• 締切済み

ノートパソコンからの異音

DELLのノートパソコンを使っています。 1ヵ月ほど前からパソコンの電源を入れて、ブラウザ等を開いて ホームページをみたりしていると、ブーンという大きな音が パソコンの内部から聞こえるようになりました。 パソコンのキーボード部分に手をおいているとこまかい振動も伝わってきます。 何処からなっているのだろうとあちこち耳をあててみたところ ファンから聞こえてくるようです。 ただ、毎回必ずこの症状になるのではなく 電源を入れてしばらく使用しても全く音がならないときもあります。 そういう時は何時間使用しても音は一切なりません。 ファンにホコリがついているのではないか?と思い エアースプレーなどで気休め程度に掃除もしてみましたが 結果はかわりません。 これは一体、何が原因でどうすれば治るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>何処からなっているのだろうとあちこち耳をあててみたところファンから聞こえてくるようです。 ノートパソコンも古くなってくるとファン軸にガタが出てしまいます だから異常振動とファンの音が高くなったりします メーカー修理にだしてファンを交換すれば直りますが問題は修理費です 3万以上の修理費をだしても修理するか、ブーンという大きな音を我慢するか・・ ※僕なら 症状から3年?もしかして5年以上使ってたら修理費を次に買うパソコンの費用にします。 そんな症状出てくる時は他の部品もそろそろ寿命がきてもおかしくない状況です。 バックアップは取っときましょう

fuwafuwa10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メーカーの方に修理費に関して問い合わせをしてみたところ ファン交換だけでも、おっしゃるとおり3万円ほどかかるといわれました^^; 購入したのは去年の3月なのでまだ1年半しか使っていないのですが 確かに新しいパソコンの購入資金にしたほうが有効な気もします。 音は我慢できない・・・ということはないのですが 今にも壊れるのではないかというような音で こわくなってすぐに電源を落としてしまいます。 メーカーでなく、パソコン修理業者さんなどにだしても やはり同じぐらいの修理費がかかってしまうものなのでしょうか?

• paperless
回答No.1

私は、他のメーカーですが似たような症状の後で、いきなり動作しなくなったという悲しい経験があります。まだサポート期間中でしたら、まず見て貰うことをお奨めします。もしサポート期間がもう終了している場合は、とりあえず、こまめにバックアップをとることをお奨めします。 打開策ではなくすみませんm(__)m

fuwafuwa10
質問者

お礼

回答&アドバイスありがとうございます。 それは悲しい経験ですね・・・。 残念ながらサポート期間は半年ほどすぎています。 バックアップはまめにとるようにしておきます。