欲張りで理想ばかり高いゆえに現実に苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 欲張りで理想ばかり高い私が現実に苦しむ50歳女性の物語
  • 苦しい現実と向き合う中年女性の願いとは?
  • 小さな幸せを見つけるために戦い続ける女性の物語
回答を見る
  • ベストアンサー

欲張りで理想ばかり高いゆえに現実に苦しんでいます

せっかくの人生、充実した幸せな人生を送りたい。 そう思って生きてきましたが、全く思うように行きません。(50歳女性です) 若かったうちは、まだ未来があると希望もありましたが、もう中年もいいとこになってしまい、気持ちばかり焦ってしまっています。 3年前に離婚し(子供はいません)ネット関連の仕事(個人事業主として)をしていますが、あまり上手く行かず、生活費も稼げず。 夜もバイトをしてそれでギリギリの生活。将来も不安で仕方がないです。 ネットの仕事は簡単には諦めたくないので頑張っています。 年齢的に就職は難しいので、自分で出来る仕事なら・・・と始めたのですから。 「私の人生、こんなはずじゃなかった」・・・そんな思いでいっぱいになってしまいます。 もちろん、全部自分のせいですけど。 あまり能力が無かっただけで、私なりに頑張ってきたはずだったのに。 でも、そう思うのも人生に対して欲張りだからかな、とも思います。 「もっとお金が欲しい」「もっと輝きたい」「お洒落したい」「海外に旅行したい」「遊びたい」 そう言う欲ばかりが大きいから、現実が辛いのかも知れません。 「もう早くこの人生は終わりにして、一から生まれ変わってやり直したい」とすら思います。 (いえ、能動的に死を選ぶ事はないですけど) どうしたら心静かに、小さな幸せに満足して平穏な人生を送れるんでしょう。 こんなしょうもない私に、何か希望的な言葉を戴けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

拝読させて頂きました。 >>、「私の才能を生かした、キラキラと輝くような人生」を送りたかった。 それなのに、生活費を稼ぐのにいっぱいいっぱいの今の現状に愕然としています。 人とは違う生き方をしてきました。子供も持たず、お芝居やら音楽やら、およそ収入には結びつかないような(そう言った事の能力の方があったので)事ばかりやってきました。 でも、気が付くと50歳。結局何にもなれた訳でもなく。 これはある方への『お礼』文の中から抜粋したものですが、このお気持ち痛いほどわかりますよ。 ご自身の才能を信じ、目標も含め“賭け”てこられたんですよね。 我武者羅に駆け続けてこられたんだと思われます。 しかし、その勢いも下降線を辿りだすようになり・・・気が付いてみると50歳という年齢になってしまっていた・・・。 今まで費やした“時”はいったいなんだったんだろう・・・。 そして今まで犠牲にしてきたことはなんだったんだろう・・・。 ・・・焦燥感や空虚感の入り混じった後悔とも似た想いなのでしょうか。 >>『「もっとお金が欲しい」「もっと輝きたい」「お洒落したい」「海外に旅行したい」「遊びたい」 そう言う欲ばかりが大きいから、現実が辛いのかも知れません。 「もう早くこの人生は終わりにして、一から生まれ変わってやり直したい」とすら思います。 私はご相談者さんとは全く違う人生を歩んできましたが、こうした思いは全く酷似しております。 私欲や・希望・こうありたい・とするものばかりに気持ちや感情が向き過ぎたせいか、現実と理想の“ギャップ”の溝に嵌ってしまっている状態ともあるとも言えますよね・・・。(月並みな言い方をすればですが。) ・・・そして、考えればよく耳にする様に“なにをするか”では無く“なにができるか”なんですよね。(これは自分にも言い聞かせています。そして、誤解のないに申し上げておきますが、ご相談者さんがそうだということでは決してないですよ。) >>老後のために少しずつでも貯金しなくちゃいけない・・・・と思うと、余計な事にお金を使うのが怖くなってしまいました。 確かに“実年齢”がものを言いますのでご相談者さんに限らすある程度の年齢になれば皆迫ってくる 問題ではあります・・・だからと言って精神年齢まで同じくする必要はないと言えませんか。 今はみんな若いです。『7掛け』ですよ。 40歳の方なら 40×7=28歳と言うことです。 50歳の方なら 50×7=35歳と言うことです。 実年齢は自分で解かっていればよいことではないですかね。 人生に不安を感じてない方なんていませんよね。(常識的意識をおもちなら。) “不安”は付きものと・・・生きている証とします。 しかし、余りに思い込んだりするとそれが、“恐怖心”に変り兼ねないですよね。 ・・・恐怖心が人を支配すると物事を前向きに考えられなくなる・こともあるらしいです。(もう、そこで留まってしまう。) なので、片足が溝に嵌っただけの事ですよ。もう片方の足を軸に抜けばよいことですよね。 そして、あまり、ご自身を“過少評価”しない様にされてください。決して全てムダだったとは考えてはおられないと思われすが・・・。 人はそれぞれで、早咲きの方も・遅咲き・の方もおられます。 これからですよ。楽しくなることを考えなきゃ。 仮に、何十年と生きてきた中で最後の一年が充実したとても有意義な幸福感に満ちたものであれば 『あ~・・・なんと幸せな人生だったろう。』と思えるものだと。 重い話でごめんなさいね。 

