• 締切済み

2つ心配な症状があります。病気ですか?

2つ心配な症状があります。病気かどうか、またどういう対策や、何科の病院に行けばいいかなど、アドバイスをください。 1、ここ2か月ほど、蚊にかまれたようなできもの(じんましん??)がたくさんできます。腕、上半身、首などに出ます。 ごくたまに出なかったり、腕だけとか、少ない時もあり、基本夕方過ぎたぐらいから出始めます。朝や昼から出る時もあります。 一晩寝るときれいサッパリなくなるのですが、一度だけ朝起きて気付くとできていたことがあります。昼にできた時は、早いと1時間ほどで、無くなります。 母に相談すると、母自身が、寒い時、例えば、冬自転車に乗るなどすると出るらしく、遺伝して何か弱いものに対して出ているのだろうと言われました。 これが症状1です。 2、7月終わりごろから、太ももの内側のほうの付け根(球袋の両端)に、広く、茶色と肌色の中間色みたいに変色して、とてもかゆいです。 風呂のとき、よくこすらないと、ザラザラになります。 独特な臭いもごく少しあります。 以上が症状です。 何か上の症状のに似た病気があったら詳細を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.1

>蚊にかまれたようなできもの(じんましん??)がたくさんできます >太ももの内側のほうの付け根(球袋の両端)に、広く、茶色と肌色の 中間色みたいに変色して、とてもかゆいです 皮膚科で診察を受けたほうが良いです。 皮膚病は「生兵法は怪我のもと」です、症状に合わない薬を使うと返って悪化する事があります。 >風呂のとき、よくこすらないと、ザラザラになります こするのは皮膚を痛めます、良くないと思います。 皮膚科で良くお聞きになって下さい。

関連するQ&A

  • 蚊にさされたようなあと病気なのでしょうか

    蚊にさされたような跡が足 太ももにたくさんでき何かの病気なのかと心配しています。もしかしてじんましん? 一つ一つの膨らみが合体してボコボコになってきましたこの症状が何かご存知の方教えて下さい。

  • じんましんが夜になると出ます、なぜ?

    助けてください(>_<) じんましんが時々出ます、赤いぶつぶつというよりは蚊に刺された時のような感じの腫れ方で小さいタイプみたいなもので 赤いです。 軽い時はひじ・ひざ裏にたくさん出て、ひどい時は首やおなか足などにも出てかゆい感じです。 大体夜に出て朝には引いてましたが残ったとしても昼には消えます。 5年ぐらい前から出るようになって病気?アレルギー?疲れ?ストレス?お酒を飲んで血のめぐりが良いから? これは何の症状なのでしょうか?ぜひ知恵を貸してください、よろしくお願いします。

  • これは何の病気ですか?

    仕事の出張や旅先など違った環境に行くと毎回のように高熱、頭痛、じんましん、嘔吐、下痢などの症状が出ます。 これは何かの病気なんでしょうか?それとも精神的な病でしょうか? アレルギーもかかわってきているような気もしますが。。。 思い当たる病気や同じ症状をお持ちの方、教えて下さい。

  • じんましんでしょうか?

    お世話になります。 2歳の娘なのですが、先ほど、じんましん?(内モモや太ももや腕の、比較的柔らかい部分に、ぼわーっと赤い感じでプツプツ出ています。これってじんましん?)らしきものが出ているのを発見しました。朝の着替え時には出てなかったです。 いつから出てたのか、時間がはっきりしないのですが、出たとすれば、お昼以降だと思います・・・。 今日は、特別変わった食品は食べさせていません。 食事もおやつも、今までに食べたことのある食材でした。 ・・・気になると言えば、目薬です・・・。 今朝、目やにと充血の症状で、眼科にかかりました。 結膜炎と言う診断で、オフテクターとブナロックという目薬を処方され、昼に一度点眼しましたが、夜の点眼はまだしておりません。 ・・・目薬が原因で、じんましんが出ることってありますか?? 明日にでも、小児科へ行くべきでしょうか? よろしくおねがいします。

  • じんましんが…

    先週の金曜に、たまに使っていた香水を腕にかけたところ、いきなりかぶれた様になり、痒くなったんです。 でも1時間くらいで何も無かった様に消えて… 次の日の朝、足が痒いな…と思って無意識に掻き毟っていたら、 クレーターみたいにボコボコになっていて…(´Д⊂グスン ムヒをぬったらまた一時間くらいでなくなったんです。 で、朝起きたら必ず痒くなり、見ると蚊に刺されたみたいな風になっていて、 かかないで我慢していればすぐ消えるんです… いろいろ自分で調べたんですが、じんましんかなぁ、と…。 朝だけ出ていたんですが、今日痒くて起きてしまい、 見たらまたボコボコになっていました… 足や腕だけだったのに、首にも少しできてます。 痒くて寝られないので質問に来たんです… これは一体なんなんでしょうか?? 香水のせいなんでしょうかね…??

  • こうげん病(ルペス)について教えて下さい。

    1週間ほど前に、腕の上の部分と顔の頬骨の部分が蚊に刺されたような状態になり、炭阻菌のこともありますので、(現在、アメリカに住んでおります。)病院に行きました。最初はじんましんのようなものだと言われました。しかし、腕以外に足、またほかの腕の部分などにも同じような症状が出てきました。症状は、最初はかゆみを感じ、虫刺されのように、皮膚がちょっともりあがるかんじで、それから赤くなり、皮膚が少し固くなり、非常にかゆいときがあります。 血液検査をしたところ、もしかしたら、ルペス(こうげん病の一種)かもしれないと言われました。まだ、はっきりそうだと決まったわけではありませんが、心配です。ルペスとはいったいどんな病気なのですか?

  • インフルエンザの症状でじんましん…

    4歳の娘が、兄からもらったインフルエンザにかかりました。症状は38℃前後の熱、軽い吐き気、手や太ももにびっしりのじんましん、です。インフルエンザでじんましんは出るのでしょうか? 実はじんましんで気になる事がありまして…。症状が出る日の昼食に生たまごを食べたのですが、何か関係あるのでしょうか?(赤ちゃんの時にごく軽い玉子アレルギーを指摘された事がありますが、今まで玉子料理(加熱調理・半加熱調理)を食べても大丈夫でした) ご回答よろしくお願いします。

  • こんな症状・・・。どんな病気?

    今現在、心療内科に通っています。 通っている年数は7年と半年くらいです。 薬も貰って飲んでいます。 デパケンR200mgを朝昼晩1錠 ルーラン8を朝昼晩2錠 ビカモール朝昼晩1錠 寝る前にレボトミン錠5mgを1錠 レンドルミン錠を不眠時屯用として1錠飲んでいます。 症状としては、めまい、ふらつき、ふるえ、吐き気などがあります。 7年経った今も何の病気か原因はなんなのか本当のところなんなのか、聞けないでいます。 どなたかわかる範囲でいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • じんましん?

    最近学校にいく前など毎回ではないのですが、顔に3、4個くらい蚊に刺されみたいなものができます。 ほっとけば気づいたら消えています。 少し前からわけあって学校にいくのが苦でした。 じんましんはストレスからもなると聞いたことがあるのですが、これはじんましんの症状でしょうか? ちなみに家には動物もいないし、アレルギーもありません。

  • 症状から分かる病気について。

    別カテにて生理がこない…について質問していますが、こちらではもし病気だとしたら何の病気に当てはまるのかを分かる方がいれば回答いただけたら嬉しいです。 症状…生理前のような鈍痛、おりものが多い(透明で粘りけのある場合や少し黄色っぽいものです)、下腹部の突っ張り感や2日に一回程下腹部の両端あたりがビキビキ痛んだりします。その時は立ち止まり中腰になる程痛む時もあります。 生理がきたと思ってもおりものばかりでこれ程生理が早くきてほしいと思ったことがありません。 どなたか上記の症状で当てはまるような病気はありますか? 病院になかなか行けないため少しでも分かることがあればと思い質問いたしました。 妊娠は確実にありませんので別カテ投稿中の質問を見ていただけたらわかります。 長々ですがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう