父のことを好きになれない

このQ&Aのポイント
  • 私の父は癖が強く、私ももういい年なのにいまだに文句ばかり言ってきます。
  • 私は日中、父とは関係のないところで普通の会社員をやりながら、休日に時々父の仕事を手伝っているのですが、私の社会人としての自覚がたりないだの駄目なところを駄目だしばかりしてくるので顔を見るのもイヤになりました。
  • 嫌いを通り越して憎く、消えてほしいとすら思います。子供のときから、父とはケンカが多く相性が悪いのですが大人になってもやっぱり駄目で、うまくいきません。このような親子関係。どのように乗り越えればいいのでしょうか。一切連絡をとることもやめて、無視するのが一番でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父のことを好きになれない

こんにちは。 私の父は癖が強く、私ももういい年なのにいまだに文句ばかり言ってきます。 私は日中、父とは関係のないところで普通の会社員をやりながら、 休日に時々父の仕事を手伝っているのですが、私の社会人としての自覚がたりないだの駄目なところを駄目だしばかりしてくるので顔を見るのもイヤになりました。 はっきり言って私が普段働いているところなど父は見たこともありませんし 父に駄目だしされる覚えなどありません。 父親とはこんなものなのでしょうか。 嫌いを通り越して憎く、消えてほしいとすら思います。 子供のときから、父とはケンカが多く相性が悪いのですが 大人になってもやっぱり駄目で、うまくいきません。 このような親子関係。どのように乗り越えればいいのでしょうか。 一切連絡をとることもやめて、無視するのが一番でしょうか? 同じような経験がある方、父親の立場の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadana
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.7

 父親にしてみれば、成人していても いつまでも子供は子供なんだと思います。  その考え方は、変わらず。頑固な昔気質な人に多く、融通が利かない人が多いように思います。  父親の性格は今更変わらないと思います。そのままで今まで来たのだから   自分の考え方を前向きに変えていかないと   嫌いだと言っても手伝いをしているのだから 偉いと思います。   煮詰まっているなら少し離れてみるのもいいのではないかと思います。  自分の実親は私的にヒモに近いように思っていますが、本人はそう思っていません (父母)  親なんだから、子供にしてもらって当たり前 と言う考えの持ち主です。   まだ、親にお金を用立てて欲しいと年中言われるのよりはいいです。  結構そういう親も多いようだし、絶縁している親子も多くいるみたいです。     人の手を借りると言うことは人の意見も聞かなくては行けないと言うことだと思いますが。       肉親でも他人でも程よい距離があると思います。それと人生勉強で、嫌なところは嫌な人から学んでそうならないように気を付けられると思います。    相手から、お願いされて手伝っているのなら普通は態度も違ってくると思うんですが。  顔も見るのも今、嫌なら距離を取りましょう。仕事で困ったら連絡してくるでしょうし、自分の考えと他人の考えは違います。  できないこともあればできることもある、それでいいと思うんですが、色々で。  親切な人ばかりでなくてクレーマーも陰口も多い世の中  他人の方がもっと厳しいと強くならなくては  

その他の回答 (8)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.9

父親が威張れるのは子供くらいですよ。 自分の所有物と思っています。 一方で、子供の方は父親を批判し憎むことで存在を超えて行くことも出来ます。 永遠に合わないものですね。本当は。 余計な摩擦を避けるには、会わないも選択肢です。 でも、それで後悔しないのかは気になります。 本当に「消える」日は必ず来ますね。 その時、これでよかったのか。 思い返して後悔のないようにされることが大事かも知れません。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.8

父親の事が嫌いなのに休日手伝うのは、訳があっての事でしょうか。 ともあれ、近くにいてはお互いの距離は縮まらず、離れて行くばかりだと思います。 一切連絡を取る事をやめる事も、無視する必要もないと思いますが、 一度距離をおいた方が良いと思います。 もしくは、ちゃんと父親と向き合って話し合ってみるのも良いのではないでしょうか。 そもそも漠然と「社会人としての自覚がない」だけでは誰だって分かりません。 何がダメなのか? ダメならどうしたら良いと思うのか? それを説明する必要があると思います。 漠然と「ダメ」「無理」「出来ない」では、社会人として失格です。 質問者様の父親だって「ダメな父親」と言ったら腹が立つだけでしょう。 それなら「ダメ」とは言わず、「こういう所は直した方が良い」というように、説明を加えたアドバイスであれば 納得出来る可能性もあると思います。 もし説明を受ける事が出来たなら、質問者様は意見として聞いてみてはいかがでしょうか。 思う事は色々あると思いますが、一度それは呑み込んで冷静に考えてみてはどうでしょう? もしかすると「なるほど」と思える事もあるかもしれません。 思えないなら改めて「私はこう思う。」という意見を出してみてはどうでしょうか。 家族でも誰とでもそうだと思いますが、話し合う事は大切だと思います。

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.6

駄目なところを駄目だしばかりしてくるのは愛情です 駄目じゃないのに駄目だしするのはいじめ 貴女は言われたくない事をお父さんに言われるから嫌なんですよね 親が子供の躾を放棄するより何倍も良いと思ってください、そのうちわかるようになると思います 良いお父さんだと思いますよ

回答No.5

親から見れば、子供はいつまでも子供です。 いくつになっても大人として足りない部分に目がいき、 どうしても口うるさく言ってしまうものです。 でも、それをグッとこらえて見守ってやり、 失敗しても自力で立ち上がる様を見届けてやるのが いわゆる「子離れ」というものですが、 お父さんは、その部分において遅れているようです。 同じく、あなたも親離れができていませんね。 親離れというのは、親と離れて暮らすとか、 連絡を取らないとか・・そんな事ではありません。 もっと親を客観的に見られるようになること、 親が言う口うるさい説教でさえも、 なぜその言葉を自分に発するのか理解できることです。 簡単に言えば 「親から見れば自分はずっと子供なんだろうな」と思い、 心の中で「でも実は頑張ってるんだよ?」と思えること。 それで平気になったら「親離れ」完了です。 少なくとも、真っ向から反抗しているうちはお子様ですよ。 (思春期の子供ならそれで良いのですが) お父さんから言われる言葉を冷静に聞いてみましょう。 感情を殺して、客観的かつ謙虚に分析してみましょう。 第三者の事だと思って考えてみても構いません。 そうすると、意外に「当たってる」ことがあったり、 「言われても仕方ない」ことが見つかったりします。 親だって人間ですから欠点や短所もあるでしょう。 感情にまかせて理不尽な言動もないとは言えません。 そういうことも引っくるめて、取り込んで 自分の糧にできる人は大人として成長しますし、 本当の親の愛情を知ることができるものです。 そして・・・徐々に親離れしていけるはずです。 子供がそうなった時に、同時にお父さんが気付いて 子離れしてくれたら最高なんですけどね・・・ そうなったら大人同士の良い親子関係を築けますよ。 (そこはお父さんに期待ですね)

  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.4

>休日に時々父の仕事を手伝っているのですが、 >私の社会人としての自覚がたりないだの駄目なところを駄目だしばかりしてくる >はっきり言って私が普段働いているところなど父は見たこともありませんし >父に駄目だしされる覚えなどありません。 言い方は、父親の性格ですのでどうにもなりませんが・・・ <父親の指摘がもっともな場合> 一事が万事ですので、些細な内容であっても何れは大きな失敗につながります。 それが家の仕事/あなたの会社の仕事の内容が大きく違っても、 仕事をしているのはあたなですから、同じです。 家の仕事で失敗の芽を無くす事ができたら、あなたの仕事力がUPしますので、 会社での失敗も少なくなります。 まぁ親心だと思います。 <父親の指摘が言いがかりな場合> あなたも立派な社会人として、きちんと議論しましょう。 それで納得が出来ないのであれば、家の仕事を辞めれば良いのです。 単に仕事を辞めるのであって、親子関係は継続する事を薦めます。 大人の関係であれば、仕事の部分のみを切り離す事も可能と思います。 『父親が一方的に悪い!!縁を切りたい』と見えます。 切るのは簡単ですが、切った後に戻すことは大変です。 「やることやってもう駄目だ」の極致までたどり着いているのであれば、 縁を切るのもためらうことは無いでしょう。 まだ悩んで相談しているということは、「やり足りない」のではないでしょうか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.3

