• ベストアンサー

外泊したりするとお腹が張る

外泊したりすると、なぜか晩になると必ずお腹が張ります。 なので、旅行のときなどとても困ります。また、 自分の家に他人が泊まりに来た時にも同じ現象が 起こりました。もしかしたら、無意識的におならを 我慢してガスが溜まっているのが原因かと思いましたが、 先日、近所の友人の家に遊びに行って、夜10時ごろ まで滞在していると例によってお腹が張って軽い 腹痛をもよおしたのですが、帰宅すると気づいたら 治っていました。帰ってから、放屁した記憶もないの ですが…。 ずっと我慢すると軽い腹痛を起こしたりするので、 旅行や友人の家に泊まりに行くのは、あまり楽しめません。 (腹痛は激しい運動をした時に起こるような横っ腹の痛みと 似ています) これは何が原因なのでしょうか?また対処法など ありましたら教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もこのような症状があります。 泊まりでどこかに行ったときや、夜勤の日や お客さんが家に来たときなど、いつもと違い気を使う状況だとガスが溜まりやすく、お腹が張ります きっと自分で思うに精神的に緊張又は気を使うことにより腸の蠕動運動が鈍くなり、ガスが溜まるのではないかと考えてます。 もちろん泊まりに行った時は便秘になります。 自分で行ってる対処法としては 行く前にしっかり排便していく。 なるべくガスが出やすい食べ物はとらない ヨーグルトなどで整腸を心がける事と水分を多めに 苦しくなったらゆっくり便器に座れる時間を持つ 普段から便秘しないようにお腹の調子も整えて 自分なりの工夫が出来ると良いですよね 参考になるか解りませんが工夫してみてください。

de3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ症状の方がいると分かって少し気分が楽に なったような気がします^_^; ヨーグルトや多めの水分、試してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#13682
noname#13682
回答No.2

こんにちは。私も全く同じくです(~_~;) ホントどうしてなんでしょうね。でも同じ方がいて心強いです。なんとか解明したいですね。 私が耳にしたところだと、「普段よりも過呼吸になっているため」というのが、ひょってして自分には一番当てはまってるのかなぁ??と感じたことがありました。 個人的には、 1.大切なときは、でんぷん質や糖質を摂るのを控えて、ガスの発生をおさえる。 2.過呼吸にならないように意識的に気をつける くらいを実行しています。どちらも微妙に効果があるようなないような。(~_~;) ちなみに、オフィスワークだと空気やガスがたまりやすくて、体を動かす仕事だと全然たまらない、というのもあって、これもどうしてかなと思ってます。

de3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、過呼吸というのは気づきませんでした。 気をつけてみようと思います。 体を動かす仕事だと全然たまらない、という事は、 やはり精神的なものが大きいのでしょうか…? 体を動かしていると、意識が他にいくので大丈夫…?? とりあえず、教えて頂いた1と2、実践してみようと 思います!

関連するQ&A

  • 食事をするとおなかが痛くなる。

    最近食後におなかが痛くなります。 おならをずっと我慢した時のような痛さです。 おならは出せる時は出していて我慢してないつもりです。 うんちが出るような痛さではありません。 胃の上あたりが痛いです。 食後にこのような痛みになる原因は何でしょうか? ここ一週間くらい続いてます。

  • お腹が張って辛いです。

    こんにちは。 初めて質問します。 去年から、お腹(下腹部)が張るようになりました。 毎日ではありませんが、特にお昼過ぎから夕方ぐらいに張ってきます。 痛くなるだけでなく、お腹がゴロゴロいってます。 おならをするとちょっと楽になるけど、張りは続いています。 家にいる時はいいのですが、仕事中や出かけてる時だとおならなんかできないし、市販の薬を飲んでも直りませんでした。 なにが原因でお腹が張るのでしょうか? 直す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 放屁

    レベルの低い質問ですいません。 オナラについて。 私は放屁をしたい時は会社の喫煙所にいきます。 当然トイレにも行きます。 女性はよく放屁を我慢するとききます。 得に美人な女性は放屁を耐えるそうです。 美人な女性はずっと放屁を我慢するのですか? 家以外の外で放屁したくなったら何処で放屁してるのですか? 低レベルな質問ですがこれ、ずっと疑問に思ってました。

  • 妊婦が外泊?これってどうなんですか?

