• 締切済み

CUBASE AI5 エコーをかけるには

スティッカムで弾き語りライブをしております。 YAMAHAのAUDIOGRAMを購入しましたが CUBASE AI5で、どのような操作をしたらボーカルマイクにエコーがかかるのかがわかりません。 マニュアルなど色々読んで試したのですが、AMAGRAM6のPHONESにヘッドフォンを挿し聞く限り エコーがかかりません。 どうか教えてください。 PCはNEC LAVIE PC-GL21DJ5AN OSはWINDOWS7 です。

みんなの回答

回答No.1

CUBASE AI5と弾き語りの関連性がよくわからないのですが CUBASEをどういう理由で使いたいのでしょうか? とりあえず、この手のソフトは(というか一般的なレコーディングでは) 「エコーを掛けずに録音して、録音した音に対してエコーをかける」というのが一般的です。

akiboy0206
質問者

お礼

khazad-lefty様 ありがとうございます。 ご存知とは存じますが、スティッカムは生で音声や動画を配信するサイトです。 http://www.stickam.jp/ 録音したものではなく生で。 自分は、フォークソングの弾き語りを配信したいです。 そこでインターフェースとしてAMAGRAM6を購入し、ボーカルマイクとエレアコを接続し、スティッカムで生配信をします。 録音したものに…ではなく、生でボーカルマイクのチャンネルににエコー(リバーブ)をかけたいのですが、 その手段としてAMAGRAM6に添付されていたCUBASE AI5を活用しようと思ったわけです。 生配信では無理なのでしょうか…?