• 締切済み

実家の父と祖母との関係です。

30代の主婦です。 私の両親は離婚し、私は父に引き取られ、父方の祖母に育てられました。今、実家で父と祖母が2人で暮らしています。父は昔から我がままな人で、気に入らないことがあれば1週間でも口を聞かず、年寄りの祖母にまで手を上げるような人です。そんな父ですから私の夫ともうまくいかず、夫と父はここ何年も交流がありません。 問題は祖母が歳を取り、父が祖母のお金を握り自由気ままに暮らしている事です。祖母は自由なお金がなく 私が援助しているのですが、家に来て私と夫と一緒に暮らそうと言っても、どんな息子でも、実の息子の父が可愛いと言います。父に何度も祖母の食事の支度だけでもするようにと言っても、怒り出し私を殴ります。そんな生活の中から祖母を救いたいのですが、自分に何ができるのか悩んでいます。毎日祖母の食事を作って運んでいますが、日に日に弱る祖母が可哀想でなりません。 こんな私に何かいい知恵をお貸しいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

その後、いかがでしょう。気になっています。まず公的機関への相談はされたほうがいいと思います。しないよりはマシでしょうし、そんなに構えることでもありませんから。お近くの役所や保健所に電話をしてみるだけでいいのです。シルバー人材センターなどに安価でお手伝いを頼むこともできるはずです。 それから、地域の力を借りることは難しいのでしょうか。家族の問題って、なかなか恥ずかしく思ってしまうこともあるでしょうが、普通に生きていて、いろいろな事例を見ていると、ご近所には、できるだけオープンに話して、理解を求めたほうが何かと良いような気がします。物音が聞こえたら駆けつけてくれる人などがいると頼もしいのですが。

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.4

団塊世代の常識・従属教育・心理学はともかく 性格が直るとしたら、公的機関による逮捕・裁判による有罪判決しか ありません。 早急に相談する事を強くお勧めします。

ryosati
質問者

お礼

ありがとうございます。 逮捕・裁判と言いましても、昔の人間の祖母ですから、そのようなことは考えてもいないと思いますし、またそうすることによって、祖母の悲しむ姿も見たくないのが正直な気持ちです。 しかるべき機関に相談して、話を聞いてもらい、それからいろいろ考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ご心配お察しします。 お父様が何としても頭が上がらない人が周りにおられませんか?その方に説得していただいたらどうかなと思うのです。 もうお父様の性格は治らないでしょう。 おばあ様が、父上に気を使いすぎるあまり、日々弱って居られるのが気になります。あなたもいつもおばあ様が心配でならないことでしょう。 又は、公的な機関に相談して、家庭内暴力も含めたご相談をされてはいかがでしょうか。DV(ドメスティックバイオレンス)は今、大きな社会問題になっています。 早ければ早いほど、おばあ様のためになると思うのですが。。。  最終的には、あなたが引き取られたほうがお互いに安心ですね。 一日も早い解決をお祈りいたします。

ryosati
質問者

お礼

適切なアドバイスと励ましのお言葉、本当にありがとうございます。父は長男で、弟が2人いますが、父の性格なので、2人とも絶縁状態です。祖母には兄が健在ですので、祖母の兄にも何度も話をしてもらいましたが、逆に怒り出し暴力を振るう有様で話にもなりません。今は祖母を大事にしながら、公的機関にも相談してみようと思います。   本当にありがとうございました。

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.2

ryosatiさんは偉いと思います。 お祖母様は粗暴な息子でも、母として見放すことはできないのでしょう。その気がなければ、お家に引き取るのは難しいのでは。 ryosatiさんがお祖母様を気に掛けていることはきっと心の支えとなっていると思います。とても幸せなことです。 今まで通り話し相手になってあげたり、美味しくて栄養のあるものを食べてもらったり、温泉に行ったり・・・地道に続ける以外、思い浮かぶことがないのです。お力になれなくてすみません。でもきっとryosatiさんの思いは通じると思います。どうか落胆せずにご主人と二人で頑張ってくださいね。

ryosati
質問者

お礼

温かいお言葉、本当にありがとうございます。 私にも13才の息子がおりますので、息子が可愛いと言う母親の気持は分かるつもりです。だから余計、父に対して不満が募る毎日です。 今は父のことよりも、年老いた祖母を第一に考えていきたいと思います。 名前も顔も分からない、通りすがりの私に励ましの言葉、本当にありがとうございました。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.1

