• 締切済み

テーブルの塗り替えについて

現在のこたつの天板をオイルステインやワックス等、木目を生かした塗装に、脚は白系に塗り替えたく、メーカーに材木の種類と塗装を確認したところ、 天板→セン材の突き板でUV塗装 脚→ゴム(の木)でUV塗装 ということでした。 上記のような材木・塗装方法の場合、現在の塗装をサンダーで研き落として希望の塗装をすることは可能でしょうか。 DIY初心者です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

セン材 http://www.mokusai.jp/shigoto-zatakusen.html 突き板 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w005259.htm 突き板の厚さによると思うのですが、1mm程度ならばサンダーですぐに削れてしまいます。耐水ペーパーに当て木をして、気長に塗装を落とすのならば、きっと綺麗な木目が出るでしょうが。^^;

arc1030
質問者

お礼

suzuko様 アドバイスありがとうございました。 電動でなく手動ですね・・・ 毎日使うテーブル、時間を要しそうなので悩ましいところです・・・