• ベストアンサー

旅先での排便・・・

カテゴリー違いかもしれませんが・・・お恥ずかしい話しですが、私は幼い時から旅先で「うんち」ができません。というか朝・昼・晩全く出ません。この間も腹痛はなく・・・帰りの(特に車で)乗車中にお腹に激痛がはしり我慢に我慢してやっとサービスエリアで下車と言うことが度々あります。(この間漏れそうになり冷や汗状態に・・・)必ず車に乗車前にはトイレに行って来ますが、肝心な「うんち」が出ず・・・大人になってからもこういう事があり困っています。旅先ではもちろん冷たい物や食べ過ぎには気を付けていますが、なぜか帰りの車などでの腹痛が多くなにか良い方法がないかと投稿させていただきました。腹痛があると何泊分かの食事がお腹にたまってて「うんち」が一気に出る・・・という感じで・・・楽しいはずの旅行がいつも腹痛で台無しになる時が多いです。宜しく御願いします。

noname#46279
noname#46279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

あぁ・・わかります。 私も我慢します(友人は平気です。)というか、出たいのにでません。 なので旅に出るときは整腸剤をのんだり、便を柔らかくする薬を のんだり(医者でもらってます。便秘にならないように) 今年の旅は最悪無花果カンチョウを持参するつもりです。 一度だしてしまえば精神的にもらくになるのではと おもいます・・・。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「本屋さんに行くと大便がしたくなる」という話を聞いたことないですか?。 これは本の独特の臭いや、やや下向きに本を見るという行為が、脳を刺激して便意をもよおさせているのだそうです。 これと似たパターンだと思います。 質問者さんの場合は、本屋ではなくて、車の中だということで、振動や、リラックス感、疲れなどが重なって便意を感じさせるんだと思います。 お薬の利用も良いと思いますし、気の持ちようでも、かなり防げるんじゃないかと思います。 私も一時期近かった(汗)ので、気持ちはわかりますよ。 私の場合は「この間とこの間は、SAが遠いから、ここであらかじめ止まってもらおう」「少しの量出すと、またもよおすかもしれないから、気をつけておこう」とか、自分の「タイミング」みたいなのを読むことで調節していました。 (すいませんね、ナマな話で(苦笑)) 家族や友達に「理解」をもって接してもらうのが、一番救われました。

関連するQ&A

  • 腹痛と下痢 めまい

    今朝の出来事です。 急に腹痛に襲われトイレに駆け込みました。 徐々にお腹の痛みは悪化し激痛で 耐えられないくらいの痛みで 冷や汗(?)がボタボタ落ちるくらい 汗をかきだしたと思ったら 目眩がして倒れそうになりながら 腹痛に耐えていました。 旦那に、水を持ってきてもらい 飲んだら少しずつおさまってきました。 今は落ち着いて一応横になってます。 このような事は前にも経験があります。 いったいなんなのかわかるかたいたら 教えてください。 因みに、下痢で前日から お腹は少し不調でした。

  • おならを出せない。涙

    おならをだしたいのに出せません。 いつものとおり、出そうになるものの うんちが入り口付近にぎゅうぎゅうにつまっていて隙間がないのか、出せません。涙 つらいです、痛いです。 もともとお腹が弱く、痛くなりやすいです。 女です。おならが出せないなんて初めてです 今回の経緯は 風邪をひく。抗生物質をのむ ↓ 3日後腹痛下痢。激痛 母が抗生物質でお腹をくだすのでそれが原因かと思う ↓ 下痢止めをのむ ものの次の日も腹痛激痛 今度は下痢ではなく痛いだけ この日からおならが出せない。 バイト中ずっと苦しむ 途中あまりの苦しさに胃腸薬をのむものの効果なし ↓ 帰りにおならを出せた 腹痛がとまる ↓ 次の日はほとんど痛みなし(昨日です) おならは…出せたかわかりません。 ↓ そして本日またおならがでなくて腹痛です 激痛に発展するんじゃないかと心配です。 おしりに力をいれても息苦しくなるだけで一向におならが出ません。 どうすればよいのでしょうか 今度は下剤を飲むべきですか? 私のお腹はほんと不良品で、下痢か便秘かのどちらかでしかありません。 たいていは3~5日の便秘状態です。 腹筋がなく、腹筋運動は7回しかできません

  • 激痛

    お腹に激痛がきて冷や汗も凄い量が出る時ってどんな病気が考えられますか?

  • お腹がすきすぎた時の腹痛

    毎回なるわけではないのですが、お腹がすきすぎると腹痛をもよおす時があります。 今日は今までで最悪な腹痛だったのですが、歩くこともままならず冷や汗まで出てきました。 以前はただあまりお腹をすかせないようにしていたのですが、知り合いに話したところ これは一種の病気のようなものだと言われ、医者に行った方がいいと言われました。 本当にお腹がすきすぎた時に起こる腹痛はよくないのでしょうか?

