• ベストアンサー

外泊したりするとお腹が張る

外泊したりすると、なぜか晩になると必ずお腹が張ります。 なので、旅行のときなどとても困ります。また、 自分の家に他人が泊まりに来た時にも同じ現象が 起こりました。もしかしたら、無意識的におならを 我慢してガスが溜まっているのが原因かと思いましたが、 先日、近所の友人の家に遊びに行って、夜10時ごろ まで滞在していると例によってお腹が張って軽い 腹痛をもよおしたのですが、帰宅すると気づいたら 治っていました。帰ってから、放屁した記憶もないの ですが…。 ずっと我慢すると軽い腹痛を起こしたりするので、 旅行や友人の家に泊まりに行くのは、あまり楽しめません。 (腹痛は激しい運動をした時に起こるような横っ腹の痛みと 似ています) これは何が原因なのでしょうか?また対処法など ありましたら教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もこのような症状があります。 泊まりでどこかに行ったときや、夜勤の日や お客さんが家に来たときなど、いつもと違い気を使う状況だとガスが溜まりやすく、お腹が張ります きっと自分で思うに精神的に緊張又は気を使うことにより腸の蠕動運動が鈍くなり、ガスが溜まるのではないかと考えてます。 もちろん泊まりに行った時は便秘になります。 自分で行ってる対処法としては 行く前にしっかり排便していく。 なるべくガスが出やすい食べ物はとらない ヨーグルトなどで整腸を心がける事と水分を多めに 苦しくなったらゆっくり便器に座れる時間を持つ 普段から便秘しないようにお腹の調子も整えて 自分なりの工夫が出来ると良いですよね 参考になるか解りませんが工夫してみてください。

de3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ症状の方がいると分かって少し気分が楽に なったような気がします^_^; ヨーグルトや多めの水分、試してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#13682
noname#13682
回答No.2

こんにちは。私も全く同じくです(~_~;) ホントどうしてなんでしょうね。でも同じ方がいて心強いです。なんとか解明したいですね。 私が耳にしたところだと、「普段よりも過呼吸になっているため」というのが、ひょってして自分には一番当てはまってるのかなぁ??と感じたことがありました。 個人的には、 1.大切なときは、でんぷん質や糖質を摂るのを控えて、ガスの発生をおさえる。 2.過呼吸にならないように意識的に気をつける くらいを実行しています。どちらも微妙に効果があるようなないような。(~_~;) ちなみに、オフィスワークだと空気やガスがたまりやすくて、体を動かす仕事だと全然たまらない、というのもあって、これもどうしてかなと思ってます。

de3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、過呼吸というのは気づきませんでした。 気をつけてみようと思います。 体を動かす仕事だと全然たまらない、という事は、 やはり精神的なものが大きいのでしょうか…? 体を動かしていると、意識が他にいくので大丈夫…?? とりあえず、教えて頂いた1と2、実践してみようと 思います!