• ベストアンサー

2度目

僕は高校を卒業して地元の自動車関係の会社に就職しました。 一年経って仕事を辞め上京してテレビ関係の専門学校に入学しました。 二年後卒業して東京のテレビに携わる会社に勤め三年目の今年で24歳になります。 しかし今の仕事を辞めたいと思いもう一度学校に行き今度はインテリアデザイナーの勉強をしたいと思ってます。 この考え方って甘いですか? ちなみにまだ親には何も言ってません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.5

ひょっとしたら あなたは器用貧乏なのかもしれません 人よりなんでも早く物事を覚え そして出来るのですが 極める事無く 他にいってまた同じ事を繰り返し 最後には何も残らない事をいいます まだ若いので色々転職等して 最後に転職を見つけることも出来るかもしれませんが 何方かが言われてるように 専門学校って今 年間100万くらいかかりますよね それを捻出してくださった 親の事も考えてみたらいかがでしょうか

その他の回答 (4)

  • wo-ra
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

まず今回の質問内容で、あなたの反省点は親への感謝の気持ちが無い事です。 専門学校って卒業まで自払切った訳?親から? 今24歳?これから結婚して子供が出来て、マイフォームを購入、各々たび重なる出費、 いつ頃、親に親孝行できるのかな? 少し自分以外の人達の心を察した方がいいよ! インテリアデザイナーになりたかったら、自分の力で何とかしようよ。 成功を祈ります! 頑張れ!!!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 なぜ業種を変えてしまうのかナゾです。  今の会社が合わないなら、別のテレビ関係の会社に転職してみてはどうでしょうか。  いくつか周ってみて、やっぱりこの業種は肌に合わないとなった時に別の道を考えてみても良いのでは。  今のまま、インテリアデザイナーになってもすぐ辞めてしまう気がします。

noname#145021
noname#145021
回答No.2

別のことがしたい、ということが悪いわけではありません ただ、その職種が現実にどういうことをする仕事か、そしてこの不況下の日本で 学校に通ったくらいで仕事につけるのか、実際にその分野で脚光を浴びている人 はどういう人で、どういう勉強をしてきたのか、興味を持って調べるべきです 私はインテリア関係の仕事に詳しいわけではありませんが、自分の家のインテリア に手をかけることは好きです 時々、ヨーロッパ家具の専門店の人のアドバイスを 参考にすることもありますが、そういう人たちは学校で勉強したわけでなく、大卒 で就職して、その家具を売る仕事で勉強してきたのだと思います また、実際にヨーロッパで修業して、家具作りをしているデザイナーさんも存じて ますが、やはり、専門学校ではなく、家具を作っている職人に弟子入りして技術を 学んだ人です そういう情報を入手した上で、何ができるか考えた方がいいです テレビの仕事もそういう下調べが足りなかったのではないでしょうか? でも、若いうちにいろいろな事にトライするのはいいことですから、ぜひ頑張って ください

noname#159900
noname#159900
回答No.1

何で??って思ってしまうので、今までの理由の整理から、どうぞ。 学校へ行ってもキャリアは積めませんので、その点時間の無駄です。

関連するQ&A

  • 専門学校を辞め、違う専門学校へ

    現在、テキスタイル関係のデザイン学校に通っているものです. タイトルにある様に、今の専門学校を辞め、グラフィックデザインを学べる学校に再入学を考えています. 現在の学校に入学した理由は、デザイナーになる事、尚かつインテリア関係のテキスタイルに関わる仕事につきたいと考えた為です. しかし、インテリア関連のデザイナーの募集は全くといってなく、平行してインテリア業界以外のデザイナーを募集する会社、デザイナーとしてではなくインテリア関係の仕事等、幅を広めて就職活動を行っています. とはいっても、全く就職が決まらず、自分から企業や事務所に手紙を送り、返事を待つといった事しか出来ていないのが現状です. そのような状況の中、インテリアに関わるデザイナーではなく、グラフィックデザイナーとして将来働きたいという願望がつよまりつつあります. そこで、現在の専門学校を辞め、一年制の学校へ入学し、グラフィックデザイナーを目指すかどうかを悩んでいます. 夏休みが終わり、後期授業料を払うかどうか? 高い授業料を払う事に意味があるか?(今の学校にいれば就職出来るのか?) そのような葛藤が原因である事は自分でも分かっており、厳しい就職状況の中で甘い考えなのかも知れませんが、意見を聞かせて頂けたら幸いです.よろしく御願いします.

  • 千葉市付近の専門学校

    俺は中2です。 遠距離恋愛の彼女がいて、彼女は高校卒業したら上京して俺が住んでる千葉県の専門学校に行きたいと言っています。 彼女は将来デザイナーまたは動物関係の仕事またはインテリア関係の仕事をしたいと言っています。 この場合で千葉市付近にいい専門学校ってないでしょうか!? 教えてください(≧▽≦)

  • インテリア関係の職業について

    次の職業がどんなお仕事か、また違いは何か、少しでも良いので教えて下さい。 ・インテリアデザイナー ・インテリアスタイリスト ・インテリアプランナー ・インテリアコーディネーター ・ディスプレイデザイナー 私は高2の女で、将来インテリア関係の仕事に就きたいと考えています。 最近高校卒業後の進路について考えるようになりました。 (まだ大学に行くか専門学校に行くかも決めかねているんですが・・・) 今までは漠然とインテリアスタイリストになりたいと考えていたのですが、 インテリア関係の仕事についてもっと詳しく知ろうと思い質問しました。 大学や専門学校の学科を見ていると、 『インテリアデザイン科』や『インテリアコーディネート専攻』などといったものが多く、 インテリアスタイリストになるにはどの学科へ行けば良いのかもよくわかりません。 あ、でもまだ『絶対にインテリアスタイリストになる!』と決めたわけではないですし、インテリア関係の仕事に就くための進路について、知っていることを少しでも良いので教えて下さい!

