• 締切済み

ポルターガイストが起きる原因はなんですか?

この話はどこのジャンルに当てはまるのかわからないので、とりあえずこちらに書かせていただきます。 昨日あった話ですが、夕方2リットルのお茶のペットボトルを目の前に置いて、テレビを見ていました。 すると、カタカタ音がするんです。 でも、動いているものが視界に入らなくてわからなかったのですが、探してる時に視界に入ったんです。 ペットボトルのフタを軽く1回まわしただけの状態にしていたんですが、そのフタがフッと浮くんです。 そのフタが浮いたり落ちたりしている音でした。 ペットボトルの中身はお茶なので、何か発生しているというわけでもなく、何が原因でこんなことになったのかわかりません。 私が音の正体がわかってからも、見ているとフッと浮いて落ちて・・・何度となっていました。 浮き上がるタイミングも、その度に違っていました。 ペットボトルとの付き合いは長いのですが、こんなことは初めてで驚きました。 今はお盆中なので、誰かが飲みたいって訴えてるのかなぁ~とのん気に思っていたんですが、初めてのことにちょっと気になってきています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#141222
noname#141222

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

完全に状況を再現して検証しなければ解りませんが。 ANo.2の方の回答にあるペットボトル内の空気の膨張か、気体は温度が低いほど液体に溶けやすく(※)この夏の暑さでお茶に溶けていた気体が出てきてしまったと言うのが可能性としては一番でしょう。 質問のものとは違いますが、私が幾つか見たり読んだりしたポルターガイストの原因究明では以下のものに大別出来ます。 1.ポルターガイストが起こる家庭には思春期の子供(若者)が多く、彼らが意識、無意識に悪戯をしていた。 例えば初歩的なものだと関節をポキポキ鳴らすといったもの。 2.偶然に偶然が重なって共鳴反応で触れていないのに動く。 物には固有の振動数が有り何かの音に共鳴して震えだしたりする。 (※)炭酸飲料を温めるとブクブク泡立って気が抜ける。

noname#141222
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2の方のお礼にも書きましたが、空気の膨張だとしたら、暑くなってからかなり経っていますが、その度に起きていても不思議ではないと思うんです。 暑くなってからいろんなものを飲んできていますが、こういったことは初めてでした。 フタが浮くと言っても一瞬ではないんです。 数秒浮いていました。細かく書けば6秒~8秒くらいでしょうか。 ポルターガイストが起きる原因を読ませていただきましたが、このペットボトルのフタが動いてからの今日を含め2日間、おかしなことが起きています。 何となく置いてるウォークマンを見ていたら電源が入ったり、何となくベランダを見ていたらそこに水が落ちてきたり。 うちには思春期の子供はいません。 単なる偶然と考えた方がいいのかもしれませんね。

回答No.2

推測ですが 暑さで内部の空気が膨張して蓋を押し上げる(蓋が浮く)。隙間から空気が抜けて蓋が落ちる。内部の空気が膨張して…… の繰り返しではないかと思います。

noname#141222
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初にそれを考えました。 でも、同じ状況にあるペットボトルには起こらなくて、1つのペットボトルだけ・・・って考えた時に疑問になりました。 こう暑くなってからも、同じように飲んでいますけど、今回が初です。 暑さで、内部と外気の気温差によるものなら、頻繁に起きていてもおかしくないですよね。

回答No.1

電磁波ですかね・・・? 科学に詳しいわけじゃないので、しくみについては説明できませんw

noname#141222
質問者

お礼

今、電磁波が乱れてるといいますからね。 何か・・・影響があるのかないのか、私にもわかりませんが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CCレモンのペットボトルを倒してしまったのですが

    CCレモン(カロリーゼロ)1,5Lのペットボトルを、 買って家まで持っていく間などに、 何度か(5~6回) けっこう豪快に倒してしまいました。 (もちろんフタは閉まっています。) 中身の成分は、何か変わりますか? ご回答、是非ともよろしくお願い致します。<(_ _)>

  • 取引先で出されるお茶はどうしていますか?

    取引先で出されるお茶は飲んでいいのか、ということが話題になっていますが、あなたはどうしていますか? 私は、最近はペットボトルのものを出されることが多くなったので、ふたを開けるタイミングが分からず、手を付けないことが多いです。 お持ち帰りください、と言われたらお礼を言って持ち帰ります。 特にマナーに反している反していないではなくて、どうしているかを教えてください。

  • 空のペットボトルを探しています。

    東京都(23区)または近郊の市内で空のペットボトルを販売しているお店を探しています。 お茶やジュース等が入っているようなペットボトル(500ml・1l・2l)を探しています。 もちろん中身は空のペットボトルです(^^; 知っている方がいましたら、お店の名前と住所・販売価格を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ペットボトルのお茶に透明な固形物?

    はじめまして。 この間、コンビニでペットボトル入りのお茶(2L)を買ってきたのですが、 家に帰って冷蔵庫に入れ、たまに取り出して半分くらい飲んだところで おかしなことに気がつきました。 ペットボトルを軽く振ると、カラカラという、 中に固形物が入っているような音がするのです。 固形物は透明のようで、外からはまったく見えませんでした。 なんだか不安で、とりあえずそれ以上飲むのを止め、 そのまま冷蔵庫に数日間、放置していました。 その後、3日くらい経って取り出してみると、 振ってもカラカラ言わなくなっていました。(固形物が消えた?) 今までに、こんな経験が3回ほどあります。 これはよくあることなのでしょうか? また、固形物の正体や、飲んでも大丈夫かなど ご存知の方がいれば教えてください。

  • 講演会で、講師の方にペットボトルを出す時に・・・

    来週、会社で講演会があります。 講演会が始まる前に、講師の方にペットボトルのお茶とガラスのコップ、おしぼりをセットするのですが、そこで質問があります。 (1)ペットボトル、ガラスのコップ、おしぼりはお盆にのせたままお出ししていいのか。 (2)ペットボトルの上にガラスのコップをかぶせていいのか。 (3)ペットボトルの蓋は閉めたままでいいのか。 基本的なことすぎるのか、マナーの本などにも載っていません。 正しい方法や何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ほおずき鳴らし

    お盆でお供えしてたほおずきを、おじいちゃんがくれました。 それでよくもんで・・・中身を抜いて・・・って感じで教えてもらいました。 10個ぐらいあったのですが5個しか成功しませんでした。 それで作った後「これって何に使うの?」ってきいたら「音をギュッギュッって鳴らすんだよ」って言われたんですけど、鳴らし方は知らないみたいで。教えてgooで検索したらあったんですけど、うまくいきませんでした。 乾燥させて使うものなんですか?どうやったら鳴りますか? コツや基礎から教えてください。お願いします。 PS 海ほおずきの正体も教えてください。

  • お茶にビタミンC

    急須で入れたお茶に、ビタミンCサプリメントのカプセルを開けて中身を入れたら、綺麗な色のままにできないでしょうか。味が変わるのは、ここでは気にしないことにします。 ペットボトルに入っているお茶には、大抵酸化防止剤としてビタミンCが入っていますよね。 もし詳しい方が居ましたら、どの程度の量入っているのかも知りたいです(○mg/リットル)。

  • 水道水(又は浄水器の水)を2リットル飲んでいる方に質問です。

    ダイエットの為に毎日2リットルの水を飲んでいます。 空のペットボトルに浄水器に水を入れて、何リットル飲んだかわかるようにしているのですが、ペットボトルを洗うタイミングがわかりません^^; 今は3日に1回くらい洗って干しているのですが、なかなか乾かないのでその間に雑菌が繁殖してるような気もしています。それなら、水用にお茶を入れるボトルを買ったほうがいいのかな?とも思います。 直接口をつけていなくても、やはり小まめに洗ったほうがいいのでしょうか? 実際、水ダイエットをしている方は、どんな風にされているのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ベテランの奥様 お願いします。

     猛暑が続きますが,突然の来客に戸惑う還暦過ぎた爺ィです。 普通は350~500ミリリットルのペットボトルのお茶を冷やしておいて,対処していました。同年代には,不安を感じませんでした。 若い女性や小学生くらいの子どもにお茶を出しても,笑顔で受け取って呉れますが,子どもは蓋を開けない(開けても一口含むくらい)ので持ち帰るように勧めています。 つまり,お茶は炎天下の来訪時でも,飲む気にはなれないのかな?と思います。 そこで,どんな飲み物(勿論冷蔵庫で冷やしてお盆に載せて出しますが)を出したら,子どもが飲むのでしょうか? アイスでは喉が渇いてしまうだろうとか,考えて仕舞います。 個別に好みはあると思いますが,比較的好まれるソフトドリンクを教えてください。ストックしておきたいのです。

  • 野球部マネジ/おいしい麦茶の作り方

    野球部マネージャーの高校1年生です 入部して2ヶ月、部員さんとの距離も縮まり 様々なコミュニケーションを取れるようになりつつあります。 それで部員さんも遠慮がなくなるというか… 本当のことを教えてくれるようになったというか… 「お茶がまずい」と言われるようになりました そのお茶の作り方というのが 1、ウォータークーラーから水をペットボトルに入れる(1l×4本) 2、キーパーにお茶パックを2こ入れる(水出しの麦茶) 3、ペットボトルからキーパーに水をうつす 4、お茶パックを素手でつまみ振って味をだす というものです。 設備がわるく、 このくらいのことしかできません。 部員さんから言われるのは 1、味が薄い 2、ぬるい 3、粉っぽい(振りすぎたせいでお茶パックの中身が若干でてしまった) 文句(お茶がまずい) は言われますが、マネジを粗末にしているわけでなく 大事にしてくれます。 だからこそ、部員さんの役に立てるよう少しでも頑張りたいです(><) アドバイスよろしくおねがいします

専門家に質問してみよう