>このような親子関係。どのように乗り越えればいいのでしょうか。 貴方が子供を作って、その子が自立して働き始めるようになれば、お父さんの気持ちが理解出来ると思います。 もし貴方が独身か、結婚していても子供がまだ居ないなら、お父さんと理解しあう事は出来ないでしょう。 因みに「父親」ってのは「孫が出来た瞬間に、父親業をやめて、おじいちゃん業に専念する」ので、貴方に子供が出来れば、貴方の事なんか気にも止めなくなり、孫の事しか言わなくなります(それはそれで、ちょいウザいですが) 簡単に言えば「質問者さんが家庭と子供を持たない限り、何時まで経っても父親から子供扱いされる」って事です。 もちろん、この「子供扱い」は、質問者さんの年齢や自立度には関係しません。例え50歳超えてて経済的に自立していても、独身で子供が居ないなら「子供扱い」されます。

  • 4646466
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

中3の女子です。 私は小5のころに父が女をつくったので 中2くらいまでずっと家庭内別居をしていました。 私もtomoka2011さんのように 父が大嫌いです 私もきっと上手くいかずに出世すると思います。 私の場合は被害者なので 自分からは連絡をとらないようにします。 tomoka2011さんのお父さんは tomoka2011さんにしっかりとした人に なってほしいのではないですか? でも私だったら少し反抗して連絡を減らすと思います。 何事も真っ向から言えるのが家族だと思うので だから反抗くらいしていいと思います。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

残念ですがそういうのって今さら改善するのは難しいと思いますよ。 あなたが聞き流すことができないほどつらいなら、離れる事を考えるしかないかな、と。 離れてみてありがたさがわかるもので、一緒にいるとアラばかりお互い見えますからね。

関連するQ&A

  • マジで父が大嫌いです。

    父が嫌いです。人間的に嫌いです。 顔も見たくないです。同じフロアにいたくないです。 私はダメな人間ですですが父親もダメな人間です。 父はガキっぽいです。 すぐムキになるし。ろくに喋れないし。家では日本の社会の悪口ばっか言ってるし。デブなクセに痩せただろとか言うし。私の家の近くに母の父の家といとこの家があるのですが、あんまり仲良くないし。休日は家に閉じこもってパソコンとかTVとか観るだけで友達とかあんまりいないし。 自分は父親の過去の事ほとんど知らないです。(多分ダメ男だったから知られたくないんでしょうがね…) ただ、父親が「自分は高校の卒業式のときにみんなで打ち上げ行かなかった。あんなガキっぽいの行ってられるか」的な発言(友達いなくてはじかれてただけじゃん。)を自慢げにしてたのを聞いてなんかすごく自信なくなったし…。 私は浪人して大学入りました。ですが父は、 「大学も勉強しないで入って、俺は勉強する気なかったし、大学なんてつまんねー所だ。まあ、勉強してねーから仕方ない」的な発言しているのを聞いてマジムカついたし。 ハッキリ言って父の出た大学はかなりのバカ大学(某掲示板に関東で一番バカな大学ベスト3に入ってる)です。てゆーか自分で勉強しないで入ったって言ってる時点でムカつくし、本当にそういうレベルの大学です。 そのくせ、自分は大学でてんだぜ的な事を自慢してくるのでホントにムカつきます。学歴がどうとかいう事ではないです。勉強なんてバカらしくてやってられるか的な発言→勉強して一生懸命有名大学に入ろうとしている人を小バカにする態度が大嫌いです。父はできることを一生懸命やらない人だったんだなぁと思います。皆さんはこんな父をどう思いますか?私が子供なのでしょうか? できれば父を自分の誇りにしたいです。(私も男なので) とてもそんな気持ちになれないです。 どうしたら親を好きになれますか?

  • 父との関係

    20代前半の女です。父親との関係について相談します。 私の父は、酒乱です。 呑むと、母や私に対して言葉の暴力がものすごいです。 自分の意見は絶対に曲げなかったり、呑んで大きな声を出したり、本当に最近は接するのも嫌です。 元々昔は父のことは好きでした。 しかし、父の横暴なところやそれに我慢し続けている母を見ていると最近では本当に顔を合わせるのも嫌になってきてしまいました。 何を言っても変わらないです。 自分のことは棚に上げて、人に文句ばかり。 そのくせこちらが何か言うだけでものすごい勢いで罵ります。 姉は結婚しましたが、そんな父には既に愛想をつかしていて父の外出中にたまに実家に遊びにくる感じです。 母に離婚を迫っても、自分では稼いで生活していくのも限界があるだろうし世間体などもあり、我慢するしかないと思っているようです。 そんな中、ここで質問をさせていただいたのは、ある出来事があったからです。 父は飲酒運転をして警察につかまったことがあります。 それで大金を払い、免許が取り消しになりました。 しかし自分の運転にはかなり自信を持っていたみたいです。 このこともかなり娘としてかなり恥ずべきことだと思っています。 この話をすると、「もう金は払ったんだから」という感じです。 しかし、免許取り消しになったことでもう荒い運転もせず、ほっとした気持ちもあります。 それから一年ほどたったのですが、そんな父が今また自動車学校に通い始めたのです。 私は、またいつか飲酒運転をするのではないかと思います。犯罪者の娘にははっきりいってなりたくないです。もう私自身社会人ですし、親子の縁を切ってしまいたいと思うこともあります。 私はこれからこんな父との関係をどうすればよいのでしょうか。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 父にどう接してよいかわかりません

