• ベストアンサー

ほおずき鳴らし

お盆でお供えしてたほおずきを、おじいちゃんがくれました。 それでよくもんで・・・中身を抜いて・・・って感じで教えてもらいました。 10個ぐらいあったのですが5個しか成功しませんでした。 それで作った後「これって何に使うの?」ってきいたら「音をギュッギュッって鳴らすんだよ」って言われたんですけど、鳴らし方は知らないみたいで。教えてgooで検索したらあったんですけど、うまくいきませんでした。 乾燥させて使うものなんですか?どうやったら鳴りますか? コツや基礎から教えてください。お願いします。 PS 海ほおずきの正体も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もホオズキは、あの形とか色とか好きでした。 確かに、鳴らすのは難しいですよね。 海ホオズキとはkabukikkoさんがおっしゃる様に、貝の卵の袋だそうです。 アカニシという巻貝で、北海道南部から九州まで広く分布し、食べても美味しいそうです。 口に含み、舌と上あごを使ってキューキュー音を鳴らして昔の人たちは遊んでいたようです。 たくさんの人が、この「海ほおずき」という名前を色んな所で用いています。 (映画名や、本のタイトルなど) http://www.try-net.or.jp/~hirayan/sakana-1.htm http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.3.67hozuki.html これがアカニシです。 http://www.pref.saga.jp/suisan/gyosei/fish060.html 植物の方のホオズキの遊び方のコツは、実をよく揉んで、つまようじなどで穴を開けて 中身を出すそうです。 そしたら口の中で、穴を舌の先でふさいだまま、上あごで押し付けるようにして 音を出すそうです。 息を出し切ったら舌をホオズキの穴から離して、実に空気を送り込むと良いそうです。 これの繰り返しと書いてありました。 http://www.sukapalle.com/itta/hozuki/1.htm

参考URL:
http://www.sukapalle.com/itta/hozuki/1.htm
kirera
質問者

お礼

ご丁寧な返事ありがとうございます。 海ほおずきって赤くないんですね。 海に行ったら探してみたいなぁー。

その他の回答 (2)

noname#2474
noname#2474
回答No.3

鳴らし方の参考になればと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=337512
kirera
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張って鳴らしたいとおもいます!

  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.1

海ほおずきの正体は貝の卵です。~ニシという数種類のものみたいですね。 (下記参照) 私もほおずきが鳴らせなかったので、的確なことは言えないんですが、 乾燥してると鳴りません(水でもどせばいいのかも)。 穴から空気を入れて、舌の奥と上のあごにはさんで、空気を押し出すようにして鳴らします。 これを見ていたら久しぶりにやってみたくなりました。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~hanzo/page/umihouzuki.html
kirera
質問者

お礼

なんかブチューとはなるんですが・・・・ みなさん苦戦してるようですね。 私もがんばらなきゃ!

関連するQ&A

  • ポルターガイストが起きる原因はなんですか?

    この話はどこのジャンルに当てはまるのかわからないので、とりあえずこちらに書かせていただきます。 昨日あった話ですが、夕方2リットルのお茶のペットボトルを目の前に置いて、テレビを見ていました。 すると、カタカタ音がするんです。 でも、動いているものが視界に入らなくてわからなかったのですが、探してる時に視界に入ったんです。 ペットボトルのフタを軽く1回まわしただけの状態にしていたんですが、そのフタがフッと浮くんです。 そのフタが浮いたり落ちたりしている音でした。 ペットボトルの中身はお茶なので、何か発生しているというわけでもなく、何が原因でこんなことになったのかわかりません。 私が音の正体がわかってからも、見ているとフッと浮いて落ちて・・・何度となっていました。 浮き上がるタイミングも、その度に違っていました。 ペットボトルとの付き合いは長いのですが、こんなことは初めてで驚きました。 今はお盆中なので、誰かが飲みたいって訴えてるのかなぁ~とのん気に思っていたんですが、初めてのことにちょっと気になってきています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アルビオンって…??

    こんにちは。 はじめて質問します。 最近新しく基礎化粧品を購入しようと思って、 教えてgooでいろいろ検索したら、 アルビオンという名前のものを良く見るんですけど、 これって最近多いねずみ講のようなやつですか? 全然違ってたらごめんなさい。 また、私はすごく乾燥肌なんですけど、 通信販売しているようなもので、いいのありませんか? (島根に住んでいるので、あんまりお店とかがないんです…)

  • カチッ、という不審な音に心当たりありませんか?

    ネットへの接続時?に、時折バックグラウンドで「カチッ」という感じの不審な音が鳴りまくることがあり、ひどいときには1分に1回くらいのペースでカチカチカチカチ・・・と 数回連打したように鳴りまくることもあります。 この不審な音をMoo0ボイス録音器で録音することに成功しましたので、 http://www1.axfc.net/u/3390292 にそのwav形式のファイルをアップロードしてみました。 HDDドライブからもwaveサウンドを可能な限り検索してみたところ、これに該当しうるファイルは見つかりませんでした。 この「カチャ」というサウンドの正体と、それを鳴らすソフトに心当たりはございませんでしょうか?

