• 締切済み

私ってひねくれてますかね?

この前友達と食事に行ったんですけど、その時に「?」って思うことがあったんです。どうも腑に落ちないんですが、聞いてください。 登場人物 ・友達A ・友達B ・友達Aの彼(友達Bとは会ったこと無し) その日はBの誕生日で、みんなでお店でお祝いしてたんですが、お店の人がBを呼び出し、何かこそこそ話して戻ってきました。 私達は気になるので、何があったか聞くと、Bが言って良いものか悪いものか、といった感じで、「Aには内緒だって伝言があったんだけど、Aの彼から花束が届いてた」と。 Aの彼は、みんなで会うお店をAから何気なく聞き出し、Aに内緒でBの為にお店に花束を届けていたんです。 私以外の友達は、「素敵な彼だね~」「気がきくね~」等と大好評だったので、私も友達の彼をけなすのもどうかと思い、笑って聞いてましたが、心の中では「気がきくかな?素敵かな?」と疑問に思っていました。 なんでAに秘密にするのか意味がわからないし、秘密にしたって花束なんてもらったら隠しようがないしどうせばれるし、本当に秘密にしたいなら持っててわからないようなもっと小さいものにすればいいのにと思いました。 花束渡したいなら別に隠さないでAに頼んで、「Bちゃんに渡しておいて」って頼んだ方が普通なんじゃないかなって思ったんですけど・・・。 その彼、秘密にすることで、「俺って気がきく」ってアピールしたいか自己満足したいだけなんじゃ?あとは彼女にいいとこ見せたかったのかな?とか思ってしまった私はひねくれた考えなんでしょうか。 ちなみに私には彼もいて幸せなので、Aを妬んでるとかではありませんので、一応・・・。 みなさんだったらどう思いますか?

みんなの回答

noname#141297
noname#141297
回答No.8

面識ないのに渡すのは変。仮に写真でBを見たことがあるなら、Bちゃんかわいい!俺と付き合わない?って意味でさりげなく入ってきてるんじゃないですか?

youyouk
質問者

お礼

Bを口説こうとしてるわけではないと思いますが、やっぱり会ったことない人にプレゼントって違和感ありますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

要はその彼とやらは、Aという彼女がいながら、会った事もないはずのBにプレゼントを贈ったということですよね。 しかも、彼女であるAに内緒で。 会った事もないはずなのに・・・? >「俺って気がきく」ってアピールしたいか 誰にアピールするんでしょうね? 本来の相手である自分の彼女には内緒にして。 もしかして、「Aには内緒で」と伝えたところで、Bがこっそりバラすことを期待してたんでしょうか? で、あなたと友達がAの前で彼を褒めちぎるのを狙ったとか? だとすると大した策士ですが、「会った事もない」人にそこまで期待しますかね~? 浮気と考える方が妥当だと思います。 彼女であるはずのAの前で、危険を顧みずプレゼントを贈ることで「Bに対してアピールした」というようにも見えますが。 ひねくれてると言われようが、私はそう思います。

youyouk
質問者

お礼

でも会ったことないBにアピールしますかね? どっちにしろわけわからない人です。 でもなんだか浮気しそうな彼だな・・・とは思ったんで、Aが浮気されなきゃいいんですが。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

ちょっと彼がズレてると思います そういうことは彼女にするか、 友達にするなら 同じ友達には前もって話しておくか、もしくは 皆と共同ってことにするのが普通じゃないでしょうか (ヌケガケにならないともいいきれない) 私もひねくれてるのかな?w

youyouk
質問者

お礼

相手が彼女ならわかるんですがね。 やっぱり彼氏の自己満足ですかね。 回答ありがとうございました。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.5

youyoukさんの想像通りだと思いますよ。 私も、花束渡したいなら別に隠さないでAに頼んで、「Bちゃんに渡しておいて」って頼んだ方が普通だと思いますよ。

youyouk
質問者

お礼

そうですよね、秘密にする必要ないですよね。私と同じ考えの方がいて安心しました。 ありがとうございました。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

はは、面白いですね(笑)。 ひねくれてるかは解りませんが「(質問者様)人間ちっちゃ!(笑)」って感じがしました。 その花束の演出は自己満ですよ。 まーサプライズを皆が楽しんでくれればいいんじゃないですか。 僕もやったことありますね、同性に。感動して泣いてましたけどね。周りにナルシストって見る人もいるかも知れませんが一定の効果はあったなぁ、と思います。 ね、自己満でしょ(笑)。 ようは彼がAさんに先に相談してればよかったんですかね。 ま、それだったらAさんにそのナルシス作戦は阻止されてたかも知れませんね。 二人からのプレゼント、とかいいつつ二人で用意した感を醸し出しながら花束を出した方がしっくりきますからね。 なんにしても自己満&ナルシス作戦なんでお気になさらずに。

youyouk
質問者

お礼

知ってる相手にサプライズならわかりますけどね。 やっぱ自己満足ですよね。 でも相手の為じゃなく自分の為にそういう事する人ってなんだか信用出来ないです。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.3

貴女の違和感は正しいと思います。 Aの彼の行動は、浮気者のそれです。 ご自分の感覚に自信をもってください。

youyouk
質問者

お礼

私もAの彼、なんとなく浮気しそうな人だなぁ・・・と思いました。 違和感は正しいと言ってもらえて安心しました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

Aさんの彼はBさんと逢った事無いんですよね? Aさんに内緒でBさんに花を?? なんでAさんに内緒なの? Bさんに気が有るんじゃないの?と言いたいけど、逢った事無いんですよね? なんでしょうそれ!?  花束はどれくらいの物だったのでしょうか?見ニブーケみたいのならまだいいですが・・・。 Aさんは別になんとも想って無いのならいいですけど、私なら内緒で友達に花を送る彼なんて嫌です。 気が効く所が、気が効かない人ですよ

youyouk
質問者

お礼

Aはみんなに彼を誉められて嬉しそうでしたよ。 花束は2千円くらいのものでしょうか・・・。 やっぱりわけわからないですよね。

noname#143074
noname#143074
回答No.1

ひねくれているのか、いないのが2つに1つと言うなら…ひねくれているかも(^^ゞ でも私も、あなたと同じく感じてしまうタイプかもしれません。 実際、パフォーマンス的な部分は否めないと思います。

youyouk
質問者

お礼

やっぱひねくれてますよね(;^_^A そういう演出みたいの苦手です。 でも私と同じように思うかも・・・っていう方がいて良かったです。

関連するQ&A

  • 友達に利用されてる気がする

    高校生です。 1年から同じクラスでいつめんであり 部活のチームも同じ友達Aに 利用されてる気がします。 1年の終わりぐらいから私と同じチームの 他の子の悪口を言いふらしてた時もあり、 その時も普通に私と遊んだりしてたので あんまり今も信用できません。 2年のときに今のいつめんと塊つつあった時も 「〇〇は口軽いから何も話さない方がいい」 とみんなに言いふらしてました。 そんなこと言ってるけど、 私は1年の時Aが結構部活のチームについて 問題発言を連発してたため、これはよくないと 思い、1番信用してたチームメイトBに話しただけです。 口が軽いというか、私はBを1番信用してるから 周りで起こった事件をはなしてるだけです。 実際AもBにはなんでも話します。 私は他の子にはなんでもかんでも 言いふらさないよう心がけてますが Aは口が軽い子にも平気で何か言います。 さらに、Aは人の前で内緒話をするからさらに ムカつきます。 私が友達と話してるとその友達を話してる最中に 連れ出し、私の前で内緒話をします。 別に何も聞いてないのに「〇〇は聞かないで!w」 みたいな感じで遠くに行きます。 逆に私がAの前でそんなことしたらAはしつこく 聞いてくるくせになんかムカつきます。 最近、なぜか結婚式に呼ぶ友達のことを 考えてるのですが (できるかもわからないのに何を考えてるって感じですよね(笑)) Aをいれていいのかわかりません。 でも友達もすくないのであまり減らしたくありません(笑) 話が反れましたが、Aは私をなんだと思ってるのでしょうか? 遊びに誘われる時もたまに Aが「1人じゃやだから一緒に来て」みたいな ことがあるので利用されてる気がします。 それに、秘密事とかもいつめんにはみんなに言うのに 私にはその事が時効になった頃話してきます。 なんなんですか?笑 私は特に秘密事とかした事ないし、 たまにイライラと悲しさ入り交じった意味わかんない 感情になります。ちょっと辛いです。 彼女は何だと思ってるのでしょうか? 私が面白くないからですか? 話題が少ないカラですか? どうすればいいのかわかりません。 教えてください。

  • この文章を英語に訳してくださいませんか?

    英語が苦手なんですが、送り宛てが外国人のため英語のメールを送らなくてはいけません…。 どなたかお力添えをお願いします! ●●さんへ。 こんにんちは。マリナです、お久しぶりです。突然のメッセージですいません。 いつも姉のカリナがお世話になっております。 実は●●さんにご相談がありまして。 今度19日に姉の誕生日パーティをAバーで開いて下さると姉から聞きました。 私としても皆さんに姉の誕生日をお祝いして頂き、大変うれしく思っています。 私は当日足を運べませんが気持ちだけでも皆さんと一緒に姉の誕生日をお祝いさせてもらいたいな、と思っています。 そこでなんですが、当日Aバーに姉宛てで花束を送りたいなと思ってます。 ●●さんのお店ですし、●●さんに一言お伝えしておいた方がいいと思いましたのでメールをさせていただきましたが…よろしいでしょうか? お店の都合が悪くなったりご迷惑になるのなら止めておきますので遠慮なくおっしゃってください。 もし花束をお店に送るのがOKだったらの場合ですが、パーティは何時から予定されてるのでしょうか? それに合わせて配達してもらおうと思います。 あと、姉には内緒にしています! 長くなりましたが、お返事お待ちしております。 これからも姉をよろしくお願いします♪

  • どちらを取るか… (長くて分かりにくいです)

    人間としては最悪なんですけど聞いてください 友達(男女数人このグループをAとさせて下さい)と遊園地行こうってことに なってました ところがその日好きな人(Bとさせて下さい)から 「●●日(遊園地行く日)空いてる?」 と誘われたんです AとBも友達です。でもAはBを遊園地には誘いたくないみたいなんでBには内緒なんです 普通に考えたらAとの約束を優先するべきなんでしょうがせっかくの好きな人からの誘い そのまま断るのもちょっと・・・ みなさんならどうしますか? それで決めるというわけではないですがちょっとご意見聞いてみたくて (あ、Aの中には私がBのこと好きだと知ってる人います) よろしくお願いします。 長々と分かりにくくてすみませんでした

  • 会うことを内緒にしてほしいと言う心理

    男友達Aを通じて知り合った友達B(男性)がいます。 先日AとBと私の3人でスポーツ観戦にいきました。 Bと私はこの日が初対面です。 Bと私は同じスポーツチームのファンで、Aが今度Bと3人で観戦に行こうと言ってくれたのがきっかけで知り合いになりました。 BはAから聞いていたとおり、 シャイな男性です。 3人で観戦したあと、バイバイしてからすぐBから私に連絡がきて、また次回の試合の観戦に誘われました。 次回は二人で行きます。 だけどAには内緒にしてほしいと言われました。 Bは彼女なしの独身なので、 浮気バレしないため等の理由は考えにくいです。 なぜ内緒にしたがるのかなと疑問です。 理由は会ったときに本人に聞いてみようと思いますが、 なぜなのか考えだしたら落ち着かず、 皆さんに予測していただきたく質問しました。 Aと私は凄く仲良いです。 週1~2ペースで食事に誘われたり、 休日は丸一日二人で出かけたりしています。 二人でよく遊んでいることはBも知っています。 私は、Aのことは友達としてしか見ていません。 Bと仲良くなりたいという気持ちのほうが強いです。 べつにAと私は付き合ってるわけじゃないから、 Aに私とBが二人で出かけることを内緒にする必要もないのに。 Bはどんな心理なんだと思いますか?

  • 2、3日花束をどうにかしたいです

    こんばんは。今日お友達に誕生日の花束を渡すつもりでしたが、急遽友達が外せない用事があって渡せませんでした。 渡せるのは3日後くらいなのですが、その間花束をどうしたらいいでしょうか?ちゃんとしたお店で買って、花束にしてもらっています。花瓶にさしておけばいいのでしょうか?また暑い部屋は厳禁でしょうか?わからないことだらけですが、お教え下さい。お願い致します。

  • 男性の方教えてください!

    女友達が自分の仲のいい男子のことをイケメンイケメン言ってたら萎えますか? 私にはかなり仲の良い男友達(A)がいるんですが、彼の友達(B)がすごくかっこよくて、仲良くなりたいなぁと思っていました。 Bはブログをやっているんですが、AもBも男子校で、そのブログは私くらいしか知らないと思っていて、密かに楽しんでいたのですが、私は女子校で、その女子校の名前がBのブログに登場するため(あまり良い登場の仕方ではありませんが)、わたしの学校の友達が何人もBのブログを知っていました。 密かに楽しんでいたのに知れていたことが嫌で、Aにすごく狼狽えたLINEをしてしまいました。Aとは12月くらいから1日も途切れずにLINEしたり、2人でご飯食べに行ったりしてるんですが、明らかに狼狽えたLINEを送った後はテンションが低いです。。 引かれたでしょうか?絶対Bが好きだと思われましたよね?「イケメンは大変だねぇ笑」とか言われたので…。 ただ単に引かれただけでしょうか? それとも少なからず私に気があるのでしょうか? Aは男子校ですが女友達がいないわけではなく、告白されたけどフッて今でも2人で遊びに行く、なんて友達もいるんです。よくわかりません。わかる範囲でいいので教えてください。推測で構いません。。

  • 友達の三角関係についてどうしたらいいのか分かりません

    タイトルが分かりにくくてすみません。私も含め、4人登場人物が出てきます。私以外の3人を以下に説明します: A:私が一番仲良しの友達で、Bのことが気になっている。 B:私の友達。Cのことが気になっている(らしい)。Bから思われていることもうすうす気がついている。 C:同じく私の友達。AがBのことを好きなことも、自分自身がBに好かれているかもしれないことも知っているが、Bに対しての気はない。AとBについてのことは応援する、との発言あり。 実は、近々、男女混合でBのうちで鍋パーティーをすることになりました。今のところ女性は私とAのみで、あとはBを含めた男性です。…と思っていたのですが、今朝になってBから私に「Cを誘ってみてくれないかな?」とメールが来ました。 私はBのことも、Cのことも友達として好きですが、3人の中ではやっぱりAのことが一番好きですし、Aにがんばってもらいたいと思います。Aが消極的だというわけではありませんが、私はこの鍋パーティーでAにアピールしてもらいたいというか、BにAのことをちゃんと見てもらいたいなと思うのでできればCを誘いたくありません。Bのうちでやるのですし、誘いたい人を誘うのはBの勝手だと思うのですが、Cを誘ったら、きっとBはCのほうばかり見てしまうと思います。そういうのを目にしてしまうことになるAにとっては辛い鍋になりそうだなと思って、引き受けてしまったもののCにメールするべきか迷っています。 Cのことが嫌いなわけではないので一緒に鍋を食べるのは嫌ではないですし、友達としては誘うべきなのだろうと思うのですが、やっぱりAのことを思うと…。AやCに相談するわけにも行かないので、こちらで質問させていただきました。 私はどうすべきでしょうか。アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 言ってあげたほうがいいのでしょうか。

    昨日、学校での出来事です。 Aは一昨日Bから「誰にも言わないで」と、深刻な相談を受けたそうです。 翌日、Aは何も知らない友達数人の前で「Bが心配だ~。昨日メールで 相談されたんだ~」と言い出しました。 当然のごとく、周りの友達は「何を相談されたの?」と聞きましたが 約束通りAさんは「それはちょっと言えないんだけどね~」と言いました。 (その言い方はちょっと自分が一番Bに信頼されている」的な言い方でした) ちなみに、そこにいた友達は全員、Bとも友達です。 私はこの出来事で、Aの行動に疑問を覚えました。 Aは、「相談された」と言うべきではなかったと思います。 BがAにしか相談しなかったのは「Aが一番信頼できる」以外に 「他の友達には心配をかけたくない」という意思があったかもしれません。 Bの意思を幅広い視野で考慮しなかったAに悪印象を覚えました。 また、Aは友達関係にすごく敏感で、たまに友達が多いことを 自慢するというか、アピールをします。 私との会話の中で私が知らないAの友達の名前が挙がるときは 必ずアダ名で出すし、たいして親しくない人と挨拶をしただけでも自慢します。 ある人について私がその人のメルアドを知っていてAが知らないと すごく嫌そうな顔をしたりもします。 みんなの前で「相談されたんだ~」と言うことによって何かが解決する わけでもないのになぜわざわざ相談をされたことをみんなに公表したのか、 まったく理解ができません。 私はこのようなAの態度や行動に3年間疑問を抱いてきました。 今までは私の考えが間違っているのかもと言えませんでしたが 今回の「秘密の相談は、相談をされたこと自体言うべきではない」ということも 含め、ハッキリAに言ってあげようと思うのですが言うべきでしょうか。 何か良い言い回しがあれば、それも含めて教えてください。

  • 「伝言を伝える」という言葉のよく分からない点について

    こんにちは。 この言い方は正しいのでしょうか? http://okwave.jp/qa3225548.html で回答したものです。 『伝言を伝えてください』について、私は4番目の回答のように考えたのですが、 自分でもしっくりこず、ずっとモヤモヤしていました。 そこで下のように考えました。 【私の仮説(?)】 伝言という行為があるとき、 A言葉を預ける人…B言葉を預かる人…C言葉を最終的に受け取る人 がいますよね。 「言葉を伝える行為」って、A…B、B…C、どちらでも行われていると思うんです。 そこで、『伝言を伝えてください』が間違いかどうかは、 「ABCのうち、どこで行われるのが伝言というか」で決まるのでは? とわたしは考えました。 【そう考える理由】 もしB…Cのやり取りだけを伝言と呼ぶなら、 『(B…C間の)伝言を(Cに)伝えてください』 となって、重複表現のようになります。 また、A…C全体のやり取りを伝言と呼ぶなら、 『(A…C間の)伝言を(Cに)伝えてください』 となって、やはり重複表現になってしまいます。 なのでこの場合は「伝言をお願いします」とした方がいいと思います。 しかし、もしA…Bの間のやり取りだけを伝言と呼ぶなら、 『(A…B間の)伝言を(Cに)伝えてください』 はちゃんと成立すると思うんです。 重複表現のほかの例はこのような意味の取り方の幅がないので、 しっくりくるのですが… ほかの回答を読むと重複表現であると考える方が多いので、 B…CまたはA…Cのやり取りを「伝言」と捉えているのかな、と感じたのですが、 どうしても気になって質問をしました。 【質問】 伝言って、どのやり取りのことを言うんでしょうか? というか、この考え方は正しいのでしょうか。 もしくは、私が考えているのは「伝言を伝えてください」という言葉の真偽を考える上で、 まったく的外れなことでしょうか? そうだとすれば、どのように考えればいいでしょうか。 ほかの方の回答も、確かにそうだな、と考えさせられます。 もっと意見をうかがいたくて、質問させていただきました。 本当にくだらない質問で恥ずかしいのですが、 何でもいいので何か教えていただけたらうれしいです。 長文でわかりずらくなってしまい、申し訳ありません。

  • 好きな人が出来ました。でも・・・(長文になります)

    この前、男女3,3で飲み会をやりました。 私は幹事だったので男一人A君抜かしてみんな友達でした(笑)ですが、A君見た瞬間一目ぼれしてしまいました。飲んでカラオケして最後にみんなでアドレス交換して解散しました。 翌日、女の友人BさんCさんへA君の事気に入った。とメールしました。なぜならBさんもA君の事が気に入ってそうだったので先に言わせていただきました。Cさんは生理的受付けないそうです。ですが感情をあまり表に出さない子なんで内心どう考えてるかは分かりません。でもA君はCさんを気に入ってると思います。 で、今まで、私はA君と食事ドライブ、食事映画ドライブ、2回遊びました。Bちゃんは2回食事行ったそうです。Cちゃんは遊んでないみたいです。 A君は一緒にいてすごく楽しい、優しくて気使い屋さんで顔も良く、ルックスも良くて私と一緒に遊んでもらってて申し訳なく感じてしまいます。ですが!恐らくすんごく女好きなんですよね。。。彼女が出来れば一途になる。二股とかそんな器用の事出来ない。って言ってましたが…。 で、今現在、私はA君が好きです。A君にとって私は女友達だと思います。Bさんも恐らく好きです。遊ぶ度、私に報告してきます。でも報告しあおうと約束はしてないんで私は2回目遊んだ事は内緒にしてあります。A君にも言わないでいて欲しい。とお願いして、分かった。と言ってくれたんですが、A君的にはどう捕らえたと思いますか? 私はBさん、Cさんに報告するのが面倒だったし、Bさんの闘争心を増やしたくなかったから内緒にしたかったんですが、A君的にはBさんかCさん俺に気あるのかな!?って思ってしまったと思うんです。 今度、A君主催でみんなで遊ぶ予定です。Bさん、Cさんに嫉妬してそうな自分が嫌です。たぶんA君はCさんに会いたいんですよね...。この日はA君にどう接していいか分からないです。 長文になりましたが回答いただければ嬉しいです。