    高3女子です。 父親のことで悩んでいます。 今、とても父親が嫌いです。私は両親に対する反抗期というものが一度もなく今まで過ごしてきました。 父親とでかけたりなんてしないという友人が多いのですが、よく父親と買い物に行ったりカラオケに行ったりしていました。 高1のときは単身赴任で父が家にいなかったので生活はそれなりに普通でしたが、単身赴任は1年で終わったので高2に上がったときは家に戻ってきました。しかしそれ以来父への接し方がわからず、単身赴任の前はどんな生活をしていたのかわからなくなってしまいました。 もちろん、父のお陰で学校に行かせてもらっているのも、生活できていることもわかっています。ただ父と同じ空間にいると涙が出てきてどうしようもない感情が溢れてきます。 母は、いつまでも昔のままであんたのこと子供だと思っているんだよと言っています。父は私に対してめちゃくちゃです。精神的に高3の私と同レベルで、大人として一歩ひくような所でも頑として我を通します。 そしていつも私は父にひいてしまい、それをあとで後悔しストレスとなっています。 最近は友人の家に泊まらせてもらったり、なるべく休日は家にいないようにしています。もう今年受験なのでそうもいってられません‥ できることなら父と離れて暮らしたいと思っています。 私のわがままな感情だということ、わかっていますが父が家にいるだけで感情が不安定になります。 どなたかアドバイス頂ける方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 父のために診断に行くべきでしょうか

    24歳、会社員女性です。 父と二人で暮らしたくないという母親の希望があり、親子3人で暮らしています。 姉がいますが、現在渡米中です。 父は姉、母は私を溺愛しています。 逆に父と私、母と姉は非常に仲が悪いです。 先日父親が書店で発達障害に関する本を読んだそうで、 私に被るところがあったので、受診をすすめられました。 私が診断を受けないと、一緒に住みたくないと言っています。 母も私も病気の自覚がないのに、受診をすることに戸惑いがあります。 母親は、私に異常はない、親らしくない発言をするなと言って受診に関しては猛反対です。 父親が言うには、私の将来が心配なのだそうです。 父親に指摘された点をいくつか書きます。 1)一人が好きな点 私から友人に連絡をとることはありません。 連絡がきても理由をつけて断ります。 友人は寄ってきてくれるのですが、やがて去ります。 会社では、仕事上の問題はさほど感じられませんが 人間関係はとても悪く、飲み会には誘われません。 この点については全く不都合に感じられません。 それどころか、 自分の時間を自分のためだけに使えて贅沢だなと思っています。 父親が友人を作れない私を責めますが、 これが快適だと言っても伝わりません。 2)恋愛に縁がない点 初対面で男性から誘われることがたびたびありますが、 しばらく話をすると逃げていきます。 おしゃれにも興味がありません。 3)会話力がない点 雑談をしない。 人の意見を聞かない。 口答えが多い。 かわいくない。 父親を立てない。 女性は子育てをするので、自然に育てばおしゃべりが得意なはず。 そのくらいの年になれば目上の人に対して、適度に折れて世渡りする、女性としての要領も生まれるはずだという父親の意見でした。 たしかに普段人としゃべるのが非常に面倒ですが、 それは言っても仕方ないとあきらめているからであり、 しゃべって通じる相手にはきちんとしゃべります。 物の考え方が非常に近い相手でないと 真の会話は成立しないからと思っているからです。 あたりさわりのない雑談力が私にない以上そうするしかないのです。 学力など狭い範囲でのことを言っているのではありません。 人を見下しているのでもありません。 むしろ自分に極端に能力がない部分を自覚しているので、たとえ雑談でも、私と会話をしていると相手が一方的に消耗してしまうおそれがあるので気を使っているのです。(今回この掲示板に書くという行為自体、誰かの心を傷つけてしまうのではないか、不愉快にさせてしまうのではないかを非常に恐れています) 4)中性的 娘としゃべっている感じがしない。 女性らしさがまるでなく、 将来結婚できる気がしない。 いつも冷静すぎる。 それは父親の世代の人の持つ、 女性観が偏っているせいだと思いますし、 性差は持って生まれたものではなく、 育て上げられるものだと思います。 私と反対の気質の姉と比べているだけでしょう。 おそらく父親は私のことが心配なのではありません。 一緒に住むうえで、自分のストレッサーである私が「悪い」 のだという確認がしたいのが大半なのではないかと思っています。 親という立場上しかたなく、 「心配」というふうに取り繕っているのでしょう。 私は人にはそれぞれ気質というものがあり、 その相性によっては親子でも相容れない場合が多々あると思ってあきらめています。 父親は母親が大好きなので、2人だけで暮らしたいのでしょうし。 子育てはもう済んだ、大きくなった子供が邪魔という本音もあるかもしれません。 母親にはかわいそうですが、一人暮らしをすれば解決するので受診せず一人暮らしという選択もあります。 もちろん父親の「心配」もまったくの建前だけではないでしょうし、受診すべきか悩んでいます。今回私の書き方で不愉快な思いをさせてしまった方は本当に申し訳ありません。 アドバイスなどがあればすべて検討させていただきたいと思いますので、ぜひお願いします。