  • インテリアを学ぶには

    現在大学の建築学科2回生の者です。 将来インテリアデザイナーになりたいのですが、私の大学にはインテリアを詳しく学ぶ授業がありません。 なので、専門学校に行きたいのですが、3回生でwスクールをするか、4回生でwスクールをするか、卒業後に働きながら通うかで悩んでいます。 就職しながらと言っても、建築関係のところになるので仕事との両立が難しいと思うのです。 また、在学中も同じ事で、学校でも専門学校でも課題が出された時に両立できるかも不安です。 どうしたらいいんでしょうか…両立できるよう頑張ればよいと言われたらそれまでなんですが、あまり体の強い方ではないので…。 仮に建築関係に就職しながらインテリアを勉強するとしたら、後に転職という形になるのでしょうか? あまり就職事情などもよくわからなく、何かと悩んでいるので、インテリア・建築関係に詳しい方に何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 転職を悩んでます。

    現在24歳で地元の大手企業の正社員として働いています。しかし,今の仕事にやりがいが感じられず,この先を考えると憂鬱です。 そこで,前から興味のあったインテリアデザイナーもしくは空間デザイナーの様な仕事に就きたいと考えています。 学歴は高卒でデザインの知識も経験もないので,デザイン専門学校に行こうと考えています。3年の学校を考えると卒業時は28歳で,年齢的に遅くないか不安があります。就職についても,この不況で心配です。 今の安定を取るか夢を取るかすごく悩んでいます。 このような経験をされている方などアドバイスをよろしくお願いします。

  • 専門学校選び(2級建築士受験資格)

     この春から通う専門学校選びで迷いがあり、質問させていただきます。  現在23歳(女)、社会人1年目の派遣社員です。 学費の目途がたったので、目標であった建築の夜間専門学校へ通い、将来はリフォーム業界で働きたいと思っています。  そこで悩んでいるのが、入学を検討している学校のカリキュラムと2級建築士受験についてです。 建築科 ・2級建築士受験が卒業後すぐに可能 ・インテリアの授業がない インテリア設計科 ・2級建築士受験に実務経験が1年必要 ・インテリアや興味のある3DCADを学べる  体験入学を2回したのですが、建築科の先生からはインテリアは専門学校でなくてもスクールで学べるといわれ、 インテリア設計科では、建築科では建築しか学べないと言われました。また卒業生の就職先がインテリア設計科のほうがデザイン系会社が多いと思われます。(パンフレットで見る限りですが)    卒業するときには25歳しかも女ということで、就職は厳しいと思っています。その中で建築科ならば現在の仕事を続けながら努力して2級建築士を取得した後、転職することもでき少しは有利かなと思っています。  資格取得を優先するべきか、自分の興味のあるインテリア、3Dを学ぶことを優先するべきか、ご意見をいただければと思います。  また東京でよい専門学校をご存知でしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 服飾関係で取れる資格

    親に、服飾デザイナーになりたいと言ったら無理だと言われてしまいました。 専門学校に行きたかったのに、卒業した後資格も取れなくて就職も難しいなら、通わせるお金がもったいないとも言われました。 専門学校に通って、取れる資格ってありますか? また、自分で会社を立ち上げる以外に、デザイナーとしてできる仕事ってありますか? 将来はどうしても服飾関係の仕事に就きたいので、デザイナー以外にも服飾関係の仕事がありましたら教えて下さい。 勉強不足ですいません。 回答お願いいたします。よろしくお願いします。

  • インテリアの仕事

    高2の女です。中学の頃から、将来はインテリア関係の仕事をしたいと思っていたのですが、『インテリア関係の仕事』といってもいろいろあると思います。仕事の種類によって進路先も変わってくると思います。 この春から高2になり、来年は受験です。 3年になると、クラスも理系・文系に分かれるので、そろそろ自分の進路をハッキリと決めなければいけない時期になってきました。 そこで。。。 私が今一番やりたいと思っているのはインテリアスタイリストの仕事です!! でも、どうすればインテリアスタイリストになれるか、高校卒業後の進路はどうすればいいのかなど、全くわかりません。 美術系の大学でしょうか??専門学校でしょうか??それとも建築学科とかですか?? (建築関係になると、やっぱり3年になった時のクラス分けも理系ですよね?) 大学や専門学校の情報はどうやって集めればいいのかもよくわからないんですが・・・ 『大学・専門学校』のカテゴリで質問しようか迷ったのですが、結局このカテゴリで質問してしまいました。。。 あとインテリアスタイリストとインテリアデザイナーの違いもイマイチ理解できていません。。。 こんな私ですが、インテリアスタイリストのことなんでもいいんで教えて下さい。

  • インテリア・雑貨関係の専門学校

    インテリアコーディネーター・家具デザイナー・雑貨デザイナー 具体的には上記3つは違うとおもいますが、 これらの方向へ就職したいと考えています。 そこで専門学校入学時に何も知識がないと手遅れでしょうか?)一応色彩検定2級だけあります) 回答よろしくおねがいします。 専門学校へ行く前に何かしておかないといけない事などありませんか?

  • インテリア関連の専門学校

    インテリアコーディネーター・家具デザイナー・雑貨デザイナー 具体的には上記3つは違うとおもいますが、 これらの方向へ就職したいと考えています。 そこで専門学校入学時に何も知識がないと手遅れでしょうか?)一応色彩検定2級だけあります) 回答よろしくおねがいします。 専門学校へ行く前に何かしておかないといけない事などありませんか?