 嫁に行った旦那の妹31歳、その娘1歳になったばかり(外孫になります)。 妹はうち(実家から)車で10分に嫁ぎました。妹も同居嫁です。 ちょっと前まで毎日来てたので旦那から『毎日来過ぎ』と注意してもらいました。毎日来てる事に私にはかなりのストレスでした。 その後、夕方の花の水やりという小遣い稼ぎ的なバイトを始めました。雨の日はありませんが晴れの日は暑さもあり姑に子供を預けてます。妹の舅さんも姑さんも仕事してるそうです。 前に『毎日来過ぎ』というので姑と舅と話していたら姑は『孫は分け隔てなくしてるつもり』と言っていました。 でも妹の娘がいるときはそんな風に見えません。もちろん先日1歳になり、表情も増えかわいいのはわかります。これから一層かわいくなる日々です。 別にうちの子供が姑に生意気言ったりしてるわけでもないのですが、私には1歳の妹の娘が1番に見えて仕方ないのです。私の理想は3人とも『1番』です。『分け隔てなく』してるようには見えません。 娘はいつか出るもの、同じ市内に住んでいて注意後も週に3日はきてます。夕方バイトがあれば娘は置いていって、終わったら迎えにきて自宅に帰る。注意前はダンナがインフルエンザだの、風疹だのと1週間泊まったこともありました。私から言えば結婚したのならインフルエンザでも写らないようにしたいなら『自分の家』の人間に助けを求めるべきでは?義理親が仕事してようがそこに行ったのならそこで協力を仰げば?と思うのです。 私は同居前は長男が3歳まではアパート暮らしでしたがいつかは同居というので昨年春から同居になりました。(ちなみにうちも妹自身も台所は別についてます) お聞きしたいのは孫といえど嫁の腹から出た孫より娘の腹から出た孫のほうがかわいいのでしょうか?嫁の私は仕方ないのでしょうか? なんだか腑に落ちない感じです。 お願いします。支離滅裂な文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.8

今は特養に入ってる義母に聞いたことがあります。 「おばあちゃんは内孫が一番可愛いというけど、なぜ? 外孫のことも、とても可愛がってるやん?」 答えは 「そりゃあ~、内孫がかわいいわ~~。憎たらしくても内孫がかわいいよ~。 外孫も可愛いけど、いろいろしてやっても所詮よその家の子で、向こうのおばあちゃんのもんや。 内孫になら自分の家の子だから、安心して可愛がれる。、」 私は納得しましたよ^ 娘さんの1歳の子供を可愛がるのは、娘が生んだので遠慮なく抱けるのだと思います。 嫁の生んだ子には気を使うと思います。 私が子供を生んだときは主人の母親に抱かれると、子供が取られそうで心配でした、 そんなことはないのにね、^^

kulilin
質問者

お礼

「そりゃあ~、内孫がかわいいわ~~。憎たらしくても内孫がかわいいよ~。 外孫も可愛いけど、いろいろしてやっても所詮よその家の子で、向こうのおばあちゃんのもんや。 内孫になら自分の家の子だから、安心して可愛がれる。、」 >>そんな子といってもらいたいです。うらやましいです。でも、まだ何年も先ですよね。 娘さんの1歳の子供を可愛がるのは、娘が生んだので遠慮なく抱けるのだと思います。 嫁の生んだ子には気を使うと思います。 私が子供を生んだときは主人の母親に抱かれると、子供が取られそうで心配でした >>長男のときは私もそうでした。私のとって初めての子、=ジジ・ババにとって初孫。 当時の別居のころ、長男を連れて今の家に来ていました。かわいがってもらいたくて・・・ でも、とられそうで・・・ その時に十分でなかったのかななんて思います。

その他の回答 (8)

noname#142823
noname#142823
回答No.9

立場は全然異なりますが、この場合、内孫と外孫の区別の問題以前に、「母と娘のべったり感」があればこそのお悩みなのかな、と。 子離れ・親離れしていない二人の関係だからこその、孫への愛着の差が出るような。 義母は実娘に毎日でも会いたいけどそれを嫁がよく思っていない。娘を嫌がるなんてなんて嫁だ・・この時点でその子への愛情が減るでしょう。 旦那さんが理解を示してくれているのだから、よかったですね。 孫への態度が違う事を、少しずつ旦那さんに理解させていきましょう。 嫁に同居させる義親というのは、嫁を粗末にするとロクな老後が待っていない事に気付くべきですよね。

kulilin
質問者

お礼

、「母と娘のべったり感」・子離れ・親離れしていない二人の関係 ご名答です。まさにそうです。娘の嫁いだのなら婚家で過ごすのが当然なはずなんですが。 できてないですね。 回答者様には今の状態を見抜かれた気分です>< まぁ、私も今後しだいで老後の態度を考えようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.7

はじめまして。 私が聞いた話です。 私の実家の隣のおばさんは、3人子供を産みました。 一番上が男、二人目は女、三番目は男。 現在、三人とも結婚して、それぞれにお子さんが居ます。 今は三番目の息子さんが同居していて、孫二人と一緒に住んでます。 何か月かに一回くらい、二番目の娘の子供が遊びに来ます。 そこで聞いた話では、自分の娘が産んだ子供が一番可愛いと言ってました。 同居してても、嫁の子はやっぱり他人が産んだ子だから…と。 普段から一緒に生活してても、何かで注意をしなくてはいけない場面に出くわすと 叱ったらお嫁さんに悪いかなって気になってしまうって言ってましたね。 子供も何か悪い事をしてジジ・ババに叱られると お嫁さんに泣きついて、何にも悪い事してないのに、怒られたと嘘を言ったりするんだそうです。 そこのお嫁さんは子供の言う事を真に受けたりしない人なので そこはうまくいっているようですが。 まぁ、聞いた話ですので、参考までに。

kulilin
質問者

お礼

子供も何か悪い事をしてジジ・ババに叱られると お嫁さんに泣きついて、何にも悪い事してないのに、怒られたと嘘を言ったりするんだそうです >>私も子供の言うことを真に受けないように見抜けるようがんばりたいと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

小姑の対応で怒りになるなら、家を出るべきです・・・・ この姑も小姑も親子依存べったりです、目に余るのは当然です。 家を出て、この関係を見ない生活をする事です、小姑は親だから、入り浸ります。  それの費用負担も一切出しません、親子だからです・・・・  内孫、外孫では無く、小姑と姑の関係が依存型です。  母子分離出来ないお子様ですから、仕方がないです。  子どもが子どもを産む典型ですよ・・・愚かな話ですけど・・・・  もう一度別居をする事ですよ・・・・  愚かな親子には、関係性を切るしかないでは・・・・

kulilin
質問者

お礼

確かに親子依存です。気持ち悪くなります。 ただ、小姑の理由で、別居にいたるのはしゃくというか、悔しいです。 だから別居は考えていません。 ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

内孫とは「跡取り息子の子」です。 ですから、跡取りしない息子の子は長男であっても外孫で跡取りをする次男や三男の子を内孫と言います。 私は、5人姉弟の4番目に生まれた長男ですが、跡取り息子として実母と同居してますので、母親にとっては長男である私の子達だけが内孫です。 ちなみに、私の子達は長女と次女は嫁いでますけど跡取り息子は未だ独身なので、私には内孫はいませんが外孫が3人います。 一般的に、祖父母は無条件で孫が可愛いとか初孫は特に可愛いとか聞きますが、実際に孫を持つと「親孝行の子は可愛いが親不孝の子は可愛くない」が祖父母の本音と思います。 私の母親は、娘3人と息子2人を持ちましたから孫が総勢11人いますが、やはり同居で母親に懐いてる内孫を可愛いがってます。 外孫には、公認会計士になった者や東大卒業の立派な孫達もいますが、母親にあまり懐いてないので他人事のようです。 ですから、内孫のいない私が確実な事は言えませんが、伯母(母の姉)を見てると暫く別居してた長男夫婦と同居を始めたけれど嫁と上手くいかず、孫達も伯母夫婦に懐かないので実の娘の子(外孫)を内孫以上に可愛いがってた例を身近で見てましたから、内孫と外孫の違いではなく「懐く孫が可愛い」のは、外孫が3人しかいない私にも容易に理解出来ます。 従って、私の息子が妻を迎えて内孫が出来たとしても、息子夫婦と同居・別居に関わらず孫が懐かないなら私も懐く外孫が可愛いと思うでしょう。 尚、子供達の前で祖父母の悪口・陰口などは厳禁です。 子供達は、祖父母よりは親が大切なので、親が祖父母の悪口・陰口を叩けば祖父母に懐くはずがありません。 また、口に出さなくても祖父母に対する態度が良くないと子供達は親の味方をしますから、祖父母に懐かなくなります。 このような差が、可愛い孫と可愛くない孫に分け隔てられるのです。 例えば、七五三などのお祝いに同じ額を祝っても、感謝する子供の子は祖父母を敬いますが、不満を持つ子供の子は親の様子を察知して祖父母を敬わなくなるものです。 これでも、同じ孫として分け隔てなく可愛がれは親達の身勝手ではないでしょうか。

kulilin
質問者

お礼

「親孝行の子は可愛いが親不孝の子は可愛くない」 >>ゴマすりをしてるわけではないですが自分の親より大事にしてるつもりです。 父の日や母の日にもプレゼントしたり・・・まだ数年ですが大事にしています。 尚、子供達の前で祖父母の悪口・陰口などは厳禁です >>もちろん、していません。まじめな話も子供抜きでしています。子供の前で冗談で言ったことに無言になるので、感受性の強い息子はバァバの反応にきずいているでしょう。 例えば、七五三などのお祝いに同じ額を祝っても、感謝する子供の子は祖父母を敬いますが、不満を持つ子供の子は親の様子を察知して祖父母を敬わなくなるものです。 これでも、同じ孫として分け隔てなく可愛がれは親達の身勝手ではないでしょうか。 >>もちろん、私のできる精一杯のお礼を教えたりしています。だから、子供はジジ、ババ大好きです。ジジ・ババもかわいくないわけではないのです。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.4

次男の嫁です。 長男夫婦も私たちも義両親とは別居です。 内孫の別居孫とでも言うのでしょうか。 ちなみに主人には姉もいますが子供はいないので 孫は我が家と兄のところということになります。 どちらも別居ですがやはり長男の孫ということで 私の子供とは明らかに格差を感じます。 平気で長男の子供は内孫で 次男の子供は外孫と近所に言いふらします。 私の子供の話題をすると長男の所の○○ちゃんはね という会話になります。 義両親の前で子供の話はしなくなりました。 私が思うに、孫のかわいがりの順位として 実の娘の子供>長男の子供>次男の子供 といった感じでしょうか。 実の娘には何でも言えますし、度が過ぎても 娘と腹を割ってけんかもできますし・・・。 考えるのも面倒なので孫のかわいがり方で 介護の度合いも変わってくるよ!程度に思っています。 次男嫁なので介護の出番もないと思ってね。 うちの子供はそのような扱いですからって感じです。 先日のお盆の集まりで両親の介護の話題になりました。 (義父は介護を必要としています) 私は静かにフェードアウトしていきました・・・。 ささやかな抵抗です。

kulilin
質問者

お礼

そうなんですよね、姑と腹を割って喧嘩したいものですが、相手が腹を割ってくれません。 ただ、旦那と結婚する時点で親の介護は覚悟でしたからそのためにも腹を割っておきたかったのですが、なかなか難しいですね。