  • 初めて血便出たのですが

    昨日、腹痛が酷くてトイレに行ったのですが、あまりの激痛に冷や汗ダラダラで、さらに気持ち悪くなり嘔吐してしまいました。そのあとに出た便が下痢の時に出るようなドロドロしたもので赤い血が浮いてました。痔ではないような感じです。私はたまに下痢になるのですが、出てしまえばいつもは腹痛も、気持ち悪いのもおさまるんです。でも今回はお腹が生理の時のように痛み、今日もヒドイです。 今日の便はちょっとゆるいぐらいなんですが、トイレに血の塊が浮いてたり便に混ざってたりして怖いです。 自然治癒出来るのなら病気に行かなくても言い様な気がするのですが、行くべきでしょうか? 危ない病気の可能性はありますか? アドバイスまってます。

  • 排便の後の出血(血便?)と腹痛について

    40歳女です。 昨日夕食後お腹が痛くなり、トイレに行きました。 普段腹痛が起きた時は何度か排便→次第に下痢、で便を出し終わると腹痛もなくすっきりというパターンです。 ところが昨日はトイレに座っててもなかなか排便せず、少しだけ。再度トイレに行って排便しても腹痛は治まらず。3度目にトイレに行くと下痢状便が少し出て、便器の水が赤く染まりました。真っ赤ではなく、水っぽい赤です。夜中またトイレに行くと下着が赤茶に染まっていました。下腹全体が鈍い痛みですが、我慢できないほどではありません。においがいつもの下痢の時と異なるのも気になります。 救急外来に行くべきでしょうか?それとも休み明けまで我慢すべきでしょうか?

  • 春雨食べ過ぎて腸閉塞になりますか??

    昨夜の出来事なのですが、寝てたら急におなかが痛くなってウンチだと思いトイレに行きました。 ですがなかなか出ない。。熱が出て・・冷や汗・・吐き気・・に襲われて全身汗でびっしょり。 やっと出たウンチはウサギの糞のようにコロコロ・・・その後、下痢が出ました。 出しきったくらいで熱と冷や汗が引きました。 それでも吐き気と腹痛が止まらず、救急車を呼ぼうか悩みました。 また腹痛の大きな波が来たのでトイレに駆け込んだら、ウンチじゃなくて 嘔吐しました。吐いたものは白っぽいです。恐らく春雨かと?? 吐いてからは一気に楽になって救急車呼ばなくても大丈夫になり、そのまま就寝。 今朝起きて気になってネットで検索したら腸閉塞の症状と全く一緒でした。 開腹手術の経験もないので、単なる糞詰まりだと思いますが 近いうちに病院に検査は行こうと思っています。 そこで質問なのですが ここ数日ダイエットで春雨スープばかり食べていましたが これが原因でしょうか?日頃から便秘症ではあります。

  • 外泊したりするとお腹が張る

    外泊したりすると、なぜか晩になると必ずお腹が張ります。 なので、旅行のときなどとても困ります。また、 自分の家に他人が泊まりに来た時にも同じ現象が 起こりました。もしかしたら、無意識的におならを 我慢してガスが溜まっているのが原因かと思いましたが、 先日、近所の友人の家に遊びに行って、夜10時ごろ まで滞在していると例によってお腹が張って軽い 腹痛をもよおしたのですが、帰宅すると気づいたら 治っていました。帰ってから、放屁した記憶もないの ですが…。 ずっと我慢すると軽い腹痛を起こしたりするので、 旅行や友人の家に泊まりに行くのは、あまり楽しめません。 (腹痛は激しい運動をした時に起こるような横っ腹の痛みと 似ています) これは何が原因なのでしょうか?また対処法など ありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • お酒による腹痛について。

    私、お酒を沢山飲むと飲み終わった3時間後くらいに腹痛になるんです。 飲んでいるときは、少し楽しくなる程度で、気持ち悪くなったりすることはないんですが・・・。 昨日もそのパターンで、飲み終わった後、カラオケで普通に盛り上がり、帰りの電車でおなかが痛くなりました。 我慢できるかなと思ってたら、ひどくなって、冷汗かいて、目の前がちかちかして立っていられなくなました。 ここまでひどかったのは、昨日が初めてでした。 ちなみに、昨日飲んだ量は、サワーや果実酒10杯くらいです。 5杯くらいなら平気な日もあります。 これは私のお腹が弱いだけなんでしょうか? ただの飲みすぎでしょうか? このような経験のある方、対策や原因などを知っている方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 腹痛と腰痛・・・。寝込む程ではないんですが・・。

    既婚者、子供有り(16歳)の女性です。 子供を産んでからひどい生理痛に悩ませられながらも痛み止めで なんとか乗り切っていける程度でした。 ところがここひと月前ぐらいから、鈍い腹痛と腰痛がきれることなく 続いています。 「生理前の痛み」ぐらいに思っていましたが生理が終わっても続いて います。寝込む程ではないにしろ、仕事中はやはりつらく冷や汗がでる事も しばしば。横になっていると楽になるんですが動くとやはり痛みが・・。 時を同じくしてなったことのない便秘にも悩んでいます。(便秘はあとからですが) 激痛でもない、我慢のできるぐらいの腹痛と腰痛、病院に行った 方がいいんでしょうか?排卵痛と生理前痛が重なるとこんなかんじに なるんでしょうか? 皆様、アドバイス、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう