• 締切済み

この症状の病名が分かりません

数日前から腕と足(ふくろはぎ、ふともも)に赤いできものができています。 最初、虫さされかあせも程度かと思ったのですが、次第に数が増えていき、 かゆみもあるため本日病院へ行って診てもらいました。 ただ、診てもらったといっても本当に目で確認してもらった程度で、先生からは よく分からないからとりあえず軟膏ぬって様子見てくださいと言われました。 このところ旅行や帰省などで公共交通機関に長時間乗っていたりしたので どこかでウイルス性の病気でもうつされたのではないかと心配しています。 小心者かもしれませんが初めての症状なもので不安です。 誰か参考になる情報等ありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

足や腕は出して寝てませんでしたか? そうなら、布団に住むダニに刺されたのだと思います。

関連するQ&A

  • あせものようなちがうような。

    この季節になると毎年同じ症状が現れます。 先ず、最初は蚊に喰われたのとそっくりなぷっくりができます。腕の内側や、太股の裏、首、鎖骨あたりなど軟らかい肉の部分が多いでが、掌、甲など固い部分にもできます。 虫さされを塗っておくと一時的にかゆみは収まりますが 長い期間跡が残ります。お風呂にはいるとぶり返しますので、その時はあっつ~いシャワーを浴びます。 お風呂は六一〇はっぷが欠かせません。 赤みは小さくなってどんどん収縮して茶色くなって、酷いときはひと夏跡が残ります。 これは単なるあせもでしょうか。 あせものように集中的に小さな発心が沢山出来るのではないので 判断しかねます。

  • 中国製の衣服による症状ってどういうものですか?

    本日、下着とブラウスを着て仕事をしたのですが、帰ってみたところ、肩下~下腹部・一部太ももの辺りにかけて、赤いブツブツが多数出来ていてビックリしています。 ブツブツというのが、中心がもっとも赤くその周り1センチほどがやや薄い赤色、それがおなか、背中中心に全部で50ほど出来ています。私は肌が敏感なほうで、過去に蕁麻疹も何度も経験がありますが、それとは違って痒みはありません。虫にも刺されやすいのですが、ほとんどといっていいほど痒みが無いので、虫刺されでもないのかなと思います。 あせも?でもないようだし・・・もしかして今日来ていた下着のせい?と考えて確認したら、最近買った中国製のものでした。先日、中国製の服で湿疹が出来たというニュースを聞いていたので、その記事を検索してみたのですが、どのような湿疹なのか、症状なのかがよく解りませんでした。 下着のせいではないかもしれませんし、似た経験をお持ちの方がいらっしゃれば、何か教えていただきたいのですが・・。とりあえず今は、ヒフカAといううちにあった外用薬を塗っています、痒みはありません。

  • 筋肉を落としたい・・(真剣に悩んでます;)

    いつもお世話になっております。 私は中学・高校と運動部(バレー部)に所属していたため、 太ももやふくろはぎ、二の腕にいらない筋肉がたくさんついていて、真剣に悩んでいます。 落としたいんですけど、なかなか落ちないんです(>_<) 特に太ももには筋肉と脂肪とセルライトが混じってるような感じで痩せにくいです; ある程度の筋肉がついたスラっとした脚や腕になりたいのですが、 いらない筋肉を落とす方法はあるのでしょうか? 今有酸素運動を毎日1時間しているのですが、 体脂肪と一緒に筋肉が落ちていくということもあるのでしょうか? 何かいい方法があれば、ご回答頂けると嬉しいですm(__)m

  • 脚だけ太い。原因は何???

    顔、腕、ウエストなど上半身は細いです。(160センチで46キロ) 骨格も華奢です。 中学生までは、脚もスラッと細かったですが、、高校から脚が太りました。 ふくろはぎや、太ももが太いのでスキニーやミニが似合いません。 上半身が細いだけに下半身の太さが目立ちます。 体重増えても、尻や脚にばかり脂肪がつきます。

  • 2つ心配な症状があります。病気ですか?

    2つ心配な症状があります。病気かどうか、またどういう対策や、何科の病院に行けばいいかなど、アドバイスをください。 1、ここ2か月ほど、蚊にかまれたようなできもの(じんましん??)がたくさんできます。腕、上半身、首などに出ます。 ごくたまに出なかったり、腕だけとか、少ない時もあり、基本夕方過ぎたぐらいから出始めます。朝や昼から出る時もあります。 一晩寝るときれいサッパリなくなるのですが、一度だけ朝起きて気付くとできていたことがあります。昼にできた時は、早いと1時間ほどで、無くなります。 母に相談すると、母自身が、寒い時、例えば、冬自転車に乗るなどすると出るらしく、遺伝して何か弱いものに対して出ているのだろうと言われました。 これが症状1です。 2、7月終わりごろから、太ももの内側のほうの付け根(球袋の両端)に、広く、茶色と肌色の中間色みたいに変色して、とてもかゆいです。 風呂のとき、よくこすらないと、ザラザラになります。 独特な臭いもごく少しあります。 以上が症状です。 何か上の症状のに似た病気があったら詳細を教えてください。 よろしくお願いします。

  • この症状は一体?