    お世話になります。つい先ほどの話なんですが、自分ではわからないので質問を・・・ 妻の友人が来月泊まりに行きたいと言っているらしく、妻も乗り気で旦那(私)に聴いて見るね!と答えたらしいのですが、私はその友人のことがどうも好きではないのですが、とりあえず外泊に関しては別に自分に害はないだろうと渋々ながらも いいんじゃない?と答えました・・・。 でも。よくよく考えてみるとその友人は3月に出産を控えた妊婦さんで、先日旦那の実家へ引っ越したばかり。事情を聞いて見たら旦那はホノルルマラソンへ出かけているのでその間1日だけうちに来たい・・・とのことでした。 これについて、それってどうなのよ?って妊婦はそんな時によその家に出歩いて外泊なんていいのか?とか、俺が旦那なら出産間近の状態で1人でホノルルにふらッとでかけてみたりとかしないぜ?とか言うと嫁は「なんでそんな全否定なの!?」と逆ギレ・・・私が言ってること間違ってますか? 皆さんは出産を3ヵ月後に控えた妊婦さんが外を出歩き外泊することに対してどう思われますか?またこの時期の女性の体調はどうなのでしょうか?

  • 親への外泊理由

    20代の社会人女性です。 数ヶ月前に初めて恋人ができました。 親には恋人ができたことは話していません。 そこで、質問なのですが私は今まで同姓の友達の家にも外泊したことがありません。 0時前には必ず帰宅しています。 外泊やオールが苦手。旅行も苦手かな。 でも、今度彼とお泊りをすることになりそうなのですが、親に何と言ったらいいのか悩んでいます。 「もういい年なんだし」と思われるかもしれませんが、こいったことは初めてなのでどうしたらいいのか・・・。 お泊りするまでに、とりあえず「恋人ができた」報告をして、正直に彼とお泊りすることを言った方がいいのでしょうか? また紹介はすべき? ご意見お願いします。

  • おなかにガス(おなら)がたまってるのでしょうか?

    女性です。 これはおなかにガス(おなら)がたまってるのでしょうか? 今日の夜ご飯を食べる前あたりから胃が痛くて、 ご飯を食べれば治るかなと、お茶漬けを食べたのですが、余計におなかが痛くなりました。 おなかというより、胃がキリキリ、チクチクする感じです。 歩くのもしんどくて、ホームで電車を待ってる時も、しゃがみこんでしまいました。 家に帰り、1時間くらい横になったら、楽になったのですが、 これは、おならがたまってるのでしょうか? 日中は仕事で、今日はずっとおならを我慢していました。 ウンチも出ていません。

  • Hのときにおなかが張ってくる?

    今付き合っている彼女とHをする時(というかもう抱き合う時には)、なぜかすごくおなかが張って、おならをしたくなります。我慢しているとだんだんおなかが痛くなってきてきてしまいます。 そのおなかが張って仕方がないということを彼女に言ってみると、彼女もそうなんだと言うので、質問することにしました。みなさんはこういった体験、ありますか?また、どうにかできるでしょうか?教えてください。

  • おなかが張って苦しい。

    おなかが張って困っています。 大体食後なんですが、便通が悪くなると一日中です。 一番辛いのが、横になるとおなかがすごく鳴って ガスがたまります。 おならが出るときもあるのですが(この時のおならは凄く臭いです)大体でずに抜けるような感じになり(ガスがでずにおなかの中でなくなる) そしてまたガスがたまって、抜けて・・・とこれを繰り返しています。 苦しくて眠れません。 原因はどんな事が考えられるでしょうか? そして治療法はありますか?

  • 大きくお腹が鳴ります・・・・

    ここ三日間、お腹が空いているわけではないのに、お腹が鳴ります・・・。 ゴロゴロゴロ・・・という音だったり、おならに似た音が出ます。 音の長さも一瞬だったり、かなり長かったりします。 また、鳴る時は、おならを強く我慢している状態で鳴ります。 トイレに行って排便するにしても、ガスしか出ず、その後すぐに同じ状態に陥ります。 結構音が大きいので、静かな場所など本当に心配です・・・。 お腹が張った状態になるので、おならが出ないかと動くのも、 また、息を吸うのも怖いです・・・。 ちなみに約一週間前、胃腸炎(ウイルス性)になりました。 どうしても早く治したいです。 対処法やいい食べ物など、何でも良いので教えて下さい!お願いします!

  • お腹が張りやすいです

    私はお腹が張りやすいです 普段はトイレにこまめに行ってなんとか耐えられるぐらいなのですが 月に何回か爆発的にガスが溜まりまくる時があります その時は本当に頻繁におならがしたくなります そして我慢しているとお腹や尾てい骨から勝手におならのような音が鳴ります これが本当に困ります(TT) どうすればいいでしょうか? 病院に行ってガスコンとビオフェルミンを一回もらったのですが なくなったらまた貰いに行った方がいいと思いますか? この症状は四年前ぐらいからずっと続いています 授業やテスト、映画、友達の家などキツイ場面が多すぎて大変です 運動はしてないです… ストレッチ方法なども教えていただきたいです それと、私は便秘ではありません むしろよく出る方です しかもかなり柔らかいです 朝、張っているなとなんとなく思う日 朝のうちにどうにかガスを出し切る方法などありませんか?? とても、困っています 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう