• ベストアンサー

言ってあげたほうがいいのでしょうか。

昨日、学校での出来事です。 Aは一昨日Bから「誰にも言わないで」と、深刻な相談を受けたそうです。 翌日、Aは何も知らない友達数人の前で「Bが心配だ~。昨日メールで 相談されたんだ~」と言い出しました。 当然のごとく、周りの友達は「何を相談されたの?」と聞きましたが 約束通りAさんは「それはちょっと言えないんだけどね~」と言いました。 (その言い方はちょっと自分が一番Bに信頼されている」的な言い方でした) ちなみに、そこにいた友達は全員、Bとも友達です。 私はこの出来事で、Aの行動に疑問を覚えました。 Aは、「相談された」と言うべきではなかったと思います。 BがAにしか相談しなかったのは「Aが一番信頼できる」以外に 「他の友達には心配をかけたくない」という意思があったかもしれません。 Bの意思を幅広い視野で考慮しなかったAに悪印象を覚えました。 また、Aは友達関係にすごく敏感で、たまに友達が多いことを 自慢するというか、アピールをします。 私との会話の中で私が知らないAの友達の名前が挙がるときは 必ずアダ名で出すし、たいして親しくない人と挨拶をしただけでも自慢します。 ある人について私がその人のメルアドを知っていてAが知らないと すごく嫌そうな顔をしたりもします。 みんなの前で「相談されたんだ~」と言うことによって何かが解決する わけでもないのになぜわざわざ相談をされたことをみんなに公表したのか、 まったく理解ができません。 私はこのようなAの態度や行動に3年間疑問を抱いてきました。 今までは私の考えが間違っているのかもと言えませんでしたが 今回の「秘密の相談は、相談をされたこと自体言うべきではない」ということも 含め、ハッキリAに言ってあげようと思うのですが言うべきでしょうか。 何か良い言い回しがあれば、それも含めて教えてください。

noname#158067
noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10410
noname#10410
回答No.7

3です。お返事拝見しました。 悪気はないタイプのようですね。私の知人も悪気はないタイプです。一応、内容は言わないですし。ただちょっと口が軽いというか、ほのめかしてしまうんです・・「あぁ、あれね。いやちょっと内容は言えないけどね・・(笑)」というように。 注意したこともありますし、第一周りがいい顔しませんので、いい顔をしない人の前では少し落ち着いたですが、同じような趣向の人とは気にしないでやっております。結果的に私は一応の付き合いはしておりますが、距離を置いてしまいました。 それで、お友達の件ですが・・。 耳を傾ける子でしたら、言ってあげても良いのではないかと思います。癖なので、なかなか直らないかもしれませんが・・。知人も何度も人に嫌な顔をされて、少し収まった感じです(人のウワサの好きな人とは今でも変わらずやってます)。あんまりとがめるという感じになってしまっても、意固地になってしまって、いけませんけどもね。 ただ、今回、ちょっとやっかいなのは、結局人に話してしまったことですよね。内容によりますが、そういうのって、周り回ってはなしたことが本人にばれることが多いです。故意に話したのではなくても、本人に伝わるときには悪い内容になって伝わることもあるのに、今回の様子をAさんが知ったら、どう思うでしょう・・。Bさんに対する信頼はがた落ちだと思います。悪いことにならなければ良いのですが、仮にAさんの知るところとなって、Bさんにはつらいことになっても、一度しっかり心に刻むのには良い薬かもしれませんね。 Bさんに、そういうことも含めて話してあげれば良いと思います。

noname#158067
質問者

お礼

やっぱりちゃんと耳を傾けてくれたようで、分かってくれました。 周りに言ってしまったと書いたのですが、実はその周りの友達も Bに似たようなこと(同じ内容かは分かりませんが)を相談されていたようで お互いBのことが心配なので、そこまで問題にはならないようでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

言ってあげよう、という言葉に、あなたがAのためになる。と思っているのでは?と感じます。 あなた自身の気持ちの処理からすると、ありのまま、感じた事を話した方がいいと思います。私が思うに、Aは自分が痛い目に合わないとわからないと思います。 誰にも言わないで。秘密を持たされるほど、重荷な事はないんじゃないでしょうか?Bは、辛かったかもしれませんが、今回の事で人を見る目を養えたと思います。 私自身は、口軽いから私に内緒の話しないで言ったり、人に話した事は他人に伝わると思うようにしています。 もし、私があなただったら、Aと喧嘩するつもりでありのままに話すか、オールドボーイという映画を薦めるか、自分の生き方、考え方としてのみ話す、決して相手を批判したり、意見したりする話し方をしない。

noname#158067
質問者

お礼

スミマセン、せっかくご回答いただいたのですが間に合わず。 昨日言いました。そして今日、学校で「友達にこうやって指摘されたことが なかったからよかった。ありがとう」と言われました。言ってよかったです。

noname#10410
noname#10410
回答No.8

3,7です。 ごめんなさい。私もAさんとBさんを逆にしてしまいました。入れ替えて読んでください。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.6

