Cubase le5で歌の録音ができません。

このQ&Aのポイント
  • Cubase LE5を使用して歌の録音ができない状況です。
  • US-122MKIIおよびCubase LE5のドライバーはインストール済みで、マイクは接続されています。
  • PCのオーディオデバイス管理でUS-122MKIIが見つからないため録音ができません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Cubase le5で歌の録音ができません。

いつもお世話になっております。 この度、歌の録音を目的にUS-122MKIIとCubase LE5を買ったのですが、Cubase LE5 で歌の録音ができず(波形が出ません)困っています。 どうすれば録音できるんでしょうか? (状況) ・US-122MKIIもCubase LE5もドライバー等インストール済み。 ・マイクはSM58をUS-122MKIIのMIC IN Rに接続。 ・ヘッドフォンはPHONESに接続。 ・MON MIXはINPUTに最大。 ・PHONES/LINE OUTは最大。 ・INPUT Rつまみはマイクに最大。 ・MIC/LINE-GUITARはMIC/LINEにしてます。 ・PHANTOMはOFF ・MONOはON Cubase LE5 のクイックスタートガイドを見てデバイスの設定をしました。 MP3音源は読み込ませてstereoにしてMONMIXのつまみをCOMPUTER側に設定すると聴けます。 録音ができません。 それからデバイスの設定というのはソフトだけではなく、PCのほうでも何かしないといけないんでしょうか? 先日、NEC LaVie PC-LS150FS6R(Windows7)にPCを買いかえたのですが、コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→オーディオデバイスの管理に進むとUS-122MKIIが見あたりませんでした。これが録音できないことと関係しているのであればどうすれば良いんでしょうか? 機械音痴ですので、初心者でもわかる言葉で回答していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

こんばんは。 拝見したところではかなり不可解な状態に見えます。 US-122MKIIのドライバがインストール済みであり、「MONMIXのつまみをCOMPUTER側に設定すると聴けます。」であるにも関わらず、「サウンド→オーディオデバイスの管理に進むとUS-122MKIIが見あたりません」というのはかなり不可解です。 一応はPCからはUS-122MKIIが認識されている?ようなのに再生デバイス欄・録音デバイス欄にUS-122MKIIが居ないというのはおかしいですね。 まれにPC起動時にインターフェースが認識されていないことは在りうるので、念のためPCを起動してからUS-122MKIIのUSBケーブルをPCに差し込みそれからしばし待って再生デバイス欄・録音デバイス欄にUS-122MKIIが現れるかは確認してみると良いかと思いいます。 それでも出てこないようならドライバの入れなおしをお勧めします、念のためタスカムのサイトから最新版のドライバとファームウェアのアップデートを入れることをお勧めします(入れる順序はドライバが先、ファームウェアが後です、Ver.2.03が最新、32bit版と64bit版の区別がありますからお間違えの無いように)。 CUBASE側でのデバイス設定は、「デバイス」→「デバイス設定」→「VSTオーディオシステム」→「ASIOドライバ」から「US-122MKII/US-144MKII (のような表記と思われる)」を選べば良いかと思います。 参考:http://cubase.seesaa.net/article/110819152.html(左のカテゴリの「CUBASE音を出すまで」の1~4までも目を通してください) 以下念のため、 >・MON MIXはINPUTに最大。 少しはCOMPUTER側にも回してあげないとPCからの音が聴けません。 >・マイクはSM58をUS-122MKIIのMIC IN Rに接続。←問題なし >・ヘッドフォンはPHONESに接続。           ←問題なし >・PHONES/LINE OUTは最大。   ←耳を壊さないように気をつけて >・INPUT Rつまみはマイクに最大。 ↑一番大きな声を出した時にOLの赤ランプが付くなら下げてね >・MIC/LINE-GUITARはMIC/LINEにしてます。    ←問題なし >・PHANTOMはOFF                   ←問題なし >・MONOはON                      ←問題なし MIC IN Lでも念のためお試しくださいませ。 コンパネからの録音デバイス欄にUS-122MKIIが現れたら、それのプロパティーのレベルタブで録音レベルが下がりきっていないかも確かめてくださいませ、通常100でいいはずです。 それでは。

mr4a-natu
質問者

お礼

親切・丁寧な回答 ありがとうございます! 最新版のドライバーとファームウェアのアップデートを入れ直してみたら、PCの再生デバイス欄と録音デバイス欄にUS-122MKIIを見つけることができました。 録音もマイクをMIC IN Lのほうに接続してやってみて、録音に成功しました!! 本当にありがとうございます。 自分ではどうすればいいのかまるでわからなかったので、とても助かりました。 また何かの機会があったときは宜しくお願いします。