  • 父との確執。

    父は昔から頑固で考え方が偏っていて、そのくせ自分の考えが1番正しいと主張します。 以前母がお金に困っていたときに泣きつかれて100万円あげたのですが、もう100万円くれないかと言われて断ったときに、父から「お母さんに今までお世話になっているのに助けてあげないなんて薄情だ」と言われました。私は「すでに100万円あげているし、そもそも自分はもう家を出ているから、お金のことはお宅の問題だからお父さんとお母さんで話し合って。」と言って、それ以上はお金をあげなかったのですが、父がそのことで大変気分を害したようで、自分が亡くなったときに私には一円も遺産を相続させないで、全部姉と妹にあげると言っているようです。 子供の頃から父への不満はありました。中学の時にバレエを習っていて熱心に取り組んでいたのですが、「お前がバレエなんかやったってプロになれるわけでもないのに無駄だ。お前のバレエのせいで土日にお出かけ出来ないのが迷惑だ」と言われ頑張っていることを否定されたり、姉と妹の方が明らかに可愛がられていたので不満を言うと、「この家の主役は父さんと母さんで子供はただのおまけなんだから、偉そうに意見を言うな。調子に乗ったこと言ったら追い出すぞ」と言われたことなどを思い出します。 文句を言いながらもバレエのレッスンの費用は出してくれたし、大学まで行かせて貰ったので感謝しなくてはいけないと思うのですが、 小さい頃から姉と妹よりも可愛がられなかったこと、遺産を一円もあげたくないと言われる程嫌われていることに胸が痛いです。 上記に書いたこと以外にも様々な揉め事があり、年々関係が悪化していく一方です。 こういう考え方の人も居るんだと父のことも寛容に受け止めることが出来れば良いのですが、  自分は絶対に正しくてお前が間違っていると言われると、受け入れたくなくて、つい戦ってしまいます。 姉と妹はそういう父の頑固さを理解し、父を立てることが出来るので嫌われないようです。 親子でもやはり相性が合うとか合わないとかあるのでしょうか?

