• 締切済み

これが現実

世の中って 思い通りいかなくて どん底味わって 孤独で 苦しくて辛くて‥‥ そんなのが当たり前? 「苦しむためじゃない、この世は幸せになる為の人生だからね。僕は思った事も全て叶うしお金にも困らない。ずっと健康だしすごく幸せだよ。みんな早くこっち側に来れるといいね」みたいにある講演会とかしてる人は言っていました。 自分とは違いすぎて‥ だってどん底や思い通りいかなくて苦しい事がほとんどだから。。。

みんなの回答

• mojico74
回答No.4

どん底を知る人は、こうも深みのある人間になれるのか。。。 身近な人間を見てそう思った事があります。 苦汁を知らず、光しか見たことのない人には見えない、 ひとの痛みや苦しみに、寄り添える人間になれるのではないでしょうか。 私は、『苦悩を突き抜け、歓喜に至れ』 というベートーヴェンの言葉に、何度も励まされています。 その、ある講演会で話してる人こそ、ちょっと可哀想だな、と感じます。 全て叶ってしまったら、何を目指すんでしょうね。

• k_mutou
回答No.3

思い通り行かないのが、やはり“人生”だと思います。 フランスの聖職者、聖ベルナールという方が、 「生まれるのは苦痛、 生きるのは困難、 死ぬのは面倒である。」 と言ってます。 思い通りにゃ行きませんよ。でも生きていきましょう。

• toshipee
回答No.2

今が苦しいって事は、いずれ大きな幸せが来るって事だ。その幸せをより大きく感じるための苦しみでもある。あなたがまだ感じない、小さな幸せを大きく感じられるヒトが、講演しているんだと思うよ。

• suzuko
回答No.1

どちらも真実かと。 人は生まれてきたとき一人であるように、死ぬ時も一人です。 世界の中心は自分ではありませんし、自分でさえも自分の思い通りには動きません。 そんな「ないものねだり」をすれば、気持ちは真っ暗。どんどん不幸になっていきます。 反対に、そこそこののぞみしかなければ、世の中「思ったことは全てかなう」でしょうし、 暴飲暴食をせず、仕事をして、くよくよすることがなければ、健康でしょう。 まして食べていくだけで十分であれば、お金にも困りません。(日本限定の話ですが) どちらの人生も、状況は大して違いはないと思います。 ただ、その人自身の幸福感が違うだけかと。 それでも、苦悩して回りを変えようとする人こそ、 この世の中を住みやすいほうに引っ張って行ってくれているのも事実です。 あなたの今の苦しみが、未来の糧になることを祈ります。