• ベストアンサー

おならを出せない。涙

おならをだしたいのに出せません。 いつものとおり、出そうになるものの うんちが入り口付近にぎゅうぎゅうにつまっていて隙間がないのか、出せません。涙 つらいです、痛いです。 もともとお腹が弱く、痛くなりやすいです。 女です。おならが出せないなんて初めてです 今回の経緯は 風邪をひく。抗生物質をのむ ↓ 3日後腹痛下痢。激痛 母が抗生物質でお腹をくだすのでそれが原因かと思う ↓ 下痢止めをのむ ものの次の日も腹痛激痛 今度は下痢ではなく痛いだけ この日からおならが出せない。 バイト中ずっと苦しむ 途中あまりの苦しさに胃腸薬をのむものの効果なし ↓ 帰りにおならを出せた 腹痛がとまる ↓ 次の日はほとんど痛みなし(昨日です) おならは…出せたかわかりません。 ↓ そして本日またおならがでなくて腹痛です 激痛に発展するんじゃないかと心配です。 おしりに力をいれても息苦しくなるだけで一向におならが出ません。 どうすればよいのでしょうか 今度は下剤を飲むべきですか? 私のお腹はほんと不良品で、下痢か便秘かのどちらかでしかありません。 たいていは3~5日の便秘状態です。 腹筋がなく、腹筋運動は7回しかできません

  • Rolily
  • お礼率82% (453/552)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

ガスが貯まって出ないのは最後の部分だけに貯まっているのではありません。腸のあちこちに貯まります。ガスが貯まっておなかが張って不快感があるときガスが出ないのに治ることがあります。つまり腸のある部分に貯まっていたがそれが通って流れたため不快感がなくなったのです。わたしのやりかたは空手チョップです。思い切りやるのではなくお母さんの肩たたきより少し強めですかね。両手で交互に下腹部をばしばしばしばしばしばしと叩きます。すると腸のあちこちで貯まっているガスが震動で動きガスが出て行きます。どんどん出ます。お試しください。

Rolily
質問者

お礼

えっ、そうなのですか。 てっきりガスは一ヶ所でしか作られないものかと…笑 アドバイスありがとうございます。 刺激するのがよさそうですね。 便秘のときももんだらグルグルいいますし、あんな感じなのでしょうか。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

抗生物質を飲んで、下痢してその後病院で下痢止めをを貰いましたか? おそらく素人の考えで下痢になったから下痢止めを飲んだのだと思います、 抗生物質と合わなかった可能性が有りますので内科か、抗生分質を貰った病院に行って相談してください、 それから一言、便秘は馬鹿にならないですよ、私の知り合いは、便秘がひどいと悩んでいたのですが、薬剤師だったので、自分でやっていたようですがどうしようも無くなって病院に行ったら大腸癌で亡くなりました、後過敏性大腸炎などの可能性も有ります、まずは恥ずかしがらず、内科を受診してください、抗生分質を貰った病院に害に行く時には抗生分質の名前が書いてあるものををもって行ってください

Rolily
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。。 下痢止めストッパーをのみました(x_x) これから風邪薬をもらうときに伝えた方がよさそうですね。 というか便秘がそんな怖い場合があるなんて知りませんでした…… 癌…癌ですか……ちょっと考えられないですね… うーん、、怖いです…。 一度きっちりみてもらった方が良いかもしれませんね… ありがとうございます。

