• ベストアンサー

1997年甲子園準優勝の平安高校、左腕の川口知哉

1997年甲子園で活躍した、京都平安高校の左腕、川口知哉投手はストレートのスピードはどれくらいでてたのですか?

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1997年平安高校3年の時「140km/h台のストレートと落差の大きいカーブ」が武器。「春の甲子園と夏の甲子園に、エースピッチャー兼4番打者として出場。春はベスト8に進出、夏は」を準優勝へと導いたとのこと。 ビックマウスで名をはせたのですが、2004年には引退し、2010年より、新たに発足する日本女子プロ野球機構の京都アストドリームスのコーチに就任したようです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E7%9F%A5%E5%93%89

関連するQ&A

  • 平安高校の奥井選手

    平成9年、夏の甲子園で川口投手(現オリックス)を 要して準優勝した平安高校で、一番バッターだった 奥井選手はとてもシャープな打撃でプロでも通用すると 思っていました。しかし、平安高校卒業後プロ入りせず その後の動向が全く分かりません。大学、もしくは 社会人で野球を続けているのでしょうか?何かわかれば ぜひ教えてください。

  • 平安高校→オリックス の川口投手は今どこに?

    夏の甲子園で平安高校を率いて活躍し、 オリックスに入団。入団当初からビッグマウスな 発言で注目された川口投手ですが、いまどうしている のでしょうか? 毎年それなりに期待をしていて、一昨年あたりも 「自分には一軍で投げられる実力があるのに首脳陣が 使わない」などの発言をしていて「あ-まだビッグマウス は健在か」と思った物です。 コントロ-ルが悪くファ-ムで四球の記録を作ってしまう など、なかなか苦労していたようですが今は どうしているでしょうか? 高卒ル-キ-とはいえそろそろ結果を出さないと危ない 時期だと思うのですが、実力がでてきているでしょうか?

  • 昔の選抜甲子園優勝高校

    だいぶ昔のことですが、春の選抜甲子園で静岡県代表の浜松商業が優勝したことがあったと思うのですが、 それはいつのことだったでしょうか。また、そのときの準優勝高校はどこだったでしょうか。できれば、スコアや勝ち投手なども知りたいのですが。

  • 1979年の夏の甲子園

    この年の高校野球は、浪商の牛島とドカベン香川が活躍したり、箕島が春夏連覇したり、結構思い出深い甲子園だったのですが、その中で私にとって一番強烈だったのは、高知高校でした。 何かのハプニングで、レギュラーの投手と捕手が出なくて、補欠の下級生バッテリーが活躍したと記憶しています。 その捕手の確か2年生だったと思うのですが、名前の記憶がありません。 その捕手は、その後甲子園に出場することはなく卒業したと思います。 もう30年近くも前のことですが、その捕手だった人の名前を記憶されている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 春日部共栄のスポーツテスト100点満点のエースと敦賀気比のやたらカーブが冴えるエースのその後

     今年、遊学館(2002年くらい?)の小嶋投手が阪神のドラ1に指名されました。  ポスト・イガーとして今後の活躍をお祈り申し上げますが、そのちょっと前くらいで活躍した(97・98年くらい?平安の川口投手と恐らく同世代だと思います)敦賀気比の「タッチの西村クン」みたくカーブが曲がるエースのその後が不明です。  また、だいぶ昔の話になってしまったので、もう引退しちゃってるかも知れませんが、1990年前後(恐らく91年)でスポーツテスト100点満点の春日部共栄のエースがいましたが、彼のその後はどーなったんでしょう?  ひょっとしてそう遠くない将来の中日のエース・中里投手が彼かと思って検索してみましたが、中里クンは甲子園に出場してない上、年次がずっと後でした。  どちらも名前すら分かりませんが、ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答お願いします。  また、そーいった甲子園で活躍した(1回戦負けを含め)選手の名前やその後を追えるサイトのご紹介などもいただければと思います。  よろしくお願いします。

  • 興南高校(現中大)島袋投手

    3年前に甲子園で春夏連覇した興南高校の島袋投手は、現在活躍できていますか? 2年後のドラフトで指名される可能性はありますか?

  • 甲子園非出場の高校生でドラフト?

    今まで、高校生活で甲子園に出場できなかったのに、 高校3年生のときにドラフトにかかった人はいますでしょうか? どなたがいらっしゃいますか?

  • 京都の平安神宮って1895年に再建されるまで建物は

    京都の平安神宮って1895年に再建されるまで建物は無く空き地だったのですか? 平安遷都1100年記念事業として明治28年に創建されたと書かれていました。 ということは今の平安神宮は今は2018年なので123年前の明治時代に建てられたのを見てるということですか? ということは、平安時代にあった平安神宮とは形は瓜二つという完コピで当時作られたのでしょうか? それともそれっぽものを適当に空想して作ったのが今の平安神宮ですか?

  • 小宮山が打たれる理由。

     常に第一線で活躍してきた、ロッテ小宮山投手ですが、非常に器用な投手で他の選手に比べると割と簡単に変化球を覚えれたそうです。  しかし、実績的にはもちろんタイトルを取った事もありますし、エース級の活躍をしてきたとは思うんですが、いまいちだと思います。  本人曰く投げれない変化球はナックルぐらいだそうです。  投手によっては投げられる変化球が少なくてもすごい実績をあげる場合もありますよね。楽天の河本の全盛期はほとんどストレートばっかりだったのに、絶対的なストッパーでしたよね。  比較しやすい先発投手でいえば、巨人の上原は基本ストレートでスライダーとフォークが決め球ですよね。元広島の川口投手もほとんどストレートで変化球はカーブくらいだった記憶はあいます(若い頃は特に)。  

  • アン投手はどこに??

    2年ほど前に甲子園をわかせた、東洋大姫路のアン投手は今どこに所属しているのでしょうか?左腕のテンポのいいピッチングが心に残っております。

専門家に質問してみよう