    初めまして。 3日前から左こめかみ付近が 鈍器で殴られた痛みが続いています。 そのせいか常にふらつきや立っているよりも 横になりたい気分になります。 また、肩・首・腰・太ももの後・ふくろはぎ も痛いです。何か顔も熱いです。 市販の風邪薬→市販の頭痛薬 を試してみましたが症状は良くなりません でした。そこで、脳神経外科に行ってMR を撮ってもらいましたが何の異常もあり ませんでした。 現在は整骨院に通い出しました。 腰や肩の痛みは一時的にとれますが 起床時にまた痛みが再発します。 痛みのせいで、ここ最近あんまり 睡眠がとれていません。 (痛みがないときは7時間以上、現在は5時間程度) 質の良い睡眠を取るためにサプリメントを とっていますが全く効果がありません。。 この症状は一体何の病気なのでしょうか? 原因不明でかなり不安になっています。 それではよろしくお願いいたします。

  • 梅毒でしょうか?

    旦那の体に赤い小さな発疹が出ています。 大きさは5ミリ程度でかゆみも痛みもないようです。 皮膚の弱いところ(太ももの内側や腕の内側)にポツポツ全身で50個程度でしょうか、出来ています。 汗疹のようにまとまって出来ているわけではなく、蕁麻疹のように大きくもありません。 陰部にしこりはないように思います。 分かるかたいらっしゃれば教えてください。

  • 全身がかゆくて仕方がない

    こんにちは。 タイトルとおりなんですが、全身が痒くて仕方がありません。 最初は背中から始まって掻いてるうちにだんだんん、ふくらはぎ、太もも、腕となってきました。 かゆいだけの症状が、最近、全身ぶつぶつと出来物ができてしまいました。 小さいものでぶつぶつある感じです。 今日病院に行きましたが、原因がわからないと首をかしげられてしまいました。 今はステロイドの軟膏を塗っています。 みなさあん、このような症状になられた方はおられますか? 私の病気は何なんでしょうか。。 私は今、25歳ですが、今までこんな事1度もなかったので、かなり心配です。

  • 皮膚科で処方された塗り薬について

    皮膚科で処方された塗り薬について 【状況】 30代後半の男性です。今まで、継続的な皮膚炎になったことは一度もありません。 5月ぐらいから、週に1~2個程度、腕と下腹部に虫さされやあせものような腫れとかゆみが少しずつ場所を変えながらポツポツと出るようになりました。 薬局市販の軟膏で治療していましたが、やはり心配になり8月末に皮膚科へかかったところ、 ◆原因は複数想定されるがはっきりしない(虫刺され、あせも、アレルギー、ストレス起因によるもの・・・) ◆とりあえず塗り薬で様子を見て、使い切っても症状が出るなら再診察。 との診断で、お薬の処方をいただきました。 処方のお薬は「マイザー軟膏0.05g 全量10g×2本」でした。 家で患部に塗りましたところ、その時腫れていた部分はある程度腫れが引きかゆみも幾分和らぎました。 ただ、また別の箇所に腫れ・かゆみが現れ、現在はそちらにも塗っております。 その後、ネットの情報から、処方のお薬はステロイド系のお薬で非常に強い部類に入るお薬と知りました。 先生からはそのあたりの説明はまったくなく、単に「様子見」「使いきり」とおっしゃっていましたが、一方いくつかのサイトで、あまり継続すると薬が離せなくなったり体に影響が出たりするお薬であるとの記述も読みました。 【質問したいこと】 上記のような状況で、私はこのままこのお薬を使い続けることに不安を持っております。 今後の対応として ◆原因不明の状態ですがとりあえずこのままお薬が無くなるまで塗り続けて様子を見るべきか ◆他の皮膚科に行き原因をきちっと調べてから、適切な投薬や治療をおこなっていただくべきか で迷っています。 経験者、専門家の方々からのアドバイスがいただけましたら幸いです。 その他の方法もありましたら参考までにご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 娘の皮膚

    一昨日まではとくに何も異常が無かったのは確かなのですが本日6年の娘が足の太股(前と後ろ)お腹、手が痒いと言うことで太股とお腹をまずみたら丁度水疱瘡のかさぶた状態のように2mmくらいの発疹の後が黒いかさぶた状態になっているものが太股前後ろとお腹に点々と出来てしまっています。。 得に太股の所は痒みが有るようです。。 手は手の甲にあかぎれのような感じになっていて右腕中側にはちょうど虫さされのようなものが10個ほど集中して出来てしまっています。。 ちょうと蕁麻疹のような感じです。腕のその一部の所の物は蕁麻疹と考えられるかも知れないのですが太股、お腹の発疹の丁度真ん中には黒いかさぶたの様な物。。このような皮膚病は何かあるのでしょうか??

専門家に質問してみよう