lionden
質問者

お礼

「その勢いも下降線を辿りだすようになり・・・気が付いてみると50歳という年齢になってしまっていた・・・。 今まで費やした“時”はいったいなんだったんだろう・・・。 そして今まで犠牲にしてきたことはなんだったんだろう・・・。 ・・・焦燥感や空虚感の入り混じった後悔とも似た想いなのでしょうか。」 見ず知らずの私の事、とても理解してくださっている方がいる、と言うだけでとても温かい気持ちになりました。ありがとうございます。 「恐怖心が人を支配すると物事を前向きに考えられなくなる」今、うっかりそうなるとこですね!幸せかどうかは自分がどう感じるか、と言う事なのに、自分自身でで不安や恐怖や不幸を作り出してしまってはいけませんね! 片足が溝にはまっただけ。両足まではまらないようにニュートラルな気持ちで過ごせるようにしたいです。 プラスの部分も私にはいっぱいあるんです。それを忘れちゃダメですね。 そこを楽しんで行く余裕がなくなっていたのかも知れません。 とても親身なアドバイス本当に感謝いたします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#159051
noname#159051
回答No.4

才能を生かして、キラキラした人生・・そうですよねぇ、 そんな人生が送れたら、どんなにいいか。 でもそんな人生が送れるのは ホンのひとにぎりの運のいいひとだけだと思います。 才能があっても運にめぐまれなかったり・・。 たいていのひとは生活のために 好きでもない仕事をして、世間の義理やしがらみにとらわれて 「いったい何のために生きているんだろう」って思いながら、 毎日生活しているだけだと思います。 わたしもストレスで顔中吹き出物を作って、 それでも毎日仕事に通いましたし、 結婚したらしたで、自分の思い通りにならないことばかりです。 わたし自身はなんとか健康で、 自分の事は自分でできて、 行きたいところに自分の足でいけるなら それで十分だと思っています。 毎日にとくに大きな楽しみはありませんが、 ものすごく辛いこともありません。 でもそれはそれで「あとはこのまま年をとっていくだけ」で虚しい気もします。 欲張って苦しんで、頑張っている・・ ある意味充実しているっていうことなのかもしれないですね。 50歳はまだ若いです。 わたしは「欲は出さない」と決めているので、 このままでいいですけどね。

lionden
質問者

お礼

「欲は出さない」と決めている・・・そんな風な境地になれれば良いのかも知れませんね。尊敬します。 確かに私は五体満足で人よりも健康体。その幸せをもっと感じなければね。 苦しんで頑張るのも充実・・・他の人もきっと何かしら理想と現実のギャップに悩みながら生きているのでしょう。 せめて自分だけが辛いのではない、と思う事としたいです。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

質問者さんの世代はバブル時代もご存知で、物欲全開世代ですよね。 今の若い人は不景気世代のせいか、必要以上の物欲を持たずに自分らしさを大切にしていますよ。若い世代とお付き合いしてその「物欲のなさ」をお手本にすればいいと思います。

lionden
質問者

お礼

「自分らしさ」を大切に・・・本当はそれが一番なんですが、何をするにもお金のかかる世の中で自分すら見失ってしまいそうでした。 今一度良く考える必要がありますね。ありがとうございました。

noname#159209
noname#159209
回答No.2

あなたは「自分らしく」だれしもが手に入れられる そんな小さい幸せで満足しますか。 それとも、死ぬ間際「あぁ生き切った。我ながらようやった。」 と思えるような生き方をしたいですか? ほとんどの人は小さい幸せを大事にして ゆっくり生きたほうがいいんです。 しかし、はっきり言ってしまえばそんな人生、自分への甘え、妥協の産物です。 誰にでもできます。 仕事をそつなくこなし、わけのわからない会社内のルールで縛られ 生活の為に我慢して働くのも一つの人生です。 テレビやらなんやらから流れる世間的な常識にとらわれて 世間的に有名な会社に就職しみんなが持っているからという理由で 流行りもののブランド物を無理して買う。 この年までに出産しようか。 だったらこの年までに結婚しなきゃと計算し だったら、こいつでいいかと相手を決める。 結婚したらこの年までにはマイホームを手に入れようと35年ローンを組む。 逆算してこれくらいのところにしか 住めないねと他人の良い暮らしにため息をつく。 出来の悪い子供の学歴を何とかしようと 塾に通わせ、そのぶん家計を安く上げようと チラシで1円でも安いスーパーを探す。 空き箱の再利用で収納できるというテレビを見ながら あー、芸能人って えーくらししとんなーと つぶやきながら 退職金をはじいて暮らす。 引退すれば気がつけば、まあ よくあるタイプの人生だったけど これもまた幸せだよと思いながら死んでいく人生。 そういう生き方を否定はしませんけど 才能を持って生れた人は (私の人生これで良かったのか?)と死ぬとき後悔すると思います。 後悔しない人はそこまでの人ですからそれでいいんですけども。 私は学生の時から他の人と同じようなぬるい人生は まっぴらごめんだと思いました。 、 おそらく、あなたも同じような思いを持っているでしょう。 じゃなければ、この文章読むの辛いはずです。でも周りのほとんどの人は違います。 「どうせ、仕事ばかりしてもあんた幸せになれないんだし。」 と言う人がいます。 私は 「言うとけ。だからてめえは、ぺーぺーで終わるんじゃ。ぼけ。」 と仕事以外色んな事をほったらかしにしてきました。 あなたは本気で仕事に取り組んでらっしゃるのでしょうか? それだけ、他人さまに迷惑かけて色んな事を犠牲にしているんだから せめて仕事に関しては きちんとやらな格好悪いなと思いやってきました。 そして、あなたが言っている 「もっとお金が欲しい」「もっと輝きたい」「お洒落したい」「海外に旅行したい」「遊びたい」 そう思っているアホが多いんです。お金が無い時に、それを経験することが すごく大事なのにわかっていませんね。 こじんまり、しちゃダメなんです。無理をしていくことに価値があるのですから。 お給料の中から無理してためて、(そこで、何かを犠牲にしないと手に入れられない事に気づくわけです。) 一流のお店に入り、真剣にそこで勉強させてもらわなきゃいけないんです。味、サービス、気配り、客層・・・ 知っとかなきゃいけない事を知らない事に恥をかいて 「あぁ、上にはこんな世界があるんだ。」と発奮して仕事に頑張るんですから。 男に連れて行ってもらおう。 上司に連れて行ってもらおう。 親に連れて行ってもらおう。 そんな根性では、いつまでたっても好きな時に食べに行ける身分にはなれないんです。 「高くておいしいのは当たり前。」「安くておいしいのが、いい。」 それを言っていいのは、高くておいしいものを自腹で食べて価値を知っている人だけです。 知らないのに、そんなことを言う人は、イソップ童話のすっぱいブドウに出てくるキツネです。 お金が無いということから抜け出すには、 お金があったらどんなことが出来るのか? 部分的に体験してみることが大事なんじゃないかと思います。 それには、巷のOLがよくやるように、無理してビトンのバッグや財布を買うよりも 食べたら残らないけど、一流のお店で 一流の料理を食べることのほうが勉強になると思います