noname#112369
noname#112369
回答No.2

体質についてですが。 体に合ったものを食べてないのだと思います。 一般的には、穀類、根菜類がいいです。 動物性の食品は体内に長期にわたって残ります。 肉、魚を多く摂りすぎかも。 だからと言って、乾いた、もしくは生の野菜ばかり食べると、便が乾いて詰まります。 乾燥しやすい人が食べると便秘しやすいメニューを書いてみます。 例1. メインの焼き魚XごはんXさっと湯がいてしぼった青菜 例2. メインの肉料理X生サラダXごはん(またはパン) 例3. ダイエットなどのため 生サラダXパンまたはパスタ のみ 1 は乾きすぎです。 青菜は炒め煮にした方がよく、魚はメインではなく、副菜として少しにして、青魚の場合は必ず大根おろしなどをたっぷりと加えるか、生姜も加えて炊いて、ブリ大根のようにします。やわらかく炊いた豆類をメニューに加えてもいいです。 2 は消化が難しい上に乾いています。特に牛肉、豚肉、青魚は消化が悪いものだと覚えておいてください。 3 は乾燥しやすい人には一番便秘になりやすいメニューです。 どうしてもサラダがいい場合にはオリーブオイルなどをたっぷり使ったものにします。 野菜類を良質の油でよく炒めた物や、炒めた後に煮たような消化のいいものを食べるといいです。 野菜は色が黄土色っぽくなるまで炒めた方がいいです。 良質の油とは、加工過程の少ないもので、圧搾~油と書かれたものなどです。 ~サラダ油は品質安定のため、変化を起こさない性質=消化されない、体に詰まる性質 に変わっているため、原料がベニバナだろうが、菜種だろうか、あまり消化に良くありません。 あと、植物性のもので、あぶらを多く含むものもいいです。ナッツやアボカドなど。 寝る前に牛乳にバターを溶かして飲み、朝に一晩水につけたレーズンを食べるなどの方法もあります。 体を温めるように気をつけます。食事前に生姜のはちみつ漬けや生生姜をかじって、胃の働きを活発にしておきます。 また、料理にも生姜やシナモン、ターメリックなどのスパイスを使って、消化に良いものにします。 風呂前に体をターメリックオイル(ゴマ油でも)などで全身マッサージして、温めることも勧められます。 体の内側を温めることが大切です。 熱いお風呂はむしろ体をうちがわから冷やしてしまうので、ぬる目のお風呂にするか、朝シャワーのほうがいいかもしれません。 上記は乾燥、便秘タイプの人の食事ですが、もしかしたら下痢体質がほんとの体質な場合は、油を控えめにし、動物性のものは一切取らない方がよく、オイルマッサージもオリーブオイルなどの方が勧められます。 運動は緩やかなもの、太極拳やヨガ、散歩などがいいです。 激しい運動は便秘の原因になります。 お湯をこまめに、ちびちびと飲んでください。 とくに食後。 食事中にお茶やお湯を飲むのはダメです。 冷たい水は厳禁です。 飲み物は食事とは別に。 魚と牛乳も同じ日に飲むと消化を妨げます。 果物も単体で、胃や腸でほかの食品と一緒にならないように時間を開けて食べてください。 食事例  すべての食事前には生姜の漬物を。 朝、1.お粥とお漬け物にゴマ油をたらしたもの。   2.パン バケットなど。 よく噛んで、食後にお湯を。  昼、1.オリーブオイルをたっぷり使ったスープパスタ。   2.おにぎり、 野菜を炒めた後、出汁をといて味噌を加えたお味噌汁。納豆、豆腐など 夜、1.豆のカレーライス と野菜炒め。 市販のルーではなくて、玉ねぎを炒めてたっぷりの生姜、少しのにんにく、ウコン、シナモンなどを加えてひよこ豆や小豆を煮込んだカレー。   2.軟らかく炊いたご飯、豆とニンジン、ひじきの煮物(油で最初に炒めたもの)ネギ味噌汁。 消化の弱い人は、一度にたくさんの種類の食品を食べることも避けた方がいいです。たとえば、ごはん、冷奴、ギョーザ、焼き魚、野菜炒め、果物、煮物を一緒に摂るっていうのは、ちょっと消化が難しいです。 量は多くてもいいので、一汁一菜がベスト。      まず便秘体質か下痢体質か見てみてください。 便秘体質ー 乾燥肌。 血色が悪い。 生理が不安定になりやすい。 のど、呼吸器が弱い。寒いのが苦手。 じっとしているのが苦手。 社交的。 などがあります。 下痢体質ー オイル肌。 血色がいい。 怒りっぽい。 普段は軟便。 目が充血しやすい。熱いのが苦手。 お酒やタバコが好きな場合も。 などです。 どちらでしょうか?

Rolily
質問者

お礼

くわしくアドバイスありがとうございます… 感激してしまいました。 私は便秘体質の方ですね。。 食べ物も結構関係あるのですね… 食べ合わせとかはあまり考えてなかったので…… 生姜が苦手なのが悔やまれます(^-^;) 生姜っていろいろいい食材なのですねえ…… 味覚がお子様なので辛いもの等は無理なのです… お肉とかお魚の生姜焼き系はわりと大丈夫なんで、こういう形ででもとっていきたいですね ありがとうございます

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

便秘なんでしょう、それを解消することです。 少し歩いてみたらどうかな。 お風呂で温めるのも効果があります。

Rolily
質問者

お礼

かなしいことにお風呂はのぼせやすいです…… 運動不足なんでしょうね… もっと運動をこころがけます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 抗生物質におならが出る副作用ってありますか?

    巻き爪の炎症を抑える為に抗生物質をもらい飲んでいます。 10日ほど飲んでいたら「今の薬はだいぶ飲んだから違う薬に変えるね」と言われ、1日1粒だったものから、1日3回飲むものに変わりました。 説明でお腹が緩くなったりするとは聞いたのですが、ものすごく空気がたまります。 ガスでお腹が痛いです。 汚い話しですが、日頃からは考えられないくらい長いおならが出たり。そんなおならをしてもすぐに出したくなります。 職場なのでけっこうツライです(^_^;) 今まで飲んでいたものでは便秘気味にはなりましたが、おならは出ませんでした。 抗生物質にはこういう副作用もあるんでしょうか? もし抗生物質が原因であれば飲んでる間はこの状態が続きますか?

  • おならが止まりません。

    最近、下痢の時のような腹痛で便意が止まらないのに、いざトイレに行くと何も出ず、便秘だと思い解消できると思って水を飲むと、水しか出てこないという症状が起きました。 その日は昼過ぎまで動けず(トイレしか行けない)午後になってから診療所に行ったら、整腸剤と痛み止めと下痢止めをいただきました。 帰宅して薬を飲んだあとしばらくすると、血便が出てきました。その後も便意は止まらずトイレに行くと、鮮血だけが出てきました。 次の日に心配になって、別の診療所に行くと、細菌性のものか検査をして、薬を処方し直され、抗生物質をいただきました。 1週間後に結果を聞きに行く時には何とか腹痛(左下の方がずっと痛かった)も気にならなくなり、細菌性ではないとのことで、次に腹痛か血便の症状がでたら大きな病院でカメラで見てもらうという話で終わりました。 その後は疲れがたまったりすると、左下の違和感が気になることもありましたが、気にしすぎと思い過ごしていました。 2週間ほど経ったいまは、腸に良さそうな食べ物を取ろうと、 朝食:納豆、ココナツオイル入りホットヨーグルト、たまねぎスープ 昼食:サラダ、パスタ 夕食:外食、コンビニ、自炊(その日の予定に合わせたもの) こんな感じの食生活で過ごしています。 食事の影響か、分かりませんが、ここ数日おならが止まらなくなって困っています。 私は大学2年生で、火曜日~土曜日は学校、週5・土日ロングでコンビニアルバイトをしています。授業の課題をしたりするのに遅寝早起きの生活が続いているので、先日の腹痛はストレスからきてるのでは?という推測が立ちました。 今おならが止まらなくなっているのは、この前の腹痛の影響があるのか、それとも食生活の影響か気になり、投稿させていただきます。 最近はトイレに行っても便がカスしかでないことも多く、本当におならばかりです。 また、現在生理前に当たるので、その影響もあるのかと思いますが、お腹の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、どんな原因か推測していただけるとありがたいです。

