• 締切済み

ノートパソコンからの異音

DELLのノートパソコンを使っています。 1ヵ月ほど前からパソコンの電源を入れて、ブラウザ等を開いて ホームページをみたりしていると、ブーンという大きな音が パソコンの内部から聞こえるようになりました。 パソコンのキーボード部分に手をおいているとこまかい振動も伝わってきます。 何処からなっているのだろうとあちこち耳をあててみたところ ファンから聞こえてくるようです。 ただ、毎回必ずこの症状になるのではなく 電源を入れてしばらく使用しても全く音がならないときもあります。 そういう時は何時間使用しても音は一切なりません。 ファンにホコリがついているのではないか?と思い エアースプレーなどで気休め程度に掃除もしてみましたが 結果はかわりません。 これは一体、何が原因でどうすれば治るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>何処からなっているのだろうとあちこち耳をあててみたところファンから聞こえてくるようです。 ノートパソコンも古くなってくるとファン軸にガタが出てしまいます だから異常振動とファンの音が高くなったりします メーカー修理にだしてファンを交換すれば直りますが問題は修理費です 3万以上の修理費をだしても修理するか、ブーンという大きな音を我慢するか・・ ※僕なら 症状から3年?もしかして5年以上使ってたら修理費を次に買うパソコンの費用にします。 そんな症状出てくる時は他の部品もそろそろ寿命がきてもおかしくない状況です。 バックアップは取っときましょう

fuwafuwa10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メーカーの方に修理費に関して問い合わせをしてみたところ ファン交換だけでも、おっしゃるとおり3万円ほどかかるといわれました^^; 購入したのは去年の3月なのでまだ1年半しか使っていないのですが 確かに新しいパソコンの購入資金にしたほうが有効な気もします。 音は我慢できない・・・ということはないのですが 今にも壊れるのではないかというような音で こわくなってすぐに電源を落としてしまいます。 メーカーでなく、パソコン修理業者さんなどにだしても やはり同じぐらいの修理費がかかってしまうものなのでしょうか?

  • paperless
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

私は、他のメーカーですが似たような症状の後で、いきなり動作しなくなったという悲しい経験があります。まだサポート期間中でしたら、まず見て貰うことをお奨めします。もしサポート期間がもう終了している場合は、とりあえず、こまめにバックアップをとることをお奨めします。 打開策ではなくすみませんm(__)m

fuwafuwa10
質問者

お礼

回答&アドバイスありがとうございます。 それは悲しい経験ですね・・・。 残念ながらサポート期間は半年ほどすぎています。 バックアップはまめにとるようにしておきます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのACアダプターからの異音

    DELLのノートパソコンXPSを購入・使用しています。 キーボードのボタンを押していますと、不定期にAC電源のアダプター部分(調圧?をするための長方形の機器)から チッというかピッというか、小さな音が聞こえます。 静かな環境でないと聞こえないほどの小さな音ですが、一度気になってしまうと確かに聞き取れるぐらいのごくごく微小な音です。 特にネットのブラウザーを矢印ボタンでスクロールしているときに頻発します。 その他、キーボードを打っているときなどに時々反応して出ています。 キーボードからの何かしらの信号が影響しているのだと思いますが、ノートパソコンは初めてで、あまりにも小さな音のため故障なのか判断ができずにおります。 ぜひご見解を聞かせていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの発熱

    現在使用しているノートパソコンの調子が非常に悪いです。 使用機種は 東芝製 WXW77/HWです。 電源を入れて数十分程で不快なほど熱くなります。再セットアップも行いましたが状況変わらずのままです。 発熱位置としては、冷却ファン上部のキーボード(PCの中心あたり)、左側のキーボードが高温です。 裏面は目玉焼きが焼けるのではと思うほど熱い状態です。 冷却ファンは定期的に掃除しており、内部にも特に埃は見当たらないのですが、他に考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのファンがうるさくなった

    以前に比べ、最近ノートパソコンのファンがとてもうるさくなりました。 隣の部屋にまで聞こえるほどで、作業に集中できません。 電源を入れたときに鳴る音や、DVDを入れたときに鳴る読み込みの音ほど大きくはないので、温度を下げるファンがうるさいのではないかと思っています。 ネットの掲示板でファンに埃がたまっている可能性があると拝見したので、裏のねじを外しましたが、ファンは汚れていませんでした。 それでも念のためエアーを吹き付けて掃除しました。 パソコンの中身も、いらないデータは消し、デスクトップに出しているアイコンも少なくしました。 使用するときにはパソコンの下に隙間を作り、風通しが良くすることもしましたし、使用し続けずに電源を切ることもしていますし、部屋も涼しい環境です。 しかしファンはうるさいままです。 以前はとても静かだったのに・・・ 何か原因をつきとめる方法がお分かりの方や、上記を読んで何か思い当たる方は書き込みをお願い致します。 使用しているパソコンは 富士通の 品名:LH700/3A 型名:FMVL703APK です。 パソコンに詳しくないので、改造や増設等は一切していません。 よろしくお願いします。

  • パソコン内部の掃除【DELL DIMENSION3100C】

    買って1年ほどなのですが、時々ファンが変な音を出すようになりました。 埃が溜まっているとそうなるらしいと知り、掃除をしようとしました。 DELLの説明書のパソコンのカバーの取り外し方通りに取り外して内部を見たのですが、どれがファンなのか分かりませんでした。 外側のカバーだけを取り外した状態で吸い取れる埃を吸い取ったのですが・・・。 電源スイッチとかDELLの丸いロゴがついてる場所のカバーのすき間から見える場所に溜まっている埃も掃除機では届かなかったのでそのままになっています。 どうやったらファンを掃除できるのでしょうか・・・。 機械オンチなので図解などがあるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの電源を入れたら異音

    ノートパソコンの電源を入れたら異音 dynabookパソコンを使っています。電源を入れてアイコンやフォルダが表示される画面までログインしたところで、ファンの熱が出る所がキーボード左上あたりにあるのですがその真下らへんから「ジガガガー」「ジギャギャ」「ジジジ」のような異音に気付きました。 怖くて電源を直ぐ切っちゃったのですがその後音は止みました。 パソコン初心者のためお詳しい方が居ましたらよろしくお願いいたします。

  • パソコンからの異音

    1年程前に購入した自作PCなのですが つい最近まではパソコンの電源を入れる~OS起動までの間に異音(ブーンと言う音)がありましたがOS起動後必ず音が収まっていたので気になりませんでした。 しかし、2.3日前から電源を入れて、消すまでずっとブーンと言う音が発生しております 最初はホコリが原因かと思い、ファンやらヒートシンクやらを掃除したのですが一向に収まりません こちらの「教えてgoo」で似たような質問があり、そこにあった「帯電を放電する」や「ファンにコードが当っていないか」、「光学ドライブにメディアが入っていないか」なども試してみましたが直りません。 他に原因などはあるのでしょうか?

  • パソコンの内部 そんなに熱くなるんでしょうか

    DELLのG3というパソコンを使っています。 すごく早くて使いやすいのですが、背面の排気口から、ものすごく熱い空気が出ます。 ファンの音は気になりますが、キーボードが熱くなったりしているわけではないのですが、パソコンの内部ってそんなに熱くなるんでしょうか?

  • PCから異音がします

    1~2週間前からPC立ち上げ時時々に異音がするようになってこまっています、パソコンケースと振動してかなり大きな音がします、一度電源をおとし再投入すると音はしまくなってしまいます、ケースを開けて電源を入れてみたのですが音はせずどこから異音がするのか分かりませんでした、感覚としてはファンの音がケースと振動して大きな音を出しているのかなとも思います、どのように対処したらいいのでしょうか分かりにくい説明で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。 使用しているPCはデスクトップです。

  • 突然パソコンの電源が落ちました(ショート?)

    今朝パソコンを使用していたところ、「ビリッ!」という音がしたと同時にパソコンの電源が急に落ちてしまいました。 それからスイッチを押しても電源が入らない状態です。 私はパソコンにあまり詳しくないのでPC修理店に持っていこうと思っていますが、故障の原因が何なのかある程度知っておきたいので(それによってかかる修理費用もありますし・・・)皆さんにご相談に参りました。 とりあえずこのパソコンの特徴や調べてみたことを書きますと ・このパソコンはDELLのデスクトップで7年くらい前に購入したもの ・非常に熱が籠りやすく、ファンがうるさいくらい回っています(一度それで修理に出したことがあります) ・パソコン内部はかなり埃が溜まっていてあまり掃除をしてません ・中をパッと見た限り焦げた痕などもなく、また焦げた匂いなどはしませんでした ・ディスプレイ等は無事で、普通に電源が入っています

  • XPS8500のパソコンからうねり音が・・

    DELLのxps8500を使用しているのですが、 パソコンを使用していた時、パソコンのファンの辺りからウオーンというような やや大きい低いうねり音が聞こえ始め、同じような間隔で音がずっと鳴り始めました。 電源を元栓から切って1分くらいしてから再び起動したのですが、同じように 鳴っていました。内部を見てみるとAUX_PWRの基盤の部分がオレンジ色に点灯していました。 電源を元栓から切った後も2分くらい点灯していました。 しばらく電源を切っていて10分程度電源を切った後に再起動した途端、 うねった音は消えて通常の動作に戻りました。これは一体 何が原因と考えられるでしょうか?このうねったような低い音がしていた時、 PCにやや負担のかかる作業をしていたかもしれません。一時的に 熱のようなものがこもったものの電源を切って冷めたから直ったのでしょうか? よろしくお願い致します。