  • 父とのLINE内容について

    今日父親と少し揉めたと言いますか、ちょっとした言い合いになってしまい、内容を客観的に評価して頂きたいと思い、ご投稿させて頂きました。 僕の父親は自分が気に入らないことがあれば、すぐに怒鳴り散らしたり、拗ねてしまうような人間で、自分の考えが絶対的に正しいと思い込んでいる節があり、何かにつけて理屈を捏ね自分を正当化する、相手を論破する性格です。 そのくせ他人からの目を異常に気にする内弁慶であり、男としてのカッコ良さを何一つ持ち合わせていません。 しかし当時幼かった自分は従うしかなく、常に父に怯えながら生活をしていました。 僕は今年24になり、今まで父に一度も反抗的な態度をとったことがないのですが、今日のLINEの文章があまりにも情けないものであったため、若干怒り気味な感じで文を送ってしまいました。 長文で申し訳ないのですが、父とのやりとりをここに記述させて頂くと 主:年末年始に帰る予定だけど、あれやっぱりなしでお願い。 父:どうかしたの?お父さん何か気に入らないことした?ケーキ送って連絡お願いしたのがまずかった? 主:違う、ただ12月8日にそっち行くから続けて帰るのが疲れるだけ 主:あと、そうやってこっちの意図を勝手に解釈するのやめてくれない?俺何も言ってないよね? 父:いきなり行かないって言われたら普通何故?って思うよね。こういったことは理由をつけて連絡するのが常識。 例え親子でもそれはやらないといけない 主:それは悪かったよ、たださっきも言ったけど上の文章は普通に身勝手だと思うよ。自分がどう思われてるのか気にしすぎてると思う。正直言って父親としてそんな女々しいことはやめてもらいたい 父:女々しいとは何が女々しいのか、女々しいとはどう言う意味?理解できない 主: どうかしたの?お父さん何か気に入らないことした?ケーキ送って連絡お願いしたのがまずかった? この文章が自分がどう思われてるか気にしすぎてるってこと。いちいち気に入らない事したとか、まずかったとか聞く必要はないよね?理由が知りたければどうしたの?と簡潔に聞けばいいと思う。 父:単純に疲れるから年末年始いけない。と言えだけばいい話。それができないのは非常識と思われても仕方がない話。 主:そうだね。とにかく年末年始は行けない。 父:何が気に入らない?話し方がおかしいよ。 主:これ以上話しても意味がないからもういいよ。 父:親の立場から子供がどう思ってるのか気になるのは当然のこと。女々しいことではない。それだけ言っておく。 こんな感じです。 僕が言いたかったのは、こちらが何も言っていないのにも関わらず、早とちりで嫌われることした等聞いてきたことに加え、一番最初の文章から、60を超え、ある程度物事を達観した大人が、 自分のことをどう思われているのか一々気にしていることが自分の中で一種の気持ち悪さと父として情けないと感じてしまい、不愉快に感じ、突発的に男のくせに弱々しいと言う意味を込めて女々しいと送りました。 ちなみにケーキというのは、僕の誕生日プレゼントと称し、勝手に向こうが送ってきたケーキのことを言っています。 ちなみに僕の父は現在一人で暮らしています。 母とは離婚し、今年弟が自死し、もう自分には長男しかいないと感じたのか、今まで散々言葉で暴力を振るってきたくせに、急に父親ズラをするようになりました。 正直過去のことがあるのに、今更父親ズラをする父に怒りを覚えます。 親の立場から子供にどう思われているのか気になるのは当然?どの口が言ってるんだと思いました。 具体的にされたことは、勉強がなかなか上達しない自分に対して、勉強なんかやめて働けと言われたり、なかなか物事が上達しない自分に対し、こりゃ病院行きだなと遠回しに病人扱いしたり、暴力も受けました。 説教は2時間以上が当たり前、こちらの意見は全て論破。 自分が今まで過去にされてきたことの怒りと不満が吹き出し、我慢できず、このような結果になりました。 正直、常識なんてものは人によって千差万別であり、常識という言葉を盾にして、自分の言い分を正当化したいだけじゃないかと読んでいてそう感じました。 しかし僕も父に初めて反抗した際の恐怖と、上述した怒りで冷静な判断がつかず、支離滅裂な文を送ってしまったと思います。 どちらがおかしいのか、はたまたどっちもおかしいのか客観的な意見を頂けませんでしょうか? もっと酷い親に育てられた方もいると思いますが…

