• ベストアンサー

旅先での排便・・・

カテゴリー違いかもしれませんが・・・お恥ずかしい話しですが、私は幼い時から旅先で「うんち」ができません。というか朝・昼・晩全く出ません。この間も腹痛はなく・・・帰りの(特に車で)乗車中にお腹に激痛がはしり我慢に我慢してやっとサービスエリアで下車と言うことが度々あります。(この間漏れそうになり冷や汗状態に・・・)必ず車に乗車前にはトイレに行って来ますが、肝心な「うんち」が出ず・・・大人になってからもこういう事があり困っています。旅先ではもちろん冷たい物や食べ過ぎには気を付けていますが、なぜか帰りの車などでの腹痛が多くなにか良い方法がないかと投稿させていただきました。腹痛があると何泊分かの食事がお腹にたまってて「うんち」が一気に出る・・・という感じで・・・楽しいはずの旅行がいつも腹痛で台無しになる時が多いです。宜しく御願いします。

noname#46279
noname#46279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

あぁ・・わかります。 私も我慢します(友人は平気です。)というか、出たいのにでません。 なので旅に出るときは整腸剤をのんだり、便を柔らかくする薬を のんだり(医者でもらってます。便秘にならないように) 今年の旅は最悪無花果カンチョウを持参するつもりです。 一度だしてしまえば精神的にもらくになるのではと おもいます・・・。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

「本屋さんに行くと大便がしたくなる」という話を聞いたことないですか?。 これは本の独特の臭いや、やや下向きに本を見るという行為が、脳を刺激して便意をもよおさせているのだそうです。 これと似たパターンだと思います。 質問者さんの場合は、本屋ではなくて、車の中だということで、振動や、リラックス感、疲れなどが重なって便意を感じさせるんだと思います。 お薬の利用も良いと思いますし、気の持ちようでも、かなり防げるんじゃないかと思います。 私も一時期近かった(汗)ので、気持ちはわかりますよ。 私の場合は「この間とこの間は、SAが遠いから、ここであらかじめ止まってもらおう」「少しの量出すと、またもよおすかもしれないから、気をつけておこう」とか、自分の「タイミング」みたいなのを読むことで調節していました。 (すいませんね、ナマな話で(苦笑)) 家族や友達に「理解」をもって接してもらうのが、一番救われました。