• 締切済み

タスクスケジューラに登録するとvbsからエクセルマ

タスクスケジューラに登録するとvbsからエクセルマクロが起動しない。 wiodowsのタスクスケジューラでbatを起動し、batからvbsを起動し、vbsからエクセルマクロを起動するバッチを作ったのですが、エクセルマクロが起動しません。 batをダブルクリックした場合は問題なく動くのですが、タスクスケジューラから手動起動したり、時間を指定した場合は動きません。 このときタスクマネージャのプロセスにはwscript.exeはいましたがEXCEL.EXEはいませんでした。 タスクスケジューラで起動するときに特に気をつけることはあるでしょうか?

みんなの回答

• mt2015
回答No.3

タスクスケジューラの「全般」タグの「構成」を”WindowsServer2003、WindowsXPまたはWindows2000”にしてみてください。 本来の用途とは違いますが、バッチファイルを一番確実に動かすことができます。

• chie65535
回答No.2

>タスクスケジューラで起動するときに特に気をつけることはあるでしょうか? 実行するタスクを「管理者として実行」にしておかないと、子プロセスが起動されません。 vbsからEXCELを起動しようとして、権限不足により、EXCELの起動に失敗します。

fxgame1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後自己解決しました。 管理者として実行にして、仮想デスクトップのフォルダを作ったらうまくいきました。 http://gagaj.hateblo.jp/entry/2015/03/21/162218

• ushi2015
回答No.1

こんにちは RunAutoMacros 1 とかは設定してありますか? 最上級の特権で実行するようになっていますか?