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

夫が男兄弟しかいないので、外孫はできない状況、 私も女兄弟しかいないので、逆に内孫はできない状況です。 が、私の実際の感覚としては「同居孫が内孫で別居孫が外孫」です。 娘が産んだ子、というのもまた別ですが、別居だと違う、というのもかなりあるようだ… というのを、自分自身の経験で感じています。 私自身は同居しており、子ども達は同居孫です。 義弟はまだ子どもはいませんが、できたら同じ内孫でも別居孫。 たまにしか会わないので可愛さが倍増だろうなと、違いがあるだろうことを今から覚悟してます(笑) 年齢が間近にならないので(少なくとも3歳以上離れます)、対応に違いが出て当然の年齢差、 というのが救いかなと思っています。 やはり親の目から見ても、あからさまに区別があるのはキツいですから…(^^; 自分は内孫、イトコも内孫が多いですが、祖母には外孫が特に可愛いと思う素振りを感じません。 それより、同居孫より別居孫の方を贔屓しているようにしか見えないのが気になりました(^^; 家族だからこそ嫌なことも言うしお互い嫌な面も見えるから… というのは分かりますが、それにしても…と思ったことが多々あります。 一般論では、人によく聞くのは「やっぱり娘の産んだ孫は可愛い」です。 理屈ナシの感情だけでもそうなのだと思いますが、 孫の母親が、遠慮なく何でも言える、心の許せる娘であるか、 遠慮も必要だし言えない事もある血の繋がらない嫁か、というので違ってくるのだろうな、と。 最近義母が言っていたのを「そうなんだ!」と思いましたが、 長男4歳と長女2歳を比べると、長男の方が可愛いそうです。 理由はやはり、4年面倒を見ているから…というのが大きいそうで。 でも性別が違うのでまた楽しみも違い、同じように可愛がってくれています。 心の中ではそういう思いもあるというのを聞き、ちょっと驚きでした。 自分はまったく区別なく2人とも可愛くてしかたなかったので。 少し立場が変わると、理屈抜きに好き、というだけでなく、 「これだけ手塩にかけたから可愛い」という即物的な理由もあるんだ~と、納得しました(笑) となると、毎日一緒で可愛げのないことも言うかもしれない同居孫より、 たまに来ていい顔だけして去っていく別居孫の方が可愛くなってくるだろうな…とも思います(^^; 実の親なら「区別しすぎ、子どもが感じたら可哀相」と直接言えますが、 やはり義父母には嫁からは言えませんよね(^^; 夫が気付いて自ら言ってくれると一番良いのでしょうが。 嫁からは言えず、しかたないと我慢するしかないだろうと考えてます。 親がしっかり愛情を注いであげれば、祖父母の対応は期待しなくてもいいと思っています。 ちなみに…自分が同居で思う時に自分の実家に帰れないのに、 身近に頻繁に実家に帰っている人がいるのを見るのは、本当~にストレスですよね… すごく分かります…近所でそういう人がいるので。 でもしかたないので…お互い頑張りましょう!

kulilin
質問者

お礼

私も女姉妹しかいないので、実家には内孫がいないので、母親には相談できませんでした。 ただ、うちの長男は旦那親の初孫になるので、かわいいにはかわいかったみたいですが、 妹のこの方がより強いかわいがりが見えました。 私の嫉妬ですかね・・・

  • nekodango
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

父方の祖母と中学生まで同居してました。嫁の子。なので質問者さんのお子さんの立場になります。 叔母(父の妹)の子は2歳上ですが、私たち同居の孫を可愛がってました。 でも母方の祖父母は娘が産んだ孫の方が可愛いと言ってました。 そして私の子の話ですが、私の連れ子ともう1人子供がいます。 義父母にとって連れ子は全くの赤の他人です。もう1人は息子の子。それでも本当に分け隔てなく可愛がってくれています。 むしろ私の子の方をより可愛がってくれています。気を使ってくれているんだとは思いますが… なので嫁が産んだ子。娘が産んだ子。他人の子。誰が産んだから可愛いはその人それぞれの価値観なんだと思います。 質問者さんは頑張ってますね!同居してるなんてスゴいです。例え孫を可愛がってくれていても同居…厳しいです。 今は小さいから娘の子が可愛いのは仕方ないとして、大きくなってから本当に心配したり喜んだりしてくれるのは一番祖父母の側に居た子だと思いますよ。 祖母にとっての一番の孫は私の姉ですから。

kulilin
質問者

お礼

嫁とか娘とか関係ないんですかね・・・ 今はわからなくても、5年、10年後に一番近いうちの子がかわいく思ってもらえればいいんですが・・・ 子供の性格しだいですかね・・・

noname#138713
noname#138713
回答No.1

こんにちは。 じじばばではなく、あなたと似た立場の嫁です。 私は同居ではないけれど、夫の実家から歩いて3分の近距離のマンションに住んでいて、体の悪い義父母のお世話を毎日通ってしています。 (買い物代行、料理、そうじ、病院までの送迎など) こういう生活をつづけていて気づいたのは、義父母にとって、嫁にだした娘や、孫(娘の子)たちはお客さんという立場なんだなってことです。 義父母が元気な頃は、娘が盆や正月に家族でくるたびに、外食に連れ出し、おすしの宅配を頼み、もてなしていました。 介護を受けている今も、毎日お世話をしている嫁の私にはたいした礼も言いませんが、年に2回ほど顔を見せるだけで、何もしてくれない義姉に対しては、涙が出るほど喜びます。 うちの娘は、小学二年生のときから、私が義父母を介護をするために我慢をいっぱいして、マンションを留守にしている間、私のかわりに障害の重い上の子のお世話をしています。 作ったおかずを義父母のところへ運んでいくこともあります。 でも、義姉の娘(中学生)が電話で「おばあちゃん、早く元気になってね」とたった一度言っただけで、姑は大喜び。 「なんて心の優しい孫だ」「あの子は本当にいい子だ」と感激していました。   それをしばらく毎日聞かされていた私は、とても複雑な気持ちで・・・。 一方、私の娘に対しては、「夏休みに入ってもたまにしか顔も見せない」「この家がいやなんだろう」とよく言います。  そうではなくて、兄の世話をするために家にいるだけなのに。  説明しても分かってもらえません。 それと、うちの娘が小学4年生で英検4級を合格し、喜んでもらおうと思って報告した次の日に、義姉の娘(中学3年)が「英検4級合格したよ!」と手紙で伝えてきました。  私に対して、すごく複雑そうな、いやそうな顔をしていました。  「まさか、同じ検定じゃないでしょうね」って。 まあ、同じなんですが、「さあ・・いろいろありますから」ってごまかしておきました。 うちの娘はとても勉強をがんばる子なのですが、義姉の子たちはみな勉強嫌いで・・・ うちの娘の成績を素直に喜んでもらえません。  いやみに聞こえるようなので、私も最近では義父母に言わなくなりました。 やっぱり、なんといっても血のつながりなんでしょうね。 嫁の子はどうしても、嫁に対してのひけめや、気づかいもあり、手ばなしでかわいがる事ができない。 逆に、娘の子なら、育児に口も出しやすいし、親近感もわく。 その上、嫁の子ほどずっといるわけではないので、珍しさもあるのではないでしょうか。 逆に、私の実の親、実家のじじばばのほうは、うちの子2人をとても可愛がってくれます。 障害のある中学生の息子にたいしても、「かわいいなぁ」を連発。 息子が学校の実習で作ってプレゼントしたストラップを額に入れて、部屋に飾っているくらいです。 娘にたいしても、「障害のある兄の面倒をみて、いつも家のことを手伝っている。勉強もよくがんばる」とほめてくれます。 成績も素直に喜んでくれます。  盆と正月には、3~4日娘一人だけでお泊りにいかせてもらい、その間は一緒に料理したり、買い物したり、義父の職場(和菓子屋)につれていってもらったりしているようです。 さて、うちの実父母も、「孫は内外どちらもわけへだてなく・・」と言っています。 私には兄2人いて、兄の子(内孫)は4人います。 たとえば、正月やお盆に孫の一人に新しい靴を買ってやれば、かならず他の孫にも何かを買っています。 誕生日祝いも、こどもの日のお祝いも、入学祝も、みんな同じ額なのですが、感情的には、うちの子たちを一番かわいがっているのが分かります。  こういうのは努力してどうにかなるというわけでなく、感情的なものだから、仕方ないと思いますよ。

kulilin
質問者

お礼

感情的なものですか・・・ 確かにありますね。 うちはまだ1番上で4歳の年少さんなので、回答者様の反応までは行きませんが。。。 ただ、嫁より娘のほうが遠慮がないのはとっても良くわかりました。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 内孫とは?外孫とは?

    もしかしたら、常識的なことかもしれませんが、内孫、外孫の分け方の基準はなんですか? 私は今まで、息子のところにできた孫(長男、次男関係なく)を内孫、娘のところにできた孫を外孫、 もし、娘だけなら、家系を次ぐ娘の子供なら内孫、嫁に行った娘の子なら外孫だと思っていました。 ところが先日知人から 「家系をつぐ子供のところにできた孫が内孫で、それ以外は息子の孫でも外孫」 といわれ、ある意味、カルチャーショックでした。 回答、よろしくお願いします。

  • 内孫と外孫

    内孫というのは、跡取りの子供から産まれた孫のことですが、一緒に住んでいなくても長男夫婦の子供は内孫と呼びますか? では次男、三男の子供のことは、外孫になりますか? 嫁にいった娘の子は外孫というのはわかるのですが、男側に兄弟がいてなおかつ同居していない場合の言い方を教えてください。

  • 内孫と外孫、どっちがかわいい?

    私は2人姉妹の長女です。数年前に結婚し、夫の姓を選択しました。 妹は昨年結婚し、実家の姓を選択しました(妹の夫が婿養子ではありません。姓の選択です) 現在、私には子供がおり、妹にはまだおりませんが、両親にとっては私の子は外孫で、妹の子は内孫です。私も妹両親のそばにすんでいます。 今は、私の子は大変実両親になついており、実両親もよくかわいがってくれます。 そこで質問なのですが、やはり祖父母は内孫の方がかわいいものでしょうか?というか、孫としての認識の違いはありますか? よく、外孫であっても、娘の子はかわいいとの話を聞きますが、私の場合、内孫も両親にとっては娘の子なので。 両親は決して孫の前で、内孫、外孫を区別する人ではありません。(それに内孫はまだ生まれてませんし)。今までどおりかわいがってくれるし、孫の前では平等に接してくれるのは明白です。が、でもそう思えるだけに両親が心の中で、やはり内孫に対して、うちの子と違う感情をもつのであれば、やはり、今までどおり甘えていいのもか、私が何か1線を張らなくてはいけないのでは?(露骨にするわけではありません、時間をかけて)と悩むのです, 本当は内孫、外孫意識なく妹夫婦も含めて近所にすんでいますし、両親を含め、大家族で従兄弟どうし、兄弟に近い形で楽しく暮らしたいのですが、私達夫婦はそれでよくても、両親や妹夫婦や今後どう思うか不安です。両親や妹夫婦が大好きなだけに傷つけたくないのです。 私はどうすればいいですか とくにお孫様を持つ方、ご意見いただけたらと思います。

  • 内孫と外孫。どう分けるのですか?

    とある家には二人の息子が居たとします。 長男は結婚して両親と同居。 二男は結婚して別に家を構えたとします。 どちらも婿入りなどはせず、嫁を貰い、両親の名字を受け継いでいます。 長男にも次男にも子供が産まれました。 さて、この場合、一緒に住んでいる孫が内孫で、一緒に住んでない孫は外孫ですか? ネットで調べると、自分の跡取りになる夫婦から生まれた子供だとか、男の子供の事を指すそうで、長男も次男もどちらの子供も内孫に思えるのですが・・・ 一緒に住んでない孫は外孫で、住んでる孫は内孫だと聞いた事があったのでよく解らなくなりました。 実家は家業など特にありませんので、後継ぎなども不要。 この場合どうなるのでしょうか?

  • 内孫と外孫どっちが可愛い?

    素朴な疑問なのですが・・・ 私は長男の嫁になり、現在一児の母です。 旦那さんには二人の妹さんがおり、一人の妹さんにはすでに三人の子がいます。そこで質問なのですが、舅、姑さんにとって、自分の娘が産んだ子と嫁の産んだ子では、やはり自分の娘の産んだ子のほうが可愛いものでしょうか? 特にえこひいきがあるとか、そういうことではないのですが、ふと思い、質問してみました。私自身は女姉妹なもので、実親に聞いても分からないだろうから、実際そういう方にお答えいただければなと思います。 特に嫁が気に入らないとか、そういう問題なしにご回答いただければなと思います^^

  • 内孫と外孫 今後の親とのかかわりについて

    私(女)は約6年前に結婚し、現在3児の母親です。私は2人姉妹の長女でしたが、結婚する際はなにも考えることなく、夫の姓を名乗りました。現在、私は共稼ぎということもあって、育児の面で私の両親、特に母にお世話になることが多いです。母は孫がかわいいらしく、たびたびの支援要請に疲れて嫌な顔せず、いつも対応してくれています。でも、第1子里帰り出産のときから、両親が「○○(私の子の名前)は △△(夫の姓)の子だから」とか、、「○○(私の子の名前)は外孫だから」と少し残念そうに発言する事があり、気にはなっていました。そして昨年妹が結婚しました。そして妹は夫の姓を名乗らず、私の実家の姓を選択しました。実家の姓を名乗った経緯は、私の両親が望んだのではなく、また妹の夫が婿養子になったわけでもなく、ただ姓の選択で、実家の姓を選択したまでですが・・・。この姓の選択に初めは両親もびっくりしていましたが、嬉しそうでした。すなわち、両親にとっては現在お腹にいる妹の子が内孫であり、私の子が外孫です。両親は妹の子の誕生を、待ち望んでいます。今は、私の子の誕生の時と同様に素直に孫の誕生を(内孫外孫の差別なく)喜んでいるように見えますが、時々の外孫、内孫発言に姓の重みを感じています。妹や妹の子供は、両親と同じお墓に入り、お墓を守っていくでしょうし、将来妹の子も姓をつげば、長く続くことになります。そこで、今後も私はいままでどおり、両親に甘えて接していいものでしょうか?私はわがままかもしれませんが、今までどおり、接したいのです。両親と妹夫婦に対して、外孫として、嫁に行ったものとして、遠慮すべき所ははしたほうが、よいのでしょうか?どう思いますか?

  • 内孫、外孫

    私は長男に嫁ぎ、義父と義母と同居しています。 近々、近くに住む私の父と母が、私の子供の2人を旅行に連れていく計画があります。そのことを旦那に話すと、『あまり、いい気はしない。(私の)お父さん、お母さんに連れて行ってもらうのはどうかと思う』と言うのです。私は、『同じ孫なんだから構わないんじゃないの?』と言うと、『世間一般はそうじゃない。うちの親もおもしろくないはずだ』と言いました。確かに、言ってる事はわかります。ですが、義父義母は子供の世話などはしてくれますが、どこかに連れて行ったり、誕生日やクリスマスにプレゼントをくれたことは1度もありません。以前、旅行に誘った時も、断られました。自分たちが何もしないのに、嫁の実家でやろうとしていることに不満を持つなんて、どうなんでしょう? 旦那が言った"世間一般"は、正しいのでしょうか? 外孫だからと、何もしてはいけないのでしょうか? 嫁ぎ先は、『自分たちはいつでも正しい!自分たちが1番偉い!』と、思わせるような言動が多く、時々嫌気がさします(ーー;)

