欲張りで理想ばかり高いゆえに現実に苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 欲張りで理想ばかり高い私が現実に苦しむ50歳女性の物語
  • 苦しい現実と向き合う中年女性の願いとは?
  • 小さな幸せを見つけるために戦い続ける女性の物語
回答を見る
  • ベストアンサー

欲張りで理想ばかり高いゆえに現実に苦しんでいます

せっかくの人生、充実した幸せな人生を送りたい。 そう思って生きてきましたが、全く思うように行きません。(50歳女性です) 若かったうちは、まだ未来があると希望もありましたが、もう中年もいいとこになってしまい、気持ちばかり焦ってしまっています。 3年前に離婚し(子供はいません)ネット関連の仕事(個人事業主として)をしていますが、あまり上手く行かず、生活費も稼げず。 夜もバイトをしてそれでギリギリの生活。将来も不安で仕方がないです。 ネットの仕事は簡単には諦めたくないので頑張っています。 年齢的に就職は難しいので、自分で出来る仕事なら・・・と始めたのですから。 「私の人生、こんなはずじゃなかった」・・・そんな思いでいっぱいになってしまいます。 もちろん、全部自分のせいですけど。 あまり能力が無かっただけで、私なりに頑張ってきたはずだったのに。 でも、そう思うのも人生に対して欲張りだからかな、とも思います。 「もっとお金が欲しい」「もっと輝きたい」「お洒落したい」「海外に旅行したい」「遊びたい」 そう言う欲ばかりが大きいから、現実が辛いのかも知れません。 「もう早くこの人生は終わりにして、一から生まれ変わってやり直したい」とすら思います。 (いえ、能動的に死を選ぶ事はないですけど) どうしたら心静かに、小さな幸せに満足して平穏な人生を送れるんでしょう。 こんなしょうもない私に、何か希望的な言葉を戴けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

拝読させて頂きました。 >>、「私の才能を生かした、キラキラと輝くような人生」を送りたかった。 それなのに、生活費を稼ぐのにいっぱいいっぱいの今の現状に愕然としています。 人とは違う生き方をしてきました。子供も持たず、お芝居やら音楽やら、およそ収入には結びつかないような(そう言った事の能力の方があったので)事ばかりやってきました。 でも、気が付くと50歳。結局何にもなれた訳でもなく。 これはある方への『お礼』文の中から抜粋したものですが、このお気持ち痛いほどわかりますよ。 ご自身の才能を信じ、目標も含め“賭け”てこられたんですよね。 我武者羅に駆け続けてこられたんだと思われます。 しかし、その勢いも下降線を辿りだすようになり・・・気が付いてみると50歳という年齢になってしまっていた・・・。 今まで費やした“時”はいったいなんだったんだろう・・・。 そして今まで犠牲にしてきたことはなんだったんだろう・・・。 ・・・焦燥感や空虚感の入り混じった後悔とも似た想いなのでしょうか。 >>『「もっとお金が欲しい」「もっと輝きたい」「お洒落したい」「海外に旅行したい」「遊びたい」 そう言う欲ばかりが大きいから、現実が辛いのかも知れません。 「もう早くこの人生は終わりにして、一から生まれ変わってやり直したい」とすら思います。 私はご相談者さんとは全く違う人生を歩んできましたが、こうした思いは全く酷似しております。 私欲や・希望・こうありたい・とするものばかりに気持ちや感情が向き過ぎたせいか、現実と理想の“ギャップ”の溝に嵌ってしまっている状態ともあるとも言えますよね・・・。(月並みな言い方をすればですが。) ・・・そして、考えればよく耳にする様に“なにをするか”では無く“なにができるか”なんですよね。(これは自分にも言い聞かせています。そして、誤解のないに申し上げておきますが、ご相談者さんがそうだということでは決してないですよ。) >>老後のために少しずつでも貯金しなくちゃいけない・・・・と思うと、余計な事にお金を使うのが怖くなってしまいました。 確かに“実年齢”がものを言いますのでご相談者さんに限らすある程度の年齢になれば皆迫ってくる 問題ではあります・・・だからと言って精神年齢まで同じくする必要はないと言えませんか。 今はみんな若いです。『7掛け』ですよ。 40歳の方なら 40×7=28歳と言うことです。 50歳の方なら 50×7=35歳と言うことです。 実年齢は自分で解かっていればよいことではないですかね。 人生に不安を感じてない方なんていませんよね。(常識的意識をおもちなら。) “不安”は付きものと・・・生きている証とします。 しかし、余りに思い込んだりするとそれが、“恐怖心”に変り兼ねないですよね。 ・・・恐怖心が人を支配すると物事を前向きに考えられなくなる・こともあるらしいです。(もう、そこで留まってしまう。) なので、片足が溝に嵌っただけの事ですよ。もう片方の足を軸に抜けばよいことですよね。 そして、あまり、ご自身を“過少評価”しない様にされてください。決して全てムダだったとは考えてはおられないと思われすが・・・。 人はそれぞれで、早咲きの方も・遅咲き・の方もおられます。 これからですよ。楽しくなることを考えなきゃ。 仮に、何十年と生きてきた中で最後の一年が充実したとても有意義な幸福感に満ちたものであれば 『あ~・・・なんと幸せな人生だったろう。』と思えるものだと。 重い話でごめんなさいね。 

lionden
質問者

お礼

「その勢いも下降線を辿りだすようになり・・・気が付いてみると50歳という年齢になってしまっていた・・・。 今まで費やした“時”はいったいなんだったんだろう・・・。 そして今まで犠牲にしてきたことはなんだったんだろう・・・。 ・・・焦燥感や空虚感の入り混じった後悔とも似た想いなのでしょうか。」 見ず知らずの私の事、とても理解してくださっている方がいる、と言うだけでとても温かい気持ちになりました。ありがとうございます。 「恐怖心が人を支配すると物事を前向きに考えられなくなる」今、うっかりそうなるとこですね!幸せかどうかは自分がどう感じるか、と言う事なのに、自分自身でで不安や恐怖や不幸を作り出してしまってはいけませんね! 片足が溝にはまっただけ。両足まではまらないようにニュートラルな気持ちで過ごせるようにしたいです。 プラスの部分も私にはいっぱいあるんです。それを忘れちゃダメですね。 そこを楽しんで行く余裕がなくなっていたのかも知れません。 とても親身なアドバイス本当に感謝いたします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#159051
noname#159051
回答No.4

才能を生かして、キラキラした人生・・そうですよねぇ、 そんな人生が送れたら、どんなにいいか。 でもそんな人生が送れるのは ホンのひとにぎりの運のいいひとだけだと思います。 才能があっても運にめぐまれなかったり・・。 たいていのひとは生活のために 好きでもない仕事をして、世間の義理やしがらみにとらわれて 「いったい何のために生きているんだろう」って思いながら、 毎日生活しているだけだと思います。 わたしもストレスで顔中吹き出物を作って、 それでも毎日仕事に通いましたし、 結婚したらしたで、自分の思い通りにならないことばかりです。 わたし自身はなんとか健康で、 自分の事は自分でできて、 行きたいところに自分の足でいけるなら それで十分だと思っています。 毎日にとくに大きな楽しみはありませんが、 ものすごく辛いこともありません。 でもそれはそれで「あとはこのまま年をとっていくだけ」で虚しい気もします。 欲張って苦しんで、頑張っている・・ ある意味充実しているっていうことなのかもしれないですね。 50歳はまだ若いです。 わたしは「欲は出さない」と決めているので、 このままでいいですけどね。

lionden
質問者

お礼

「欲は出さない」と決めている・・・そんな風な境地になれれば良いのかも知れませんね。尊敬します。 確かに私は五体満足で人よりも健康体。その幸せをもっと感じなければね。 苦しんで頑張るのも充実・・・他の人もきっと何かしら理想と現実のギャップに悩みながら生きているのでしょう。 せめて自分だけが辛いのではない、と思う事としたいです。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.3

質問者さんの世代はバブル時代もご存知で、物欲全開世代ですよね。 今の若い人は不景気世代のせいか、必要以上の物欲を持たずに自分らしさを大切にしていますよ。若い世代とお付き合いしてその「物欲のなさ」をお手本にすればいいと思います。

lionden
質問者

お礼

「自分らしさ」を大切に・・・本当はそれが一番なんですが、何をするにもお金のかかる世の中で自分すら見失ってしまいそうでした。 今一度良く考える必要がありますね。ありがとうございました。

noname#159209
noname#159209
回答No.2

あなたは「自分らしく」だれしもが手に入れられる そんな小さい幸せで満足しますか。 それとも、死ぬ間際「あぁ生き切った。我ながらようやった。」 と思えるような生き方をしたいですか? ほとんどの人は小さい幸せを大事にして ゆっくり生きたほうがいいんです。 しかし、はっきり言ってしまえばそんな人生、自分への甘え、妥協の産物です。 誰にでもできます。 仕事をそつなくこなし、わけのわからない会社内のルールで縛られ 生活の為に我慢して働くのも一つの人生です。 テレビやらなんやらから流れる世間的な常識にとらわれて 世間的に有名な会社に就職しみんなが持っているからという理由で 流行りもののブランド物を無理して買う。 この年までに出産しようか。 だったらこの年までに結婚しなきゃと計算し だったら、こいつでいいかと相手を決める。 結婚したらこの年までにはマイホームを手に入れようと35年ローンを組む。 逆算してこれくらいのところにしか 住めないねと他人の良い暮らしにため息をつく。 出来の悪い子供の学歴を何とかしようと 塾に通わせ、そのぶん家計を安く上げようと チラシで1円でも安いスーパーを探す。 空き箱の再利用で収納できるというテレビを見ながら あー、芸能人って えーくらししとんなーと つぶやきながら 退職金をはじいて暮らす。 引退すれば気がつけば、まあ よくあるタイプの人生だったけど これもまた幸せだよと思いながら死んでいく人生。 そういう生き方を否定はしませんけど 才能を持って生れた人は (私の人生これで良かったのか?)と死ぬとき後悔すると思います。 後悔しない人はそこまでの人ですからそれでいいんですけども。 私は学生の時から他の人と同じようなぬるい人生は まっぴらごめんだと思いました。 、 おそらく、あなたも同じような思いを持っているでしょう。 じゃなければ、この文章読むの辛いはずです。でも周りのほとんどの人は違います。 「どうせ、仕事ばかりしてもあんた幸せになれないんだし。」 と言う人がいます。 私は 「言うとけ。だからてめえは、ぺーぺーで終わるんじゃ。ぼけ。」 と仕事以外色んな事をほったらかしにしてきました。 あなたは本気で仕事に取り組んでらっしゃるのでしょうか? それだけ、他人さまに迷惑かけて色んな事を犠牲にしているんだから せめて仕事に関しては きちんとやらな格好悪いなと思いやってきました。 そして、あなたが言っている 「もっとお金が欲しい」「もっと輝きたい」「お洒落したい」「海外に旅行したい」「遊びたい」 そう思っているアホが多いんです。お金が無い時に、それを経験することが すごく大事なのにわかっていませんね。 こじんまり、しちゃダメなんです。無理をしていくことに価値があるのですから。 お給料の中から無理してためて、(そこで、何かを犠牲にしないと手に入れられない事に気づくわけです。) 一流のお店に入り、真剣にそこで勉強させてもらわなきゃいけないんです。味、サービス、気配り、客層・・・ 知っとかなきゃいけない事を知らない事に恥をかいて 「あぁ、上にはこんな世界があるんだ。」と発奮して仕事に頑張るんですから。 男に連れて行ってもらおう。 上司に連れて行ってもらおう。 親に連れて行ってもらおう。 そんな根性では、いつまでたっても好きな時に食べに行ける身分にはなれないんです。 「高くておいしいのは当たり前。」「安くておいしいのが、いい。」 それを言っていいのは、高くておいしいものを自腹で食べて価値を知っている人だけです。 知らないのに、そんなことを言う人は、イソップ童話のすっぱいブドウに出てくるキツネです。 お金が無いということから抜け出すには、 お金があったらどんなことが出来るのか? 部分的に体験してみることが大事なんじゃないかと思います。 それには、巷のOLがよくやるように、無理してビトンのバッグや財布を買うよりも 食べたら残らないけど、一流のお店で 一流の料理を食べることのほうが勉強になると思います

lionden
質問者

お礼

たとえのとこで、物欲的な例ばかり挙げてしまいましたが・・・物欲も含めて、「私の才能を生かした、キラキラと輝くような人生」を送りたかった。 それなのに、生活費を稼ぐのにいっぱいいっぱいの今の現状に愕然としています。 人とは違う生き方をしてきました。子供も持たず、お芝居やら音楽やら、およそ収入には結びつかないような(そう言った事の能力の方があったので)事ばかりやってきました。 でも、気が付くと50歳。結局何にもなれた訳でもなく。 老後のために少しずつでも貯金しなくちゃいけない・・・・と思うと、余計な事にお金を使うのが怖くなってしまいました。 でも、それでは抜け出せませんね。 おっしゃるように、ここから抜け出してもっと上を目指したいのなら、それを具体的にイメージしなくてはいけないのかも知れません。 部分的に体験する・・・それをする心の余裕をまず持つ事を目指したいと思いました。 とても丁寧にお答えいただきありがとうございました。

回答No.1

自分では頑張っているつもりでも、みんなも頑張っているのでしょうからねぇ。 その頑張りがうまくはまっていないと、頑張っても結果でずの結果にしかならないかもです。 やりたいことがたくさんあるのですね~~。 でも、やりたいことは早くにやるに限ります。 どんどん歳を取り、衰えます。 死んだとき後悔しないように、やれることは無茶してでもやったほうが良いかもしれません。 仕事に対して、根本的に考え直す必要もあるかもしれませんね。 その仕事が稼げるのか否か。稼げないならどうやって稼ぐのかとか。 何をされているのかわかりませんけど・・。 かけもちしてでもがむしゃらに働いてお金を作って、やりたいことを1つずつ減らせば少しは満たされるかもです。 50歳・・・もう身体も衰えてきておられると思います。 美容にはお金がかかります。 どんどん稼いで、磨いて、楽しんでください。 あ、私はそこまでは行ってませんが、近いので、お金がかかるな~~と実感中。 周りの女性は美容整形に励んでおります!!!

lionden
質問者

お礼

やりたい事は早いうちにやっておきたいですね。 今、やらなくてはならない事でいっぱいいっぱいになってしまって・・・。 それなのに一行にお金にならないと言う事は、やはり仕事と言うものを考え直す時期なのかも知れません。 アドバイスありがとうございました。