こんばんわ。 質問者様はとても心優しい方ですね。 私も叔父と叔母の関係で質問者様と似たような境遇にいた事があり、何となく人事とは思えず書き込みしております。 しかし、これといった有効な手段が思い浮かばず、励ましの言葉だけ掛けさせて下さい。 お婆様はお孫さんからのお気持ちをとても嬉しく思っている事でしょう、毎日食事を用意して持っていって来てくれて話し相手にもなってくれるお孫さんはそうはいないでしょう。 お婆様を説得出来るのかは解りませんが、それでも説得は続けてみてはと思います、お父様はもう変わらないでしょうし・・・ でも今の貴女の行動はお婆様にとって掛け替えのないものでもあると思います。 頑張って下さい、良いアドバイス出来ず申し訳ないです。

ryosati
質問者

お礼

見ず知らずの私に、温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。何かお知恵を拝借できたら...と思っていましたが、温かい言葉はそれ以上の励みになります。祖母にとって、私が心のよりどころになるように今以上努力しながら、父のことは専門的な機関も含めて考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

ryosati
質問者

補足

YOUTU様のご回答の場をお借りいたします。 皆様の温かいお言葉、とても嬉しく、こんな私ですが「また頑張ろう」と言う気持ちになりました。 皆様の中から「良回答」を選ぶことはできません。 皆様の回答全部が、私にとって「良回答」です。 本当にありがとうございました。 YOUTU様、場をお借りいたしまして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 性格の悪い祖母

    父方の祖母は80歳くらいです。耳が遠くあまりしゃべらず、足が不自由なので一日じゅう茶の間に座って新聞を読むか、テレビを見るかしています。 私は実家の近所で夫と子供(3歳)と3人暮らしをしています。 近所にある実家に週末と、週中に遊びに行っていて、父も母も孫が遊びにくるのは大喜びです。 喜んでないのは祖母だけです。 子供がよく食べていると「何も食べさせてもらってない子みたいだ」。子供が母とお風呂に入れば「家のお風呂がこわれたのか」。子供が手でお新香をつまめば「家でいつもそうやってんだろ」。挙げればきりがありません。3歳の子供ですらすでに祖母のことを嫌っています。 敬老の日に祖母の誕生日を兼ねてケーキやら赤飯やら用意すれば、「今日は私は誕生日じゃないよ!」と。 先日父の誕生日で私がケーキやチキンを買って行き祖母にケーキを選ばせれば「私はケーキは食べないよ、いらないよ!」と手で払われました。あんたの息子の誕生日だっていうのに、そこにいる全員を悲しませるようなことを言うのです。 祖母がいつも茶の間にいるので、それだけで息がつまる思いです。 この先きっと15年は生きると思います。 できれば祖母は祖母の部屋に隔離したい思いです。 食事も一人でとってほしいとも思います。 これは母の代弁でもあります。 ぼけてるわけでもない、ただ耳が遠くて、足が不自由で、性格の悪い祖母を私たち平和な家族から隔離する方法はないでしょうか。 まとまりのない文になってしまいまいたが、とにかく祖母にいなくなってほしいと思っています。

