• 締切済み

ノートパソコン熱くなっても大丈夫ですか?

初歩的な質問で済みませんが、よろしくお願いします。 ノートパソコンを使っていると、左前付近(内部のファンの風が出てくる辺りかと)や左前のコンピュータの金属部分がすごく熱くなります。時には触れないくらいです。コンピュータ大丈夫なのでしょうか。内部が壊れたりしないものでしょうか。 また、熱くなることでコンピュータの動作に何か影響があるものなのでしょうか。例えば、動作が遅くなるとか。 使っていると心配になります。どうかよろしくご教示ください。お願いいたします。

みんなの回答

• Wr5
回答No.3

一応、設計の段階で許容できる発熱を考慮しているハズ……です。 が、まぁ発熱は少ないにこしたことはありませんので…なるべく冷却できるようにしておいた方が良いでしょう。 # ファンからの排気をふさがない。冷却用に吸気用スリットなどがある場合は当然こちらもふさがない。 サプライメーカーから、ノートPC冷却用の商品もいろいろ出ていますから、財布と相談の上買ってみるのもよいかと。 # アイスパッドっていう冷却パネルを買ったことがあります。気休め程度でしたかねぇ…。 ノートPCの下に置いてファンで送風するようなモノ(ファンの電源が問題。たいていはUSB給電)もありますし、冷却用のゲルが詰まったタイプのモノ(短時間しか効果ない)もあります。 熱伝導率の高いアルミのスノコで底面に空間を確保…なんてものも。 http://www.sunokotan.com/ 今の派遣先のノートPCには…ドッキングステーションで底面にある程度空間を…。 というタイプのものです。 # が、節電目的でドッキングステーション外しています。 # ACアダプタもドッキングステーション無しなら出力低いモノで済むので。 # …やってるの私だけですが。 底面に空間が欲しかったのでダイソーで買ったゴム足で後ろを高くしてます。 あと、たま~に気休めとして団扇で扇いでます。 >熱くなることでコンピュータの動作に何か影響があるものなのでしょうか。例えば、動作が遅くなるとか。 保護機能でCPUの速度が遅くなる。 というコトはあるかもしれません。 >使っていると心配になります。 実話なのかどうか不明ですが… 膝(太もも?)に乗せて使っていたら、男性のナニが低温火傷した。とメーカーを訴えた…なんてハナシがありましたな。 # 裸で使っていたのかよ!?とかツッコミがあったような。

JUGEMU777
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 Wr5さんご自身の対処法等の状況をはじめ、様々な冷却するための対処法をご紹介をしていただき、本当に参考になりました。 早速何とか商品を考え、この暑い夏、少しでも安心してPCを使えるようにしたいと思います。本当にありがとうございました。

• heinfetz
回答No.2

ノートパソコンってのはそもそも、小さな筐体に最新のCPUを詰めないといけないのでそうなってしまいがちなもんです。 …海外じゃひざの上に乗せて使っていたら火傷したなんて話もあるくらいですし。 ただ、あんま熱くなり過ぎると熱暴走という事もありますんで(この時期は特に)ノートパソコンの下に敷いて使うためのファン付きの冷却台とか冷却ジェル入りバッグとか売られてますね。 ただし、使う状況によっても熱暴走し易さは変わるもんで、例えば冷房の入った部屋でスチールデスクに載せて使うならまず暴走しませんが、放熱性の悪い木製の机だとか吸排気口を塞いでしまう布団の上だとかでは危なくなってくるという感じです。 …まあ一番簡単なのはホームセンターで暑さ5ミリくらいのアルミ板を買ってきてノートパソコンの下に敷いてしまう事です。 机は汚れますが。

JUGEMU777
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 使用期間が長く、PCも古くなると熱さもひどくなるのでしょうか。新品の時にはあまり熱さを気にした記憶がないのですが・・・。 ご教示されたことを参考にさせていただき、対処法を考えたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#138894
noname#138894
回答No.1

熱くなりすぎるとあまりよくありません ・処理速度が遅くなる ・部品の故障率が高くなる ・故障する などあります。 あまり熱いようであれば、 ・内部ファンの動作を最大にする(機種ごとの専用アプリケーションが必要) ・ノートPC冷却台の上において使う 例えばこういうもの http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/coolerpad/ ・扇風機等の風を当てながら使う ・内部ファンにホコリが詰まってないか確かめて、詰まってたらエアダスター等で掃除する ・適当なもので机とPCの間に空間を開けて冷却しやすくする などの処置をとるほうが安心です。 機種によっても対策や許容範囲が異なりますので、機種名や使用期間等についても 提示すると使用経験者からいい回答があるかも知れません。

JUGEMU777
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 ご紹介されたホームページにもアクセスしてみました。様々な冷却対策を目的にした商品があるのにびっくりしました。 早速検討して、冷却商品の購入を考えてみたいと思います。本当にありがとうございました