• 締切済み

父、祖母との関係を改善したい

私は4人家族の1人娘です。 父は私が1歳の頃に母と離婚し、高校2年生の時に今の 母と再婚しました。 私と義母の関係はかなり良好です。 ただ義母という新しい価値観が我が家に入ってくることで、 以前から感じていた父と祖母への嫌悪感がより強くなってきたのです。 父と祖母は表面上は明るいですが根本はとてもクールで 一言で言うと人を信用していません。 誰かと本音で接することを恐れているか、無意味だと思っているようです。 私に対してもいい家族を演じていますが、 言いたいことは言わず、後になって影で愚痴をこぼすだけで 全く正面からぶつかってくれないように思います。 高校の部活や進路や就職について私の考えを伝えても、 「お前の人生だから、好きにしたらいい」 「応援する」 と言うのに、影でふたりで 「あの子は言い出したら絶対にきかない」 「ばあさんが○○しないから・・・」 「父親のあんたが言わないから・・・」 等と正直言って責任のなすりあいをしているのを聞いた時は、 怒りについで涙がでました。 だったら正面切って意見してくれたらいいし、 なんでもいいよいいよというのが親の愛情ではないように思います。 「~というデメリットは考えているのか」 「○○だからお父さんは反対だ」 等、理由を言ってくれれば私だってきちんと考えます。 2人とも真剣な話し合いをしようとするとさっと逃げていくのです。 話をはぐらかしたり、聞こえていないふり、ちゃかしたりするのも しょっちゅうです。 父と祖母と3人でいる時に、 「あんたは母親に似て頑固だし強情だから手に負えない」 と言われたこともあり、本当に、人生で1番くらいに腹が立ちました。 私の性格は、私がこれまでしてきた選択や、考えや、 環境など、色んなことが影響してできたものだと思います。 それには父と祖母の影響だってあるはず。 都合の悪いところは離婚した母親に似ているなどと、 よく実の娘、孫に向かって言えたなと思います。 母の顔さえ覚えていないのに。 何より嫌なのは、小さい頃から 服装や食べ物や友人関係など、本当に些細なことですが 小さい頃には生活の中心であること全てに自分対の考えを 強要してきたんです。 理由はなく、気にくわない、自分はあまり好きではないということで。 あからさまに不機嫌な顔をされて、私はあまり逆らわずきました。 私ももう22で大人です。 自立しないといけないことはわかっています。 でも小さいことはいちいち考えを押しつけてくるくせに、 大きなこと、それこそ私が相談したい重要なことだけ 「お前の好きにしろ」 では、あまりに悲しいです。 育ててくれた恩もありますし、父と祖母のことは 今でも大好きです。だからこそ育ての親2人との関係に 疑問を持っていること、本音でぶつかり合えない、 信頼できないことが辛いです。 正直言って今私が信頼しているのは義母です。 帰省するのも、義母がいないと何だか心許ないくらい、 人間関係や人生相談も義母にします。 血のつながりがなくても義母とはいい関係になれたのに、 父や祖母とはうまくいかない。 家族4人本当の意味で仲良く、気持ちよくやっていきたいです。 (1)父と祖母は私のことに関して責任をとりたくないのでしょうか?   (成人してからはともかく今までのこと) (2)どうしたら義母との関係のようになれるでしょうか。 長文を読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.1

>「~というデメリットは考えているのか」 >「○○だからお父さんは反対だ」 >等、理由を言ってくれれば私だってきちんと考えます。 さてはて、果たして本当に考えられるでしょうか? 実はその作業は、もうとっくに終わっているんじゃないですか? それでも貴方に伝わらないから、もう言うのを止めたんじゃないでしょうか? もう自分で気が付くか、痛い目にあって後悔と共に気付くかしかないと、諦めておられる気がします。 高校生くらいの時は、私の子供達も皆こんな感じでしたから。 でもそれぞれに家庭を持った今では、逆に親を良く理解してくれるようになりましたけど。 >父と祖母と3人でいる時に、 >「あんたは母親に似て頑固だし強情だから手に負えない」 >と言われたこともあり、本当に、人生で1番くらいに腹が立ちました。 確かに、 もしそれが本当でも、これは良くありませんね。 孫に母親の悪口は絶対に言うべきでないです。 これは質問者様の怒り、私も同感です! >何より嫌なのは、小さい頃から >服装や食べ物や友人関係など、本当に些細なことですが >小さい頃には生活の中心であること全てに自分対の考えを >強要してきたんです。 >理由はなく、気にくわない、自分はあまり好きではないということで。 >あからさまに不機嫌な顔をされて、私はあまり逆らわずきました。 これも全ての親に共通していることですね。 自分たちがした失敗を、我が子にはさせたくないと言う老婆心から来る要らぬお節介です。 だから思春期になると反抗期があるんです。 それも正常な成長の過程、正常な家族の営みです。 >私ももう22で大人です。 >自立しないといけないことはわかっています。 >でも小さいことはいちいち考えを押しつけてくるくせに、 >大きなこと、それこそ私が相談したい重要なことだけ >「お前の好きにしろ」 >では、あまりに悲しいです。 それは相談に応じても、質問者様の納得する回答に至らないからではないですか? お互いに生きた時代や文化が違い過ぎるので、一生交わることは無いですよ。 >正直言って今私が信頼しているのは義母です。 >帰省するのも、義母がいないと何だか心許ないくらい、 >人間関係や人生相談も義母にします。 >血のつながりがなくても義母とはいい関係になれたのに、 >父や祖母とはうまくいかない。 義母様と上手く行くのは時代が近いからと、他人だから冷静に対応できるからでしょうね。 >家族4人本当の意味で仲良く、気持ちよくやっていきたいです。 合わないのは貴方だけでしょう? もうそこはご両親とおばあ様の家です。 その3人が上手く行っていれば良い事です。 貴方はその内好きな人と新しい家庭を持つのです。 もう大人なんですから、残る3人が少しでも仲良く平和に暮らせるように配慮してあげるべきです。 おばあ様達ももう好きにすれば良いと言って下さってるのですから良いではありませんか。 自分の事は彼と相談するなり、友人に相談するなり、大人なんですから自分で考えましょう。 あばあ様だってそんなに長くは生きられないでしょう。 甘えるのは程ほどにして、もうそろそろ穏やかに暮らさせてあげましょう。 >(1)父と祖母は私のことに関して責任をとりたくないのでしょうか?   (成人してからはともかく今までのこと) >(2)どうしたら義母との関係のようになれるでしょうか。 (1)もう責任は十分すぎるくらい取っておられますよ。  一才で離婚して、貴方が高校生になるまで再婚もせず頑張って育てられたんですから。  その後は信頼できる義母まで、本当の母子でも気の合う関係は中々難しいです。  貴方と気の合う奥さんを探して、再婚が遅れたのかも知れませんよ。  貴方がそうして立派に成人できたのは、お父様とおばあ様が義母様が来るまで頑張ってくれたからではありませんか? (2)貴方が育てて下さった皆様に、無条件で感謝の言葉が掛けられるようになるまで絶対に無理だと思いますよ。   義母様とは年代も近いでしょうが、おばあ様とは年代が違い過ぎますから、一生交わることは無いでしょう。   でもおばあ様の貴方に対する愛情は、他の誰よりも深いと思いますよ。   貴方も結婚して誰より愛する伴侶が出来、子が産まれ、やがて孫が誕生すれば、どれだけ可愛いか。   遠い将来きっとおばあ様の気持ちが分かる時が来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖母と父と私

    かなり長いですし、愚痴もまじっていますが相談です。 誰にも今まで、話していません。話せませんでした。 私は4歳の時母を亡くし、翌年優しかった祖父も亡くしました。 祖母は母と反が合わず、いつも祖母は母の悪口ばかり 今も言い続けています。 すごく嫌です。 そもそも母は妊娠中に祖母と私の父と いざこざを起こし母は家を飛び出し一人で私を産んで名付けたそうです。 そして母は私を産んで数年後、他の男と浮気をしました。 そのことについては私は母が悪い、と思っています。 祖母は悪性の脳腫瘍にかかり定年をむかえた父は 酒の飲み過ぎで臓器を病んでいます。 父は、酒を飲むと人が変わり、記憶がとぶそうです。 私は最近というか、手こそ出さないものの(→至近距離で指を突きつけられる程度)小学生のときは、親戚や近所の人の悪口、仕事の愚痴やテレビの内容を喚きたて私に暴言を吐きまくります。 今はボケてきた祖母の悪口を喚きたてます。最近は素面のときでさえ。 止めてと言ってもなぜ子どものお前が父の愚痴を聞かないんだと怒鳴られました。 そして私の小さい頃の悪口に移ります。 さらに私の将来の夢をバカにしたり、お先真っ暗だ、 お前が悪いんだ、お前は憎しみから産まれた子、お前なんか産まれなかったらよかったのに。など。心ないこともたくさん言われれました。 父は物事を自分のいいように見る傾向もあります。そして発言もしょっちゅう矛盾します。 私はこれに反論をしますが「うるさい、馬鹿、阿呆、お前は口ばっかり。」と言ってしゃべらせてもらえません。 そして次の日には何事もなかったように話しかけてきます。 私も祖母と反が合いません。 祖母は男尊女卑の気があります。今は祖母の家に一緒に住んでいるんですが事あるごとにお前の家は本来ここではない、じいちゃんが建てた家や、出ていけ!やお前は感謝しなければならないと言います。 そして体の衰えた祖母はトイレの便器や廊下に.‥.‥。‥…ここでは自重しておきます。 学校に行くとみんなは家族と楽しそうにやってるみたいでいいな、私だけなぜ…。と思ってしまいます。 この前父に反論した際こう言うと、「お前より酷い境遇のヤツはなんぼでもおるんやぞ!」と怒鳴られました。 父と祖母に私の言葉は届きません。 もちろん、たくさんわがままを言ったり、たくさん反論をしたり今までたくさん甘えてきて、部活があるからと家事をサボってきた私もたいがい最低です。 でも、病気で苦しんでる私の近くで病院代の話しばかりをしているのは傷つきました。 そして2人の治療代もあるし、進路を大学から公務員試験に変更すると言っても返ってきたのは祖母の悪口でした。 私が怒りの余り、涙を流すと、「またそうやって憐れみをこう、許してもらおうと思って」と言われました。 もう、疲れました。 それに私は遺伝や少し特殊な条件により癌に普通の人よりもかかりやすい体質であると病院で診断されました。 本当にどうしたらいいんでしょう。 前に何度か、自殺という文字が浮かびましたがそれでは私がせっかく産まれ、生き、今まで出会った人、事、学んできたことが無駄になってしまう、と踏みとどまってきました。 私は頭もよくなく、運動もダメなほうで、容姿も心も誰よりも醜いです。 今、父の顔など見たくもなく、ずっと避けています。 父が「いい加減にしろ、こんなのお前も楽しくないやろ」といいますが普段の私に対する発言を鑑みるとただ父に都合のいい話しにしか聞こえず、とても無理です。 それに私の勉強中にも祖母と父は毎日のように喧嘩をします。 この前も夜中の2時くらいまで大声で喧嘩をし、私はいつも5時半起きなんやし、お願いだから寝て、と言っても無視されその後うるさい、とやっぱり怒鳴られました。 祖母は父の味方です。 そして二人とも外ヅラがとても良いです。 本当にもう、どうかなりそうです。 こんな長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。 出来ればアドバイスをお願いします。

  • 両親と祖母の関係

    私の家族は、両親と父の母(祖母)そして私の4人家族です。最近父と祖母の関係が悪く悩んでいます。 母と祖母は昔からあまり仲が良くなく、どちらからとも私に愚痴を言ってきたりしていました。父は間をとりもって、よく仲裁をして二人の仲を取り持ってきていました。 だけど最近、母に感化されたのか?(理由はわかりません)父の祖母に対する態度が厳しすぎるのです。 例えば祖母が「明日は晴れるらしいね」と言うと、父は「さっき天気予報では雨と言っていた。いつの予報を見たんだ?間違っている」などと必ず否定的な事を言って返します。 それから祖母が足が悪く、しばらく夕食が一緒に食べられなかった時があり(階段が降りられないので)でも足が完治した今も別々に食べているので、一緒に食べたら?と父に言うと「寒い寒いと(祖母が)言うので別でいいんだ(実際には言ってない)」と言い返されます。 たまたま食事を一緒にしても、祖母の態度に反抗的な父、祖母と会話がない母、そして私と夕食も嫌なので、最近私は会社で食事を済ましてきています。 父に祖母に対する態度について言うと「そんな事言うなら祖母と一緒に住めばいいじゃないか。せいせいする」と本気で言っています。 祖母がかわいそうです。どうしたらいいでしょうか?