  • 父が最近祖母に怒ってばっかりです、、

    こんにちは。30代主婦です。 私には訳あって母親がいません。 父は遠方で働いていて、祖父母に育てられました。小学4年生のときに祖父がなくなり、それから私が4年前に結婚するまでずっと祖母と2人で暮らしてきました。 結婚した今でも私は一日置きに祖母の家に来ています。祖母は痴呆などはなく身の回りのことはすべて自分でできるのですが、98歳になるので、心配でそうしています。 そしてその遠方に住む父(祖母の息子)が、最近電話で祖母を怒ってばかりいるのです。どんな事でかというと、 自分(父)がそろそろ仕事を退職して祖母の家に帰るから、家を直すよう大工に電話しろ、と祖母に頼み、古い以外はどこが悪いか判らないと祖母が困ってなかなか電話をしないと、 「早くしろ!」 他には、 祖母が通っている整骨院へ私が連れて行った日、夕方父から電話がかかってきて、次の予約はいつかと聞いてきて、祖母が答えられずにいると、 「なんでそんな事もわからないんだ!」 私が予約日を聞いていたので慌てて伝えると、 「自分の事なんだから自分でちゃんと覚えろ。」 98歳の、自分の娘を育ててくれた親にです。 頭がおかしいとしか思えません。 父が退職してここに帰ってきて、祖母と暮らすようになったら、祖母はストレスですぐ死んでしまうのではないかと思っています。 私は父にどこかアパートでも借りて一人で暮らしてほしいと思っています。 祖母は優しい人なので、大丈夫。大丈夫。と言っています。 ですが怒られる度に元気がないです。 父は自分がいつでも正しいという人間なので、私の注意は聞きません。プライドの塊のような人間です。 父が祖母を怒鳴っている音声を録音して、弁護士さんのところへ持っていって、法的に引き離す事などはできないでしょうか?? その場合は私と夫が広い部屋を借り、祖母と暮らすつもりでいます。 とにかくこのまま父が実家へ戻ってくるのはまずいと感じています。 何かいい方法はないでしょうか??

  • 何年も会っていない父の祖母が亡くなった場合孫である私はどうしたらいいで

    何年も会っていない父の祖母が亡くなった場合孫である私はどうしたらいいですか?? 私は21歳の大学生です。高校生のときに父が蒸発し連絡も取れなくなりました。(そのすぐ前に母とは離婚しております 以来父とは何年も会ってもいないし連絡も取れていません。 最近母が気にしているのが父方の祖母が亡くなった時のことです。 父方の祖母はかなりの高齢です。 もし祖母が亡くなった場合、母は離婚しているため葬儀には参列できません。 私には大学生の弟と、高校生の妹がいます。 父には兄弟がいるのですが、年の離れた異母兄弟であるため、祖母の孫にあたるのは私たち兄弟3人だけです。 まだ葬式のこともよくわからないのに、母もいない場で私たち3人が参列するのは不安です・・・。 父方の親戚とは一切あったこともなく、父の異母兄弟2人は70代だそうです。 加え何年も連絡を絶った父と葬式で顔を合わすのも気まずいです・・・。 父と、父の親戚とどう接したら良いかもわかりません。 祖母には小さい頃かわいがってもらった記憶はあります。 ただ、母のいない場で、会ったことのない父方の親戚や父といったいどうしたらいいのかわかりません。 何か体験談やアドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 実家の祖母を呼びたくない

    (長文失礼します) 結婚式・披露宴の参加者で悩んでいます。 5年前に父が無くなりました。現在、実家には弟家族と母と祖母の3世帯が暮らしています。 父方の叔母(父の妹・祖母の実の娘)とその旦那が常識の欠けた人達で、父の1周忌をぶち壊してから、父方の親戚一同からそっぽをむかれている状態です。 喪主だった私も怒り心頭で、もう二度と顔も見たくないと思っています。 ただ、祖母だけは、実の娘ということもあり、ひとり叔母の味方について、同居している母に散々嫌がらせをしています。 私は幼い頃から、留守中に勝手に部屋に入ったり学校の成績や受験の結果を近所に言いふらす祖母や非常識な叔母が大嫌いで、母に対する態度もあり我慢の限界を超えています。 話を本題に戻して、上記のような理由から結婚式にはいくら相手側とアンバランスになろうとも、私の側は(叔母だけ呼ばないのも不自然なので)親戚関係は一切呼ばず親兄弟だけを呼ぼうと思っています。 で、問題は祖母です。高校生までは同居していましたし今も実家で弟夫妻や母と同居しているのに、祖母だけ呼ばないというのは明らかにおかしいですよね? でも、たとえ自分の結婚式でも嫌いな人は誰1人として呼びたくないのです。 式は東京で挙げる予定なので「遠方だし高齢だから…」とでも言えば他の参列者には説明がつくのですが、祖母にはなんと言って参列を拒否すればいいでしょうか? 面と向かって「来てくれなくていい」と言ってもいいのですが、昔から祖母に文句を言うと、どんな正当な理由でも「私は虐げられている。もう死ぬ!」と近所中を巻き込んで騒ぐので。