あなたは、客観的に物事を判断できる人だと思いますよ。 少なくとも、今回の件でのAさんの行動に対する評価は、 正しいと思います。 あなたが分析しているように、 Aさんは、友人が多いことにステイタスを感じるタイプなのかな。 だから、うっかり自慢みたいに、 Bさんに相談受けたことをもらしちゃったんだろうな。 さて、ではあなたがどういう行動をとったらいいか、だけど、 それは、あなたのAさんに対する気持ちで決まってくる。 それなりの友達なのか、大切な友達なのか、だ。 もし、それなりの友達なら、 特に何も言わずに流すべきだな。 誰しも、自分への非難は心いいものではない。 わざわざ波風立てずに、日和見主義で行こう。 もし、大切な友達なら、 間違ってると思うことは、指摘しよう。 Aさんのためでもあり、あなたのためでもある。 実は、あなたが気がつかなかったAさんの気持ちもあるかもしれない。 それは、お互いに正直に話さないと、わからないよね。 ただ、やっぱり非難されることは快くないので、 言い方には工夫が必要だね。 「心配モード」で話してはどうだろうか。 「Bさんの相談事、みんなにしつこく聞かれなかった?」 という感じで。 「ああ言われると、みんな気になっちゃうから言わないほうがいいよ。」と。 「Aさんから秘密の相談を受けても、私も絶対秘密にするから安心してね。」 とか言うとどうでしょうか。 がんばってね。

noname#158067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配モード+指摘みたいな感じで言ってみました。 今日、学校でお礼を言ってもらえたので、言ってよかったです。

  • dollar
  • ベストアンサー率33% (63/190)
回答No.5

NO.4です。ごめんなさい、間違いです。 AとBを全て逆だと思って読んでください! 早とちりしてすみません。

  • dollar
  • ベストアンサー率33% (63/190)
回答No.4

私の持論から言うと、「(あなたからBさんに)何も言わないほうがいい」に一票ですね。 確かに私も「秘密の相談は相談されたこと自体秘密にしたほうが良い」とは思います。 しかし今の所、肝心のAさんが「相談したことをみんなの前で明らかにされてしまった」ことに関して、知らずにいるか、知ったとしても不満に思っている兆候はないのでしょう? だとしたら、Bさんに忠告することは余計なお世話と取られてしまいます。「俺とAの関係に口出しするな」くらいは言われかねません。あなたも嫌な思いをします。 もし、あなたとBさんが仲良くて、「B君の行動はよくなかったと俺は思うよ」と(イヤミなニュアンスを含まずに)忠告できる仲だったら忠告して良いと思いますが、そんな仲でもないのならやめたほうがいいです。むしろ人間関係を悪化させると思います。 「確かに周りのこと考えてないなー」という人はいますけど、いちいち指摘するとイヤミに思われて損ですから、余程ひどいマナー違反以外は口をつぐむことが、人間関係をうまくやっていくうえで必要だと思いますので。

noname#158067
質問者

お礼

はい、一応私からBには何も言わないつもりでいます。 私はBのメルアドも知らないし、私とBは相談するという感じの 友達ではないので。 ただ、Aには言うべきかなと思ったのですが。 かつてAがいじめられていたとき、私に助けを求めてきたのですが Aには明らかに直すべき欠点がありました。 そのとき指摘できなかった自分もいるのですが、今は二の舞に ならないように忠告したいと思って書き込みました。 ですが、今回はBは何も悪くないと思うのですが・・・。 Bさんに忠告する場合は何を忠告するべきでしょうか。

noname#10410
noname#10410
回答No.3

ほのめかす人いますね。 ばらすのは良くないという良心はあるのですけど、言いたいという気持ちがあるというところなのでしょうか。 心配してあげて欲しいという意味で言ったのかは、その場で聞いていた質問者様の判断が正しいと思います。 注意してあげてもいいですが、こういう癖は直らないことが多いです。誰かを傷つけて、トラブってから、学習するかというくらいだと思います。

noname#158067
質問者

お礼

多分彼女は、自分が言ったことを覚えてないと思います。 無自覚な感じがするんです。 その後、結局その場にいた友達のうちの一人にしゃべってましたから。 しっかり自分の中でも整理をしてから言ってみようと思います。 後押しありがとうございました

  • omanuke04
  • ベストアンサー率8% (9/103)
回答No.2

言うべきではありません。 正確には「言う必要はありません」。 それはAの性格です。 「友達が多い」「友達に信頼されている」 それがAの生きがいです。自慢です。 メルアドもそう。「自分の方が知っている」=「友達たくさん」。 Aの生きがいはアナタが口を出すことではありません。余計なおせっかいです。 今回の件にしても相談の内容は漏らしていません。 内容が漏れたら、そこで言うべきです。 「相談したこと自体」はAとBの間の問題に留めるのがよろしい。 >今回の「秘密の相談は、相談をされたこと自体言うべきではない」ということも含め、ハッキリAに言ってあげようと思うのですが 「相談されたこと自体言うべきではない」 これはアナタの独善で独断でしょう?あなたも同じようにハッキリ言われてしまいますよ。おせっかいだ、とね。

noname#158067
質問者

お礼

なんというか、Aはたぶん無自覚でやっているみたいなのです。 でも、かつてそれが原因でAがイジメにあっていたので 私の気分が周りの気分が云々という独りよがりな感じよりも Aのために言ってやったほうがいいのか、ということです。 別に、Aの無自覚な癖が直るなら「これはアナタの独善で独断でしょう? あなたも同じようにハッキリ言われてしまいますよ。おせっかいだ、とね。 」と 言われても構いませんよ。 間違ったAのイメージがあるみたいですが、Aは自慢することを 生きがいとするような頑とした感じではなく、友達の話には ちゃんと耳を傾ける子なので、ちゃんと言ってみようと思います

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

今回のはBさんが何かで悩んでいるから 理由は言えないけど、悩みがあるコトを 考慮して接してあげてというコトだったのでは?? Aさんは友達が多い、信頼されているコトが自慢で 周りにもそれをうらやましいと思ってもらいたい感じなのかな。 「そぅぃぅ自慢的な発言は周りがイイ思いしないから 言わない方がいい。」 「聞いていて気分がよくない」とはっきり言ってしまっていいと思います。 できればまとめて言うのではなくて そぅぃぅ発言をした時に言うのが効果的だと思います。 そぅぃぅ人ははっきり言っても自分の言いように解釈して ココロに響かなかったりしてしまうコトもあるし、 はっきり言わないと伝わらないと思います。

noname#158067
質問者

お礼

そうですよね、やっぱりハッキリ言うべきですよね。 でも、どちらかというと「聞いていて気分がよくない」というより Aのために言ってやりたいのです。 1年前にクラスメイトや部活内でAがイジめられていたのも それが原因だったみたいなので・・・。

関連するQ&A

  • 友達の心理状態。。その2(長文ですよろしくお願いします)

    仲良くしていたA、会えば友達の悪口が多い。 買被っているわけではありませんが、私と仲良くしたい気持ちが伝わってきます。 私には、15年仲良くしていた友人がいたのですが ちょっとした意見の違いで最近距離を置くようになり 悩んでいました。Aに相談すると「そんなの友達じゃないわよ」といいました。参考にはしましたが鵜呑みにはしていません。15年も信頼関係が築けてきた人と 離れるのは寂しいもの。冷却期間を置いてまた話し合おうと思っています。それと私の中のいい友達で2年付き合っている人がいます。その人(B)は、とてもいい人で人のことも悪く言ったりしない。15年来の友人とのことを相談すると冷却期間を置いてもいいけど人間だれでも完璧じゃないからお互いのいいところを認めて付き合うべきとアドバイスしてくれました。 Aは、私の仲良くなる人を否定します。実際に会ったこともない人のことでも。。私が15年来の友人と距離を置いたことで、すこしニヤリとしていました。 そこで不信に思いました。Aは、私に古い友人がいなくなると「私には子供のときからの友人がいて~」と 今まで言ったことのないようなことを言ってきます。 でもAの背景を考えても友達少ないはずなんですよね。。私を頻繁に誘う、私の友達を否定する、私をAだけに向けようと洗脳してる部分も見え隠れしています。「友達が○○くれたの~」「友達が△△してくれたの~」といっぱい出て自慢してくるなら、その人たちと出かけたり、会ったりしませんか?そんな様子もありません。自慢をして私が「私も~」と言うのを待っているようにも思えます。私が友達と会ったことなど言うと「その人よくないわ」なんて言ったり不機嫌な顔になります。・・なんだか怖い感じがするというか・・うまく離れていきたいけれど住んでいる条件とか考えると慎重に行動を起こさないといけないので今ちょっと苦しいです。

  • すごく仲良しだった友達に陰口を言われてます!小学生

    陰口いってる人を以下がAその友達をB.Cにします。今日、授業で班対抗討論会をしました。テーマは、夏休みにいくなら、海より山がよいというテーマです。わたしたちは、海がよかったんですけど、Aの班にジャンケンで負けて、山になりました。Aたちの班に質問がたくさん来ました。最後の主張で、わたしが行った国の海は、どこでも同じでした。浅くて、絶対に溺れないと思っても潮の流れがはやいとこと緩いところがあります。海は、楽しそうに見えても、命を落としかねないので、山がいいと思います。と、言いました。そのときAが口パクでB.Cに自慢だと、いってるのが見えました。隣の人にもAは、自慢だといっていました。そのあと、結果が発表されました。山がよいというのに賛成している班が、3班中2班で勝ちました。その時点でヤバいと思いました。しかし、賛成した理由が最後の主張だとみんな行ったので、Aは、自分の班の人のことを発表しました。わたしは、ヤバいと思ったので、発表でAの班のことを、褒めました。すると、ご機嫌とりみたいなことを、隣の人にいってるのが見えました。授業が終わり、A.B.C.が集まり、Aが、自慢だといっていて、近くにいくと、一番仲良くしていたBが水飲み行こうとA.Cを誘いました。Aが、わたしの友達Dに、自慢だといっていました。しかしDが、自慢じゃないと思うっていったら、怒ってました。クラス中に言いふらされました。そのあと、Aの班が違う討論会にでて、勝ちました。少し機嫌が良くなっていたみたいだけど、まだ、こそこそしてました。Bとは、話ずらくなったけど、Cとは、ふつうです。大切な友達なので、怒ってません。Aが怒られたら、かわいそうな気持ちもあるので、先生には、言いたくないです。係が同じなので、謝ろうか悩んでます。また仲良くしたいです。A.Bはいじめの主犯なので、いじめられたくないです。まだ、あだ名をつけられてないので、まだセーフだと思いますが。私も自慢のつもりで行ったわけではありません。Aとは、グアムを語り合える友達だったので残念です。Aだって、わたしが先月グアムに行くまでは、自慢しまくってました。やめましたけど。悩んでます!Aと仲を戻す方法を教えてください。私は、他の友達とは、ふつうです。A.B.Cがいないと心細いです。お願いいたします!長文失礼しました。

  • 人間関係

    今、私の勘違いから始まったのかもしれませんが、 人間関係ですごく悩んでいます。 何故そうなってしまったかというと、 トイレ掃除をしていた時。 (友達を、A・B・Cで表します) A「トイレットペーパーとってくるね」 B「あっ!私も行く!!」 C「そう言えばさ、アノ人のあだ名って、●●だったよね」 と言いだし、私はアノ人、とは誰なのか気になりました。 ですが、その時は聞きませんでした。 それで、 AとBがいなくなった時に、Cに聞きました。 私「●●って誰のコト??もしかして、私のコト??」 C「違うと思うよ、Bに限って無いって!!」と言われました。 だから安心したのですが、いきなりCがよそよそしくなりました。 そして、Aにコソコソ何かを言ってました。 そしたら、次は私がいないとき、 あの3人でコソコソしていました。 だから、私は正直疑いました。 私のコト言ってるんじゃないかと。 そしたら、Aは何故か私に必要以上関わらないと言った感じになりました。 私はAの事は友達として信頼していました。 でも、いきなりそうなり悲しくなりました。 なので、部活の前に聞きました。 でも、Aには私の気持ちは伝わりませんでした。 なので、友達や先生に相談した結果、 月曜日、私のグループと話し合いをしたいと思っています。 私の事をどう思っているのか。が知りたくて、 不安で不安で仕方がないんです。 大丈夫だと思いますか?? 意見を聞かせてください^^;

  • 学校でのことについて。

    どうも 僕は学校で悪口を言われています。 ある女子「以降Aとします」にすれ違いざまに「おにぎり」などいわれてとても腹が立っています。 皆様はこんなことでは別に大丈夫でしょうが僕は心が弱いのでこんなことで心がくじきます。 原因は僕が歩いて下の階に行こうとしたとき、 Aがすごい勢いで走ってきたんです。 ぼくはとっさに避けようとしましたが、Aが避けた方向と同じになり、、 ぶつかってしまって、それ以降AとAの友達に悪口を言われるようになりました。 これって僕が悪いですか? 次は、同じクラスの男子「以降Bとします」原因はわかりませんが、 陰口悪口を言われるようになりました。 そのあとは、「モアタン」という名前で僕に隠れて言い、陰口を言われました。 クラスの5分の4位の人に、陰口を言われるようになりました。 あるとき班で携帯電話のことで話して、みんなはケータイをいつ買ってもらえる? と言う人が出てき「僕は9月位に買ってもらえるかも」とすこし自慢げに言ってみました。 そして友達に「身近なひとで、僕の悪口言ってる人はいるのかなあ」と言ってみました。 そしたら「昨日俺にあいつの悪口言ってなんかスカッとしたていってたぜ」といい、どんな内容なのかと友達が、 悪口言ってたやつに内容を聞きに行きました。 そのあとメールでどんな内容なのか送られてきたそうです。 その内容をおしえてもらったので、その原文をのせます。 モアタンが・・・ 「僕ね、9月ぐらいになったらケータイ買ってもらえるよー」 って自慢してきたんだけど、どう思う? ↓はその相手です。 モアタン、メッチャキモいじゃん! じまんとかいらないから! かってにすればってかんじ(笑) という内容でした。 ひどいですよね。 結構傷つきました。 悲しいです。 先生に相談しても変わらないと思うので、ここでみなさんに聞いてもらうために書きました。 なにかいいアトバイスが欲しいです。

  • 相談してる友達の方を好きになりそうです

    高3女です。 私が好きな男友達のAとその友達のBがいます。 Aと私は夏休みの間なんかいも遊んだりとなかよくしてました。 ですが、ここ最近喧嘩が多くなり、そのたびにBに相談してました。 そしてとうとうAに「もう関わるな」と言われるほどの喧嘩をしてしまいました。 BはAと私の唯一共通の知り合いで、 私は彼に頼るしかありませんでした。 Bも親身に相談にのってくれて、協力もしてくれます。 Aと連絡がとれず、今日もBに相談しながら思ったことがありました。 私が最初にAと出会ったのは体育の授業が一緒になり、 そこから顔見知りになり、SNSでからんだりと。 Bも、Aが私のことを話す(体育の授業のこととか)らしく それで私のことを知ってくれました。 それからBも、Aほどではないですがからんでくれるようになりました。 そんな中、Aと私は親密になり、私はとうとうAを好きになりました。 Aも私のことを好きだったと思います。 AはBに私と遊んだことを自慢したり。 私もBにAとののろけをメールしたことがあります。 その時、今までブチることがなかったBが返信をしなくなりました。 メールの不具合かなと思い「メール送れてなかった?」と送ると、 Bから返信が来て「ごめん、どう反応していいかわかんなかった」と。 それで今、私とAは疎遠になり、ふと思うのは、私のばかな妄想かもしれませんが、 Bも私に好意があって、 そして私がそんなことを話したので自分はどうも言えなかったのではと。 それはあくまで私の妄想ですが。 Aとの喧嘩は私が悪いとはいえ、 向き合ってくれないAに少々いらだちも感じます。 その点Bは私の相談に親身になってくれます。 Aなんかより何倍も優しいです。(私があまりBのことを知らないので、 優しい面しか見えてないだけかもしれませんが) そして今Aとの距離ができて、 段々Bに気持ちがゆれている気がしました。 でもBにはたくさん相談して、たくさん迷惑もかけてしまいました。 なのでAとはちゃんと仲直りしたいし。 Aのことはまだ好きですし。 でも気持ちがゆらぎそうな自分が、よくわかりません。 恋愛相談をしてる友達を、気づいたら好きになってしまったという話は まあよくある話ですが。 今の私もそうなりつつあるのでしょうか みなさんはそういうケースになったり、 またそういう話を身近に聞いたことはありますか? またその場合私の立場からすれば、どうなってしまうのでしょう。 Aを思い続けるのか、Bを好きになるのか。 でもこれ以上本当にAが私を拒否するなら、 Bを好きになる可能性は大きいです。 でも浮気性に思われて、なんかいやです。 わかりづらい文ですみません

  • どうすれば...

    こんばんは、以前下の質問させて頂いたものです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170334 恋愛のことで困ってるって言ってたのを心配していたら(半分は口説いているつもりでしたが)、今度お茶でもしませんか、そのとき詳しく話しますよって感じで会うことになりました。 自分としては、ちょっとの障害くらいだったら告白するぞって心構えでいたのですが、彼女の悩みは長く深刻なもので今これ以上悩みを増やせないと思い自分は忘れて相談に乗ってしまいました。 その内容は自然消滅っぽい元彼Aと、友達だと思っていたのにいきなり告白してきたB、3人は同じ職場でAもBも諦めきれず人が変わったようになってしまってるとのこと。 こんな内容を話してくれるなんて、やはり信頼されているんですかね、友達として... 悩む相手が2人も3人もそう変わらないだろと自分も告白してしまえば良かったのかなとも思ってしまう自分がいやになってしまいます。 自分の行動は他の人から見るとただの根性無しでしょうか? 何か今後の行動についてのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 友達のことで・・・

    友達A(男Cのことが好き)、友達B、男C(友達Bのことが好き)、私、全員中学校からの知り合いです。 あまり恋をしない友達Aに好きな人(男C)ができました。 昨日私に、男Cからメールがきたので少しやりとりしてたのですが、どうやら男Cの好きな人は、友達Bのようです。 最近は、BがAの相談にのっているようです。 でもAは、男CがBのことを好きだと気づいているようなのです。 Aはそのことで私に相談してくるのですが、どう答えていいかわかりません。 Aは大切な友達なので、協力したいのですが・・・ このような時みなさまだったら、Aに対してどのように接しますか? どのような言葉をかけてあげますか? 知らないふりをするのも悪いような・・・かと言って、本当の事を言うのも悪いような・・・ 悩んでいます。 わかりにくい説明でごめんなさい。 相談にのってください。

  • 自慢する人としない人

    私の2人の友達のことです。 Aさんはすばらしい人で、人に不快を与えません。何かよいことがあったら一緒になって喜んでくれます。だけど、自慢もしなければ、自分のこともほとんど話してくれないので(いいことがあっても)、ちょっと私のことを下にみているのかなと思うこともあります。完全に勝っているのがわかっているから、自分からは自慢ぽくなることを何も言わないのかな、と。 Bさんは逆です。私にとってプラスなことや私が優位に立ちそうな話題はぜったいに避けます。それで、自分が得意なことや、何かよいことがあったら、聞いてもいないのに話してきます。何としても私の耳に入れたいって感じです。 この2人だけが友達ということはありませんが、みなさんはこういう友達、どう思われますか?やっぱりAさんは余裕の構え、Bさんは敵対心をもっている、と思われますか?

  • 友達と気まずい雰囲気です…

    前に私と友達(A)でクラスの名簿を見ながら適当に一人一人のあだ名を考えてました それでどうやら他の仲いい友達(B)がそれを聞いていたみたいで 一緒にあだ名を考えてた友達(A)がその子(B)がほかの子と話してる中で 私達のつけていたあだ名を言っていたと聞きました また、それからその友達(B)からなんか避けられているような感じで、 とっても気まずいです… なんか声かけるのが怖いし、喧嘩をしたわけじゃないから 謝りにも行きづらくて… その友達は自分の悩みを聞いてくれたりしてくれて大切な友達なんです どうしたらいいでしょうか どうか教えてください(_ _)

  • 片思い中なのですが…

    現在私は22歳の大学生です。 私には高校3年の頃から好きな女性がいます。(Aさん) 当時から、Aさんには好きな人(Bさん)がおり、私はよくAさんから恋愛相談を受けるようになりました。 恋愛相談を受けているうちに、私はAさんのことを好きになり、恋愛相談を受けるのが少し辛くなったりもしました。 AさんとBさんは付き合っているわけではなく、友達として関係を続けているようですが、 BさんはAさんを「財布」のように扱っているようで度々Aさんから相談を受けています。 それでもAさんはBさんのことを好きなようで、私はAさんの意思を尊重し、 二人の関係を取り持つようにしてきました。 本当は、そんな人の事好きになるんじゃなくて私のことを…と言いたいのですが、 こんなに人を好きになったことが今までになく、今の「友達」という関係を崩すのが怖くて告白に至る勇気も出ずに悩み続けてしまい辛い思いをし続けています。 こんなに悩むのならいっそのこと忘れて新しい出会いを探すべきなのかと考えてしまうこともあります。 誰かに相談がしたことがなく、自分でもどうしたらいいのかわかりません。 ご回答、お待ちしています。