• 締切済み

正しい排便の仕方

うんこしたいと思うのですが、いざトイレに行っても出ないことがあります。 お腹が張っていて、腹痛があるのに、出ないときがあります。 いろいろ調べていたら、トイレの時に踏ん張り過ぎると逆効果とありました。 確かにトイレに入る前から力みまくってます。 会社で腹痛に悩んでいるのですが、いざトイレに行っても出ず、それも力みすぎが原因なのでしょうか? 正しい排便方法を教えて下さい(´;ω;`)

noname#141892
  • 病気

みんなの回答

• ponta1971
回答No.2

出る出ないは別にして、あまり力んで出すクセをつけてしまうと、今後年をとって血圧が上がってきた時に血管が切れてトイレで下半身丸出しで倒れる・・・、なんてことになりかねません。 フーッと息を吐いて肛門の力を抜きながら腹筋に力を入れるようにするといいですよ。 この時お腹を時計回り(うろ覚えなので逆かも)にさするとさらにいいですよ。 ウォシュレットがあるなら、最初に少し肛門に水をかけて刺激しておくのもいいかもしれません。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんm(__)m アドバイスいただいたことを参考にがんばりました。だいぶコツをつかんできましたョ(・∀・)ノ ありがとうございます!

• kuroimato
回答No.1

きっと固まってるんですよ! クスリを飲んだ方がいいですよ!

質問者

お礼

解答ありがとうございます!。 固さは普通か、柔らかめなのですが不思議とでにくいです(´;ω;`) マグミット飲むともっと出にくくて、お腹張ります~