  • 祖母との関係が歪

    祖母との関係が歪すぎて悲しいです。 私の父は日本人、母はオーストラリア人です。 問題の祖母は父の母親です。 祖母は戦争真っ只中に生きていた人で、爆弾や大量に日本人を殺害した外国人が大嫌いです。日本人も南京だとかその他諸々同じようなことをしてきたと説明してもダメです。 父が母(オーストラリア人)との結婚が決まったとき、猛反対し、父は絶縁されました。オーストラリア人は戦争に関係ないはずですが(知識不足だったらすみません) 祖母はアメリカ人だろうがオーストラリア人だろうが外国人をひとくくりしているので母を一方的に嫌っていたようです。 数年前に、父が亡くなり 母 私 妹の三人暮らしになりました。それなりに幸せに暮らしていたのですが、祖母がひょっこり現れ、『○○(父)を返せ!!お前らが殺したんだ!!』と騒ぎ立てるようになりました。 私と妹はハーフなので、完全に日本人離れした容姿です。それが外国人の血を引いた決定的な証拠となり物凄く嫌われています。 私は母方の祖母は大好きです。外国人クオリティと言いますか、寛大でとてつもなく優しいです。 しかし父方の祖母は私たちを毛嫌いしています。 私としては親族なんだし、仲良くなりたいのです。 どうすれば仲良くなれますか?

  • 祖母についてです

    祖母は毎日 何回も 「泥棒に入られた」とか「泥棒に金取られた」とか 「トイレに行ってた5分の間に取られた」とか うるさく言います 隠れる場所なんてないし 隠れてたらすぐわかるし 鍵閉めて出て行って 鍵開けて入った形跡が無いし たいしたことも無いものを毎日盗む人なんているわけないのです ほかにも いろんなわがままをいい 「私年寄りなのであと何年生きるか分からないのできいてくれたっていいじゃないか」とかいいます 父も母も家族皆祖母がわけ分からないことばかり言うので困っています どうしたらいいのだろうか

  • 祖母の死後、亡き父の兄弟から書類に捺印を攻められています。 

     先月、父方の祖母が亡くなったそうです。 父は、20年前に他界しています。父には、10人の兄弟がいましたが、父の死後、父の墓前に手を合わせることや法事などにも姿を見せませんでした。 父は、兄弟の面倒を金銭面からも援助していたこともありました。祖母も残された母と私たち姉妹に何もしてくれませんでした。  当然、父方の祖母や叔父、叔母とは、疎遠になっていきました。  今から、10年前、祖母が伯父(亡き父の兄)に全財産を生前贈与することになり、財産贈与の放棄の書類に印鑑を押しました。  伯父は、貪欲で 印鑑証明や役所に行く為の交通費などびた一文も出さずに、やくざや取立屋の如く押印をさせました。  ところが、伯父が7年前に死に、後継ぎの息子も死んだそうです。  残りの財産放棄をした叔父と叔母は、祖母の老後の面倒を放棄した財産から見てもらえるように 口約束していたらしいのです。  しかし、亡き父の兄一家というのは、貪欲で祖母の老後の介護費用などを一切出さなかったらしいのです。  そして、祖母が亡くなり 祖母名義の株券 定期などが出てきたそうです。それらを処理したいそうで 父の弟の嫁から、(書類を送るので押印してほしい」と電話がありました。  きのうまで、叔父達も気の毒とも思っていましたが、父の死後の叔父達の私たちへの行動は、許せるべきものではありません。  私が、その書類に押印しないと叔父達には、どのようなリスクがあるのでしょう。株や定期などが無効になるのでしょうか。父の死後、会ったことすらありません。  昨日、父が夜叉の顔立ちで夢に出てきました。父は、兄弟に墓参りもして貰えず、「あとを頼む」と叔父や叔母に言って死んでいったけど、怒っているのかな、と夢から醒めて思いました。 