  • 祖母との関係。

    はじめまして。 私は17才高校3年生の女の子です。 ずっと母方の祖母との関係で悩んでいます。 私の家の家族構成は今は祖母(母方)、父(婿養子)、母、私です。 祖母は70才で、祖父は私が小さい頃になくなりました。私の父(婿養子)と祖母は私が物心ついたときから不仲で、年々関係は悪化する一方で、今は会話もありません。 祖母は昔から何に対してもしつこいですし、人の悪口やうわさが大好きで、私たちに対しても自分が嫌なことはくどくどと言い続ける性格です。ここ数年でどんどんひどくなっていきます。私は、いつも口げんかしてしまうのですが、祖母は自分以外の意見は理解しようともしないですし、聞く耳も持ちません。 母とけんかするとき、祖母が何度か食器を投げることもありました。 私は昔からうちでのけんか(母や父vs祖母・姉vs母や祖母)をとめているつもりの立場だったのですが、祖母の子供のような自分中心の考え方や私たちのことを理解してくれないことに今は我慢ができません。何かを言っても最後には「自分が苦労して建てた家に住ませてあげてるんや」とか「自分がお前を育てた」という話になってしまいます。 私はいつも祖母とのけんかのあとは「ヒドイことを言ってしまったなぁ」と自己嫌悪に陥るのですが、けんかになると自分を止めることができません。 祖母は私が大学へ進学しないと言っていることや、私の2つ上の姉が家の出てしまったことも気に入らないようです。 こういうことはその年代の方には仕方のないことなのでしょうか?祖母には特別な友達もいないようです。(噂話をする友達はいるようですが…) でもどんなにけんかしても私は父や姉のように祖母を嫌いになることはできません。 育ててくれたことも事実ですし、祖母にもいいところはあります。 説明が下手な上の長文で申し訳ないのですが、どうか意見のある方宜しくお願いいたします。

  • 祖母との関係について

    高校生の女です。 現在介護が必要な祖母がいます。 10月に二人暮しをしていた祖父が亡くなり祖母が一人暮らしをしています 最近になり祖母の足腰に力が入らなくなり医者に見せたところ歳によるもの、老化だと言われました。 祖父と祖母と父親は今まで疎遠でした 父が一方的に距離を置くという形ではありません 父から聞いた話では、元々家族での関係が良好ではなかった。らしいです確かに父の幼い頃の写真を見ると父のお兄さんやお姉さんは綺麗な服を着て祖父と祖母にくっついて写真を撮っているのに父だけは少し汚れた服で距離を開けて写真に映っているものが多かったです。 聞いた話ですので本当かどうかはわかりませんが。 私も私の兄妹も祖父祖母に会ったことは殆どありません。産まれてすぐと祖父の葬儀の2回だと思います。 血が繋がっていようがもはや他人です。それは祖父祖母に限らず私の叔父にあたるお父さんのお兄さん家族、お姉さん家族も他人です。 叔父と叔母にも子供がいるので従兄弟は沢山居ます。従兄弟にも葬儀で初めましてでした。 まだ介護保険がおりてないやらであと2ヶ月ほど祖母の一人暮らしが続きます。トイレやお風呂も1人ではもちろん出来ず数時間に1度、近くもない祖母の家に行きトイレの介護。朝学校に行く前に家に寄りベットから起こして椅子に座らせます。粥を食べさせて学校に行き。放課後にまた家に寄って粥を食べさせ夜8時頃に暖かいタオルで身体を拭いて、夜九時頃にベットに寝かせます。これは祖母の家にずっといる訳ではなく1度家に帰ったり外で時間を潰してから何度も祖母の家に通う形です。 私一人ではなく兄妹や父も介護しています。 いちいち家に通うのも面倒くさいですが、祖母に家に居て欲しくない。まだ私は1人で出来るとおむつなど履かせるなと喚き散らかされます。 ただ父の育ての親だからという理由で介護しているのに何様なんだろうか。ほかの従姉妹や叔父叔母は何してるのか思うことが沢山あります。 夜中介護終えた帰り道に早く死んでくれないかとぼやいてしまったこともあります 正直しんどいです。放課後も土日も介護や祖母の家の祖父の遺品整理。兄は専門学生姉は高3。母は更年期に加えて腰の病気があります。 父だって仕事があります。私が頑張らなければ崩壊するのは目に見えています。 お通夜や葬式等の表立ったところででいいとこどりをする叔父叔母。 見て見ぬふりのいとこ 物を貯めて家をゴミ屋敷化した祖父 介護しに来てるのにやることだけはやらせて喚き散らす祖母 もう嫌です本当に。私だって高校生です遊びたいです あと2ヶ月この状態が続くと思うともう壊れてしまいそうです。家族も限界です。 父だって俺は末の子だから、とか何とか言ってますけどしんどそうなのは一目瞭然です どうしたらいいのでしょうかどうしたらあと2ヶ月乗り切れるのでしょうか。いつか父の前や祖母の前で死んでくれないかと言ってしまいそうで怖いです。誰か助けてください

  • 父と祖母の言動、おかしくないですか?

    長文、乱文ですみません。 まず先に家族構成と状況を説明します。 高校生まで:父と母と姉の4人で別の場所で住んでました。 姉は私が高3のときに父の実家=祖母の家で住むようになりました。 大学1まで:父、母、私の3人で住んでました。 大1の途中で父は祖母の家で住むようになりました。 大学卒業と同時に私も祖母の家に住むようになりました。 現在:祖母と父と姉の4人で父の実家で暮らしてます。 7月初旬までは母もいました。(6月に離婚が成立) 暮らし始めたのは私が来て1年くらい経った頃です。 なので前の家では母と2人で大学を卒業するまで住んでました。(こんな母親と2人で暮らしたのには理由がありますが、それは省略します) 父は自分勝手な人間です。 母はストレスが 溜まると家族に八つ当たりをし、私や姉などは殴られたり等のことをされてました。その母と喧嘩をすると家に居たくないのか一人で外へ出て行くことがありました。 ある日も喧嘩をして私のことを考えずに出て行こうとしました。 私は母といたくなかったので「置いてかないで」と言ってついていき父がパチンコをやってる間、車中で待つということが度々ありました。(姉はそのとき居なかった) 高校生のときですが夜ぐらいに風邪を引いて熱が出たときがありました。そのときも喧嘩をしてたんですが私がそうなったので、母が父に「車で病院に連れてって」と言いました。そしたら「何で連れていかないかん」と言いました。 何で市販薬とかじゃなかったか覚えてませんが、子供の事よりも自分の感情を優先したのにムカつきました。普通、子どもが辛い思いをしてたり困ってたら状況はひとまず置いといて、動くのが親というものじゃないでしょうか? 大2のときの話になります。父は早期退職したのですが、理由を言うことはありませんでした。そのときも母と喧嘩をしてて内容は覚えてませんが「仕事を辞める」と言って辞めてしまいました。 大黒柱が辞めたら家族の人生に影響が出ますよね。だから理由を言うべきだと思うんです。「こういう理由で辞めようと思う」と。 しかもそのとき、恥を承知で言いますが私に「友達を連れてきてS○Xさせろ」と言いました。 唖然としました。親としてどころか人として最低な発言ですよね。 扶養する責任があるのに理由は言わない、その上こんな発言をする…何を考えての発言か、理解できません。 その後は父は親を頼って今の家に住むようになりました。理由は「お金が無いから」です。財産管理は母が全てしてたので財布にあるぶんしかなかったんでしょう。 でもこれだっておかしいと思うんですよ。中高年向けに社宅や寮を完備してる仕事とかあるんだからそうすればいいじゃないですか。50過ぎなのに、お金がないということで親に頼るって考えが甘いと思います。「金が無いけど親は生きてるし。家も金のことも困ることは無い」ということじゃないかと思います。 今の家で暮らすようになってからも自分勝手な行動ばかり。買い物など姉と一緒に出かけることが多く、そのついでに買い物を頼むとずーっと帰ってこない。午前中に出て帰ってくるのは夕方。下手すると夜のときもあります。飲食したりパチンコしたりしてます。頼んだもので昼ごはんを作ろうと思っても出来ません。 「パチンコとかやってもいいけど一旦帰ってきてよ!」と言ったら「わかった」と言いました。だから今後はないだろうと思ったんですが、そう言っただけで直さない。待ってる私のことを考えず、かってし放題の上、屁理屈を言う。その内容はこうです。 「あいつ(母親)がいたから帰ってきたくなくて遅くなる。仕方ない」 でもこんなことは母がこっちに来る以前からやってました。なんでもそうです。間違ってることを指摘すると全部、母を言い訳に使って屁理屈を言うんです。 その母との離婚も慰謝料を1千万ちょっと払うことで成立しました。その話を聞いた時、「父さんの貯金とかで払うから」「お前たちの貯金には手を出さないから」と言ったので、そうなんだと思って聞いてました。 先ほども書きましたが財産管理は母がしてました。それについて把握してなかった父は離婚するに当たって、少しでも財産を得ようと探しましたがなかなか見つからなかったそうです。そんな中で見つけたのが私名義の預金でした。それには結構な預金がありました。 見つけたときに「お前のお金になるから早く口座が生 きてるか調べに行こう」と言ってきました。なので行ったら生 きてることが判り、満期になっていたので諸々の手続きも済ませました。そしてそのお金は私の貯金になりました。 そしたら父が「慰謝料で貯金が減ったから100万でいいからくれ」と言ってきました。「はい?」という感じです。「お前たちの貯金には手を出さない」とはっきり言ったのに何を言ってるんだと思いました。厭きれた雰囲気を出したらそれ以上は何も言いませんでした。 数日たって原因は忘れましたが喧嘩をしました。そのときにこのことを言ったら「状況は変わるだろ!何を頭の固いことを言ってるんだ!」と言ってきました。私からしたら状況は変わるって何が?という感じです。慰謝料の話をしたときに金額は判ってたんですよ。それを払うと貯金がどれだけ減るかということも判ってたんです。なのに「100万ちょうだい」と言うのはおかしくないですか?100歩譲って多少、増えたとしましょう。理由を言って「だから貰えると助かるんだけど」とか言えばいいですよ。私も気持ちよく渡します。だけど理由も言わず偉そうにそんなことを言われたって助けるどころかムカついて拒否するのは当然じゃないでしょうか? 預金を見つけたときにさも私のためのように動いてましたが、結局のところ「貯金が大幅に減るけど貰えばいいわ」という考えがあったんだろうなと思えてなりません。 父は昔からそうだったようで、扶養家族が居る社会人にもかかわらず、お金がなくなると祖父母に度々、貰ってたそうです。今でも貰ってる節があります。こういうことがあるので上記のようなことを考えちゃうんです。親にたかるどころか子どもにまでたかる…情けなくて仕方ありません。 父に対して思ってることを祖母に相談したら違うことは違うとは言わず、逆に「お前の母親は~」と色々と言ってきました。特に「友達を連れてきてS○Xさせろ」なんておかしな発言なのに、それを「間違ってる」とか言わずに庇うんですよ。しかも「孫なんか他人だ!出て行け!」とも言ってきました。正直、ムカつきました。その「他人」に色々と頼ってくるくせに。その「他人」に父の愚痴を言いまくってきたくせに。 「偉そうなことを言うなら自分がそれを出来ると思われて当たり前」「言ったことに責任を持て」「頭の固い考えをするな」 これは父がよく言うことです。しかし、父は実行してません。言うだけです。 だから「お前はこういうところが駄目だ」と言ってきたときに、「じゃあ、あんたはどうなんだ?」という意味で色々と言うんですが、「自分は間違ってない」の一点張り。 間違いを指摘されて認めないのは問題だし、1番の問題はこれまでの発言で私が傷ついてるということを理解してないことです。 子育ても扶養もしたくない、自分は正しい、間違ったことはしていない。そんな考えなら家族を持つべきじゃなかったんです。 細かいことを上げればキリがないのでこの辺にしときます。 長文、乱文になりますが最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。 父と祖母の発言はおかしいかどうか知りたく、意見をもらえればと思い、書きました。

