価値観の変化について

このQ&Aのポイント
  • 価値観が変わって行く事についてです。
  • 私は20代後半の女性です。社会人になって五年が経ちますが、価値観は変化してきました。
  • 過去の自分を反省し、今は自分を半分認めながらも罪悪感に苦しんでいます。価値観の変化について皆さんの経験や意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観の変化について

価値観が変わって行く事についてです。 私は20代後半の女性です。 社会人(接客業)になって五年が経ちます。 その五年の経過の中で、私は数々の痛い目に遭って来ました。 仕事態度は基本的に真面目なのですが、元々情緒不安定で対人恐怖症気味でしたので、見るからににイタい人だったと思います。 そんな当初は接客も当然出来ず、叱責は勿論、笑われたり馬鹿にされた事もしょっちゅうでした。 何度も辞めたくなりましたが、自分自身に対する危機感から、意地で辞めず続けました。 そんな環境の中でひん曲がっていた根性は更に悪化し、一時期とても荒れていました。 他人が私を見下すなら私も他人を見下して攻撃的になればいい!と。 内心ボロクソに他人を責め、そんな私の顔付きは変わり、きっと態度にも出ていたと思います。 そうやって更に惨めな状況へと自分を追いやってしまいました。 すみません、そこから立ち直るまでに色々あったのですが割愛します。 そんな経験から立ち直って、今まで自分が如何に嫌な奴で「子供」であったかを知ったのです。 上手く表現出来ませんが、私はこの歳になって初めて世の中を知った感じなのです。 家庭に事情があり色々我慢して生きてきました。 学生時代は傷つく事が嫌で人との関わりをなるだけ避けてきたせいで、一層成長する機会を逃していたようです。 今考えればアダルトチルドレンだと思うのですが、それを免罪符にするつもりはありません。 ただ、そういった環境で生きてきたせいで感性が幼く、他人と道理で上手く関われず嫌われる訳だと漸く腑に落ちた感じだったのです。 今はそういった自分を半分認めた段階で、もう半分は罪悪感で埋まっています。 私のように価値観がガラリと変わられた方いらっしゃいますか。 私は人を責め、憎んでいた自分が恥ずかしいです。 過去をどう受け止めれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarori2
回答No.1

無理して受け止めず 無理して思い出さず、 今を精一杯生きれば良いと思います。 過去はもう存在しないんですから。

kanoeinu
質問者

お礼

回答有難うございます。 お返事遅くなりまして申し訳ございません。 どうしても不安定さから湧き出てしまい、自分を責めてしまいます。 精一杯生きたいです。