  • 初の内孫

    29歳主婦です。 東京から夫の実家のある隣県(高速で1時間半程度)に嫁ぎ3年半です。 義親とは同居していません。 先日第一子となる娘を出産し、退院を明日に控えています。 今日、出産後初めて義母がお見舞いに来るのですが、少し複雑な気持ちです。 義姉が出産したの二人の孫(共に男の子)を経て、長男の嫁のわたしが初の内孫、しかも女の子を出産。 内孫内孫と連発し、とても喜んでくれているのですが… 嫁に行った立場ではありますが、わたしは「内孫」という言葉が気に入りません。 わたしの親にとっては初孫となるわたしの娘を義母にとられてしまうような気がして、実親に申し訳なくて仕方ありません。 実親は仕方ないよね、と淋しそうな顔をしています。 実際、義母は妊娠ごく初期からお宮参りの心配をしたり、 性別がわかる以前・悪阻の厳しい時期にベビー服を買いに連れまわされたり、 先日も「退院時にはお姉ちゃん一家(義姉、義姉の旦那、5歳&8ヶ月の息子)も連れて○ちゃん(わたし)の実家に挨拶に行く」勝手に決めたり(義姉一家が来る理由もわからず、義姉一家が全員新型インフルエンザにかかったため断りました)。 やれお七夜だお食い初めだと主導権を握りたくて仕方ない人なのです。 出産を喜んでくれるのはうれしいし、 わたしは嫁なので偉そうなことは言えませんが、 もう義母を生理的に受け付けなくなってしまいました。 出産を終えたばかりで、わたしの気持ちが野性的になっているのがいけないことはわかっています。 夫は内孫外孫発言を嫌うわたしを理解してくれて、互いの両親の孫である前にわたしたちの子供であることを踏まえ、何事も夫婦で最終決定権を持とうと言ってくれています。 けれど、その夫も「来週末、うちの実家に子供も連れて帰って御披露目する」と約束してきてしまいました。 わたしの体調も娘の体調も安定していないし、高速で1時間半も離れた義実家へ、おっぱいや悪露の心配をしながら帰るのは気持ち的にもきつくて本当に沈みます… 多分、体調ばかりではなく義母を生理的に受け付けないことも原因だと思います。 このままでは、義母に娘を抱っこさせることも、娘の名前を呼び捨てされることですらいちいちイライラしてしまうことは目に見えています。 どうしたら義母とうまく付き合えるでしょうか。 どうしたら心を広く持てるでしょうか。 お知恵拝借お願い致します。

  • 外孫、内孫について

    私の母から聞いた話です ことあるごとに、父方祖父母は母方祖父母に 「あの子たち(私たち孫のこと)は外孫ですもんね」 と言い 地域的に母方祖父母が雛人形や五月人形を用意するので 父方祖父母に確認のうえ、母方祖父母が予約をしたら 「うちは男しかいないから長男(父)の子供だからうちが用意する」 と予約をキャンセルさせたそうです だから、母はいろいろ辛い思いをしたのだと思います だから、母はいろいろ諦めているのか まわりの妊婦の友人のお母さんのように張り切る様子もなく 里帰りするか、私(母)が通うかは旦那くん実家と決めなさい 戌の日も、旦那くん実家の意向で構わない、二人で行こうが、旦那くん実家と行こうが好きにしなさい お宮参りも、旦那くん実家と意向で構わないし、旦那くん実家だけでやるというならそれでいい 節句の用意も、旦那くん実家(男兄弟しかいない)の意向にまかせる と言われました 確かに、私の両親が出しゃばらなければ、ぶつからずに済むと思うし 私も振り回されずにすみます ただ まわりの友人(男女問わず)のお母さんお父さんは、結納や結婚式からああしたい、こうしたい、あれら嫌だと言ってるから、特に意見を主張しないなんか可哀想に思います また 娘は私だけだから、兄弟が結婚しても役割は違うから、もうちょっと欲というか出してもいいように思います 仕方ないことなのでしょうか?

  • 法的に内孫って未だに存在するんでしょうか?

    家制度ってもう廃止されているので、孫が生まれた場合、 妻側の両親からも、夫側の両親からも、孫に対する距離は変わらないですよね? 結婚しても女性が夫側の戸籍に入るわけじゃないですし。 法的に「内孫」「外孫」、ついでに「嫁」「嫁ぐ」などの言葉が未だ存在するのかが知りたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。