lionden
質問者

お礼

たとえのとこで、物欲的な例ばかり挙げてしまいましたが・・・物欲も含めて、「私の才能を生かした、キラキラと輝くような人生」を送りたかった。 それなのに、生活費を稼ぐのにいっぱいいっぱいの今の現状に愕然としています。 人とは違う生き方をしてきました。子供も持たず、お芝居やら音楽やら、およそ収入には結びつかないような(そう言った事の能力の方があったので)事ばかりやってきました。 でも、気が付くと50歳。結局何にもなれた訳でもなく。 老後のために少しずつでも貯金しなくちゃいけない・・・・と思うと、余計な事にお金を使うのが怖くなってしまいました。 でも、それでは抜け出せませんね。 おっしゃるように、ここから抜け出してもっと上を目指したいのなら、それを具体的にイメージしなくてはいけないのかも知れません。 部分的に体験する・・・それをする心の余裕をまず持つ事を目指したいと思いました。 とても丁寧にお答えいただきありがとうございました。

回答No.1

自分では頑張っているつもりでも、みんなも頑張っているのでしょうからねぇ。 その頑張りがうまくはまっていないと、頑張っても結果でずの結果にしかならないかもです。 やりたいことがたくさんあるのですね~~。 でも、やりたいことは早くにやるに限ります。 どんどん歳を取り、衰えます。 死んだとき後悔しないように、やれることは無茶してでもやったほうが良いかもしれません。 仕事に対して、根本的に考え直す必要もあるかもしれませんね。 その仕事が稼げるのか否か。稼げないならどうやって稼ぐのかとか。 何をされているのかわかりませんけど・・。 かけもちしてでもがむしゃらに働いてお金を作って、やりたいことを1つずつ減らせば少しは満たされるかもです。 50歳・・・もう身体も衰えてきておられると思います。 美容にはお金がかかります。 どんどん稼いで、磨いて、楽しんでください。 あ、私はそこまでは行ってませんが、近いので、お金がかかるな~~と実感中。 周りの女性は美容整形に励んでおります!!!

lionden
質問者

お礼

やりたい事は早いうちにやっておきたいですね。 今、やらなくてはならない事でいっぱいいっぱいになってしまって・・・。 それなのに一行にお金にならないと言う事は、やはり仕事と言うものを考え直す時期なのかも知れません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理想と現実の擦り合わせ方

    20代後半の女です、相談させてください。 理想と現実の擦り合わせ方が分かりません。 運動とか料理、映画を観たり読書やネットはするけど、結婚願望も昔からない上、元カレにDVにあってから恋愛も面倒、元々インドア派なのもあり、仕事終わりや休日は家で1人まったりです。 生活に「動」はありません ひたすら「静」というカンジです こんなカンジの生活がもう丸2年経ちます。 私としては楽しいですし、気持ちも安定していて落ちついてます。 でもふと、学生時代の友だちに会うと話せる近況内容がなく、虚しくなります。 好きな人もいないし、仕事も変わりなく、人に誇れるなにかがないじぶんが虚しいです。 友人からすごいと思われるような生活を送りたいなどと漠然とした意味のわからない、承認欲求の塊の子どものような、恥ずかしい理想にとりつかれ、しばらく落ち込み立ち直れません。 現実と理想の擦り合わせが上手くできません。 結婚願望はないくせに、老後一人ぼっちが怖いです。 仕事でなにかを成功させてみせる!と言えるほど体力も精神力も持ち合わせていないのを分かっているのに、何も持っていないじぶんに不安を覚えます。 私の今の、「静」の生活は、そうした不安から逃げているだけなのでしょうか。楽しいのではなく、楽な道を選んでいるだけなのでしょうか。 いけないことではないかもしれないけど、じぶんの中にある承認欲求が顔を出した時、とても辛いです。 普通はどうやって理想と現実の擦り合わせをして、目標を作って生きていくのでしょうか。

  • 安楽死が認められないのは何故でしょうか?

    人が充実した生活をおくるには未来への希望がj必要でしょう。 希望を持てない、周りのからの助言も偽善にしか聞こえない。 そんな人にとって日々の生活をおくること自体が苦痛です 希望を感じられず、ただ淡々と暗澹たる生活を続けることに意味があるでしょうか。 例えば、秋葉原事件の犯人は、安楽死することが可能なら、あのような事件を起こしていたでしょうか。 「立つ鳥跡を濁さず」 もうこれ以上生きて行くことに意味がない。そんな人に人生のピリオドを打つ方法がないでしょうか。 生きている以上、おそらく自宅があり、生活必需品があり、いわゆるライフライン契約があるでしょう。それらも含めて何も考えずに安楽死できるような方法、ありませんか。

  • 生きがいもなく

    一人ぼっちの中年で金もなく低賃金の仕事で未来もない一度も彼女もいたことない家族とも縁を切りたい。 そんな人生なら死んだほうが幸せになれますか?

  • 理想と現実

    こんにちは。 僕は二十歳、男の社会人です。 先日成人式を終え、4月からは社会人3年目を迎えることになるのですが、 僕には現在すごく悩んでいることがあります。 それは、今この年齢この段階からの大学進学についてです。 本当は、これは自分なりに考えに考え、きっちりと煮詰めてしまうまでは絶対人に口外しないと心に誓っていたことだったのですが、どうしても一人で結論を出す勇気がなく、顔見知りでなくそれでいて適切なアドバイスを提示してくださる有識者の方の言葉をいただきたく思い、また客観的な視点から見た僕の社会的体面というものを認識しておきたいという思いもあって、ここに相談をした次第であります。 まずは何から話しましょう。 現在の僕は、率直にカミングアウトをしてしまいますと陸上自衛官です。某県にある某部隊で働き、毎日の生活をそこで行っています。元々は北海道で働いていたところを、任地先の希望をその県に選定し約一年前転勤となり、現在までそこで暮らしてきました。 なので両親親戚が近くにいない土地で、一人寮生活を送っているという現状です。 高校を卒業して、すぐに自衛隊に入隊しました。この道を選んだのにも実はちょっとした訳があるのですが 、その時から漠然と大学進学という観念は僕の中に抱かれていたのでした。 実際に自衛官となり、関東という都会に進出をしたことで、田舎育ちだった僕は、ここでの色々な出来事に触発され、様々な観念や物事からの圧力を受けていくことになりました。 そして、一つの大学進学という観念も、初めの頃は周りに染まることなく凛として存在し続けていたものの、そういった現実社会の世情(陳腐な表現で申し訳ありません)というものを肌で感じる中で、様々な物事をいろいろな切り口から考えたり突き詰めたりしていくうちに、徐々に薄れていってしまったのでした。しかし、何故か最近になってもとのその大学進学という漠然とした観念が、少しの変異を遂げ、大学進学をする必要性という現実的な要求となって、僕の神経に差し迫ってくるのでした。 何故かとは言いましたが、その理由は自分でははっきりとしています。それは僕が高校卒業・自衛隊入隊当初から、現実になりえるかどうかは別として、ひっそりと思い描いていた人生計画のターニングポイントに近づきつつあるからなのです。 話がわかりずらいかもしれません。 説明を加えますと、僕は、漠然とではありますが大学にやはり行きたかったのです。でもある理由から、妥協をして自衛隊入隊を選ぶしかなかったのです。 それは自分の勉強不足、大学進学における指標の欠如、両親の体面やお金の問題、僕と両親の不仲等、この辺を詳しく細やかに話そうとすれば、また別の相談となってしまうのが予想されますので、これ以上枝葉を装飾していくのはやめにしておきますが、ようするに、様々な人間的要因からくる理由がそこには存在していたのでした。 