SQL2008でSQL2000のDTS機能を引き継ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • SQL2000環境からSQL2008環境への移行を予定しています。お客様の環境ではSQL2000のDTSを使用して多数のbatやvbs、exeが実行されており、スケジューリングされています。しかし、SQL2008ではDTSは推奨されておらず、代替手段を探しています。Windowsのタスクではログ出力や一連の流れを再現することができません。SQL2008でのジョブ管理によるbat登録方法についての情報をお探しです。
  • SQL2008でSQL2000のDTS機能を引き継ぐ方法を模索中です。現在、お客様の環境ではSQL2000のDTSを利用してbatやvbs、exeが多数動いており、DTSによるスケジューリングが行われています。しかし、SQL2008ではDTSは推奨されていないため、他の手段を探しています。Windowsのタスクでのログ出力や一連の流れについても制約があり、SQL2008のジョブ管理においてbat登録方法が分からない状況です。
  • SQL2008でSQL2000のDTS機能を引き継ぐ方法について模索しています。現在、お客様の環境ではSQL2000のDTSを使用してbatやvbs、exeを多数実行しており、DTSによってスケジューリングされています。しかし、SQL2008ではDTSは推奨されていないため、代替手段を探しています。Windowsのタスクではログ出力や一連の流れの再現が困難であり、SQL2008のジョブ管理においてbat登録方法が不明です。ご存知の方は、どんな情報でも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL2008でSQL2000のDTS機能を引き継

SQL2000環境からSQL2008環境へ変更予定です。 このお客様の環境がSQL2000のDTSを利用してbatやらvbsやらexeが多数動いており しかもDTSでスケジューリングされています。 SQL2008ではDTSは推奨していないとのことから、何か手段はないか模索しています。 Windowsのタスクでも良いのですが、DTSのようなログ出力ができないことと DTSのような一連の流れにならないので困っています。 SQL2008でジョブ管理のような機能がありますが、DTSのようにbatなどを登録する方法が 分かりません。 質問があやふやで申し訳ありませんが、何でも良いので知識を持ち合わせの方 教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

SQL Server は、2005 以降から DTS を一新した新しい ツール 『SQL ServerIntegration Services(SSIS)』 が導入されました。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc707786.aspx 古いDTSパッケージは、SSIS に移行することが推奨されます。 移行方法などは DTS SSIS あたりをキーワードに検索すれば、 けっこう情報が出てきます。 # Microsoft ご謹製の "移行(変換)ツール" は、過度な期待は # 危険です。『うまく変換できたら儲け』くらいの気持ちで、全部 # 作り変えるくらいの覚悟で挑んだほうが良いでしょう。