• 締切済み

これが現実

世の中って 思い通りいかなくて どん底味わって 孤独で 苦しくて辛くて‥‥ そんなのが当たり前? 「苦しむためじゃない、この世は幸せになる為の人生だからね。僕は思った事も全て叶うしお金にも困らない。ずっと健康だしすごく幸せだよ。みんな早くこっち側に来れるといいね」みたいにある講演会とかしてる人は言っていました。 自分とは違いすぎて‥ だってどん底や思い通りいかなくて苦しい事がほとんどだから。。。

みんなの回答

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.4

どん底を知る人は、こうも深みのある人間になれるのか。。。 身近な人間を見てそう思った事があります。 苦汁を知らず、光しか見たことのない人には見えない、 ひとの痛みや苦しみに、寄り添える人間になれるのではないでしょうか。 私は、『苦悩を突き抜け、歓喜に至れ』 というベートーヴェンの言葉に、何度も励まされています。 その、ある講演会で話してる人こそ、ちょっと可哀想だな、と感じます。 全て叶ってしまったら、何を目指すんでしょうね。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.3

思い通り行かないのが、やはり“人生”だと思います。 フランスの聖職者、聖ベルナールという方が、 「生まれるのは苦痛、 生きるのは困難、 死ぬのは面倒である。」 と言ってます。 思い通りにゃ行きませんよ。でも生きていきましょう。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 今が苦しいって事は、いずれ大きな幸せが来るって事だ。その幸せをより大きく感じるための苦しみでもある。あなたがまだ感じない、小さな幸せを大きく感じられるヒトが、講演しているんだと思うよ。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

どちらも真実かと。 人は生まれてきたとき一人であるように、死ぬ時も一人です。 世界の中心は自分ではありませんし、自分でさえも自分の思い通りには動きません。 そんな「ないものねだり」をすれば、気持ちは真っ暗。どんどん不幸になっていきます。 反対に、そこそこののぞみしかなければ、世の中「思ったことは全てかなう」でしょうし、 暴飲暴食をせず、仕事をして、くよくよすることがなければ、健康でしょう。 まして食べていくだけで十分であれば、お金にも困りません。(日本限定の話ですが) どちらの人生も、状況は大して違いはないと思います。 ただ、その人自身の幸福感が違うだけかと。 それでも、苦悩して回りを変えようとする人こそ、 この世の中を住みやすいほうに引っ張って行ってくれているのも事実です。 あなたの今の苦しみが、未来の糧になることを祈ります。

関連するQ&A

  • 平気で人を傷付ける人間に罰はあたるか、あたらないか。

    世の中には人に心情を話して分かる人間とわからない人間がいる事を知っています。理解できない人間には言うだけ無駄。言うだけ自分が悔しい思いするだけです。友達は、「人を傷つける人間は今罰が当たらなくてもいつかきっと罰が当たる」と言っていますが、私にはニュースや世の中見ていて、どうしてもそんな風には思えません。この世は公平ではなく、不公平だと思っています。むやみに人を傷つけて幸せな人生を送ってる人間が沢山います。皆さんは、どう思われますか?是非話を聞かせてください。

  • 人生の現実に立ち向かえない

    正社員からパート社員に移動になって、ずっと同僚や上司から虐められ 精神的にも肉体的にもボロボロで、生きた心地がしません。 人生負け組、いい年して独身で恋愛する気にもなれず死にたいです。 今まで足を引っ張られた知り合い、私を地獄に突き落とした知人など どうしても許せない人が沢山います。 あまり辛い過去を忘れようとすればする程、心の傷が鮮明に蘇ってきます。 映画を見たり、本を読んだりする事で少しづつ癒されてはいますが 人生で出会った憎い人を恨みたくないのですが、自分が苦しくて自己嫌悪に なって自分で自分の首を絞めてしまいます。 世の中悪い人間が、堂々と胸を張って生きている事に腹が立ちます。 人に揉まれて騙されて、苦しい思いをして気づきました。 人生損してばかりで全然つまらないです、心の病気にもなりました。 貧乏くじだらけの人生で泣けてきます。 今日は明日は人生の生きてる希望が、見いだせる事があるかと思い 生きていますが、毎日本当に苦しくて自殺願望が消えません。 周囲の家族や友人達も呆れています。誰も助けてくれません。 悲観的な思考とお別れしたいのですが、辛くて止まりません。 どうしたらこの悩み多き苦しい人生を、穏やかに過ごせるように なるでしょうか?もう人生の修羅場はくぐりたくありません。

  • 戸惑われてもういやだ。。こんな世界が現実なのか。。

    初めまして今年で21になります。小学校の時にいじめに合って不登校になってから、それがトラウマで10年間、人間のことが信じられなく生きてきました。中、高普通に生活してきたかった、それが憧れていたが俺は弱い人間で結局まともに行けず大検を習得で青春を無駄にした。ぶっちゃけイジメに合わなければこんな人生にはならなかったと恨んでもいる。去年は大学受験もしたが結局投げ出し全滅・・偏差値40切ってるからどの大学も行ける気しない、偏差値30の馬鹿はそうはいない 人と会話するにも10年間まともに話していないからコミニケーションのとり方も忘れてしまった、こっちがバリア張りながら話すから相手も戸惑う・・とにかくその反応が死ぬほどいやだった。バリア張る俺が悪いんだが、やはり傷つき、いやだった。そんなのが続きこんな気持ちになった。「人間一人では生きていけない」とよく言うが本当にそうだろうか?俺は孤独に最初は押し潰されそうで不安だったが傷ついていくうちに人が信じられなくなり孤独に慣れてしまった。。むしろ孤独の方が落ち着くまでに到ってしまった 今再放送でやっているドラマ「愛しているといってくれ」の耳が聞こえない主人公も話相手が戸惑う反応は何年経っても嫌なことだった、と語った時は俺も酷く心が痛んだ、まさに今の俺とダブって見えた もうこの世は腐っている、誰も人を蹴落として弱い奴は滅ぶだけ・・最近はもうそんな風にしか世の中を見れなくなってしまった 日記みたいになってしまいましたが、これが今の俺の心の声です。誰にも話せなく我慢できなくここに書き込ませて頂きました。自分に甘えていると思う人もいるかもしれませんがそれも十分分かっていますので暗黙し見逃して下さい。。似たような(だった)人の話聞いてみたいです。今年浪人するかも。大学はこの状況を打破するため、これ目的です。記入ミス書き直しスミマセン。改めよろしくお願いします

  • 不倫をしているのでしょうか

     私の妻は宗教のようなものに凝っていて、 講演会と言って月に1度は必ず泊まりで出かけます。  遠くで開催される講演会なので、泊りがけでないと行けないのです。 泊まり込みで出掛けるようなことはやめて欲しい、と言ってますが、 『私をコントロールし自分の思い通りにしたいのか』と言って聞き入れてくれません。  また、誰と行ったのか聞いてもハッキリ答えてくれません。これって、講演会には参加しているようですが、 講演会への参加を理由に不倫をしているのではないかと思っています。  特に女性の方、女性の立場で回答いただけるとうれしいです。

  • 孤独、寂しさを感じるのはそれが必要だからですか?

    40年生きてきて一つ学んだことは世の中には一つも無駄はないということです。 だから、きっと孤独感や寂しさもきっと人生には必要なんだろうと…。 でも、それなら、孤独、寂しさは何の為に存在して感じるようになっているのだろうか。 それが分かりません。 寂しさとは、格闘、対峙すべきのものなのか? それとも、同居して、心頭滅却すれば火もまた涼し、の精神で、寂しさをただとことん感じ入って消すべき類のものなのか。 それが分かりません。 人生が空しく情熱がもてない・・ これじゃ駄目だとも分かっている 10代の頃、夢中になったバイクにまた乗ろうか。 そうやってまたバカをやって情熱を取り戻そうか。空しくなるだけだろうか。 それとも中年らしく地に脚を付けて平凡でも孤独のまま 普通に生きて死んでいくのが正解なんだろうか。 これもまた空しくなるだけだろうか。 孤独感と寂しさだけが人生に付き纏って離れてくれません。 戸惑うばかりです。 40代を迎えて、老化が顕著になってきたのも悩みの一つです。 こうなってくると人生がもう終わりのような気もしてくるし、 後は如何にして死んでいくべきか、ということを考えないと いけないような気もします。 八方塞りのような気がしてどうにも身動きとれません。 何を相談したいのか。。支離滅裂になってしまいました。 皆さん、幸せですか?

  • 欲張りで理想ばかり高いゆえに現実に苦しんでいます

    せっかくの人生、充実した幸せな人生を送りたい。 そう思って生きてきましたが、全く思うように行きません。(50歳女性です) 若かったうちは、まだ未来があると希望もありましたが、もう中年もいいとこになってしまい、気持ちばかり焦ってしまっています。 3年前に離婚し(子供はいません)ネット関連の仕事(個人事業主として)をしていますが、あまり上手く行かず、生活費も稼げず。 夜もバイトをしてそれでギリギリの生活。将来も不安で仕方がないです。 ネットの仕事は簡単には諦めたくないので頑張っています。 年齢的に就職は難しいので、自分で出来る仕事なら・・・と始めたのですから。 「私の人生、こんなはずじゃなかった」・・・そんな思いでいっぱいになってしまいます。 もちろん、全部自分のせいですけど。 あまり能力が無かっただけで、私なりに頑張ってきたはずだったのに。 でも、そう思うのも人生に対して欲張りだからかな、とも思います。 「もっとお金が欲しい」「もっと輝きたい」「お洒落したい」「海外に旅行したい」「遊びたい」 そう言う欲ばかりが大きいから、現実が辛いのかも知れません。 「もう早くこの人生は終わりにして、一から生まれ変わってやり直したい」とすら思います。 (いえ、能動的に死を選ぶ事はないですけど) どうしたら心静かに、小さな幸せに満足して平穏な人生を送れるんでしょう。 こんなしょうもない私に、何か希望的な言葉を戴けたらありがたいです。

  • 高額な買い物をする高齢の伯母が心配です

    「リョウショクワイズ」とかいう、健康食品等を扱っている業者について教えて下さい。 県外に住む一人暮らしの叔母(78歳)が毎日、健康食品の講演会みたいな所へ誘われ、高価な健康食品や健康器具を買っています。 伯母はずっと独身だったので、ある程度の蓄えがあり、業者にうまく乗せられては高価な買い物をしているようです。 そして、母や私に「体にいいから」とたびたび、その講演会で買った健康食品や器具を送って来ます。 値段を聞くと「数千円~数十万円」まであり、どれも高い商品ばかりです。 以前、問題になった浄水器や遠赤外線などもありとても心配しています。 一人暮らしの伯母にとっては、そこへ行くのが楽しいらしく、私達の聞く耳を持ちません。 買わないと損すると信じきっているようです。 その会社のHPを見ると、あたかも正しい事をしているかのように書かれていますが・・・。 どなたかこの会社や、似たような会社について知っている事や、嫌な思いをした事、また解決方法など、色々と教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 男性と女性が愛し合うことよりも幸せなことはあるのでしょうか?

    タイトルどおりの質問です。 結婚式に参加するとそれはそれは両者とも幸せそうで、羨ましい限りです。やはり、人生の至福のひとときなのでしょう。 でも、人間にとって、この世において、それよりも幸せなことってあるのでしょうか? やっぱり、ないのでしょうか?

  • 感謝の気持ちは現実逃避?

    こんばんは。20歳女です。 私はたまに感謝の気持ちでいっぱいになることがあります。 バスに乗ってる時や部屋でくつろいでいるとき など何かあったわけでもなく、ふと思い出したようにです。 すごく優しい気持ちになれじんわり涙が浮かぶこともあります。 家族が自分のことを思ってくれてて幸せだなあ。 のびのび勉強ができて幸せだなあ。 ああ、健康な体でよかった。 あの人に出会えて本当によかったなあ。ありがとう。 ざっとこんな感じです。 友達もこうゆうこと思うのかなと思って このことを知人に話したんですが それって現実逃避してるんだよ! 現実はうまくいってないのにそのことに対して 目を伏せているんだよ!と言われました。 確かにうまくいかないことのほうが多いです。 自分の思い通りにいくことってごくわずかです。 私って現実逃避してるんでしょうか。 正直みなさんはどう思いますか? 教えてください。

  • 生きていくというその意味

    人生の意味・生きている、生きていく意味が分かりません。 成功でも失敗でも、勉強ができてもできなくても、趣味があってもなくても・・・ 結局はどんな経験をしたとしても、いずれ死んで終わる訳ですし、 毎日ご飯を食べて、仕事をしてetc・・・ その繰り返しの中で生きていく意味が分からずにいます。 それが人生だといわれればそうなのですが、そこまでして生きていくと いう目的が見えません。 死にたいわけではありません。でも「なんで生きてるんだろう」と。 どちらかといえば生まれてきた意味がわからないといったほうが いいのかもしれません・・・。 夢を叶えてもそう思うし、幸せだなといくら思っても 人生って何?と意味が分かりません。 あるスレッドの回答にこうありました。 ”後ろを見たら、もっと辛そうな人がいました。どん底だと思っていた場所から さらに下に落ち、今までいた場所がどん底ではなかった事をしりました” どん底でもいいんです。失敗してもいいんです。そこを悩んでいるわけではないんです。 喜びや幸せを求めているわけでもありません。未来の可能性があろうとなかろうといいのです (こう書くと不愉快に思われる方もいらっしゃると思いますがご容赦ください) 限りのある人生の中で 苦しさに耐え、喜んだり幸せと感じて生きていくというその意味を 誰かお教えいただけませんか