• 締切済み

父、祖母との関係を改善したい

私は4人家族の1人娘です。 父は私が1歳の頃に母と離婚し、高校2年生の時に今の 母と再婚しました。 私と義母の関係はかなり良好です。 ただ義母という新しい価値観が我が家に入ってくることで、 以前から感じていた父と祖母への嫌悪感がより強くなってきたのです。 父と祖母は表面上は明るいですが根本はとてもクールで 一言で言うと人を信用していません。 誰かと本音で接することを恐れているか、無意味だと思っているようです。 私に対してもいい家族を演じていますが、 言いたいことは言わず、後になって影で愚痴をこぼすだけで 全く正面からぶつかってくれないように思います。 高校の部活や進路や就職について私の考えを伝えても、 「お前の人生だから、好きにしたらいい」 「応援する」 と言うのに、影でふたりで 「あの子は言い出したら絶対にきかない」 「ばあさんが○○しないから・・・」 「父親のあんたが言わないから・・・」 等と正直言って責任のなすりあいをしているのを聞いた時は、 怒りについで涙がでました。 だったら正面切って意見してくれたらいいし、 なんでもいいよいいよというのが親の愛情ではないように思います。 「~というデメリットは考えているのか」 「○○だからお父さんは反対だ」 等、理由を言ってくれれば私だってきちんと考えます。 2人とも真剣な話し合いをしようとするとさっと逃げていくのです。 話をはぐらかしたり、聞こえていないふり、ちゃかしたりするのも しょっちゅうです。 父と祖母と3人でいる時に、 「あんたは母親に似て頑固だし強情だから手に負えない」 と言われたこともあり、本当に、人生で1番くらいに腹が立ちました。 私の性格は、私がこれまでしてきた選択や、考えや、 環境など、色んなことが影響してできたものだと思います。 それには父と祖母の影響だってあるはず。 都合の悪いところは離婚した母親に似ているなどと、 よく実の娘、孫に向かって言えたなと思います。 母の顔さえ覚えていないのに。 何より嫌なのは、小さい頃から 服装や食べ物や友人関係など、本当に些細なことですが 小さい頃には生活の中心であること全てに自分対の考えを 強要してきたんです。 理由はなく、気にくわない、自分はあまり好きではないということで。 あからさまに不機嫌な顔をされて、私はあまり逆らわずきました。 私ももう22で大人です。 自立しないといけないことはわかっています。 でも小さいことはいちいち考えを押しつけてくるくせに、 大きなこと、それこそ私が相談したい重要なことだけ 「お前の好きにしろ」 では、あまりに悲しいです。 育ててくれた恩もありますし、父と祖母のことは 今でも大好きです。だからこそ育ての親2人との関係に 疑問を持っていること、本音でぶつかり合えない、 信頼できないことが辛いです。 正直言って今私が信頼しているのは義母です。 帰省するのも、義母がいないと何だか心許ないくらい、 人間関係や人生相談も義母にします。 血のつながりがなくても義母とはいい関係になれたのに、 父や祖母とはうまくいかない。 家族4人本当の意味で仲良く、気持ちよくやっていきたいです。 (1)父と祖母は私のことに関して責任をとりたくないのでしょうか?   (成人してからはともかく今までのこと) (2)どうしたら義母との関係のようになれるでしょうか。 長文を読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.1

>「~というデメリットは考えているのか」 >「○○だからお父さんは反対だ」 >等、理由を言ってくれれば私だってきちんと考えます。 さてはて、果たして本当に考えられるでしょうか? 実はその作業は、もうとっくに終わっているんじゃないですか? それでも貴方に伝わらないから、もう言うのを止めたんじゃないでしょうか? もう自分で気が付くか、痛い目にあって後悔と共に気付くかしかないと、諦めておられる気がします。 高校生くらいの時は、私の子供達も皆こんな感じでしたから。 でもそれぞれに家庭を持った今では、逆に親を良く理解してくれるようになりましたけど。 >父と祖母と3人でいる時に、 >「あんたは母親に似て頑固だし強情だから手に負えない」 >と言われたこともあり、本当に、人生で1番くらいに腹が立ちました。 確かに、 もしそれが本当でも、これは良くありませんね。 孫に母親の悪口は絶対に言うべきでないです。 これは質問者様の怒り、私も同感です! >何より嫌なのは、小さい頃から >服装や食べ物や友人関係など、本当に些細なことですが >小さい頃には生活の中心であること全てに自分対の考えを >強要してきたんです。 >理由はなく、気にくわない、自分はあまり好きではないということで。 >あからさまに不機嫌な顔をされて、私はあまり逆らわずきました。 これも全ての親に共通していることですね。 自分たちがした失敗を、我が子にはさせたくないと言う老婆心から来る要らぬお節介です。 だから思春期になると反抗期があるんです。 それも正常な成長の過程、正常な家族の営みです。 >私ももう22で大人です。 >自立しないといけないことはわかっています。 >でも小さいことはいちいち考えを押しつけてくるくせに、 >大きなこと、それこそ私が相談したい重要なことだけ >「お前の好きにしろ」 >では、あまりに悲しいです。 それは相談に応じても、質問者様の納得する回答に至らないからではないですか? お互いに生きた時代や文化が違い過ぎるので、一生交わることは無いですよ。 >正直言って今私が信頼しているのは義母です。 >帰省するのも、義母がいないと何だか心許ないくらい、 >人間関係や人生相談も義母にします。 >血のつながりがなくても義母とはいい関係になれたのに、 >父や祖母とはうまくいかない。 義母様と上手く行くのは時代が近いからと、他人だから冷静に対応できるからでしょうね。 >家族4人本当の意味で仲良く、気持ちよくやっていきたいです。 合わないのは貴方だけでしょう? もうそこはご両親とおばあ様の家です。 その3人が上手く行っていれば良い事です。 貴方はその内好きな人と新しい家庭を持つのです。 もう大人なんですから、残る3人が少しでも仲良く平和に暮らせるように配慮してあげるべきです。 おばあ様達ももう好きにすれば良いと言って下さってるのですから良いではありませんか。 自分の事は彼と相談するなり、友人に相談するなり、大人なんですから自分で考えましょう。 あばあ様だってそんなに長くは生きられないでしょう。 甘えるのは程ほどにして、もうそろそろ穏やかに暮らさせてあげましょう。 >(1)父と祖母は私のことに関して責任をとりたくないのでしょうか?   (成人してからはともかく今までのこと) >(2)どうしたら義母との関係のようになれるでしょうか。 (1)もう責任は十分すぎるくらい取っておられますよ。  一才で離婚して、貴方が高校生になるまで再婚もせず頑張って育てられたんですから。  その後は信頼できる義母まで、本当の母子でも気の合う関係は中々難しいです。  貴方と気の合う奥さんを探して、再婚が遅れたのかも知れませんよ。  貴方がそうして立派に成人できたのは、お父様とおばあ様が義母様が来るまで頑張ってくれたからではありませんか? (2)貴方が育てて下さった皆様に、無条件で感謝の言葉が掛けられるようになるまで絶対に無理だと思いますよ。   義母様とは年代も近いでしょうが、おばあ様とは年代が違い過ぎますから、一生交わることは無いでしょう。   でもおばあ様の貴方に対する愛情は、他の誰よりも深いと思いますよ。   貴方も結婚して誰より愛する伴侶が出来、子が産まれ、やがて孫が誕生すれば、どれだけ可愛いか。   遠い将来きっとおばあ様の気持ちが分かる時が来ると思います。