  • 祖母のこと‥

    祖母のことが嫌いすぎておかしくなりそうです。 私の息子を可愛がるのが嫌です。 元々、小さい頃はおばあちゃん子で育ち母より祖母が好きな時があったぐらいなのですが、私が中学ぐらいから祖母の言動が気になり出しました。例えば畑仕事から帰ってきても手洗いをしない、その手で料理をする、毎日お風呂に入っているのに身体がクサい、自分のおむつをトイレでなくリビングのゴミ箱に捨てる〈臭う〉使った包丁、まな板等は生ものを切った後でも洗剤を使わず水洗いのみ。注意しても何ひとつ治してくれません。つい最近は、子供さえ産んだらお前なんか居なくなっていいと言われガッカリしました。。。いくら注意しても治さないので、祖母が使った後に包丁等は全て洗い、おむつはトイレに捨てたりしてました。 いままではイライラしながらもそれで過ごしていましたが、一ヶ月ほど前に出産して息子が産まれてから、手を洗わないとか不潔なことが許せなくなりました。手を洗わないなら息子に触らないでと言っても、触らないから!と言って、手は洗わず近くで見ています。見ているこっちはいつ触れられるかとハラハラしています。 ちなみにお婿さんに来てもらったので、夫、私、息子、父、母、祖母で暮らしています。父と母とはとても仲が良いです。祖母のことが嫌すぎて毎日ストレスを感じます。居なくなればいいのにと最低なことまで考えてしまいます。。。年寄りってこんな感じでしょうか?

  • 父が既に亡くなっている後の祖母の死亡の遺産

    父は三人兄弟の長男でした。父は既に亡くなっています。 祖母は、おば(父の妹、祖母の娘)夫婦と暮らしていました。 おばの夫が亡くなり、父がなくなり、おばも亡くなりました。 その後、祖母はおじ(父の弟、祖母の息子)家族と暮らしています。現在、祖母は102歳です。 その祖母が亡くなった場合、祖母の遺産はどのように相続されるのでしょうか? 父の妻である母にも相続の権利があるのでしょうか?

  • 祖母と母の関係

    私は20歳の大学2年生です。 父・母・姉・祖母(父方の母)の5人暮らしをしてます。 問題なのが母と祖母の仲の悪さです。 正確に言えば祖母が歩み寄っても母が避けるという感じなのですが。 祖母が話しかけても母は無視し続け、一緒に出かけようともしません。 母が出かける際、祖母には一切「行ってきます」などと声かけすらしないのです。 母が家に居る時作ってくれる昼食には、祖母の食事がないことがしょっちゅうです。 (わたしたちには作ってくれます) こんな関係を見てると嫌気が差し、母に「もういい加減止めなよ」と 言ったことがあります。 けれど「あなたには関係ないでしょ」と言われ、それ以上は何も言えなくなってしまいました。 祖母がかわいそうで見ていられません。 しかし母も母で昔祖母に散々いじめられてきたそうで、 今はその仕打ち…と母から聞いたことがあります。 この先母と祖母がお互いに歩み寄る方法はないのでしょうか? 誰かお力を貸してください。 祖母はもう歳なので、なんとかこの関係を変えてあげたいのです。