• ベストアンサー

ギタリストについて

自分は高一で男子です。  将来、ギタリストになりたいのですが、16歳からでは遅いのでしょうか?  また、自分は進学校に通っているのですが、今後どういった進路を歩んでいくのが、よいでしょうか是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagugani
回答No.3

大学4年で軽音楽サークルに所属し、ベースを弾いています。 全然遅くありません。 大人になってからプロを志す人だっているのですから! これからの練習量と勉強量で全てが決まります。 ギターはどの程度弾けるのですか? 一日にどれくらい弾いていますか? (私の友人に「ギターを家で弾いてたら一日が終わってた」を繰り返した結果留年したやつがいましたが) 何曲コピーしましたか? 音楽についてはどの程度知っているのですか?音楽と一口にいってもたくさんジャンルがあります。 (私の友人の友人でインディーズで活躍される方のiTunesには3万曲入っていました。) プロになるってことは作曲もするようになりますが、 コードやら音楽用語やら、どの程度勉強しましたか? ほかにもいろいろやることはあると思いますが、これら全てを学びたいと思う意欲はありますか? なにかひとつ具体的に行動してみてはどうでしょうか。 私からは 高校生の方なので、軽音楽部に入るとか、部活でなくてもバンドを結成するとかして、 一回でもいろいろな方と多くセッションをすることをオススメします。 今後の進路ですが、どの程度ギタリストになりたい熱意やら決意があるのかで変わると思います。 私自身も痛感したことですが、社会にはまだまだ知らないことがたくさんあります。 世の中には大企業:11,793社、中企業:549,479社、小企業:3,776,863社 と、たくさんの企業(つまり将来の選択肢)があるのですから。 特に大学という、いろいろな人や出来事と遭遇する場所に飛び込めば、 将来の夢なんて、いくらでも変化する機会があると思います。 だから高校生の狭い視野で将来を音楽一本に絞るのは危険だし、もったいないと思います。 自分で自分の持つ可能性を捨てることになるかもしれません。 音楽の道はクリエイティブで人気職なだけに、厳しいです。本当に厳しいです。 ただし叶わない夢ではありません。 自分自身の全身全霊をかけて努力する覚悟、人生をささげる覚悟があれば、目指す価値はあります。 慎重に決断されることをオススメします。 気分を害する文章があったら申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

K1o1k1i8
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実はいまバンドを組んでいるのですが、 いまだドラマーがおりません。 たしかに、高校の時点で進路を決めてしまうのは少し危険だと感じています。 しかし、自分自身の全身全霊をかけ努力する覚悟があるので、いま夢を諦めることはできないです。

その他の回答 (2)

• pooots
回答No.2

ギターはひとまず趣味の範囲でやればどうでしょうか?趣味でもライブハウスでやれますし。趣味でも一応はギタリストです。趣味でもインディーズでもハウスに客を集めて売り上げがあれば一応はプロのギタリストです。 16歳でも自分の隠れた才能を信じて歩まれるなら、、、 バンドメンバーを集めて、練習して、コピーしながらもオリジナルを作って、自分のライブチケット必死に売りさばいて客を集めて、ファンがライブハウスに集まらなくなって、同時に音楽会社にデモテープ送りまくって、あーやって、こーやっていくうちにテレビに出れるギタリストになれますよ。 夢を追い求めるなら基本的な技術は必須でしょうし、何より現実的な何かを犠牲にしないとなしえないでしょう、、凡人ならば。その覚悟があればめざせば良いでしょう。

K1o1k1i8
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まずは、バンドメンバー集める事が大事ですね。 自分の隠れた才能信じてやってみます。

• yukicom_
回答No.1

いや、まだ遅くはないと思いますがハンパじゃなく練習量が必要だと思います。 やっぱ、専門学校か音楽大学とかですかね。 なんにせよ進路は自分で調べるのが一番納得いくと思います´∀`∩ 自分はよく分からないので参考としてください。

K1o1k1i8
質問者

お礼

進学校で専門学校行った人なんて聞いたことありませんけどやっぱ行っといたほうが良いですよねww