• 締切済み

生きがいもなく

一人ぼっちの中年で金もなく低賃金の仕事で未来もない一度も彼女もいたことない家族とも縁を切りたい。 そんな人生なら死んだほうが幸せになれますか?

みんなの回答

• gongorogon
回答No.9

一人ぼっちですか?。 縁を切りたいご家族がいらっしゃるのですよね。 そのご家族も、あなたと同様に縁を切りたがっているのでしょうか。 そうであれば縁を切ればいいですが、あなたが死んだら悲しみこそすれ、喜ぶ人は一人もいないと思います。 文面からすると、「彼女がいない、独立できない」ことをお嘆きかもしれませんが、人生それが全てでは無いでしょう。 あなたはあなたであるべきです。 今の環境で、あなたなりの幸せをつかみ取って下さい。 別スレに記しましたが、生きていれば私のような人生も有り得るのですよ。

回答No.8

57才 男性 中年 低賃金 彼女がいない でも貴方は生きているいや生かされている 体は丈夫なんでしょ? 生かされている事に感謝しましょ 生きたくても病気で仕方なく亡くなる方たくさんいます 家族がいるのにひとりぼっちではないですよね 考え方を変えたら人生変わるかも 前向きに考えませんか 今年は犬年 駆け回れば幸運がよってくるかも

• givemi
回答No.7

この質問で年越して、この質問で年始めかぁ。

• pipipi911
回答No.6

死んで幸せに成れるかどうかは まだ死んだことがないですし、 アチラの世界から戻って来た人と 話をしていないので何とも云えません。 病院のベッドで、重篤な状態で生きている 人達は、自殺したくてもできないのですし、、 (日本では)死にたくても死ねない 状況にありますので…逡巡しながらでも 考えることができるのは、ある種の、 幸せなのではにでしょうか。 何年も同じ次元の質問を し続けられるとおうのは、やはり、 1つの才能なのでしょうなぁ。 〈給料は、アナタ様の お働きの反映なので、低賃金であるとしたら それだけの貢献度しかないと 想った方が賢明です。嫌なら、次の ステージに移りましょう。 「人手不足」なのですから チャンスは有ります〉 [家族とは、会わなければ、いいまでのこと ですし、想わないことで、 関係性を遮断できます。 〈本心は、返りたいのでは?〉]

• soramn
回答No.5

死んだら幸せになることさえ出来ない。

回答No.4

私も概ねそのような人生です。とはいえ、死にたくはないです。死ぬことが怖いですし、死は自身の終焉を意味し、自分は最後までしょうもない人間だったと確定付けるものとなります。もちろん人生に希望がなく、駄目人間の自分ですが、くだらないプライドがあるため、このことが心底気に入りません。 また、死んだほうが幸せになりますかという質問ですが、死に幸せはありません。ただの終焉です。苦しみから逃れる行為です。どうしても逃れたいのであれば死は有効かもしれませんが、誰かと対話したり、薬で解決したり、時間をおいて落ち着いてみたり、自分が好きなことに熱中したりすることで解決する場合があります。 自分が好きだと言えるものはありますか?それで些細なことだったとしても、何か始めてみたらどうでしょうか。寂しさを感じるのであれば、そこから他者との繋がりを求めてもいいと思います。 不安や鬱のきらいがあるのであれば、もうすでに行かれてるかもしれませんが、心療内科などに行き、前向きになれるような薬を処方してもらい、まずは薬に頼ってみるという方法もあります。心療内科に抵抗があるのであれば、内科の先生でも結構話を聞いてくれます。 価値観は人によって違うので、私の考えは合わないかもしれませんが、私も概ねあなたと同じような人生であるといえます。ですが死は終焉であり、そこに幸せという概念などないというのだけは確かだと思います。

回答No.3

死ぬ選択肢を検討できる状況ですからなかなか悪くない人生だと思いますよ。死にたくても死ねない。耐えるしかない人が多いんじゃないでしょうか。逃げたくても、そうはいかないんですよ。

• haro110
回答No.2

人生は苦痛もあるし、挫折も頓挫も何でもあり💦 それでも日々を暮らす為に生きるしかない!

noname#229577
noname#229577
回答No.1

死んだら、幸せも不幸せも関係ない。