そして、先の人生計画というのは僕が如何にすれば大学に行けるかというのを、高校卒業後のまだまだ未熟な頭ながらに幾度となく試行錯誤を繰り返し、なんとか思い至った、僕なりの最善策と言うべきものなのでした。 その計画というのは、こういうものです。2年間を一任期とする自衛官候補生という制度があります。その制度とは、任期を満了した時に退職するか続行するかを選択出来る権利があるもので、どちらを選んだとしても、任期満了金という特別手当が退職金とは別に貰うことができます。これは、僕にとって非常に好都合なものでした。 その制度を利用すれば、しっかりと自立をしながら、じっくりと大学進学について考え、自分なりに未来の方向性を定めていくことが出来るだろうと、そう思っていたのでした。しかしそれは、様々な人たちの成れの果てに行き着く非正規雇用社員というレッテルを巷では貼られているような制度でもあり、僕は当時、自尊心というものが人一倍強かったために、そうゆう肩書きを気にして悩みました。されども僕は、それでも苦渋を飲む思いでその道を選ぶことを決めたのでした。どんなに醜くかろうと、どんなに恰好が悪かろうと、僕の未来を進むべく船というものを、一から自らの手で生み出そうと決意をしたのでした。 そして具体的に思い描いたものを述べますと、その自衛官候補制という制度で自衛隊に入隊し、自衛官という職業を体験・理解し、親への従順と感謝を示す。それと並行しながら、秘密裏に親への経済的負担なしに大学進学を実現させる為の資金調達をし、一任期で退職、その後一年間みっちり勉強をし、そうして、お金という船と、学力という帆を形成することで、はれて自力で大学進学の航路を切り拓いていく。という、計画なのでした。 これを聞いて、普通の人ならばどう思うでしょう? 現在、ついにその任期を満了する時期が近づいてきているのです。つまり船は完成間近で、もうすぐ帆を生み出す時分に接近しているというわけです。 実際の残りの月日は、あと約2ヶ月ほどとなります。 ここで僕が相談したいことというのは、現実問題として“この人生計画”はどうなのかということです。21歳にして大学に進学をするという社会的妥当性や、金銭面、将来的展望の充実性など。 先の僕の計画は言わば理想なのです。それは自分でもよく分かっているつもりでいます。 もっと具体的にかつ本意的に考えようとしていなかったが為に、一度大学進学という観念は薄れていったんだと思います。船は帆を張る甲板の制作過程で、工事を止めてしまったのです。でも、時が巡り自衛隊の任期満了という重要地点が近づくにつれて、工事は再開し出したのです。やはり僕は大学に行きたいと、行く必要があると、月日を経て思い起こした訳です。日本の為に、日本という国を堂々と誇れるようになるために、そして何より自分のために、僕はやっぱり勉強がしたい。そこには、確かな目標と動機が芽生えていたのでした。 貯めたお金は2年で約250万です。 この額で、親への負担なしに大学に通うというのは現実的にどうでしょうか。自衛隊を退職しても勉強をしながら、アルバイトはもちろんするつもりでいます。 あえてここでは、大学という広い言葉の提言だけにとどめておきます。僕の将来展望をこれ以上具体的にはせず、大学の種類や学部等も指定しないので、私立国立のこの学部だったら~~~、などというお言葉や提案、また僕の愚考に対する具体的な批判・叱咤・激昂たちを全面的にお待ち受けしております。 現実的にどう思われますか。 具体的に、どんな欠陥がこの中に見られるでしょうか。僕は今それを知りたいのです。 僕自身としては、これは自分次第で現実になり得る“確かな理想”だと、そう強く思っています。