  • 大腸が激痛のあとチクチク痛む

    昼間に大腸に激痛があり今でもオナラをするときにチクチク痛みます。 先週海外で食中毒になりひどい下痢になったのですが、帰国後便秘気味なので母に便秘薬の漢方をもらって飲みました。 20粒飲むと言われたので多いと感じながら飲んだのですが、そのあと効きすぎたのが下痢になって腹痛が1時間くらいあってまた便秘気味になってます。 今朝起きて少ししたらお腹(大腸?)がかなりの激痛があったのでトイレに行ったらちゃんと便は少し出たのですが、そのあとからオナラをするときもお腹がチクチク痛むようになりました。 今でも大腸が傷んでるような感じがします。 これは大丈夫ですか?

  • 生理前のおなら

    生理1週間位前になるとひどい便秘になり下剤を 用いることもたまにあるくらいなのですが、 そのせいかお腹が張った感じになりおならが頻繁に でてしまいます。 その他の期間は「普通」だと思いますが、ともかく 恥ずかしいし我慢するとお腹が張り痛くなるしで 大変困っています。 そういった症状はよくあることなのでしょうか? またおならを抑える薬などはあるのでしょうか? おかしな質問で滑稽でしょうがかなり深刻です。 宜しくお願いします。

  • 便秘&おならが出ない

    私は中・高校くらいから便秘持ちです。 小学生の時は腸がよく痛くなって、内科で一度診てもらったんですが、「腸にガスがたまっている。それはもう体質だから仕方が無い」と言われたことがありました。 そして今に至るまで、便秘とお腹の張りがどんどん酷くなっています。 今週は6日、出ませんでした(T_T) 今は毎朝バナナとヨーグルトときなこ、 プルーン・納豆も毎日食べています。お水も冷たい水を飲みます。 腹筋は昔一日100回を半年続けたのですが、お腹が硬くなるだけで便秘は治りませんでした。 便秘が治る!みたいな健康食品などもたくさん試してきました。今はビフィズス菌を増やすというビ●ィーナを飲み始めました。 が、こういった健康食品は最初の1,2回までしか効かず 便秘は悪くなる一方です。 出そうな感覚は、すごくあるんです。 でも、トイレに行って座ると、全然出る気配が無く でも出そうだと思ってりきむだけなので、昨日切れて血が出てきました (^^; そして諦めておしりを拭いてみると、黄土色のねちょっとしたものがついています(汚くてすみません あと、おならも出ないんです。 これも、出る感覚がかなりあって出したいんですが りきんでも出ず、お腹の『中』で出ちゃうんです。 「グルルル~~~」と・・・・ おかげで、お腹はガスが溜まった感がずっとします。 もちろん、すごく張っています。 今日、初めて病院で便秘のことで診に行ってもらってこれらのことを全部話したのですが 先生はう~~ん・・って感じで原因も言ってもらえず結局「腸の動きが悪い」の一言だけで、便秘薬三錠もらっただけでした・・・ 便秘&おならを出してお腹の張りをなんとかしたいです。 ガス抜きできるお水があると耳にしたことがあるんですがどうなんでしょう?? 長々とすみませんが助けてください。アドバイスお願いします。

  • おならが出て困ります。

    私は人と比べて極端におならの回数が多いと思います。 便秘が原因なのかもしれないので、3軒ほど病院を回りました。 処方される薬はだいたい同じでガスコンと酸化マグネシウム、あとはビオスリーという薬です。 薬を飲んでいる間は便秘は解消されますが、おなかの張りとおならの回数は全く良くなりません。 3軒目に行った病院では大腸の内視鏡検査をしましたが異常はありませんでした。 ・慢性的な便秘 ・おなかが張って常におならを我慢している状態 ・おならを我慢しているとおなかの中でおならのような音がする ・我慢できずに出てしまうこともある ・おなかが張っておらず、おならがしたいような感じでもないのに不意におならが出てしまうことが多々ある。 いざ、トイレに行ってもそういう時に限っておならが出ません。 自分でおならがコントロールできないのです。 以上のことで、とても困っています。 自分でもいろいろネットで調べて実践しています。 ・腹筋30回 ・ストレッチ ・ガス抜きの体操(仰向けになってひざを抱え込むようなポーズ) ・毎日ヨーグルトを食べる(以前はBioを食べていましたが効果がないのでLG21にして2週間くらい経ちます。) これを続けて3~4ヶ月経ちますが全くよくなりません。 何かいい方法はありませんか? 一番直したいのは不意に出てしまうおならです。 不意に出てしまうことは誰にでもあるかもしれませんが、頻繁にはないですよね? 良い方法があったら教えてください。

  • おならと下痢が頻繁に…

    私は5週目を迎えたばかりです。 妊娠が分かる少し前からずっと、お腹が痛く、下痢気味の事が多いのです。恥ずかしい話ですが、おならも異常に出ます。 仕事をしているのでとても困ります。我慢するせいかお腹も張って苦しいです。 よく妊婦は便秘気味になると聞きますが、下痢になる方もいらっしゃるのでしょうか?トイレに行くたびに下痢で結構辛いです。昔から寒いと下痢をしやすいのですが、明らかに今までとは異なり、寒さや体調に関わらず下痢になります。頻発するおならと共に、何かいい対処法があれば教えて頂きたいです。 このような症状はしばらくすると無くなってゆくものなのでしょうか。

  • おならと便秘の解消

    私は中学二年生の女子です! 2年くらい前から便秘っぽく最近はおならも出ます。 便秘は二日に一回から二回くらいでひどい時は五日に一回しか出ません。 出る時は下痢ではないのですが、下痢に近いのがほとんどです。 おならはなるべく家で出すようにしてますが学校でも出てしまい、好きな人に嫌われてしまいました。 おならは音のないおならや出るおなら、臭いおならも出ます。 正露丸を時々飲むのですが治りません。 お腹が変な音を立てて鳴る事もあります。 便秘とおならは関係あるらしいのですが、 私は以前いじめられていてストレスで腸に来たとかもありますか? 今は冬休みなのでその間に出来る事があれば教えてください! 自分では、ヨーグルトを家で作っていて二日に一度食べてます。 何かアドバイスがあれば教えてください!

  • 便秘で激しい腹痛が辛いです。出したいです

    恐らく一週間出てません。ちなみに女です。 一年以上毎朝納豆食べたりヨーグルト食べたりしてますが いまみたいにすぐ便秘になります。 きのうのよる、ツウカイを飲みました。でも全くでる気配がないです。 いつも便秘と下痢を繰り返してます。 たびたびくる激しい腹痛が辛いです。いまもそれに苦しんでる最中です そして便が肛門付近前あたりで止まってる感じがしてます。 力んでも全然出ません。 なんとか硬くなりすぎた便を出す方法はありますか? 明日、仕事を休まざるを得ないくらいお腹が痛いです スルーラックという下剤は飲んだことがあり、一日ずーっと腹痛、下痢。 おならかと思ったら 便も出ちゃうくらいゆるゆるになってしまったので今は控えてます。

  • オナラをすると血の塊がでます

    排便のときにオナラをすると血とプルプルした粘膜の入り混じったかたまりが出ます。9月の大腸がん検査(検便)では以上無しでした。オナラや排便時の痛みは無く、腹痛もありません。便秘でも下痢でもありませんが、便の直径はは1~2cmの細いもので残便感もあります。何の病気でしょうか?

専門家に質問してみよう