• 締切済み

実家の父と祖母との関係です。

30代の主婦です。 私の両親は離婚し、私は父に引き取られ、父方の祖母に育てられました。今、実家で父と祖母が2人で暮らしています。父は昔から我がままな人で、気に入らないことがあれば1週間でも口を聞かず、年寄りの祖母にまで手を上げるような人です。そんな父ですから私の夫ともうまくいかず、夫と父はここ何年も交流がありません。 問題は祖母が歳を取り、父が祖母のお金を握り自由気ままに暮らしている事です。祖母は自由なお金がなく 私が援助しているのですが、家に来て私と夫と一緒に暮らそうと言っても、どんな息子でも、実の息子の父が可愛いと言います。父に何度も祖母の食事の支度だけでもするようにと言っても、怒り出し私を殴ります。そんな生活の中から祖母を救いたいのですが、自分に何ができるのか悩んでいます。毎日祖母の食事を作って運んでいますが、日に日に弱る祖母が可哀想でなりません。 こんな私に何かいい知恵をお貸しいただけないでしょうか。

みんなの回答

• ucok
回答No.5

その後、いかがでしょう。気になっています。まず公的機関への相談はされたほうがいいと思います。しないよりはマシでしょうし、そんなに構えることでもありませんから。お近くの役所や保健所に電話をしてみるだけでいいのです。シルバー人材センターなどに安価でお手伝いを頼むこともできるはずです。 それから、地域の力を借りることは難しいのでしょうか。家族の問題って、なかなか恥ずかしく思ってしまうこともあるでしょうが、普通に生きていて、いろいろな事例を見ていると、ご近所には、できるだけオープンに話して、理解を求めたほうが何かと良いような気がします。物音が聞こえたら駆けつけてくれる人などがいると頼もしいのですが。

• magmagmag
回答No.4

団塊世代の常識・従属教育・心理学はともかく 性格が直るとしたら、公的機関による逮捕・裁判による有罪判決しか ありません。 早急に相談する事を強くお勧めします。

ryosati
質問者

お礼

ありがとうございます。 逮捕・裁判と言いましても、昔の人間の祖母ですから、そのようなことは考えてもいないと思いますし、またそうすることによって、祖母の悲しむ姿も見たくないのが正直な気持ちです。 しかるべき機関に相談して、話を聞いてもらい、それからいろいろ考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ご心配お察しします。 お父様が何としても頭が上がらない人が周りにおられませんか?その方に説得していただいたらどうかなと思うのです。 もうお父様の性格は治らないでしょう。 おばあ様が、父上に気を使いすぎるあまり、日々弱って居られるのが気になります。あなたもいつもおばあ様が心配でならないことでしょう。 又は、公的な機関に相談して、家庭内暴力も含めたご相談をされてはいかがでしょうか。DV(ドメスティックバイオレンス)は今、大きな社会問題になっています。 早ければ早いほど、おばあ様のためになると思うのですが。。。  最終的には、あなたが引き取られたほうがお互いに安心ですね。 一日も早い解決をお祈りいたします。

ryosati
質問者

お礼

適切なアドバイスと励ましのお言葉、本当にありがとうございます。父は長男で、弟が2人いますが、父の性格なので、2人とも絶縁状態です。祖母には兄が健在ですので、祖母の兄にも何度も話をしてもらいましたが、逆に怒り出し暴力を振るう有様で話にもなりません。今は祖母を大事にしながら、公的機関にも相談してみようと思います。   本当にありがとうございました。

• yoyos
回答No.2

ryosatiさんは偉いと思います。 お祖母様は粗暴な息子でも、母として見放すことはできないのでしょう。その気がなければ、お家に引き取るのは難しいのでは。 ryosatiさんがお祖母様を気に掛けていることはきっと心の支えとなっていると思います。とても幸せなことです。 今まで通り話し相手になってあげたり、美味しくて栄養のあるものを食べてもらったり、温泉に行ったり・・・地道に続ける以外、思い浮かぶことがないのです。お力になれなくてすみません。でもきっとryosatiさんの思いは通じると思います。どうか落胆せずにご主人と二人で頑張ってくださいね。

ryosati
質問者

お礼

温かいお言葉、本当にありがとうございます。 私にも13才の息子がおりますので、息子が可愛いと言う母親の気持は分かるつもりです。だから余計、父に対して不満が募る毎日です。 今は父のことよりも、年老いた祖母を第一に考えていきたいと思います。 名前も顔も分からない、通りすがりの私に励ましの言葉、本当にありがとうございました。

• YOUTU
回答No.1

こんばんわ。 質問者様はとても心優しい方ですね。 私も叔父と叔母の関係で質問者様と似たような境遇にいた事があり、何となく人事とは思えず書き込みしております。 しかし、これといった有効な手段が思い浮かばず、励ましの言葉だけ掛けさせて下さい。 お婆様はお孫さんからのお気持ちをとても嬉しく思っている事でしょう、毎日食事を用意して持っていって来てくれて話し相手にもなってくれるお孫さんはそうはいないでしょう。 お婆様を説得出来るのかは解りませんが、それでも説得は続けてみてはと思います、お父様はもう変わらないでしょうし・・・ でも今の貴女の行動はお婆様にとって掛け替えのないものでもあると思います。 頑張って下さい、良いアドバイス出来ず申し訳ないです。

ryosati
質問者

お礼

見ず知らずの私に、温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。何かお知恵を拝借できたら...と思っていましたが、温かい言葉はそれ以上の励みになります。祖母にとって、私が心のよりどころになるように今以上努力しながら、父のことは専門的な機関も含めて考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

ryosati
質問者

補足

YOUTU様のご回答の場をお借りいたします。 皆様の温かいお言葉、とても嬉しく、こんな私ですが「また頑張ろう」と言う気持ちになりました。 皆様の中から「良回答」を選ぶことはできません。 皆様の回答全部が、私にとって「良回答」です。 本当にありがとうございました。 YOUTU様、場をお借りいたしまして申し訳ありません。