  • 父との関係。異常ですか?改善できるでしょうか。

    大学四年生女です。 父といるとものすごく息苦しく、切なくなります。 母の育児放棄で離婚したのち、父は自分の全てのことを捨て、祖母と一緒に私を育ててくれました。(仕事、趣味、再婚ぜんぶ私のために諦めてくれました) 父のことは本当に大好きで、心の底から感謝しています。手紙やプレゼントも渡しますし、周りから見ても親孝行してるね、といわれるし、仲はいい方だと思います。 でも、父と一緒にいると父に何かをしてあげなければいけない、父を悲しませてはいけない、楽しく嬉しい気持ちにさせてあげなせればいけない、恩返しをしなければいけないと思いものすごく息苦しくなります。普通の家族のように、リラックスというものが全くできません。大好きなのに、家族なのに、友人や先輩などの他の誰よりも気を遣ってしまいます。 素の状態で接することができず、言い合いなどもあまりできません。ぎこちないです。 そして情けないながら、会いたくないと思ってしまいます。 現在実家を離れて一人暮らしをしているのですが、父と会うのがもう本当に辛いです。 ひと月に1~2回ほどは遊びに来るのですが、父が来る時はいつも心の中では「こないでほしい」と思ってしまいます。父はものすごく私に会いたがっているし、父と会わないことは現場の解決にはならないし逃げることになるので、結局は覚悟を決めて会うのですが、苦しいです。 遊びに来る時は映画や食事など、父の好みのものを探して選び、行くのですが、父は理屈っぽく文句をつけたがる人なので映画も食事もなかなか「美味しくない」「面白くない」など満足してもらえず、 その度に父を楽しませることができなかったなあ、と落ち込んでしまいます。いつも父の顔色や気持ちを伺ってしまいます。 父は必ず毎日お酒を飲むのですが、飲むとベロンベロンになり扱いがとても面倒になるしその時の記憶もなくなるので、そういう面を見たくないのと、まともに接することができないので、接したくないのもあります。 先日も、お酒で酔っ払い2人で見ていた映画に文句をつけてばかりの父に少しイラついてしまい、怒るというかきつくあたってしまいました。父は悲しそうで、そのあと、私は父を悲しませてしまった、なんてことをしてしまったのだろうと死にたいくらい後悔し、苦しくなりました。自分はダメな娘でしてはいけないことをしてしまったとおもいます。 父は友人も少なく、趣味もあまりなく、再婚していないので家族もおらず、母(私の祖母)との関係もよくありません。ほとんど毎日喧嘩をしていましたし、嫌っています。 母が死んでしまえば、頼れる人は私しかいません。 前に友人との約束を優先させた時、「たまにしか会えないお父さんより友達を優先するのか」と悲しみながら怒られたことがありました。こういうところからも、父には私しかいないのだと思わされます。 私は父からしっかりと育ててもらった分、何倍も恩返しをしなければなりません。不幸にさせることがあってはいけないということは、わかっています。 私はずっと関東に出たい欲が強かったのですが父から反対され、大学までは県内で過ごしてきました。 関東に出る夢を捨てきれず、この春からは地元を離れ関東に就職するのことになり、父は「お前の人生だから好きにすればいい」と、何も言わずに許可してくれました。 しかし、「お父さんを捨てるんだね」みたいな発言をされてしまいました。 東京に行くならもうなにも面倒は見なくてもいい、東京に就職するということはそういうことだろ?と言われました。 私の望む生き方は、父の望みや期待を叶えるものではないのです。 父の望みを叶えるためには、私は県内に残り、父のずっとそばにいなければいけません。 私の好きなように生きることが父が望むことなのはわかってます。 誰に相談しても、そういわれました。「好きなように生きることがお父さんの望む幸せだよ」と。 でも、私の自己満足であるだけで、父が幸せになれないのなら私はやはり親不孝ものなのでしょうか。 そんなこと、してはいけないのでしょうか。 たまに聞く、親からの愛は一方通行でもいいいうのは、それは両親がともにいてお互いに支え合える場合であって、私のように片親の場合はそんな身勝手なこと、子供はしてはいけませんよね?きっと。 いつも父への罪悪感と、自分へのやるせなさが消えません。 父が望むことをできているのか、私はしっかりと子供をできているのか、心配で不安で、たまに全てを投げ出して逃げ出してしまいたくなります。強迫観念みたいに頭にこびりついています。 でも父は大好きで、死んでしまったら自分も死んでしまうくらい悲しいし、この世の中で一番幸せになって欲しいです。 自分の望むように生きたいと思える反面、父のためなら自分が不幸になってもいいと心から思えます。 友人に少しだけ相談したら、 機能不全家族で育っているため、アダルトチルドレンや共依存なのではないかと言われました。 このような考え方や親子のあり方は異常ですか? 何かの病気なのでしょうか。 そして、 この気持ちはどうしたら消えますか、本当に辛いです。 私はどうしたら父との関係をもっと健全に保てるのでしょうか。 もっと普通の、幸せな家族になりたいです。 長文と乱文、大変申し訳ありません。 辛くて切なくて、気が動転しています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 祖母と父(婿養子)の関係で悩んでいます

    先月、祖父が病気で亡くなりました。 生きていた頃は祖父が大黒柱的存在でしたが、無くなってからは当然父になります。 最近(以前も何度もあったようですが)父が何かにつけ怒るそうです。(私は一人暮らしのため、祖母との電話で様子を聞いています) とにかく祖母の言う事が気に入らないみたいです。(祖母の言い方もあると思うのですが、ちょっと嫌味っぽくグチっぽく言うのでしょう) 祖父が亡くなって一人になった寂しさと、父の怒る態度で、祖母は今精神的にかなり参っているようで、いつも泣きながら電話で話します。母も複雑な立場で、自分の母親(祖母)をかばいつつも、父の味方だったり、どちらからもグチを聞かされて身動きできない状態みたいです。祖母には相談できる姉や友達が近所にいるので、それだけでもまだ安心はできるのですが、家に3人(祖母、父、母)でいる時はたぶん楽しくはないでしょう。。 唯一、私と妹(妹も家を出て旦那さんと暮らしてる)が父に説得すれば何とか聞いてもらえると思うので、今、妹とどう父に話そうかと考えています。(父は私たち娘には弱いので ^^; ) 先日、(祖母から聞いた、とは言わずに)父と母それぞれに手紙を送りました。私の場合、面と向かって話すのは照れくさいので、手紙なら本心を書けるのです。その手紙を読んで父はどう思うか… 何かしら効果があればいいのですが! こんな時、父を不快にさせず説得、理解させるにはどんな風に話せばいいでしょう?(来週、法事のため実家に帰るので) 数年後(の予定)妹夫婦が実家に戻って一緒に暮らす、と言っていたのですが早くその時が来ればいいなと思っています。

  • 義母と父からの精神的苦痛についてです

    私が1才の頃、母が亡くなりました。 その後、一年も経たないうちに父が現在の義母をつれてきました。 私は4人兄弟で、兄が一人、姉が二人います。 姉から聞いた話なのですが、父も義母も昔から酷い人 だったそうです。 父は暴力と暴言が酷く、ビンで姉の頭を殴ったり、私の母を痙攣や気絶するまで 暴力をふるったりなど。警察沙汰にもなりました。 義母はこっちに来たばかりの頃、家事を全然しなかったみたいです。 なんで私がやらなきゃいけないの?とか言ってたみたいですし。 当時幼かった私の世話も、ほぼ姉や祖母がしてくれました。 昔は酷かったのですが、今はだいぶ落ち着いてる ほうですかね... 父の暴力はなくなりましたし、義母も家事はしてくれるように なりました。 私が今苦痛を受けているのは、二人の言動や態度などです。 父は、私の言うことを全否定。 リスカの傷跡を見て、死んじまえなどの暴言。 義母は、父を犯罪者扱い。 私は犯罪者と一緒にいてあげてるんだから、などいってきます。 何かあればすぐ訴えてやるとか言います。 父が死んだらもっといい家買おうかなども言ってきます。 私にとっては、あんなんでも唯一の血の繋がった親ですし そんなこと言われるのは嫌でたまりません。 だからといって、私が何か言っても義母は被害者面して 父に私のことを悪く言うでしょう。 父は犯罪者扱いされてるの知りませんから。 もし、父に言っても否定されて終わりです。 ここまで長々と書いてきて、申し訳ないのですが... もし私がカッとなって義母に殴りかかったりしたら すべて私が悪いということになってしまいますか? 私と祖母は精神的ダメージをずっと受けてきました。 言いたいことも言えず、いつも義母の機嫌を伺い なんでも合わせてきました。 やはり手を出したほうが悪いのか、 何か意見を頂けたらと思います。 本当に長文で申し訳ありません(;´・ω・)

  • 祖母との関係が歪

    祖母との関係が歪すぎて悲しいです。 私の父は日本人、母はオーストラリア人です。 問題の祖母は父の母親です。 祖母は戦争真っ只中に生きていた人で、爆弾や大量に日本人を殺害した外国人が大嫌いです。日本人も南京だとかその他諸々同じようなことをしてきたと説明してもダメです。 父が母(オーストラリア人)との結婚が決まったとき、猛反対し、父は絶縁されました。オーストラリア人は戦争に関係ないはずですが(知識不足だったらすみません) 祖母はアメリカ人だろうがオーストラリア人だろうが外国人をひとくくりしているので母を一方的に嫌っていたようです。 数年前に、父が亡くなり 母 私 妹の三人暮らしになりました。それなりに幸せに暮らしていたのですが、祖母がひょっこり現れ、『○○(父)を返せ!!お前らが殺したんだ!!』と騒ぎ立てるようになりました。 私と妹はハーフなので、完全に日本人離れした容姿です。それが外国人の血を引いた決定的な証拠となり物凄く嫌われています。 私は母方の祖母は大好きです。外国人クオリティと言いますか、寛大でとてつもなく優しいです。 しかし父方の祖母は私たちを毛嫌いしています。 私としては親族なんだし、仲良くなりたいのです。 どうすれば仲良くなれますか?

  • 実家の父と祖母との関係です。

    30代の主婦です。 私の両親は離婚し、私は父に引き取られ、父方の祖母に育てられました。今、実家で父と祖母が2人で暮らしています。父は昔から我がままな人で、気に入らないことがあれば1週間でも口を聞かず、年寄りの祖母にまで手を上げるような人です。そんな父ですから私の夫ともうまくいかず、夫と父はここ何年も交流がありません。 問題は祖母が歳を取り、父が祖母のお金を握り自由気ままに暮らしている事です。祖母は自由なお金がなく 私が援助しているのですが、家に来て私と夫と一緒に暮らそうと言っても、どんな息子でも、実の息子の父が可愛いと言います。父に何度も祖母の食事の支度だけでもするようにと言っても、怒り出し私を殴ります。そんな生活の中から祖母を救いたいのですが、自分に何ができるのか悩んでいます。毎日祖母の食事を作って運んでいますが、日に日に弱る祖母が可哀想でなりません。 こんな私に何かいい知恵をお貸しいただけないでしょうか。