  • 父のことです。私が子どものときから、父はいつも私の体を触っていました。

    父のことです。私が子どものときから、父はいつも私の体を触っていました。私が嫌がっても、キスを強要したり、「愛してるからだ」とか言っていました。高校生くらいのとき、もう限界でほんとに怒って、電話を持って「今から警察に電話する!」と叫んでからは触らなくなりました。 親元を離れて精神科に通いました。父のことは結局話せませんでしたが…。 数年たち、精神的に大人になり、父との関係の修復に努めました。ところが、最近、父がまた触ってきたんです。 私が怒ると、「父親が娘の体に触って悪いなんてことがあるか」と言われました。私は触られたことより、そのほうがずっとショックで許せなくて、そのまま実家から自宅へ帰りました。 それから精神的に不安定でしたが、実家に電話したとき、母と話している向こうから、父が「ごめん」って言ったので、許そうと思いました。 ところが、父は、私に触って私が怒って帰ったことを親戚に話していたのです。 親戚と会ったときに笑われました。親戚から、「それもお父さんの愛情だから、許してあげて」と言われました。 私にはわかりません。 父には愛情表現かもしれませんが、私はいまだに誰にも父親に触られたなんて言えません。親友にも彼氏にも。自分が汚れてるって言うみたいで。 なのに父はどうして娘を触ることを親戚に話せるのでしょう。異常なことでなく、当然の権利としか思ってないのでしょうか。 私もレイプされたわけでもないのに、触られることをこんなにトラウマにしてるのがおかしいんでしょうか。父親の愛情として受け止めなければいけないのでしょうか。 でも、私は父世代の男性がほんとに苦手で、電車の列で後ろに並ばれると逃げてしまうくらいほんとにつらいんです。 もう父との関係をどうしたらいいのかわかりません。 私がおかしいんですか?

  • 父の、弱者に対するキツイ言動。

    私の父は、自分が常に一番になりたがるところがあり、たとえ初対面の人が大勢集まる場所でもこの傾向があります。 普段は母が諫めているのであまり目立たないのですが、一度、母がいなかったときにものすごく目立つ行動をとってしまい、初めてその性格に触れた私は、あまりにもいつもと態度が違うので、びっくりしてしまいました。 その後、私があまりの変化に呆然としている間に、次々に、弱者を責めるような言葉や自分にとって面白くないことを上げ連ねてはあれはダメだ、これはヒドイと連発、正直、口もききたくなくなりました。 ただ、周りの方もそんな父にかなり呆れ、逆に説教されたりしていましたが、その後、説教されたことが頭に来たのか、その人の足を蹴るなどの行為に及び、私は陰で、必死にいろんな人に謝りまくっていました。 私は多少、その気があるということは判っていたのですが、こういう人だったとは今の今まで気付かず、神経をすり減らしてしまいました。 こういう人に、ガツンと一発で公私にわたってこういう行為をさせないようにするには、どうすればいいのでしょうか? 母のように諫める事も考えたのですが、親子喧嘩になりそうな気配があり、正直、最後まで言い出すことが出来ませんでした。 父は、自分には悪いところがあることは自覚している、といっていましたが、私にはとてもそうは見えませんでした。こういった父親を更正させたことがある方、是非ともご指導お願いいたします。

  • 父と息子の関係

    子育てにおいて 父親の育ちが息子に与える影響 特に親子関係についてマイナス面でも されたようにするものですか 「親に似る」 母として今までの結果をみて 育て方関わり方の遺伝を感じています 男の子を男らしく育てるには 母のてこにはいきませんが 父は改善の余地なしです やはり無理なんでしょうか?

  • 父に可愛がられた記憶がない…

    私は父に子供の頃から可愛がられた記憶がありません。 子供の頃だけじゃなく大人にって結婚してからもです。 遊んでもらったり、何処かに連れて行ってくれたりの記憶も無く、 学生時代~成人式など、一度も何も言葉をくれた覚えもありません。 そういう事は母親の役目と思って任せていたんだろうと、言われるかもしれないけれど、 父から伝わってくる、言葉では言い表せない無関心度が半端ではありませんでした。 結婚も両家親族とも良い関係にも関わらず、 父一人無関心で、結納の日も来てくれませんでした。 結婚費用も「ないわ」と言われた時は、さすがにショックでした。 あえてそう言っているのを感じてしまったから、、母も何もいえず呆然としてました。 それはいいとしまして、 私の思い込みかもしれないし、考えすぎかもしれないけど、 最近では思わず本当の子供なのか?と思ってしまい、 DNA検査の会社に問い合わせをしましたが、勝手にはできないそうで諦めました。 父世代の人は皆無口だから?など、自分で今まで理解する様に心掛けてきたけれど、 父親が娘に持つ愛情って本当にそんなものなのでしょうか? 皆様のお父様や、またはお母様はどんな風でしたか? また同じ様に思って育った方はおられませんか?