JP1とは?ファイル転送とジョブスケジューリングのためのツール

このQ&Aのポイント
  • JP1は、ファイル転送とジョブスケジューリングを自動化するためのツールです。
  • JP1はHULFTと比べて、TCP/IPを使用することができ、スケジューリングや電源管理にも対応しています。
  • JP1を使用することで、ファイル転送の失敗時に自動的にリトライすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

JP1について教えてください!!

新たにファイルサーバを立て、BtoB連携をしようと考えています。 そこでどのようなツールを使ったら良いのか模索しています。 また、ただファイル転送をするだけでなく、ジョブスケジューリングを 行って自動化したいと考えています。 (転送で失敗したらリトライしてくれるようなモノ) そうなるとHULFT、JP1等のパッケージを使うしか方法はないのでしょうか? windowsの『タスク』をバイナリレベルで解析してみたのですが イマイチでしたので。。。 HULFTはTCP/IPじゃないとダメ? JP1はFTPじゃないとダメ? スケジューリングや電源管理を考えるとJP1の方が良い? 等々、いっぱい知りたいです。 皆様、ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • invalid
回答No.1

ご質問がざっくばらんで回答しずらいのですが クエスチョンマークの付いた内容に答えると…… > HULFT、JP1等のパッケージを使うしか方法はないのでしょうか? 自作すれば似たような仕組みはできると思いますが、パッケージを 使った方が手作りするよりも安くて確実というレベルだと思います。 > HULFTはTCP/IPじゃないとダメ? TCP/IP上で独自の転送方式を用いますので駄目だと思います。 > JP1はFTPじゃないとダメ? JP1とHULFTを組み合わせるパターンもあるのでFTPでないと駄目 ということはないです。ただJP1製品として揃っていたほうが 設計、故障解析等は楽になるかと思います。 > スケジューリングや電源管理を考えるとJP1の方が良い? 複雑なジョブスケジュール(ジョブネットとか休日カレンダとか)を 考えているならばJP1を導入したほうが良いかと思います。 システム間連携するならば滅多に電源を切ったりはしないでしょうから 電源管理まで必要かどうか別途検討されたほうが良いでしょう。 BtoB連携ならば相手システム(連携先の会社?)が既に搭載している ミドルウェアもあるでしょうから、それも考慮してあげる必要が あるのではないでしょうか。 FTPを利用するならばJP1以外にも選択肢がひろがります。 私が導入を検討した中ではLinkExpressという製品もあります。 http://software.fujitsu.com/jp/linkexpress/outline.html

MiyaMiyach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! LinkExpressについて調べてみます!!