VBScriptでSQLファイルを実行する方法は?

このQ&Aのポイント
  • WSHShell.Runメソッドを使用して、VBScriptでSQLファイルを実行する方法について説明します。
  • SQL*Plus経由での実行やストアドプロシージャの呼び出しについても触れます。
  • さらに、代替案としてVBSでOracleのProcedureを呼び出す方法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBScriptでSQLファイルの実行

WSHShell.Runにて、SQL*Plus経由でXXX.sql(内部でストアドプロシージャをコールします)を実行し、ログも出力したいのですが、以下のコマンドをRunに指定すると、sqlplusより返ってこなくなってしまいます。 コマンドプロンプトで実行する分には、正常に終了するのですが・・・。 何が悪いのかわかりません。。 sqlplus -s ユーザー/パスワード@ホスト名 @C:\temp\XXX.sql > C:\temp\XXX.log 代替案として、VBSにてOracleのProcedureをコールする方法でも構いません。 わかる方いらっしゃいましたらご教授願います。 ちなみに、コマンド部分をbatファイルにしてそのbatファイルをVBSでコールすることは可能でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うろおぼえですみません。 WSHShell.Run (文字列) は、 コマンドラインからの実行とイコールではありません。 コマンド Start "" と同じ というか、「ファイル名を指定して実行」と同等なはずです。 (なので WSHShell.Run は実行ファイル以外も指定できる) なので、CMD /C (文字列) で実行する必要があったはずです。 とはいえ、ADOで問題ないならそのほうがいいかも。

er_kuma
質問者

お礼

CMD /C (文字列)で実行できました。 とても助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Bonjin
回答No.2

>代替案として、VBSにてOracleのProcedureをコールする方法でも構いません。 VBSならADOを使ってOracleに直接接続出来るはずです。 ASPなどと基本的には同じなのでそれらを参考にすれば良いと思います。

er_kuma
質問者

補足

ADOで接続して、ストアドプロシージャのコールが可能ということでしょうか? できれば、具体的な方法を教えて下さい。 ADOで接続し「EXEC プロシージャ名」でキックしてみたのですが、SQLでは無いためエラーとなってしまいました。

• FudaKeji
回答No.1

確認1.ストアドを実行しているとのことですので、処理に時間がかかっているだけということはないですよね? 確認2.実行している .sql ファイルの最後にexit命令を書いてあるでしょうか? あと、sqlplusを WshShellで実行すると別シェルで実行されるのでリダイレクトでは結果を取れないと思います。sqlファイルの中でspoolすればどうでしょう。 --vbs例-- strPlusCmd = "sqlplus.exe" strExecPath = "E:\temp" strExecFile = strExecPath & "\execOracle.sql" strLogFile = strExecPath & "\execOracle.log" set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") strExecCmd = strPlusCmd & " -s /nolog @" & strExecFile & " " & strLogFile WshShell.Run strExecCmd, 0, true set WshShell = Nothing --sql-- conn example/example@example set term off set head off set pages 0 spool &1 select username from dba_users; spool off exit

er_kuma
質問者

補足

確認1.ずっとプロセスが残ったままになります。 確認2.quitを記載しています。 詳しい説明をありがとうございました。 今回は、spoolを使わずにリダイレクトにて結果の出力を取得することができました。