  • 若い頃の大きな夢や理想と今の現実

    若い頃の夢を叶えられなかった方々にお聞きします。(バカにするつもりは毛頭ございません) 若い頃の大きな夢や理想(プロスポーツ選手や小説家、俳優、歌手、モデルになりたい、御曹司と結婚してセレブな生活を送る、綺麗な人を奥さんにしたい、大金持ちになっていい家に住んだり、高級車を乗り回したい等)と今の現実の違いを見て、どのように感じられますか? 「青かったなぁ(笑)」「若い頃は、とてつもない夢を見たもんだなぁ」みたいにいい思い出のようになっていらっしゃいますか? 「あぁ、夢を叶えられなくて悔しい、残念だなぁ」って引きずってしまっていらっしゃいますか? 気の合う人と結婚し、そこそこの収入(生活したり家族を養う収入ということになるんでしょうか?)は有って、子供も授かって家庭円満である、のようないわゆる平凡な幸せの生活(失礼でしたら申し訳ありません)と、大きな夢を叶えた大スターの豪華絢爛な生活のどちらが幸せかなんて、一概には言えないものでしょうか?「少年よ、大志を抱け」とも言いますが、「幸せか不幸せかなんて、自分がどっちと思うかで決まる」というような言葉もありますよね? この辺について、人生の先輩方々のお話をお聞かせ下さい。 若いうちから、こんな風に言うのもむなしいかも知れませんが「少年よ、大志を抱け」「夢は、叶うと信じて努力し続ければ必ず叶う」と言っても、大志を抱いている人間の大多数が、(例えば、いつか自分の才能がスポットを浴びるんだ)のように、信じ続けても結局夢破れて、若さと時間を無駄(本人としては、自分は夢に向かって挑戦してダメだったのだから、無駄ではないし後悔は無いと思うかもしれませんが)にしてしまうのが厳しいながら現実でしょうし、夢を叶え豪華絢爛な生活を手にしても、平凡な幸せとどちらかが幸せかいえないのなら、よっぽど自分の才能に自信が無いなら、平凡な幸せを狙っていくほうが賢明でしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、宜しく御願い致します。

  • 理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。

    理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。 身の程知らずもはなはだしいのですが自分は38歳独身で年収は400万に満たず 容姿も取り立てて優れたところも無く友人も少なくコミュ力も低いと思います。 男性的魅力に欠けるというか、よく言えばいい人。やさしさだけが取り柄でインドアなオタク趣味が日常という恋愛市場ではほとんど無価値な人間です。 恋愛経験を年相応につんでこれれば、あるいは若ければまだまだがんばれたのですが 今の年齢を考えるともうがんばった所で条件の低い女性が振り向いてくれるかどうかと言うのが関の山だと思っています。 ただ、一方でたちの悪いことにプライドが高すぎて周囲の友人が結婚した女性に劣るようなスペックの方が相手ではどうしても前向きになれないというかやる気が出ません。 多分結婚がしたいというのではなくコンプレックスに耐えられないから美人と結婚して周りの自分を見る目を変えたいのだと思います。 はっきり言って幸せなんてどうでもいいし、不幸な結婚生活で一生家の中で肩身の狭い思いをしてもかまわないと思っています。ただ、見栄だけが大事でそれが全てなので見栄のためだけに結婚したいのです。 自分を省みて理想の女性ととてもつりあうとは思えないのですが、それを受け入れて妥協婚するくらいの屈辱的な人生を歩むくらいなら死んだ方がましだと思っています。 本当でしたら身の程をわきまえて容姿などにこだわらず30後半の女性に誠心誠意つくして婚活をするべき立場なのでしょうが、結婚と言うよりはとにかく他人を見返したい。否定されたくないと言う思いに支配され、自慢できないような相手との結婚が出来ません。 病的なまでの異常な自尊心が許さずあまりに惨め過ぎて耐えられないのです。 魅力も武器も無いくせにひどくゆがんだ迷惑極まりない結婚観にしがみつくしかなく苦しんでいます。 とにかくコンプレックスをを拭い去れません。 受け入れなければいけない現実が余りに酷過ぎて観念して受け入れるスタンスに切り替えるのも不可能みたいです。 あと自分のような方は他にいるのでしょうか? 相手に申し訳ないので結婚はする気は無いのですが、生きるのが苦しくて仕方ありません。 自分を受け入れずにこの地獄から逃げ出すには死ぬしかないのでしょうか? どうあがいても受け入れるのは無理なので、受け入れるしかないと言うアドバイスは申し訳ありませんがご遠慮ください。 不快な質問で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 最近本気で思うこと

    私は、あと5、6年で、人生が終わることを望んでいるような気がする。 理由は、単純。生きているのが、「しんどい」から。 で、保険も、あと5年か、6年なら、妻子も十分生きていけるだけの、金額が下りるはず。 だから、大丈夫だ。 終わりにしたいわけじゃない。 生きようとがんばることがつらいだけ。 4年半前、僕は、一度、脳内出血で、死に掛けている。そのときは、幸せで、素敵な彼女も居て、自分でも、未来に向かって、がんばっていた。 しかし、全ては、脳内出血で奪われた。 その出来事は、僕を死の恐怖から、遠ざけ、 生きる希望を失わせた。 どうしてそうなったのか、記憶も定かではないのに、僕の周りの人は、居なくなった。 将来の希望も、自分が復活できる自信があっても、 周りは、上から押さえつけるように、見下す。 バカな両親は、一生辛抱だという。 そんな人生なら、生きる意味は無い。 そう思って、自分を取り戻す為にがんばった。 新たに、彼女も出来た。 結婚もした。子供もできた。 人生は順風満帆になった・・・わけじゃない。 それは、僕の寂しさや、負けず嫌いから生まれた、当たり前の、人まね人生・・僕じゃない。 そういう人生が欲しかったわけじゃない。 最近、なんとかそこまで取り戻した僕も、 以前のような、未来が輝いた人生は、もう無い。 死ぬのはなんら怖くない。 痛いとか苦しいとか言うのがいやなだけ みんなの意見が聞きたい・・・みんなはどう考えて生きているのかを・・脳内出血で、あほになったと思っている僕に、考え方を教えてください

  • 結婚の理想と現実

    私は今31歳で夫は50歳ですもうすぐ三歳になる女の子がいます。幸せではあるんですが。私の夫は妻には何があっても笑っていてほしいという人なんです。でも私にも嫌なことがあったら愚痴は聞いてほしいし義理の父のいやみにも助けてほしいんです。義理の父はもう高齢なんですが四人の子供のうち夫が一番かわいがった子供らしくまるで一人娘を奪われたように毎週電話をかけてきてたまには子供と孫に会わせてくれと言うんです。一ヶ月のうちにかいも三回も週末は実家に行っているのですがそれでも足らないらしくお前は来なくていいから息子を返してくれといわれます。それでも頑張っていっているのですが実家には長男夫婦が同居していて休みのたびに繰る私達に又来たのかといわれる始末です。それを夫に言うと面倒くさそうにそっち同士でやってくれと言われます。学生時代の友人とけんかしてしまってそのはなしをすれば、そんなの付き合うほうが悪いと聞いてくれません。私は嫌なこともいいことも何でも話し合える夫婦になりたいんです。でも夫はそうではないんです。口ではそうだねって言ってもそんなつまらない話は聞きたくない、でも自分仕事の愚痴はしっかり言ってくるんです。一番困るのは病気になったとき、まるで役立たずのように無視されます。夫婦っていいことばかりじゃなくみんなひっくるめて二人でやっていきたいのにどうしたらいいでしょう。私が望む夫婦生活ではないんです。別れた方がいいのでしょうか?

  • 女のしあわせって何ですか?

    今あるものに幸せ・満足を感じるってどういう風に考えればできるようになりますか? 今まで「もっと私に合うものがあるはず」って突っ走ってきたけどもう28歳。 結婚したのに我が強くてやりたいことがいっぱい。 子供なんてまだまだ欲しくない。 まだ自分には違う人生があるんじゃないかなんて考えて、 腰を落ち着けられない自分に嫌気が差します。 最近しあわせって何なのかわからなくなってきました。 結婚して、子供を産んで、育て平穏な家庭をつくる、、、 それが女の一番の幸せなんですか?

  • 若ければ…

    30歳♀です。 ダメ人生(自分が悪いのですが…)から抜け出し、 心機一転、生活も充実してきました。 しかし、ふと、 仕事や恋、なににつけても、 前進するたびに、 せめてあと一年早かったら(若かったら)とか、 複雑な感情がわいてきて 後悔というか、落ち込みます。 欲が出て…、最低です。 もっと 前向きに考えるべきですよね? 憂鬱で仕方がありません。 こんなダメな私に 何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくおねがい致します。