  • 質問・回答サイトをここ以外でも見るんですが、

    OKWaveは時折便利に使わせてもらっていますが、 色々ネット検索していると、「msn 質問箱」とか「教えてgoo」といったサイトを見かけます。 ところが、蓋を開けてみたら中身はOKWaveの中身の転送?みたいな感じなのですが、 独自に質問・回答系のサイトをやっているところというのは、OKWave以外にもあったりしますか? 宜しくお願いします。

  • ほおずきはどう使うと良いでしょうか

    スーパーでほおずき(赤く色づいていた)が売られていました。 あれは、食材としてどういうふうに活かすとよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作検索ページを作りたい

    自作で検索ページみたいなもんを作りたいと思います。 会社のPC(Win2000)の中の、とあるアプリのヘルプファイルが HTMLで作成されており、ひとつのディレクトリにまとめて入っています。 そこで、検索用のHTMLページをひとつ作って、そこから入力された単語 (複数検索アリ)で検索をかけると、まるでgooとかYAHOOみたいに ヒットしたヘルプファイルの中身を抽出してIEで表示させる簡単な方法はないで しょうか? ちなみに失敗談 ・・・VBでテキスト検索するとタグの文字まで拾ってしまいました(笑)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • おじいちゃん・死・マスタード 絵本を探しています

    10年近く前に図書館で立ち読みした絵本を探しています。 おじいちゃんの死を受け入れられない男の子の話で、洋書を翻訳して出版されたものだったと思います。 作中、男の子がマスタード付きのパン(マスタードトースト?マスタードパン?)をこっそり食べていて、パパに叱られるシーンがあり、マスタードを塗ったトーストが密かに好きな私は、それがとても印象的でした。 確か、亡くなったおじいちゃんが好きだったパンで、そんなものを食べると頭が悪くなる…そんな感じのことを言われて叱られるシーンのように記憶しています。 おじいちゃんを思い出して、沈んでいる男の子がとても切なげで、泣いているのを悟られないようにごまかしながら鼻をすすり、読んだ本です。 おじいちゃんわすれないよ 作: ベッテ・ウェステラ おじいちゃんがおばけになったわけ 作: キム・フォップス・オーカソン ここら辺が怪しい気がしなくも無いですが、中身を検索すると、なんとなく当時見た印象と違うような…。 キーワードでピンと来た方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • あくびをすると耳の奥で音がしませんか?

    皆さん、トンネルに入ったりすると耳の奥で「ぐ~」という感じの低い音?がしますよね? 手をきつく耳にあてると同じような音がしませんか? あくびをした時にも同じような音がしませんか? たぶんすべて気圧の変化によるものかと思うんですが・・・。 私はその音を意識的に鳴らすことができます。 昔は目をぎゅっとつぶるとその音がするもんだと思っていたのですが、いつのまにか目をつぶらなくても耳の奥に力を入れると自由自在に慣らすことができるようになりました。 当り前のことだと思っていたのですが、なかなか周りの人に言っても理解してもらえません。 周りに聞こえる音ではないので何とも形容しがたく、今も必死で文面にしているのですが、ちゃんとお伝えできおているか不安です。 たま~に、「私もできるよ」という人には会うのですが、疑問に思っているのは私だけのようです。 「耳抜きだよ」という人もいましたが、本当にそうなのでしょうか。 ダイビングの経験はないのでよくわからないのですが、山に行って耳が聞こえづらくなったときにこの音を鳴らしても別に変化はありません。 そのときは唾をのんで治しています。 この音の正体がわかる人がいたら教えてください。

  • ふんわりとしたお団子ヘアをつくりたいです。

    (1)→自分のお団子 (2)→理想のお団子 です。 (3)のようにピシっとしたやつではなくて、ふんわりとしていてラフな感じのお団子が作りたいです。 逆毛をたててやってみたのですが、髪の毛を巻きつけているうちに逆毛を立てる前にもどってきてしまいます。 やり方を検索したり動画を見たりしましたが 皆さん手際がよく(笑)、細かいコツなどがわからなくて上手くいきませんでした。 何度かチャレンジして一度成功しかけたりもしたのですが、お団子全体のバランスが悪く、むらができてしまいました。 コツや、オススメのサイト、動画など教えてくださいm(*- -*)m

  • コインランドリーの乾燥機から乾電池が

    困っています。どなたか回答お願いします。 今日、近所のコインランドリーの乾燥機を使ったんです。 乾燥機を使う前には、乾燥機の中を確認してから使うようにしているのですが、今日はいつも使う乾燥機が使用中だったので、違う乾燥機を使ったのでもしかしたら確認を忘れて洗濯物を入れてしまったかもしれません。 10分後、乾燥機から出したらまだ乾いてなかったので、いつも使っている乾燥機が空いたため、そちらに洗濯物を移したのですが、その時、カランと音がしたので見てみると、乾電池があったのです。乾電池を持って乾燥機から出して、帰宅後手を洗いましたが、なんとなく手が熱いような感じがします。 乾電池から液体は出ていませんでしたが、白っぽくなっていました。 教えてgooで乾電池の粉について色々調べたところ、粉には害があるようなので、心配です。しかも、乾電池と洗濯物を一緒に乾燥機で回していたのかと思うと不安です。 この洗濯物は捨てたほうが良いのでしょうか? 焦っているので分かりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう