• ベストアンサー

UV加工とはなんぞや?

こんばんは。 先日、天然木のUV加工なるコタツを買いましたが、 UV塗装がされている私の机とコタツの板の表面の様子が違います。 多分UV加工とUV塗装が違うということでしょうか? 違うとしたらどのように違うのですか? 教えてください。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.1

ドイツで開発されたUV塗装は、塗料樹脂を熱ではなく紫外線(UV)で硬化させる方法です。それは従来の塗装では得られない硬度により、耐磨耗性・耐熱性・高品質をもたらします。 というわけで「傷がつきにくい塗装」という事ですね。

sinopusu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 UV塗装された机は確かに表面が硬くしかっりしておりました。 UV塗装バッチリ解りました^^ ところでUV加工の件はいかがでしょうか? メーカー独自の表現なのか?(謎)

その他の回答 (1)

• Ulu_lun
回答No.2

UV加工も「傷がつきにくい加工」のようです。

sinopusu
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 覚えておきます。